• ベストアンサー

自分がモラハラの加害者かもしれない

最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

難しい問題ですね。 私の近くにも、モラハラな方がいらっしゃいます(ました)。 あなたもご自分が自分自身モラハラではないかとの疑いを持っていらっしゃるようです。 一般的に言って、モラハラを行う方は自覚はありません、また悪いことだとの認識もありません。 その点、あなたは自覚をしていらっしゃるので、そういった意味では違うのかもしれません。 以前お付き合いのあった彼にそういった感情を持たれたことはないのでしょうか? 自分より権力があったり優れている人には迎合し取り入ろうとするような意識はありますか? そういった場合は、その後相手の弱点が見つかるとモラハラに移行する場合があるようです。 あなたは彼のどんな所が好きなのでしょう?優しいからですか? 自覚があり、自分自身直そうという意識があるようですので、彼の良いところ(個性)を見直して、改めて再認識(整理)されてみてはいかがでしょうか。 グズな所は、絶対に許せないところですか? 彼の個性を認めることはできますか? 多分、好き・嫌い(愛してる・ない)の感情だけで判断すると、間違った結果を招く可能性があります。 前記、私の近くのモラハラさんも実は私本当に好きでした(過去・・) 最初はとんでもなく(それこそ異常ともいえるくらい)優しかったのですが・・・ ささいな喧嘩をきっかけに、いわれのない否認・うそ・無視・価値観の押し付けなどを受け、ああこの人はモラハラなんだなぁ~って気づきました。 受けてる側も、正しい知識がないと「どうして・・」って悩むだけでどんどん思考が閉鎖的になってしまいます。 いろいろ書きましたが、今の彼との付き合いは最終的には「あなたが幸せになれるかどうか?」で判断されたらよろしいかと思います。 (あなたは自覚されていらっしゃいますので、直すことが可能です。それで宜しいのでは?と) あなたがいつまでも負い目を持って生活されていては、二人とも幸せにはなれないと思います。 その為に必要と思われるのであれば、心療内科の受診も良いと思いますよ。

baimaisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 またご経験もお話頂き参考になりました。 おそらく自分の中で彼を尊敬できていなかったのだと思います。 ある出来事で大きなケンカをし、悲しい思いをしたり相手も辛かった気持ちなどを知り、自分が変わらなければ・・・と強く思いこれから頑張ろうと思っております。 自分で認識できているのに変われないのは、まだまだ自分や相手に対して甘えがあったからだと思います。 深く反省し、これから良い付き合いが続くよう頑張っていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.4

彼は、M(マゾ)なのではないでしょうか。貴方から責め立てられいじめられることに幸せを感じているのでは。

baimaisai
質問者

お礼

友達に話すと冗談ぽく「彼、Mだね~」と言われていました。 言い返してきたり、落ち込んだりしているので幸せは感じてないと思うのですが・・・ こんな私なのになぜ?という思いもあるし、一緒にいてくれてありがたいと思います。

回答No.3

貴方の、IQと、彼のIQが、違いすぎるのでは、ないのでしょうか? 誰でも、相手に、尊敬に値する部分を認めて、対等に付き合う事が、出来ている事が、理想かと思います。 男と、女の関係は、相性と共に、尊敬できる部分が必要かと思います。

baimaisai
質問者

お礼

お互いのIQはよくわかりませんが、相手への尊敬はやはり大切だと思います。 きっと私が相手に対して尊敬できる部分が少ないのかもしれません。 相手の見方をもう少し変えようと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

年下ということ、上司と部下だったということなどから、無意識にあなたは自分の方が全てにおいて能力が高いと思っているようです。 >自分の思っていることがうまく伝わらない、理解してもらえない、欲しい言葉と違うことを言われる これは彼が抜けているからではなく、あなたの伝達能力などが低いのです。彼のせいにして責め立てるのは止めましょう。 自分の能力がなんぼのものか知りましょう。 今のような関係では何も得るものはありません。 自分がそのような勝手をしても彼が許してくれる…彼が『それでもいいんじゃない?』と言ってるから私はこれからも同じでいいんだ。 これではいつまで経っても同じです。 テレビの『ラスト・フレンズ』ほどではありませんが、あなたはあのDV男と同類です。 恐らくあなたは本当は相手に支配されたいタイプの人間なのでしょう。でも今の彼はそうではないからイラつくのです。 >モラハラは治りますか? とりあえず今の彼と別れれば納まるでしょう。

