• 締切済み

私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

noname#194476
noname#194476

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私は昔、付き合っていた女性が冗談で「ははは・・・死ねよ」といわれてマジ切れしたことがあります。「お前は、俺に自殺しろと思っているのか」ってね。例え冗談でも「死ね」といわれるのが大嫌いです。まだ「殺すぞ」といわれたほうがマシです。 だから、私からすれば死ねというような人とお付き合いしていること自体がありえまへん。 あと思うのだけれど、質問者さんは自分が暴力を振ったりすることをやめたいと思っているようだけど、彼は暴言を吐いたりすることを反省もしていないし、治したいとも思ってないんじゃないの?それなら、質問者さんだけが改善しても彼からの暴言は収まらないから、一方的にいわれるだけになってしまうんでないの?んで、そうなったらイライラがつのって質問者さんも手をあげて・・・

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

わかれたら?

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛に対する考え方が間違っているのでは? 恋愛は男女ともパートナーのためにする訳ではないんですよ。 自分のためにするものです。 実はパートナーの事なんてこれっぽっちも考えていません。 自分の事だけ考えてます。 自分の事で精一杯でパートナーの事を考える「心の余裕」が無いんですね。 彼もそうですし、質問者さんもそうです。 自分の心と向き合って考えて見ませんか? パートナーは自分の事を第一に考えてくれていると言う誤解があるから、怒ったりするんですね。 元々彼は質問者さんの事を全く考えてない、自分の事しか考えていないって思ったら怒るのは無駄だし、マイナスだって考えられると思います。 結婚しても同じで、最初の10年程度は自分の事だけ考えてます。 20年30年と暮らしていくうちにようやく、パートナーの事を考えられる「心の余裕」が出てくるものです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話に出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 ↑これは、アナタ自身が彼氏にモラルハラスメント(精神的虐待)を行ってるのです。 その執拗なしつこさに対して彼氏も未熟者だからイライラして「死ねや!」のような暴言を吐かれるのでしょうから、お互いに「精神的に未熟な子供同士」なんですから、先ずはアナタが我慢することを覚えましょう。 精神的に大人に成長すると「大人しくなる」ものです。 なお、大人に成長するには様々な経験や苦労を重ねないとなれないものですから、今のような状態をイライラせずに我慢出来るように精神面を鍛えることです。 大人から見れば実にくだらないことで喧嘩してるとしか思われないです。 それに、イチャイチャするから嫌いになれないなんて子供の考えそのものです。

回答No.1

>私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという 気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん 彼氏は安心できます。< そのように思っているのはあなただけです。 それだと彼氏はあなたが彼女だと思ってはくれますが、 人間的、性格的には好きではないのです。 体だけの関係ならばそれでいいのですが、結婚もしくは 同棲していくとするならば、続きません。 普通、思いやりがあるなら「死ね」という言葉は絶対使わな いものですし、それがいつか何かがきっかけで本当の意味 になってしまう事もあるかもしれませんよ。 お互いが自己主張しあっている間は衝突しモラハラになり がちなので、重大なことにならない内にどちらかが譲歩する しかありません。 彼氏に自分を無理に信じてもらうのを押し付けるのではな く、彼氏に自ら信用してくれるように仕向けるのです。 「死ね」と言うのは「黙れ」「口を出すな」「いちいち電話して くるな」「わかってんだよ」って意味でしょう。 それを言わせないように努力するだけでいいです。 自分の主張を言うなって事ではなく、言い方です。 彼に暴力を振るわず、言い訳の機会を与え、「死ね」以外の 言葉を引き出せたら大成功じゃないですか。 でもまずはあなたがそれだけ時間を懸けて、信用を得る に値する彼氏なのかどうかも判断しましょう。

関連するQ&A

  • モラハラの彼氏

    私は学生で一回り年上の別れそうな彼氏がいます。 最近自分はモラハラにあっているような気がします。 (友達にそう言われました) いつも私が悪いと思い謝るのは私の方です。 例えば、メールの返信がなかったら一週間シカトされ 私が痴漢にあったら夜中に出歩く私が悪いと言われ 待ち合わせ場所に迷ったことを伝えて迎えに来てほしいと言ったら 俺の立場も考えろわかるわけないだろと怒られしまいには帰れと言われました。 (謝ってなんとか機嫌を良くしたので帰りませんでした) 都内から家まで1時間しない距離なのですが 10時半過ぎに都内いるとなに遅くまで遊んでいるんだ どうせ他の男と会ってるんだろと責められます。 また男友達に食事に誘われても 彼氏がいるのに誘われるのは私に隙がある軽い女だと言います。 それで怒られるんです。 確かに私に非があるのかもしれませんが でもそんなことで怒るものなんですか? そのたびに私は謝り続ける→彼氏シカト→食欲不振で私が体調壊す 友達はそんな男は私のことを大事にしてないから別れた方がいいと言います。 でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。 別れたくないんです。 私はモラハラを受けているのでしょうか? もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか?

