モラハラの彼氏との別れを考える?その前に知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 学生で一回り年上の彼氏との関係に悩んでいる私。最近、友達から自分がモラハラにあっているのではないかと言われました。彼氏は些細なことで怒り、私が常に謝ることになっています。友達は彼が私を大切にしていないと言いますが、私は彼と別れたくありません。このまま関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか?
  • モラハラの彼氏との関係で悩んでいる私。彼氏は私が犯した些細なミスに対して激しく怒ります。メールの返信がないとシカトされ、痴漢被害に遭ったとしても私が悪いと言われます。彼氏は私の行動に常に疑念を抱き、他の男と会っているのではないかと責めることもあります。私は彼と一緒にいることで幸せですが、このまま関係を修復するには何をすればいいのでしょうか?
  • モラハラの彼氏との関係に悩む私。彼氏は些細なことで私を責め、私はいつも謝ることになっています。彼との関係に友達からモラハラの疑いがあると言われ、別れるべきだとアドバイスされますが、私は彼と別れたくありません。彼との関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの彼氏

私は学生で一回り年上の別れそうな彼氏がいます。 最近自分はモラハラにあっているような気がします。 (友達にそう言われました) いつも私が悪いと思い謝るのは私の方です。 例えば、メールの返信がなかったら一週間シカトされ 私が痴漢にあったら夜中に出歩く私が悪いと言われ 待ち合わせ場所に迷ったことを伝えて迎えに来てほしいと言ったら 俺の立場も考えろわかるわけないだろと怒られしまいには帰れと言われました。 (謝ってなんとか機嫌を良くしたので帰りませんでした) 都内から家まで1時間しない距離なのですが 10時半過ぎに都内いるとなに遅くまで遊んでいるんだ どうせ他の男と会ってるんだろと責められます。 また男友達に食事に誘われても 彼氏がいるのに誘われるのは私に隙がある軽い女だと言います。 それで怒られるんです。 確かに私に非があるのかもしれませんが でもそんなことで怒るものなんですか? そのたびに私は謝り続ける→彼氏シカト→食欲不振で私が体調壊す 友達はそんな男は私のことを大事にしてないから別れた方がいいと言います。 でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。 別れたくないんです。 私はモラハラを受けているのでしょうか? もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も似たような悩みを持っているので、人事と思えず回答させていただきます。 私の彼も独占欲が強く、カッとなると暴言を吐きます。 ですが、私への愛情は痛いほど感じるし、出し方は間違っているけど、私を好きなあまりの行動なんだなと思います。 もちろん、違うという友人も居ます。 あなたのお話。一般的にはモラハラなんでしょう。 とすれば、私もモラハラを受けているのでしょう。 辛い気持ちを友人に話したら、「あなたの言ってることは虐待されてる子供が言うセリフだ」と言われました。 そういう時は冷静になって、彼と別れようと思うんですよね。 彼と1年半付き合って、わかってきたことは、彼はとても寂しがりやだということ。 自分が必要とされてない、と感じると悲しくなり、それが怒りになって出るんです。 そして自分に自信がなく、故に私が離れていくことをとても恐れている。 恐れるあまりに、状況が悪くなると、「こんな不安な気持ちでずっといるくらいなら、この先、自分が捨てられるくらいなら、いま自分から別れを告げてしまおう」と思うんです。 まぁ、それくらいの状況であれば、私も体調を崩すくらいになっているので、私も別れを考えます。 私が「別れたくない!」とならなければ、彼から謝ってきます。 つまり、いつも心にあるのは、「いつでも自分を気にかけて、もっと愛して!」ということなんです。 メール返信なども、よく言われますよ。 私はいつも彼の返信時間よりも早く返していますけどね。 私の彼とあなたの彼が違うところは、「1週間無視」というところ。 私の彼は寂しがりの構って欲しがりなので、1週間無視なんて到底無理。 1日だって置きませんね。 まぁ、「なんでお前から連絡してこないんだ!」と怒りますが(笑) 私は何度も別れようと思いました。 彼が好きなのは私ではなくて、結局自分。 (悪いとは思いません。私だって自分が大事です。) 彼は結局、思いどうりにならないと嫌なんです。 要は子供なんです。 思いどうりにならないから当り散らす。 でもママのことは大好きで離れるなんて無理。 今の私が思うのは・・・ 「彼と良好に過ごす」→彼が機嫌よくいられるということなら、彼の思いどうりにしてあげることでしょう。 私もそうした時期があります。 結局、無理は来ますが。 そのつきに思ったのは、自分が強くなることです。 彼が理不尽に怒ろうが、気に留めない。むしろそれ以上に怒る。 愛情はたくさん示してあげて、「でも主導権は私よ」「私の言うことを聞いてれば幸せになれるよ」くらい強気で居る。 彼をコントロールしてあげるんです。 もっと「良好な関係」になれるんじゃないでしょうか? どちらにせよ、体調を壊すなんてよくないんです。 どんなに好きでも、それだけでアウトなんだろうと思います。 あなたも私も。自分の幸せを考えましょう。

