• 締切済み

専従のいない労働組合は?

中小企業で企業内労働組合を作ろうとすると おそらく組合費で専従者を養うというのはほぼ 不可能かと思います。 そうなると専従者をおかずに設立ということが できるのでしょうか。つまり役員がすべて兼業 でもいいのでしょうか。 上記の場合に (1)労働委員会が認可をおろすのか (2)あと労働委員会に認可を出さずに私的な手続のみで 「労働組合」を名乗った場合(会則の制定や設立総会の開会など は行ったとして)団交などを行う権利を有するか 以上2点からお答え願います

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 労働委員会に認可を出さずに私的な手続のみで > 「労働組合」を名乗った場合 問題ありません。 最低2名、最悪は1名でも組合を立ち上げる事は可能です。 > つまり役員がすべて兼業 > でもいいのでしょうか。 これは組合の実態が無いって事になります。 肩書きだけの役員、名ばかり管理職なら別ですが…。 労働組合法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO174.html | (労働組合) | 第二条  この法律で「労働組合」とは、労働者が主体となつて自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として組織する団体又はその連合団体をいう。但し、左の各号の一に該当するものは、この限りでない。 | 一  役員、~その他使用者の利益を代表する者の参加を許すもの -- 質問者さんが使用者の立場で、使用者の利益のために、形だけの労働組合を作りたいって事なら、アドバイスは特に無いです。 質問者さんが労働者の立場であるのなら、自治体の労働委員会も含め、社外の労働者支援団体に相談、支援を受けるような事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

回答No.1

ここで質問するより、連合○○(○○は都道府県名)に聞いてみては? 快く教えてくれますよ、きっと。

関連するQ&A

  • 労働組合委員長の権限はどこまであるのですか?

    私は会社側の者で、総務を担当しています団体交渉3回目の出席でした。 団体交渉の席で、労働条件の変更について組合側と団体交渉を行いました。 現在の苦しい状況を説明し、どうしても勤務時間の変更をお願いしたい、と理解と助言を求め る経営側に対して、組合員の総意で断固反対すると委員長発言がありました。 お訊ねしたいことは、事前に組合員を集めての総会等はなく、執行部で決めたことを団交の席で 要求して決定し、決定した中身を組合員に知らせるでもなく、数日後に会社から知らされて初めて 団交内容が詳細に知らされます。これっておかしくないでしょうか。 30名程の零細企業の為、組合執行部の行動は自然に耳に入ります。 また4/1の非組合員からもブーイングを耳にします。 会社側の人間として組合の事にとやかく言える立場にないと思っています。 不当介入、不当労働行為などと言われそうで、ただ手をこまねいて聞いて、見ているだけです。 委員長は組合のすべての権利を持っていて、組合員の意見も聞く必要もないのですか。 この様な状況はおかしくないでしょうか。 法的にも良い知恵がありましたら教えてください。

  • 民主党って、労働組合専従党と言うことですか?

    民主党って、労働組合から出てきたわけですね。 それなら、役所、企業に巣くう専従で構築された党なんでしょうか? 日本国憲法の思想、信条、表現の自由を否定する恐れが出て来たわけでしょうか?

  • 労働組合の作り方

    お世話になります。 私が勤める会社はユニオンショップなのですが、新しく組合を作ったり、他の団体に加入したりすることは可能なのでしょうか?「協定を締結していない他の労働組合員には適用されないとされる。」という解説を見たのですが、意味がよくわかりません。現組合を脱退したら解雇となる訳ですから、バレないようにあらかじめ新組合を作っておくとか他の団体に加入しておくということでしょうか?また、実際に労働組合の作る場合、「労働委員会に証拠を提出して規定に適合することを立証しなければならない」とありますが、周囲(会社側、現労働組合)にバレないよう進められるものなのでしょうか?

  • 従業員を組合専従に提供することを会社側が拒んだら不当労働行為ですか?

    従業員を組合専従に提供することを会社側が拒んだら不当労働行為ですか? 【現在】 該当する従業員は非専従で中央執行委員として活動中。 当該従業員は従来の職務を続けたままでよいことから中央での活動を了承。 組合専従者になる意思はない。 【組合】 当該従業員をまずは非専従という地位で中央の活動に参加させて 後に中央の専従者へと仕立てたい模様。 【会社】 当該従業員の事業場長(上司)は当該従業員が従来の職務を続けたいこと、 またそのために中央の専従者にはなりたくないという意思については確認している。 当該従業員の部署は小さく、部員は数名。 専門性が高く、簡単に補充はできない。 【労働協約】 中央の専従者を出す場合、会社の了承が必要である旨が記載されている。 【質問】 このような状況で、当該従業員が専従者になりたくないという意思を汲んで 会社側は「当該従業員を専従者にしたい」という組合側の申し出について 了承しないことが不当労働行為にあたるでしょうか。

  • 労働組合法

    労働組合法で、調べたいことがあり、省、局、委員会などお尋ねしましたが、よくわかりません。管轄や管理規制している部署ってありますか? (もう昔の法なのかな) 付属として、深くくわしく書いてある本やサイトあればと・・・。