  • モラハラ彼氏にフラれた

    2年4ヶ月交際して、つい先日、モラハラ彼氏にフラれました。 何度もそんなことが続き、別れる別れないの繰り返し振り回されましたが 今回は完全に無視されているので、終わったと思います。 彼は自分の思い通りにならないと、自己中、発達障害、生きてる価値がないといつも罵倒してきます。そのスイッチはいつ入るかわからないのです。今回は朝の儀式必ず電話することをしなかった為に、フラれました。 生きている価値とない人間、クソ女、死ね。 2度と連絡してくるな。死ね。とメールがきていました。 彼は 人前でも平気で罵声を浴びせ、説教します。 それでも、モラハラ男とわかっていても、過去のよかった思い出が蘇ってきて苦しいです。 一回でいいから、謝って反省して戻ってきてほしい気持ちもあります。それでも、忘れなきゃ。 1日中そんなことを考えて、無気力で何も手につきません。 苦しくてたまりません。 束縛されていたので、日常がすっぽり穴が空いた状態で孤独を感じます。 わたしは若くないので、簡単には他の男へ切り替えることもできません。苦しくて苦しくて。 暴力、暴言されていても、脳がよかったことを記憶して邪魔をします。 助けてください。 モラハラ男と付き合って、本気で人を愛すること知った気がします。嫌われたくない為に頑張ったと思っています。

  • モラハラ?

    よく彼氏がモラハラだという話は聞きますが、 異性の友達でもモラハラってあるのでしょうか? 私と男友達が二人でご飯を食べに行った時の事です。 「暗い」「つまらない」「バカ」「低学歴」と男友達に散々言われました 今まで私は暗いなんて言われたこともありませんし、 この友達と私は同じ大学の同じ学部です。 なので学歴の事はお互い様のはずです。 それなのに、私の欠点をあげつらって、ネチネチネチネチ… しかも厄介なことに、人前ではいい人を演じているらしく、 彼、結構周りに好かれているみたいです…。 確かに、知り合った当初は腰の低い常識的な人でしたが、 二人きりになると本性(?)をあらわします。 フェードアウトしたくて無視をすると、 「○○(私の名前)に嫌われちゃった」と周りに吹聴され、 こちらが悪者に仕立て上げられます。 いい加減つらいです。 これはモラハラなのでしょうか? どうすれば今の状況が改善されるのでしょうか?

  • モラハラ彼氏に捨て台詞言ってしまいました。

    モラハラ彼氏が自己中すぎて仕事が忙しいと言って中々あってくれません。 今なら会えるから家まで来いと夜中に言われたけどそれはムリと言いました。家も遠いので。 (実家なので、気まずいですし) そして電話にも出てくれないので、メールのみでやりとりをしていました。 そしてモラハラ男特有の俺は悪く無い・お前がこうさせた・お前の家族も友達もカスと言ってきました。 家族と友達をディスられたので凄く腹が立ってしまって、私もこんなに滅茶苦茶言い返してしまったのが初めてくらい言い返しました。多分彼、キレると思います。 家も分かってるのでもし来たらどうしようと思っています。 もし、そういう人が家に来て何か被害を私や私の家族が受けた場合、警察にいうといいのでしょうか?それとも何か機関があるのでしょうか?