baimaisai
質問者

お礼

>無意識にあなたは自分の方が全てにおいて能力が高いと思っているようです。 今までもなぜこうなるのか。と思い考えた時に自分の中で相手を見下している部分があるからだと思いました。 それから相手の尊敬できるところやいいところを見ていこうと思い付き合ってきましたが、最初のイメージというか関係性が完全には払拭できずにこのようなことになっています。 >あなたの伝達能力などが低いのです。彼のせいにして責め立てるのは止めましょう。 同じことを言ってその言葉だけで80%理解してくれる人、10%理解してくれる人がいると思ってきました。 なので感性の違いなのかなと思ってきました。 確かに私の伝達能力が低いのだと思います。これだけ言えばわかってくれるだろうと思うことでもわかりやすく伝えないと相手には伝わりませんよね・・・ >自分がそのような勝手をしても彼が許してくれる…彼が『それでもいいんじゃない?』と言ってるから私はこれからも同じでいいんだ。 これからも同じでいいとは思ってません。 彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。できることなら優しく接したいし楽しくしたいです。 でもすぐ頭に血が上ってしまい感情が抑えきれません。自分でもしんどいです。 そう思っているのにできないということはやはりまだまだ人間として未熟なのだと思います。 >恐らくあなたは本当は相手に支配されたいタイプの人間なのでしょう そのほうが自分では楽だと思います。 改めて自分の性格の未熟さを感じなぜできないんだろうと涙が出てきます。 自分の性格の悪さを棚に上げて相手に求めてばかりでした。 色々気付くことも多くお言葉をくれたこと感謝致します。 ありがとうございました。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

モラハラというよりは、 ただ性格の悪い女にしかみえん。 相手を変えたほうがいいとおもう。 いらいらしない相手にね。

baimaisai
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 モラハラではなく性格の問題ですね。 自分の性格をもう一度見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • モラハラ

    長文になります。今同棲している彼37居ます。付き合いたてから彼がすぐイライラするんです。 最初は育った環境も付き合ってきた交友関係も違うので、私24が変で、私が直そうと折れてきたのですが… 一緒に住みだしてもすぐイライラするんです。 女はこうだ!って言うのが強いみたいでそれには当てはまってないからとすぐに怒り出します。 最近では彼の実家の集まりの飲み会で私が甘えてこないから、と無視が始まり、「最低最悪の淫乱女に引っかかった」と怒鳴りながらののしられ… いつも謝っても収まらず、わざと出て行ったと思ったら(引き止めはしますが出て行きます)帰ってきて、「好きなら電話の一本ぐらいするやろ!ほんまにおまえ人間か?!爬虫類やろ!」とか… 違うときには電話もしましたが一方的に何回も切られてしまい… 言い返すと「はいはい。全部おれのせいやろ!分かったって!すいませんねェ!(怒」と話し合いになりません。 今日は質問をされ答えたんですが聞こえてなかったみたいで、何でいつも無視やねん!から始まり無視なんてしてないよ。ちゃんと返事したよ~って言っても機嫌は治らず… 無視されるのも嫌なんで、話しかけてみました。「ねぇ?」って「は?何?」と… 何でそんなに怒ってるの?と聞くと「俺の耳が悪いんですよすいませんね!怒!ってかお前耳有るんか!口有るんか!」 と返ってきました。 彼の難しい質問にも(例えばドラマのストーリー。もぅ9話ぐらいとかで自分も途中からしか見てないもの)私が即答で答えないとイライラしだします。 しかし、説明下手な私は即答するとうまく伝わらないみたいで、内容がうまく伝わらないとイライラしだます。アホと会話してるんか!と… イライラするとそこまで言う?と思うようなひどいことを延々言います。 つきあった頃に話した、出会う前の話を持ち出して罵りだし、止まりません。 三日に一回ぐらいです。ひどいときは一日おきで… 何を言っても聞く耳もってもらえません。 正直彼がイライラし出すと、次は何言われるか怖いです。ケンカでもない気がします。 イライラしてないときは優しいです。 おまえはおかしい!俺は普通だ!といつも言われるのでおかしいのかな?これが普通?と疑問に思ってネットをうろうろしていると、モラハラというのが出てきました。 すごく一部ですが一般的に見て、モラハラですか?本人がどう感じるかと書いてあったのですが、第三者からみるとどうなのかな。と思い質問させていただきました。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • これはモラハラでしょうか?

