• ベストアンサー

彼女の言って欲しい言葉って何でしょう?(長文)

現在、結婚を予定している彼女がいます 住居にする家を建築中なのですが この建築の担当者(ちなみ私の知人です)ダメ人間的な性格な人で 工事がなかなか進んでいない という状態です(少しずつは進んでいますが現在で 開始から約5ヶ月ほどたっています 予定では2ヶ月ぐらいで建つ話でした) で、ここからが問題なのですが 彼女の性格は とにかく「キッチリしていないとイヤ」という 性格(神経質、軽い潔癖症、内弁慶)で これだけ工期が延びているので当然 イライラも積もっており 毎日のように私の方に八つ当たりか 「もーいや」と落ち込んでしまう状態です 私も「もう少し待ってね」とか「もう少で建つと思うから」と やさしくに声をかけているのですが イライラした彼女は私の言葉の揚げ足をとって イチャモンみたいな事を言ってきて 結局最後はケンカみたいになっています そこで、私もケンカになるのは嫌なので 最近は「家の工期」の話になっても黙っているのですが(「うん」ぐらいの返事はしますが) 今度は 「黙っているなんて卑怯よ」 (それでも、私は沈黙) 「なんか言ってよ」 「なんかやさしい言葉でもかけてよ」 と、言ってきます おそらく、彼女にとってはこのイライラした状況を 解消する、いい言葉があるのだと思うのですが この場合、どんな言葉をかけたら良いのでしょうか? ちなみに、私には(彼女にも一応説明はしているのですが) 工期が遅れている理由は 工事の担当者がダメ人間的なところ もあるのですが、それ以外の 諸事情(担当者とその会社の)があって遅れております その理由は私には納得がいくものです(彼女も理解はするが現実問題として工期が延びているのは、やっぱり腹が立つという感じ) もちろん、それが理由で工期が延びてよいという理由にはなりませんけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousousou
回答No.5

22歳、女です。 私の場合だとこういった場合、冷静に淡々と 遅れている理由等を説明されたら 余計腹が立ちます。 質問者様が言われているように、彼女も理解している けれどイライラしてしまうっていう気持ち分かります。 私だったら同調して欲しいです。 「まぁ、そう怒るなよ。仕方ないよ」とかって なだめられるよりは、 「俺もそう思う」とか、質問者様はそれほど イライラされていなくても 一度彼女と一緒に工期が遅れている事に対して 文句を言ってみてはどうでしょうか。

okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます 失礼ながらお礼は最後の回答者の方のところで まとめて、書かせていただきます

その他の回答 (8)

回答No.9

okbさん、こんにちは。 ご結婚されるご予定で、新居も建築中とのことで おめでとうございます! さて、その新居が、担当者のお知り合いの方がどうも頼りなく 進捗状況がはかばかしくない・・ということなんですね。 それで、彼女のほうが、イライラきて当たってこられている・・とのことです。 >この建築の担当者(ちなみ私の知人です)ダメ人間的な性格な人で 工事がなかなか進んでいない 当初の計画では、2ヶ月で建つというところ、5ヶ月経っても まだ建築中・・・ということで、これは計画より大幅に遅れていますね。 担当者の性格もあると思いますが、営業と現場の連絡がちゃんとできていない、とか その会社の体質にも問題はあると思います。 >これだけ工期が延びているので当然 イライラも積もっており 毎日のように私の方に八つ当たりか 「もーいや」と落ち込んでしまう状態です ところが、彼女のほうは、それはあなたのご友人のちゃらんぽらんな性格のせいなのだ、 と思っておられるところがあるのでは。 それで「あなた、友達なんでしょ、何とかしてよ!!」 ・・・という感じでつっかかってこられるのでは。 >おそらく、彼女にとってはこのイライラした状況を 解消する、いい言葉があるのだと思うのですが この場合、どんな言葉をかけたら良いのでしょうか? まずは、一緒になって気持ちを分かってあげるつもりで怒ってみる。 「本当に遅いな!なってないな!今度、がつんと言ってみるわ」とか 「大体、こういう計画って遅れがちだけど、ちょっとひどいよな!!」とか・・ それでも、全然おさまりそうにない、ということでしたら 「そうはいっても、現場との連絡とかがうまくいかない事情もあるのだろうし・・ 一度担当者には、そのへんちゃんとしてくれよって言うから」 と、今度は怒りをなだめるように言ってみる。 一度、彼女さんの怒りを受け入れてみて、それはもっともだ しかし、それには色々と事情もあるのだ、という感じで言ってみると 最初から「んなこと言ったって仕方がないだろう!」といわれるのよりは 彼女さんも納得がいきやすいと思います。 そうやってなだめる一方で、実際に担当者さんには 口をすっぱくして「ちゃんと計画どおりに運んでくれ」 とも言わないといけないと思います。 あと、あまり「早く早く」とせかすのは、ものがものだけに いい加減に作られてしまうのではないか、という心配もありますので 彼女にも「早くするように言うけど、あまり急いで作らせるのも、不安がある」 という感じで言ってみてはどうでしょうか。 工事のほう、着々と進むことを祈っております。 頑張ってください。