  • 私の彼氏がモラハラかもしれない

    高校生女子です。私には付き合って一年の同い年の彼氏がいますが、最近モラハラ予備軍の彼氏についてネットで調べたら、私の彼氏もモラハラかもしれない、、、。と思ってしまいました。 以下が私の彼氏の特徴です。 ・普段は優しく、外面が良い ・過去にいじめに遭った経験があり、それを話してくれた。 ・デートの日は羽振りがよく奢ってくれる ・自分の意見を変えない(私が優柔不断でよく彼の意見に流されてしまうというのもあるかもしれないが) ・極度の寂しがり屋 ・デートの二日前に私が体調を崩したとき心配してくれたが、「当日までに治して」と言われた。 ・時々上手くいかないことがあると、泣き出す ・泣いたあとに「ごめんね」と謝ってくれる ・この前「悪気はないけどその服〇〇(私の名前)には似合わない」 ・若干ナルシストで恥ずかしいような言葉もポンポン言ってくる ・絶対〇〇すべきという発言が多い 他にもありますがパッと思いついたものだとこんな感じです。しかし、彼の事はまだ好きな気持ちはあるし、「俺を独りにしないで」と言われるとどうしても踏みとどまってしまいます。 しかし、私自身彼がモラハラ気質であるかもしれないと思っています。 私の彼氏はやはりモラハラですか?もし、モラハラだった場合これからどのように接していけば良いですか?

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • モラハラ彼氏と別れて引きずっています。

    30歳の女です。 1年半付き合っていたモラハラ彼氏と別れてもうすぐ3ヶ月たとうとしています。 客観視できる方なのですが、自分が依存的で自分の力だけでは別れられないと思って国がやっているカウンセリングを受けています。 行動を制限されたり、二重人格のようにわめきちらしたり、警察をよんで私をストーカー呼ばわりしたり、俺の家から出ていけと言って自分の家に何度もタクシーで帰って母を心配させました。そして、私の両親の事も悪く言います。 私は人格否定的な事を言われても、何でなのか私が悪いなどとは思わなかったのですが、彼は普通じゃない、なんでなんだろう?と沢山ネットや本をみて、人格障害なんだとわかりました。境界性パーソナリティ人格障害という症状にピッタリあてはまっていました。 治したほうがいいと言っても病識となくお前が病気なんだと言うばかりでした。 そして、私も年齢的に付き合いきれないので次彼がキレたら別れようと思ってお別れしました。カウンセリングに行って心の準備をしていてやっとの事でした。 でも、やはり辛くて辛くてしょうがなかったです。波があるのですが、誰にも必要とされていないから辛くて消えたいと思ったり、友達の妊娠の報告で自分のみじめさが凄く嫌になったりしました。 代わりの人を見つけようとそういった場所に行ったり、誘ってもらっても彼より安心はくれるだろうけど、あんなに好きになれる人もいないし、中々妥協もできないし、もう30歳なので私含めて何かしら問題あるような人が残ってる感じがして、そこから選ぶしか自分にはもう権利がないと思ってしまいます。 そして虚しくなって、生きていても何が楽しいのか分かりません。 彼は今何してるのか、どう思ってるのか、夢も沢山見ます。 中々客観的にいい経験したなと思える所まで遠退いてくれません。 頭ではみんなのろくでもないやつ、これで良かったと、言われて理解できるのですが、一人ぼっちでいると寂しいし彼が埋めていた時間もかなり多くて辛いです。 やはりモラハラを受けると依存でこんなに辛い状況がずっと続くのでしょうか。 仕事しているときのみ、忘れられて予定がない休みは悪夢です。

  • モラハラ彼氏に振られました

    自己愛性人格障害と思われるモラハラ彼氏に振られました。 自分の非を決して認めない、 何か問題が起きると他人か環境のせいにして反省できない、 反省しないので若い頃から成長していない、 何をしたら相手が傷付くかがわからない、 傷付いた悲しんだと言っても話が通じず逆に被害者ぶる、 自分中心の行動が目立つ、 決して自分から謝罪しない、寧ろ相手に謝罪させる その他にも精神的DV、性的DVがありました。 自分を犠牲にして彼を助けることが何度かありましたが、 彼は私を助けたり話を聞いてくれることはありませんでした。 交際半年でもう限界だと悟りました。 私から彼に「もう付き合っていけない」と連絡をしましたが最初は引き留められました。 しかし、私も我慢が爆発してしまい 今までのこと全てを彼にメールで長々と言ってしまいました。 すると彼は怒り出し、 二度と会うことはない、さようなら とだけ連絡が来ました。 その時、洗脳状態だった私は急に彼を失うのが怖くなり 話し合いたかっただけで別れたくないと 縋ってしまいました。 すると、 俺のことをこんなに悪く言うお前が信じられない こんな形で別れを切り出したお前が悪い そんな女とはもうやっていけない 別れてくれ と言われ、その後電話すると既に着信拒否、 メールも届かなくなり最後は私が振られる形で終わりました。 振られてしばらくしてからカウンセリングに通っていますが、 そこで彼が自己愛性人格障害だったのだと気付きました。 自己愛性人格障害の人は交際相手に執着するため 相手を振ることは無いと聞きます。 それでも振られてしまった私はなんてダメ女なんだろうと思います。 ダメ女だったから彼と上手くいかなかったのか、 彼の欠点を彼に押し付けて最後に傷付けました。 今まで散々なことがありましたが楽しいこともたくさんありました。 彼の性格は障害からくるものだと理解した今、 ヨリを戻したいと思っていますし 彼からの連絡を待ってしまいます。 私がもっと頑張れば上手くいくんじゃないか、 彼の障害に向き合えるんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、モラハラ男というのは新しい彼女をすぐ作るようなので もう手遅れのような気がします。 こんなのは間違っているとわかっているのですが、 それでもやっぱり彼に会いたくて苦しいです。 寝ても覚めても頭は彼のことばかり。 でもヨリを戻したらまた地獄だとわかっています。 それなのに彼とやり直したい。 自分でもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏にモラハラ受けてました。でも忘れられません。