riki0713
質問者

お礼

同じ経験者がいて嬉しいです。 今、知らない人もたくさんいる忘年会にいくと言ったら すごく怒られもう会いたくないといわれました。 本当に今までにない捨て台詞まで言われてしまいました。 会いたくない、お前は本当にバカだ と言われシカトされ4日目です。 ケンカする前まではあんなに仲良かったのになんて思うと 忘年会のことを言った自分が悔しいです。 この場合どうしていますか?ちなみに付き合ってもうすぐ半年です。 こんなにも彼のことで情緒の起伏が激しいのは初めてで これは価値観の不一致でしょうか? もう会いたくないと言われ、自分もそのまま別れた方がすっきりするのでしょうか? でも本当に、弱った顔「や甘い声を聞くと とても愛おしくて、一緒にいる時間があっという間で とても居心地がいいんです。

その他の回答 (6)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.6

友達の言っていることが正しいです。 でもあなたに聞く耳がないなら あなた自身が壊れても気づかないかも。 友達が忠告してくれてるのに。 でも友達の言ってることが間違いだと思っているから 聞けないんだと思うし、あなたには彼さえいれば友達は不要なのでしょう。 >でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。  別れたくないんです。 これがある限り。 何もあなたは聞き入れられません。 誰が何を言おうと。 まだ、体とか精神が壊れる前に気付けばいいですが。 気付かせようとしている友達を失うのが先かも。 >私はモラハラを受けているのでしょうか?  もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか? あなたを身近で見てる友達がそう言ってるのに。 やっぱり信用していないし、「男」を選ぶんですね。 彼と良好に過ごす? できます。 このまま我慢して彼の指示に従えば。 ・メールは即返信。 ・夜遅く出歩かない。 ・待ち合わせ場所はあらかじめ予習しておく。 ・都内なんかに10時過ぎにはいないこと。 ・ほかの男に食事に誘われたことは黙っておき、その場で直ちに断る。 ・彼が期限損ねたら必ずすぐに謝ること。← 一番重要!! 増えたら項目を増やすだけですよ。 別れたくないんでしょう? だったらそうするしかない。 超簡単じゃん!! だって。選択肢はほかにないから選ぶ必要なんかないし。 そのうち友達は捨てて(っていうか、離れていくから。勝手に。)彼だけに。 気が付いた時には、彼に捨てられたら一人ぼっちになっちゃう状態。 捨てられないように頑張って!! だってさー、そうなったら頑張るしかないもんねえ。 ダメなら本当に一人ぼっちなんだもん。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 何カ月か先の自分を想像してしまいました。 怖いです。。。不安です そう思うとやはり別れた方がいいのでしょうか そもそもモラハラを受けていないひとたちは どのように別れるのでしょうか? 私は初めて付き合ったのが今の彼で 恥ずかしながら、永遠の愛を信じていました。 だからお互い好きなのにどうして別れるのか分からないんです。