okb
質問者

お礼

私自身はどうすれば早く建てれるのかと考えてばかり いましたが 皆さんがおっしゃられる 「私自身も彼女と同じように怒る」 「同意して欲しい」と言う 回答、大変参考になりました 先ほども担当者と話をしていたのですが これからは厳しくいきますと言っておきました 沢山の回答ありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.8

彼女が抱えているのは 家が完成しない不満だけではないと思いませんか? どんなに幸せであれ『マリッジブルーになるものです。』 時として結婚が決まった途端に釣った魚に餌をやらないタイプの人も結構いますから そのぶんの憤りもあるのではないですかね… この手の質問ですと『文字数制限でかけませんでしたがこういう事をして…』と言うので あまり詳しくは書きたくないですが。 『○○をしたい!でも不可能!』と言う時何をしていましたか? 不満を取り除ければ一番ですが代わりになるような償いしませんでしたかね… 確かに家が完成しないのはあなたのせいで無いし 不満タラタラなのはいつもの事と聞き流そうとする気持ちも解らなくも無いです。 まして結婚式にお金がかかるわけですからおいそれとプレゼントをする事も難しいかもしれません。 ですがどんなに安くとも代わりになる何かをプレゼントしても良いんじゃないかなと思うんです。 プレゼントは必ずしも高価である必要など無いですからね。 『そのものの値段=愛している度合い』これは明らかにおかしい。 『忙しい、お金ない』だから『何もしない』これではどうしようもないと思いませんか? 正直この質問を読む限りでは『冷たいなぁ』と感じます。(あぁまた言ってらぁ…面倒臭いなぁ)とうけとれます… 外食するなり居酒屋で駄弁るなり、生活設計をしてみるなり、模擬的な新婚生活を始めてみるのもまた一考でしょう 少しお金がかかりますが、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ(参考URL)で見知らぬ地へ旅に出かけるのもまた乙かな… ノンビリとまったりと旅行も良いのではないですかね… 海外行くのだけが旅行ではないわけですし… 世の中デフレです。高価な物を与えるよりも一緒にいる時間を大切にする… それで和めばいちいち文句も出ないかと思うんですけどね…

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2003919-184953
okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます 失礼ながらお礼は最後の回答者の方のところで まとめて、書かせていただきます

noname#4787
noname#4787
回答No.7

質問者さん自身が彼女に負けないくらい怒ってみたら 彼女も納得すると思いました。 彼女のイライラの原因は 質問者さんが自分の気持ちを分かってくれてない! と思っているからだと思います。 楽しみにしていた新しい家なのに、彼はちっとも怒ってない、 なんで!! と怒ってイライラしているのではないでしょうか? 女性には「共感する」「共感を示す」ということが大事だそうです。

