喧嘩が多い4つ上の彼氏との関係、性格の不一致が原因?

このQ&Aのポイント
  • 4つ上の彼氏との関係で喧嘩が絶えない。お互いに我が強い性格が原因であり、些細なことでも喧嘩になる。
  • 彼氏は言葉で私を振り回し、私は自分らしさを失ってしまった。彼氏の理不尽な行動に悩んでいる。
  • 思いやりや我慢をして一緒に居たいけれど、喧嘩しない日が少ない。性格の不一致が関係を悪化させている。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩が多い

4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

noname#154092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一緒にいたいから・・・だけでは長続きはしませんよね。 やはりお互いが相手を尊重し思いやる気持ちがないと。 無理をして相手に合わせてもいずれそのしわ寄せは訪れます。 ガマンしてるわけですよね? 性格はなかなか変わるものではないですからお互いの幸せのために 一度距離を置かれた方がよいのではないですか? 客観的に言うと「性格不一致」というよりも率直に愛情がないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確だなと思いました。 自分がしてきたこと、我慢はしても、それほど尊重していなかったように気がつきました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。  女性は結局は捨てられて終わりです。  同棲には何の権利もないのです。    男は結婚せずにセックスできた時点で勝ちです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、どうすれば捨てられないのでしょうか…

回答No.5

私も同棲して1年過ぎですが、最初は喧嘩ばっかりでした。 小さいことでイライラして、仲直りしても、またイライラ・・・ 途中、私が入院してしまって、離れる期間があって、なんで喧嘩や言い合いしてしまうのか考えてて、彼氏が休みの日全てにお見舞いに来てくれました。 2ヶ月半です。 そこで、自分に優しさや思いやり、感謝の気持ちが欠けていたんだと思いました。 彼氏に「喧嘩多いけど、これからは気をつけるね。ごめんね」って言いました。 退院して半年経ちますが、喧嘩は減りました!ほとんど、ありません! 小さなことでも「ありがとう」と「ごめんね」は言うようにしてます。 相手がどうこうよりも、自分から変わりました。 育った環境が違うから、言うこと、することが違ってしまうのも仕方ないですから。 小さいことは、目を瞑って、広い心で接しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに尽くしていました。 もちろん気分によっては、面倒だと思う事もありました。 優しさに欠けていると思いました。 今一度、ありがとうもごめんも、今まで以上に感じて言葉にしていこうと思います。

回答No.4

一度、同棲を解消してみてはいかがでしょうか。 離れて暮らして、たまに会う。 新鮮な気持ちになると思います。 それでも、まだ喧嘩が続くようであれば、デートの時間を短くする。 距離を置いて、様子を見ることで、お互いの気持ちを再確認できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 同棲は彼氏の意向で続ける事になりました。 彼氏にとって同棲解消は離れて様子をみるではなく、離れても会わず1人で見つめ直して結論をだすようでした。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

大変失礼なことを言いますが・・・ まだお二人とも大人になりきれていらっしゃらないのかな? と思いました。 大人になるとたとえ嫌いで性格が合わない相手とも 喧嘩しないで上手くやっていけるようになります。 お二人は愛し合ってる同士なのできっと上手く行きますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに未熟だねという事も話し合いの中にありました。 彼氏は心を閉ざしたようですが、関係は続いているので、愛していこうと思います。

• yoshi20a
回答No.2

違った環境に育った2人が長い時間一緒に居るわけですから、意見の不一致による喧嘩も仕方が無いかと思います。仮に全く同じ性格のであった場合、楽かも知れませんが、つまらないし、ご自身の成長は見込めません。 合う合わない、ではなく、合わせられるかどうかが指標ですね。 合わせられないときが来たら。。。別れの時ではないでしょうか? 喧嘩をしようが、一緒にいられるのなら大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わせられない部分で、同じような喧嘩を繰り返してきました。 今回は折れるという事も必要だと思いました。