noname#147096
noname#147096
回答No.5

文章を見るかぎり良好な関係なんてものは無理に思えます  そもそも彼はあなたを相手にしていませんよ なのに何故金魚の糞の様にくっつき続けるのか?不思議ですね~ 実に見苦しい そんな友達以下の扱いで幸せを感じる訳がありますか? お互いが理解し合えないで幸せを感じますか? 謝りっぱなしの関係に幸せを感じるんですか? いや、そんなことありませんよね まず、どこに幸せを感じるのですか? ただ単に年上に憧れているのでは? 自分が可愛い人が大事にされるとお思いですか? 一回りも年上ならば考えが全く違うのは当り前 割りきれていますか? つまりそういうことです いい経験をしたんじゃないのですか?  そろそろお遊びはお仕舞いにしましょう 身体は正直ですね あなたも正直になるべきでは?

riki0713
質問者

お礼

今もけんか中でシカトされています。 苦しいとわかっているんですが、 彼は仕事でストレスがたまっているのに 学生の私が、楽しそうに色々な人と遊んでいることを言ったら、 相手のことを考えないで話しかたら怒られたんだと 思うと私が悪いのかなって思ってしまいます。 私は初めて一目ぼれをして じらしなど一切せずストレートに恋愛をしていました。 ずっと本気です。でもやはり疲れるんです、 好きなのに辛いのってやはり価値観の不一致なのでしょうか?

  • nemo105
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

私もあなたと同じ学生です。 私も他の方々と同じでその彼氏さんとは別れた方がいいと思います。 >確かに私に非があるのかもしれませんが ありません。 メールの返信がない、なんて事で1週間無視するなんて普通じゃないですよ。 自分の彼女が痴漢されたのに心配するでもなく怒るなんて信じられません。 私も彼女いますが、質問に書かれているような些細なことで怒るなんてありえませんよ。 貶してしまうようで申し訳ありませんが、彼氏さんは性格が異常です。 今のまま付き合っていても我慢し続ける事になってつらいだけなのではないでしょうか。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 異常っていう言葉がふさわしいですよね。 変態って言っていましたが本人は誉め言葉だと受け止めていたみたいです。 自分が苦しいのは分かっていますが でもたまに見せる弱さや甘えた声がとてもとても愛おしいんです。

  • DJmays
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

モラハラです。 私の元カレもモラハラでした。 気に入らないことがあるとすべて私のせいにして、責めます。何度泣いて謝ったかわかりません。 モラハラだとわかってからは、謝るのを止めて反撃することにしました。 それから、怒ってないときに「あなたの言動はモラルハラスメント、言葉の暴力なんだよ。止めてね~」と伝えました。結構、効力があり、モラハラが減りました。ゼロにはなりません。 好きなら、彼のモラハラな性格とうまく付き合っていくしかないですね。 謝るとずにのるので対等な立場であることをわからせる必要があります。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 貴重な経験をありがどうございます! 今私が忘年会(知らない異性もたくさんいます)に行くっていったら 怒られシカトされています。 知らない人がいるのになんで行こうとするんだよと言われ 会いたくないと言われました。 疲れている半面、彼といるとすごく落ち着くんです。。。 もし彼と会えることが出来たら モラハラだと伝えてみたいと思います。 ちなみに元彼とはどんな理由で 誰から別れを切り出しましたか?