    数日前 モラハラをする!と思っていた恋人(同棲中でした)宅から自宅に逃げ、一応別れました。 一旦はしつこく電話も掛けてきたり家の前まで来たりと半狂乱になっていたようですが、今は落ち着いていて、共通の友人に相談などしているようです。 その際泣きながら「反省していて、自分が悪いと思っている。精神的におかしいかもしれない」と言っていたそうで 共通の友人は「彼も反省しているし、もう一回チャンスあげなよ。私なんてもっと酷い喧嘩してたよ。仲良くいてほしい」と言ってきます。 もしかしたらわたしの被害妄想で、相手をモラハラに仕立て上げて被害者面で別れようとしてる私が悪いのではないか、本当はモラハラではなかったのではないか、と悩んでしまいます。 また、共通の友人が彼の味方についてしまったことに「理解されないんだ味方なんて居ないのではないか?」とショックをうけています。 ちなみにモラハラだと思った行動としては逆上して物にあたる 出ていけと行った後 何で出て行くの?と責める でていけば持ち物を捨てると脅す 急な予定は許さない 過去の男性関係を責める 女の友人との外出にも不機嫌 別れたら死ぬぞと窓際に立つ 意見や価値観が同じでないと不機嫌になるなどです。 本当に彼がモラハラなのか もう一度チャンスを与えて付き合うべきかまた、このような場合味方や理解者はいるのか? 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • モラハラでしょうか?

    離婚成立はしたのですが、今さらながら旦那はモラハラに近かったのではないか?と思ってます…。 ・絶対謝らない。 ・自分に否があっても正当化 ・言葉で責め立てる。謝っても許してくれない。 ・お酒をのみキッチンをグーで叩きつけながら「もう一回言って見ろ、コノヤロー」と挑発。 ・自分のことは棚にあげることがある(下の住人に聞こえるから物音は小さくと言いながら、自分はわざとキッチンを叩く) ・棚上げを何気なく指摘すると俺はいいんだと正当化 ・外面はいい ・私の行動に「あのときこうだった、それは間違いだ!」と責め「最初に言ってくれたら」と伝えたら「そのときはよいと思ったから」と言い訳。 ・常に優位にたってたいタイプ・言ってることがコロコロ変わる…二転三転 ・離婚に関して話し合いしたのですが、俺は被害者と言わんばかりに謝罪を求める。 謝罪しないと会社まで行くと脅かす。 と…まだありますが離婚できたものの私たちが責め立てられて終わったので後味が悪かったです。 これから旦那の家にまだある荷物など引き上げるのですが、これに対しても言いがかりをしてきます。 今は自分自身責めてしまい苦しくて、精神的に参ってます。 いまさらですが、もしかして旦那はモラハラの気があったのか… そう割りきったら楽かなとも思えます。 しかしモラハラってどこまでがそうなのかわからず質問した次第です。 皆様はどう思われますか?

  • モラハラの連鎖、治療。

    自分がひどいこと、理不尽なことしてる自覚があるなら、それはモラハラではないという、どこかのサイトの文章をよんだ記憶もあるのですが、 わたしは自分がモラハラな気があると思うし、直したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? わたしの父は、わたしが小さいときモラハラで、ものを投げつけたりのDVもあって わたしはわたしで、父が家にいないときは、妹と母にモラハラな態度で接していて、 今は、父にわたしが反発して、父本人の自覚と力関係の変化(娘がでかくなって文句いうようになってきたし、家族の中で男一人で、肩身が狭かったり、わたしがちゃんと学校に行けなくなったり、物壊したりと影響が目にみえてきたから) で、父のモラハラ的、発言は時々あるものの大分マシになったのですが、 わたしは、壁に穴ばっかり開けてしまうし、イライラしたとき物に当たるのをやめれません。 母は母でそういうのを見てキイキイ声をあげて余計にイライラしてしまうし モラハラの被害者に特徴はないというけれど、母はそういうわたしの悪い部分を増徴させてる気がするし なるべくして父と一緒になったんだと思います。 妹とは同じ家に住んでいるけれど、ここ何年も口をきいていません。 わたしがモラハラな態度で接していたし、モラハラ=弱い人の図式とおり、わたしの学校での立場との違いも見ていて嫌われたんだと思います。 家をでようともこころみたけれど、かつかつな生活でたいして夢もなく生活してたら、お金に追われて水商売に手をだして、それでもおっつかなくなってきて 結局家にかえってきてしまいました。 正直、もうつかれました。楽しいことがないけど、もうイライラしたりするのは嫌なんです。 モラハラを直すには家族と暮らしていたら話にならないのでしょうか? モラハラの治療されてる方、終えられた方いたら、お話、アドバイスきかせてください。

