• 締切済み

私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

noname#194476
noname#194476

みんなの回答

• eroero1919
回答No.5

私は昔、付き合っていた女性が冗談で「ははは・・・死ねよ」といわれてマジ切れしたことがあります。「お前は、俺に自殺しろと思っているのか」ってね。例え冗談でも「死ね」といわれるのが大嫌いです。まだ「殺すぞ」といわれたほうがマシです。 だから、私からすれば死ねというような人とお付き合いしていること自体がありえまへん。 あと思うのだけれど、質問者さんは自分が暴力を振ったりすることをやめたいと思っているようだけど、彼は暴言を吐いたりすることを反省もしていないし、治したいとも思ってないんじゃないの?それなら、質問者さんだけが改善しても彼からの暴言は収まらないから、一方的にいわれるだけになってしまうんでないの?んで、そうなったらイライラがつのって質問者さんも手をあげて・・・

• shizumo
回答No.4

わかれたら?

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛に対する考え方が間違っているのでは? 恋愛は男女ともパートナーのためにする訳ではないんですよ。 自分のためにするものです。 実はパートナーの事なんてこれっぽっちも考えていません。 自分の事だけ考えてます。 自分の事で精一杯でパートナーの事を考える「心の余裕」が無いんですね。 彼もそうですし、質問者さんもそうです。 自分の心と向き合って考えて見ませんか? パートナーは自分の事を第一に考えてくれていると言う誤解があるから、怒ったりするんですね。 元々彼は質問者さんの事を全く考えてない、自分の事しか考えていないって思ったら怒るのは無駄だし、マイナスだって考えられると思います。 結婚しても同じで、最初の10年程度は自分の事だけ考えてます。 20年30年と暮らしていくうちにようやく、パートナーの事を考えられる「心の余裕」が出てくるものです。

• tpg0
回答No.2

>私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話に出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 ↑これは、アナタ自身が彼氏にモラルハラスメント(精神的虐待)を行ってるのです。 その執拗なしつこさに対して彼氏も未熟者だからイライラして「死ねや!」のような暴言を吐かれるのでしょうから、お互いに「精神的に未熟な子供同士」なんですから、先ずはアナタが我慢することを覚えましょう。 精神的に大人に成長すると「大人しくなる」ものです。 なお、大人に成長するには様々な経験や苦労を重ねないとなれないものですから、今のような状態をイライラせずに我慢出来るように精神面を鍛えることです。 大人から見れば実にくだらないことで喧嘩してるとしか思われないです。 それに、イチャイチャするから嫌いになれないなんて子供の考えそのものです。

回答No.1

>私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという 気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん 彼氏は安心できます。< そのように思っているのはあなただけです。 それだと彼氏はあなたが彼女だと思ってはくれますが、 人間的、性格的には好きではないのです。 体だけの関係ならばそれでいいのですが、結婚もしくは 同棲していくとするならば、続きません。 普通、思いやりがあるなら「死ね」という言葉は絶対使わな いものですし、それがいつか何かがきっかけで本当の意味 になってしまう事もあるかもしれませんよ。 お互いが自己主張しあっている間は衝突しモラハラになり がちなので、重大なことにならない内にどちらかが譲歩する しかありません。 彼氏に自分を無理に信じてもらうのを押し付けるのではな く、彼氏に自ら信用してくれるように仕向けるのです。 「死ね」と言うのは「黙れ」「口を出すな」「いちいち電話して くるな」「わかってんだよ」って意味でしょう。 それを言わせないように努力するだけでいいです。 自分の主張を言うなって事ではなく、言い方です。 彼に暴力を振るわず、言い訳の機会を与え、「死ね」以外の 言葉を引き出せたら大成功じゃないですか。 でもまずはあなたがそれだけ時間を懸けて、信用を得る に値する彼氏なのかどうかも判断しましょう。