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

幸せならそれでいいんじゃないですか? 他の人を不幸にしないなら、好きにしてください。 もし彼と結婚して子供でも生まれたら、子供は不幸になりそうですけどね。 幸せになりたくて別れたいというのならアドバイスはしますが。 そうではなくてそんな彼といても今幸せだというなら別に、どーーでもいいです。 それでも別れを後押ししてほしいとか? 甘ったれすぎです。 >彼と良好にすごす そういう甘ったれを改めるのが道でしょうね。

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 確かに今何を言われても 自分が変わらなきゃダメなんですよね。

  • rinmamy
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

こんばんは。 モラハラっちなん? けどその男最低!! 謝りつづけて体調まで崩してそれでも幸せなん? 他に男見つけたらもっと幸せになれるよ!! その男異常よ!! 自分が迷った時仲のイィ友達とか第三者の意見っち結構重要と思う!! 別れる方向で頑張って下さい★

riki0713
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 確かに友達の意見も大事ですよね。 色々な方と一緒にいても やぱり彼氏じゃないとときめきがないんです。

関連するQ&A

  • モラハラ?気味な彼氏について

    モラハラ?気味な彼氏について 初めまして。 付き合って1年になる同棲している彼氏がいるんですが、最近モラハラなんじゃないかと思い相談させてもらいます。 彼は32歳で私は26歳なんですが、彼はとても幼稚で多少抑圧的な所があります。 例えば ・彼はやられたらやり返す考えで私の態度が少しでも気に食わないとシカトをしてき私から話し掛けても総シカト。 話すといえば『ウゼーめんどくせー』。 何故怒っているのか聞くと『最初に原因作ったのはお前だ。シカトさせる様な事したのはお前だし』と言ってきます。 私が謝ってもしばらくは機嫌が直らずシカトです‥。 私が悪いんだ機嫌損ねさせたって思い私も謝ります。 ・彼が朝方ベタベタしてきた時とかに私がまだ眠っていると急にキレ(私が相手しなかったから)『くそ!死ね!』等暴言を吐かれ『かまわなかった私が悪いんだ‥』と思い私から謝って謝ってやっと機嫌直してくれます。 ・彼の浮気が発覚し、問い詰めた所『携帯見るなんて最低だ!信じられない!別れる!』と言われ気付けば浮気の話じゃなく『私が携帯を見て、彼を怒らせ私が謝る』となります 私は『携帯見て責めた私が悪いんだ‥別れたくない』と思い謝る‥そしてこの時に逆ギレした彼に頭突きされオデコが切れてしまい8針縫いました‥ ・ケンカになると『はいはいどうせ全部俺が悪いから、満足?まじうぜーだるい』と言われ私は『違うの、ごめんなさい』と謝り続けます。 そのあとは機嫌直るまでシカトです‥。 それ以外にも私が彼の機嫌を損ねる事をしたら怒られシカトされ『俺は都合のいいように扱われている!お前の為に色々俺はしてきているのに全部無駄だった!俺はケンカになればいつも謝っているのにお前最低だ』等々言われます‥。 私が彼の機嫌を損ねなければすごく優しいしケンカにもならないので『私が悪いんだ。怒らせなければいいんだ』と思うようになりました‥。 なので行動も制限しています。 電話も出なかったらかけ直しても出てくれず、かといってかけないなら大激怒されるのでいつも電話を気にしている自分。 お風呂なので出れなかった時に着信があると『やばい!』と思い心臓がバクバクしてしまいます。 けれど仲良しの時はまるで別人なので『やっぱり好きだ』と思ってしまい気付けば彼にどっぷり依存してしまいました。 怒らせればすぐに『別れる!でていけ!』と言われるのでその度に『別れたくない』と止める私‥。私に非がない時でも『別れよう』と言われるし私が怒らせたんだって思い謝ってしまいます。 正直、幸せかと聞かれたら全然です。けれど依存の現実、頭ではわかっているのに一緒にいると『やっぱり離れなくてよかった』と思ってしまいます。 最近では彼の帰りが遅いと少しホッとします。 早く抜け出したいけれど離れるのが怖い。 私は弱いですね‥。 自分で自分の道が決めれません。 『あなたが選んだ道だから関係ない。辛いなら離れればいいだけ』と言われるかもしれません。 そう言われればその通りです。 けれど自分でどうすべきかわからず‥相談しました。 彼はモラハラなんでしょうか‥。私の単なる被害妄想で愚痴でしょうか‥。 私の器が小さいのか‥とも思います。