  • モラハラって、、

    自己愛性パーソナリティ障害によるモラハラの被害を受けた方、または受けている方はいますか? 特徴などが挙げられている動画等を見たのですが、イマイチ理解が難しいです。 例えば彼氏が上記の場合に、付き合う前等はすごく熱心なアプローチだったけど次第にモラハラするようになったりというのが挙げられるそうですが… 自分の存在をいきなり消したりするという特徴を見て、例を挙げるといきなりの未読無視や電話に出ないというのも含まれるのでしょうか?

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • モラハラ?気味な彼氏について

    モラハラ?気味な彼氏について 初めまして。 付き合って1年になる同棲している彼氏がいるんですが、最近モラハラなんじゃないかと思い相談させてもらいます。 彼は32歳で私は26歳なんですが、彼はとても幼稚で多少抑圧的な所があります。 例えば ・彼はやられたらやり返す考えで私の態度が少しでも気に食わないとシカトをしてき私から話し掛けても総シカト。 話すといえば『ウゼーめんどくせー』。 何故怒っているのか聞くと『最初に原因作ったのはお前だ。シカトさせる様な事したのはお前だし』と言ってきます。 私が謝ってもしばらくは機嫌が直らずシカトです‥。 私が悪いんだ機嫌損ねさせたって思い私も謝ります。 ・彼が朝方ベタベタしてきた時とかに私がまだ眠っていると急にキレ(私が相手しなかったから)『くそ!死ね!』等暴言を吐かれ『かまわなかった私が悪いんだ‥』と思い私から謝って謝ってやっと機嫌直してくれます。 ・彼の浮気が発覚し、問い詰めた所『携帯見るなんて最低だ!信じられない!別れる!』と言われ気付けば浮気の話じゃなく『私が携帯を見て、彼を怒らせ私が謝る』となります 私は『携帯見て責めた私が悪いんだ‥別れたくない』と思い謝る‥そしてこの時に逆ギレした彼に頭突きされオデコが切れてしまい8針縫いました‥ ・ケンカになると『はいはいどうせ全部俺が悪いから、満足?まじうぜーだるい』と言われ私は『違うの、ごめんなさい』と謝り続けます。 そのあとは機嫌直るまでシカトです‥。 それ以外にも私が彼の機嫌を損ねる事をしたら怒られシカトされ『俺は都合のいいように扱われている!お前の為に色々俺はしてきているのに全部無駄だった!俺はケンカになればいつも謝っているのにお前最低だ』等々言われます‥。 私が彼の機嫌を損ねなければすごく優しいしケンカにもならないので『私が悪いんだ。怒らせなければいいんだ』と思うようになりました‥。 なので行動も制限しています。 電話も出なかったらかけ直しても出てくれず、かといってかけないなら大激怒されるのでいつも電話を気にしている自分。 お風呂なので出れなかった時に着信があると『やばい!』と思い心臓がバクバクしてしまいます。 けれど仲良しの時はまるで別人なので『やっぱり好きだ』と思ってしまい気付けば彼にどっぷり依存してしまいました。 怒らせればすぐに『別れる!でていけ!』と言われるのでその度に『別れたくない』と止める私‥。私に非がない時でも『別れよう』と言われるし私が怒らせたんだって思い謝ってしまいます。 正直、幸せかと聞かれたら全然です。けれど依存の現実、頭ではわかっているのに一緒にいると『やっぱり離れなくてよかった』と思ってしまいます。 最近では彼の帰りが遅いと少しホッとします。 早く抜け出したいけれど離れるのが怖い。 私は弱いですね‥。 自分で自分の道が決めれません。 『あなたが選んだ道だから関係ない。辛いなら離れればいいだけ』と言われるかもしれません。 そう言われればその通りです。 けれど自分でどうすべきかわからず‥相談しました。 彼はモラハラなんでしょうか‥。私の単なる被害妄想で愚痴でしょうか‥。 私の器が小さいのか‥とも思います。