モラハラの彼氏との別れを考える?その前に知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 学生で一回り年上の彼氏との関係に悩んでいる私。最近、友達から自分がモラハラにあっているのではないかと言われました。彼氏は些細なことで怒り、私が常に謝ることになっています。友達は彼が私を大切にしていないと言いますが、私は彼と別れたくありません。このまま関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか?
  • モラハラの彼氏との関係で悩んでいる私。彼氏は私が犯した些細なミスに対して激しく怒ります。メールの返信がないとシカトされ、痴漢被害に遭ったとしても私が悪いと言われます。彼氏は私の行動に常に疑念を抱き、他の男と会っているのではないかと責めることもあります。私は彼と一緒にいることで幸せですが、このまま関係を修復するには何をすればいいのでしょうか?
  • モラハラの彼氏との関係に悩む私。彼氏は些細なことで私を責め、私はいつも謝ることになっています。彼との関係に友達からモラハラの疑いがあると言われ、別れるべきだとアドバイスされますが、私は彼と別れたくありません。彼との関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの彼氏

私は学生で一回り年上の別れそうな彼氏がいます。 最近自分はモラハラにあっているような気がします。 (友達にそう言われました) いつも私が悪いと思い謝るのは私の方です。 例えば、メールの返信がなかったら一週間シカトされ 私が痴漢にあったら夜中に出歩く私が悪いと言われ 待ち合わせ場所に迷ったことを伝えて迎えに来てほしいと言ったら 俺の立場も考えろわかるわけないだろと怒られしまいには帰れと言われました。 (謝ってなんとか機嫌を良くしたので帰りませんでした) 都内から家まで1時間しない距離なのですが 10時半過ぎに都内いるとなに遅くまで遊んでいるんだ どうせ他の男と会ってるんだろと責められます。 また男友達に食事に誘われても 彼氏がいるのに誘われるのは私に隙がある軽い女だと言います。 それで怒られるんです。 確かに私に非があるのかもしれませんが でもそんなことで怒るものなんですか? そのたびに私は謝り続ける→彼氏シカト→食欲不振で私が体調壊す 友達はそんな男は私のことを大事にしてないから別れた方がいいと言います。 でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。 別れたくないんです。 私はモラハラを受けているのでしょうか? もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も似たような悩みを持っているので、人事と思えず回答させていただきます。 私の彼も独占欲が強く、カッとなると暴言を吐きます。 ですが、私への愛情は痛いほど感じるし、出し方は間違っているけど、私を好きなあまりの行動なんだなと思います。 もちろん、違うという友人も居ます。 あなたのお話。一般的にはモラハラなんでしょう。 とすれば、私もモラハラを受けているのでしょう。 辛い気持ちを友人に話したら、「あなたの言ってることは虐待されてる子供が言うセリフだ」と言われました。 そういう時は冷静になって、彼と別れようと思うんですよね。 彼と1年半付き合って、わかってきたことは、彼はとても寂しがりやだということ。 自分が必要とされてない、と感じると悲しくなり、それが怒りになって出るんです。 そして自分に自信がなく、故に私が離れていくことをとても恐れている。 恐れるあまりに、状況が悪くなると、「こんな不安な気持ちでずっといるくらいなら、この先、自分が捨てられるくらいなら、いま自分から別れを告げてしまおう」と思うんです。 まぁ、それくらいの状況であれば、私も体調を崩すくらいになっているので、私も別れを考えます。 私が「別れたくない!」とならなければ、彼から謝ってきます。 つまり、いつも心にあるのは、「いつでも自分を気にかけて、もっと愛して!」ということなんです。 メール返信なども、よく言われますよ。 私はいつも彼の返信時間よりも早く返していますけどね。 私の彼とあなたの彼が違うところは、「1週間無視」というところ。 私の彼は寂しがりの構って欲しがりなので、1週間無視なんて到底無理。 1日だって置きませんね。 まぁ、「なんでお前から連絡してこないんだ!」と怒りますが(笑) 私は何度も別れようと思いました。 彼が好きなのは私ではなくて、結局自分。 (悪いとは思いません。私だって自分が大事です。) 彼は結局、思いどうりにならないと嫌なんです。 要は子供なんです。 思いどうりにならないから当り散らす。 でもママのことは大好きで離れるなんて無理。 今の私が思うのは・・・ 「彼と良好に過ごす」→彼が機嫌よくいられるということなら、彼の思いどうりにしてあげることでしょう。 私もそうした時期があります。 結局、無理は来ますが。 そのつきに思ったのは、自分が強くなることです。 彼が理不尽に怒ろうが、気に留めない。むしろそれ以上に怒る。 愛情はたくさん示してあげて、「でも主導権は私よ」「私の言うことを聞いてれば幸せになれるよ」くらい強気で居る。 彼をコントロールしてあげるんです。 もっと「良好な関係」になれるんじゃないでしょうか? どちらにせよ、体調を壊すなんてよくないんです。 どんなに好きでも、それだけでアウトなんだろうと思います。 あなたも私も。自分の幸せを考えましょう。