okb
質問者

お礼

回答No.6

ご相談者様の彼女さんとは逆の、ちゃらんぽらんな性格の私です(笑 きっちりした方が羨ましいです。 ご相談の件のようなケースでは、彼女さんに下手に慰めの言葉をかけるよりは、まず、工事を何がなんでも進ませることが第一だと思います。 彼女さんにしてみれば、ご相談者様も一緒になって、その 工期の遅れを容認しているように思えてしまうのでは? それで余計にイライラする…。 ここはひとつ、工程表を作成しちゃいましょう! その、いいかげんな知人の方と、半ば強制的に連絡を密にとり、工期の細かい表を作ります。 そして、そのとおりにいかない場合(いかないでしょうね、どうせ(笑)、一々、その時点で彼女さんに釈明します。 その知人の方を交えて話すというのが一番良いのですが、そうもいかないようでしたら、ご相談者様がご自身で作成! ともかく、「君の希望を叶えようと、こんなに努力してるんだよ」という姿勢をみせましょう^^ どんなクレームでも、「立腹しているお客様をなだめるには、まずひたすら謝ること。まめに説明(言い訳ではなく)すること」ですので、この場合は、ご相談者様が「損な役割」をひっかぶって、彼女さんに釈明するのです^^ 徹頭徹尾、彼女さんをなだめるのです。 何故か。それは、「工期が遅れているのは、彼女さんのせいではない」からです。 ご相談者様のせいでもありませんが、少しは責任ありますよね?だって、そのグズな知人の方に工事を頼んだのですから(笑 いえ、勿論、責めているのではありませんよ。ただ、そういうことですから、諦めて損な役割をやってみてはいかがでしょうか、という意味です。 早く良いお家が建つといいですね^^

okb
質問者

お礼

noname#21343
noname#21343
回答No.4

>この場合、どんな言葉をかけたら良いのでしょうか? う~ん。どんな言葉をかけてもムダかと。 むしろ逆効果かな。「火に油」とでも言うか(^^ゞ。 工期が遅れている理由について、質問者さんが納得していようが、 また彼女さんが理解していようがいまいが、関係ないんですよ。 「彼女さんにも同席してもらって」←ここ大事。 業者さんに言うべきことは言わなきゃ。 担当者が質問者さんの知人だというのならなおさらです。 「知り合いだからって言って、ズルズルと引き延ばされてる」--って 思われちゃったら、それこそ収拾がつかなくなっちゃいますよ。

okb
質問者

お礼

• kaede-com
回答No.3

う~ん、工事が遅れているのですね。2ヶ月の予定が5ヶ月。しかもまだ完成していないのですから、彼女がイライラする気持ちも分かります。 担当者が知人ということで、あなたも強く言えないのかもしれませんが、それも彼女にしたら腹立たしいのかな?と思いました。また「駄目人間的性格」と言って始めから分かっている人に依頼したことにも苛立っているのかもしれませんね。 今の彼女に何を言っても難しいと思いますが、強いて言えば「いつ完成するのかはっきり提示する」ことだと思います。あなたが業者と話合いをして、どういう状況なのか、本当にいつまでに建つのか?確認して彼女に伝えては如何ですか? 工期が延びる理由がもっともとありますが本当ですか?伸びた分人経費もかかるのではありませんか?これだけ遅れるのは、当初の見積もりが甘かったんだと思いますよ。それは業者の責任ですし、こちらにも予定があるのだから守って貰えないと困ること、そちらの理由で工事が伸びているのだから減額して貰うくらいのことを強く言ってもいいと思います。 こんなことを話合ってきたと彼女に報告するのもいいと思いますよ。

okb
質問者

お礼

noname#4825
noname#4825
回答No.2

彼女は、工期の遅れの事情も頭では理解していても 感情が追いついてないのでしょうね。 貴方様は、読んだ限りでは 感情的にはならず、工期の話も冷静に話し、 遅れている事への怒りや憤りを口に出していない様子 に見えるのですが、彼女は「一緒に憤慨してほしい」 のかもしれません。感情の共有、という類ですね。 だから「アイツはダメ人間だからな。 オレも腹立っているよ!」というように 相づちをうってみてはいかがでしょう?

okb
質問者

お礼

• mya
回答No.1

おそらく限りなく彼女と近い性格の者です。    人って同調されるとうれしいものじゃないですか。一緒に怒ってあげましょうよ。どんな理由があるにせよ、二ヶ月が五ヶ月ですよ!おかしいですよ。それに、最初からそんなことがあっては、結婚生活にケチをつけられたような気分になってしまいます。何をとっても面白くないです。    かける言葉。変に理性的な言葉や優しいなぐさめよりも、彼女以上にあなたが怒れば(怒ったふりをすれば)、彼女のほうが落ち着くと思います。彼女から「でもしょうがないよね」という言葉を出させてあげましょう。  でも多分、その場限りの感情の解消だと思います。その場の怒りは修まるけど、また工事を思うと腹が立ちます。その状況が嫌なら、あなたが知人だろうが事情があろうが現場に文句を言うべきでしょう。その態度で彼女が気持ちが修まるかと思います。

okb
質問者

お礼