    彼氏にモラハラ受けてました。 凄く酷い事(知的障害者とか…)言われたり本当に酷いのですが、酷く依存していたので中々ふっきれられません。 もう1ヶ月たち、色々他の事で気をまぎらわせているのですがやはり悲しいです。 心にぽっかり穴があいてるみたいで。 酷すぎて自分から離れたのにいつも彼の事を(良かったときのこと)考えてしまいます。 時間がたつとましになるんでしょうか? 辛いです。

  • 彼氏がモラハラなのか判断に迷っています。

    現在の彼氏と付き合いはじめて5年目です。 週末は、彼の家に行くという半同棲のような状態です。 最近、彼氏と会った後に異様に泣きたくなることが多くなり、なんでだろうと疑問に思っていたのですが、彼氏に言われた言葉などを思い出してはギュっと胸が痛くなるのを感じました。 「これってモラハラ?」と調べたり、チェックリストでチェックしたりしましたが、ネットや書籍で書かれているほど、ひどいわけではなく、どちらかというと私の考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 単にデリカシーのない男性なのか?ともとれるのです。 しかし、一時期、本当にモラハラと言い切れるほどに、ひどいときがありました。 嫉妬や束縛が強かったし、自分のリズムを壊されると、小さなことでもネチネチ文句を言う感じでした。 ですから、その素質はあるのかもしれません。 ただし、モラハラ男と別れられない女性としてネットにのっている女性と私はかけ離れていて、 文句を言ったり、半年くらい別れたりしたので改心されてなのか、 現在は、嫉妬もあっさりとカワイイ言葉の範囲ですんでますし、束縛もありません。 基本的に普段はとても優しいよい人です。ただ、ネチネチ文句や、私の前でわざわざ言わなくてもいいことを言ったりする感じは、少し残っています。 許せる範囲だと思っていました。 でも、最近、はじめに書いたように、彼氏のいないときに涙が出るのです。 具体的には、 「私が○○(職業)になりたいって言ったらどうする?」というと「あんた、バカだから無理」と言われたり 「○○(私の職業)は、簡単そうでストレスなくていいな」 何か、私が間違えたことを言うと 「○○校(私の出身校)出身が言いそうなことだ」 とにかく、私の職業が楽そうとか、私の学歴をバカにするというよりは、からかっているという感じですが、私が冗談でもやめてほしいと言って、少しマシにはなってきてます。 マシというだけで、言い方を変えて、同じようなことは言われている気がします。 見下されているという感じを受けているかなのか、もともとは気にならなかったそれ以外の言動が、最近気になります。 ことあるごとに「さっきの子、カワイイ」「いいなー、モテるだろうな」とか 大好きな女優さんがテレビに出ると 「俺の彼女や!」など。 嫉妬ではないんです、もともと何か言ってる(笑)と笑い飛ばせていたことなんです。 なんでか、最近、許せなくなりました。 この私自身の変化も、自分でよくわかりません。 繰り返しますが、上記以外は楽しく過ごせています。 連休などで一緒にいる時間が長くなると上記のようなことが多くなりますが、 私自身も、忙しいといって会いすぎないようにすると、あまり問題がなくなります。 ですが、来年には結婚の予定です。 あんまり会わないということもできなくなります。 このままでよいのか分からず、不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。