riki0713
質問者

お礼

同じ経験者がいて嬉しいです。 今、知らない人もたくさんいる忘年会にいくと言ったら すごく怒られもう会いたくないといわれました。 本当に今までにない捨て台詞まで言われてしまいました。 会いたくない、お前は本当にバカだ と言われシカトされ4日目です。 ケンカする前まではあんなに仲良かったのになんて思うと 忘年会のことを言った自分が悔しいです。 この場合どうしていますか?ちなみに付き合ってもうすぐ半年です。 こんなにも彼のことで情緒の起伏が激しいのは初めてで これは価値観の不一致でしょうか? もう会いたくないと言われ、自分もそのまま別れた方がすっきりするのでしょうか? でも本当に、弱った顔「や甘い声を聞くと とても愛おしくて、一緒にいる時間があっという間で とても居心地がいいんです。

その他の回答 (6)

• seven_52
回答No.6

友達の言っていることが正しいです。 でもあなたに聞く耳がないなら あなた自身が壊れても気づかないかも。 友達が忠告してくれてるのに。 でも友達の言ってることが間違いだと思っているから 聞けないんだと思うし、あなたには彼さえいれば友達は不要なのでしょう。 >でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。  別れたくないんです。 これがある限り。 何もあなたは聞き入れられません。 誰が何を言おうと。 まだ、体とか精神が壊れる前に気付けばいいですが。 気付かせようとしている友達を失うのが先かも。 >私はモラハラを受けているのでしょうか?  もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか? あなたを身近で見てる友達がそう言ってるのに。 やっぱり信用していないし、「男」を選ぶんですね。 彼と良好に過ごす? できます。 このまま我慢して彼の指示に従えば。 ・メールは即返信。 ・夜遅く出歩かない。 ・待ち合わせ場所はあらかじめ予習しておく。 ・都内なんかに10時過ぎにはいないこと。 ・ほかの男に食事に誘われたことは黙っておき、その場で直ちに断る。 ・彼が期限損ねたら必ずすぐに謝ること。← 一番重要!! 増えたら項目を増やすだけですよ。 別れたくないんでしょう? だったらそうするしかない。 超簡単じゃん!! だって。選択肢はほかにないから選ぶ必要なんかないし。 そのうち友達は捨てて(っていうか、離れていくから。勝手に。)彼だけに。 気が付いた時には、彼に捨てられたら一人ぼっちになっちゃう状態。 捨てられないように頑張って!! だってさー、そうなったら頑張るしかないもんねえ。 ダメなら本当に一人ぼっちなんだもん。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 何カ月か先の自分を想像してしまいました。 怖いです。。。不安です そう思うとやはり別れた方がいいのでしょうか そもそもモラハラを受けていないひとたちは どのように別れるのでしょうか? 私は初めて付き合ったのが今の彼で 恥ずかしながら、永遠の愛を信じていました。 だからお互い好きなのにどうして別れるのか分からないんです。

noname#147096
noname#147096
回答No.5

文章を見るかぎり良好な関係なんてものは無理に思えます  そもそも彼はあなたを相手にしていませんよ なのに何故金魚の糞の様にくっつき続けるのか?不思議ですね~ 実に見苦しい そんな友達以下の扱いで幸せを感じる訳がありますか? お互いが理解し合えないで幸せを感じますか? 謝りっぱなしの関係に幸せを感じるんですか? いや、そんなことありませんよね まず、どこに幸せを感じるのですか? ただ単に年上に憧れているのでは? 自分が可愛い人が大事にされるとお思いですか? 一回りも年上ならば考えが全く違うのは当り前 割りきれていますか? つまりそういうことです いい経験をしたんじゃないのですか?  そろそろお遊びはお仕舞いにしましょう 身体は正直ですね あなたも正直になるべきでは?