  • 企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。

    企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。 某大手マスコミ企業に勤務しています。 会社の労働組合の執行委員に選ばれることは、自分自身にとって良いことととらえてよろしいのでしょうか? 執行委員になると、委員になっていない同期の人より昇進が早くなるというのは本当ですか? 委員をしている期間、どんなに忙しくても給与などはあがりませんよね? 労働組合に関わる活動(組合資料作成など事務的作業)は普段自分が行っている業務がない日、つまり休日にする必要があるということですよね。

  • 労働組合法の労働委員会について質問

    労働委員会は、使用者を代表する者・労働者を代表する者・公益を代表する者で組織されるようですが、「公益を代表する者」というのは、実際どういう立場の人なのでしょうか?? そもそも労働委員会は、労働組合の中にある組織ですか?? よくわからないので、教えてください。

  • 労働組合に納得がいかない

    長文で失礼します。 私の会社では毎年夏祭りを労働組合と共同出資で行います。主導しているのは組合で、実行委員などを決めるのも組合です。 夏祭りを実行する係員として、組合の執行委員、各職場担当の職場委員、女性委員会、会社の総務課、新入社員が毎年選出されています。 その中で納得いかない点があります。 ・女性委員会というのが、正職員の女性全員で構成されていて、結果的に女性であるだけで強制的に係員にされます。他に委員会はありません。(なお、女性としては女性委員会はなくていいと思っているものが多いです) ・総務課は会社の窓口だから参加するのは当たり前と言われたが、会社として要請されるわけでもなく、組合員の中で総務課に所属しているものは係員になるというのはおかしいと思います。実際総務課が窓口となるようなことをするわけではなく、お肉を焼いたり、それを配ったりするウェイトレス的なことをするだけです。総務課が参加するのが当たり前といいつつ、参加させられるのは組合員になっているものだけで、係長以上のものは参加せず、平社員だけです。 役員は接待席で実際に接待をしますが、部課長は前日の準備か翌日の片付けのどちらかにきて当日は来たりこなかったりです。 働いた分の給料がでるならともかく、夏祭りは仕事じゃないからといわれ仕事の後に無給で奉仕作業になります。夏祭りとしての手当てはありませんが組合執行委員、職場委員、会社の部課長には毎月一定でそれぞれの手当てがあるので納得もできるとおもいますが、女性委員会と総務課はなんの手当てもないのに毎回参加しろというのは納得できません。 皆さんの意見を聞かせてください。 それから、会社について納得いかない点は組合に掛け合えばいいですが、組合のことで納得いかない点はどこに掛け合えばいいのでしょうか?会社でしょうか?それとも組合の上部団体などでしょうか?

  • 労働組合の会計監査について

    中小企業の労働組合で執行委員をしています。 「会計監査」というものについてお聞きしたいのですが。 年1回、定期大会前に会計事務所に会計監査を頼んでいます。 (零細組合ではありますが、一応、労働組合法の規定に基づいてやってます…) この監査費用が、80,000円/年(税抜)。 会計監査の相場というものがわからないのですが…こんなもんなんでしょうか? 昔と比べ組合員も減ってしまい、組合員から徴収する組合費(収入)が減る中、当労組の組合会計が非常に逼迫しています。 20年以上、同じ会計事務所に監査を頼んでるのですが、ずっと80,000円/年でした。 「高いんじゃない?」という組合員の声もあり、ダンピングの交渉をしたいと考えてるのですが…80,000円は高いんでしょうか?安いんでしょうか? ※ちなみに ・伝票・帳票類を提出して2週間程度で報告書があがってきます。 ・非専従の執行委員が細々とやってる組合なので、伝票や仕訳の口数なども大したことないと思うのですが…昔より活動も随分縮小し、事務コストは減ってると思ってます。 ・純粋に会計監査のみの費用で80,000円です。会計・税務などに対するアドバイスの類はありません。 ・監査証明&若干の指摘事項(日付間違い・領収書添付漏れなど)がレポートとして出てきます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 労働組合の総会について

    先日、当社組合の総会が開催されました。その事について、疑問点が幾つかあります。 (1)議案について 執行委員会からの提案で「諸規程、細則及び内規は執行委員会で定める。」と、規約改正案が提出され、可決されてしまい、執行機関である執行委員会に意思決定権利までも与えてしまいました。 そもそも、この提案を執行委員会から出されることは如何なものかと思うのですが、御意見をお聞かせ願います。 (2)修正案について (1)の議案について修正案を申し述べましたが、議長が「あなたの意見は意見として聞きますが、これは、執行委員会からの提案について賛否を問うものである。」と言われ、私の修正案を討議せず、採決もしません。この議長の進行は如何なものかと思うのですが、御意見をお聞かせ願います。 私は、この疑問の回答文を文書にして執行委員会に提出したいと思ってます。それには、専門家による公文書が有効なのではないかと思い、ご協力して頂ける方が居れば有難く思います。