riki0713
質問者

お礼

今もけんか中でシカトされています。 苦しいとわかっているんですが、 彼は仕事でストレスがたまっているのに 学生の私が、楽しそうに色々な人と遊んでいることを言ったら、 相手のことを考えないで話しかたら怒られたんだと 思うと私が悪いのかなって思ってしまいます。 私は初めて一目ぼれをして じらしなど一切せずストレートに恋愛をしていました。 ずっと本気です。でもやはり疲れるんです、 好きなのに辛いのってやはり価値観の不一致なのでしょうか?

• nemo105
回答No.4

私もあなたと同じ学生です。 私も他の方々と同じでその彼氏さんとは別れた方がいいと思います。 >確かに私に非があるのかもしれませんが ありません。 メールの返信がない、なんて事で1週間無視するなんて普通じゃないですよ。 自分の彼女が痴漢されたのに心配するでもなく怒るなんて信じられません。 私も彼女いますが、質問に書かれているような些細なことで怒るなんてありえませんよ。 貶してしまうようで申し訳ありませんが、彼氏さんは性格が異常です。 今のまま付き合っていても我慢し続ける事になってつらいだけなのではないでしょうか。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 異常っていう言葉がふさわしいですよね。 変態って言っていましたが本人は誉め言葉だと受け止めていたみたいです。 自分が苦しいのは分かっていますが でもたまに見せる弱さや甘えた声がとてもとても愛おしいんです。

• DJmays
回答No.3

モラハラです。 私の元カレもモラハラでした。 気に入らないことがあるとすべて私のせいにして、責めます。何度泣いて謝ったかわかりません。 モラハラだとわかってからは、謝るのを止めて反撃することにしました。 それから、怒ってないときに「あなたの言動はモラルハラスメント、言葉の暴力なんだよ。止めてね~」と伝えました。結構、効力があり、モラハラが減りました。ゼロにはなりません。 好きなら、彼のモラハラな性格とうまく付き合っていくしかないですね。 謝るとずにのるので対等な立場であることをわからせる必要があります。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 貴重な経験をありがどうございます! 今私が忘年会(知らない異性もたくさんいます)に行くっていったら 怒られシカトされています。 知らない人がいるのになんで行こうとするんだよと言われ 会いたくないと言われました。 疲れている半面、彼といるとすごく落ち着くんです。。。 もし彼と会えることが出来たら モラハラだと伝えてみたいと思います。 ちなみに元彼とはどんな理由で 誰から別れを切り出しましたか?

• greenaid
回答No.2

幸せならそれでいいんじゃないですか? 他の人を不幸にしないなら、好きにしてください。 もし彼と結婚して子供でも生まれたら、子供は不幸になりそうですけどね。 幸せになりたくて別れたいというのならアドバイスはしますが。 そうではなくてそんな彼といても今幸せだというなら別に、どーーでもいいです。 それでも別れを後押ししてほしいとか? 甘ったれすぎです。 >彼と良好にすごす そういう甘ったれを改めるのが道でしょうね。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 確かに今何を言われても 自分が変わらなきゃダメなんですよね。

• rinmamy
回答No.1

こんばんは。 モラハラっちなん? けどその男最低!! 謝りつづけて体調まで崩してそれでも幸せなん? 他に男見つけたらもっと幸せになれるよ!! その男異常よ!! 自分が迷った時仲のイィ友達とか第三者の意見っち結構重要と思う!! 別れる方向で頑張って下さい★

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 確かに友達の意見も大事ですよね。 色々な方と一緒にいても やぱり彼氏じゃないとときめきがないんです。