  • モラハラ彼氏に捨て台詞言ってしまいました。

    モラハラ彼氏が自己中すぎて仕事が忙しいと言って中々あってくれません。 今なら会えるから家まで来いと夜中に言われたけどそれはムリと言いました。家も遠いので。 (実家なので、気まずいですし) そして電話にも出てくれないので、メールのみでやりとりをしていました。 そしてモラハラ男特有の俺は悪く無い・お前がこうさせた・お前の家族も友達もカスと言ってきました。 家族と友達をディスられたので凄く腹が立ってしまって、私もこんなに滅茶苦茶言い返してしまったのが初めてくらい言い返しました。多分彼、キレると思います。 家も分かってるのでもし来たらどうしようと思っています。 もし、そういう人が家に来て何か被害を私や私の家族が受けた場合、警察にいうといいのでしょうか?それとも何か機関があるのでしょうか?

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がモラハラなのではないかと不安です

    閲覧ありがとうございます。 彼氏→30歳、私→28歳で付き合って半年で結婚を前提にお付き合いをしています。 最近、彼がモラハラではないのかと心配になっています。 そう思う言動ですが、 ・結構なやきもち焼きということ。  男友達と遊ぶのを嫌がるのですが(その中に女の子もいます。)  男友達と遊ぶことで束縛と思われたくないから遊ぶとしたら俺には言わないでという割に、女友達と遊ぶと伝えてあるのに(もちろん嘘ではありません) 「どうせ男がいるんでしょ?」と言ってきたりします。  さらに、彼氏ができるまで私は数年独り身だったので男友達は数人いますが、それを「○○(私)は男好きだね」と言われました。  結婚してパートで働くならカフェで働いてみたいという話をしたら「カフェなんて若い男がいっぱいいるから心配だよ」と言われ、働く場所さえも制限されてしまうのかなという不安が芽生えました。  他に、私には好きな俳優さんがいるのですが、その話をしたら「俺の方がいい男だろ?」と言ってきたり、「そんなに好きならその人と結婚すればいいじゃん」と言われたこともあります。 ・女の子の友達と遊ぶ時でさえも日付が変わるときに家にいないと心配だからと嫌がる。  友達との付き合いもあって、電車移動なども含めると日付が変わった時くらいに家に着くことがたまにあります。  そのことが嫌なようで、「日付が変わる前には帰ってきてほしい」、「遅くなる時は今から帰るよなどとメールをしてほしい」と言われました。(お互い実家暮らしです)  しかし、彼が男友達と夜中の3時くらいまで全く連絡をしてこずに遊んでたこともあって、私は付き合いだから遅くなることも、連絡しないことも別に構わないが、  その代わり、私にも文句言わないでほしいと言ったら「女の子だから何かあったら危ないからダメ」と言われました。 ・自分はしないくせに細かいことに口うるさい  旅行に行ったときに、冷蔵庫からお茶を出したままにしてしまった時に「ちゃんと冷蔵庫に戻さないとダメだよ」と言われました。  でも、そのあと彼も違う飲み物を出しっぱなしにしていました。私は確かに大雑把な性格で雑なところもありますが、彼自身もすごくきっちりしているわけではないのに、  私には細かく「女の子なんだからもっと女の子っぽくしてよ~」などと言います。  他にも細かいことをボソボソと言われることも時々あります。 それに話をしていたら、1人暮らしの経験はある彼なのですが結婚したら家事は全部私がすることになり、ほとんど手伝わないのに文句だけは言うタイプなのでは?と思いました。 ・人のせいにすることがある  私は雨女でよく出かける時に雨が降るのですが、旅行の時に雨が降ったら私のせいだと言われました。  最近、彼が虫歯ができたと言い、今まで1回しか虫歯になったことがないのにできたのは私が結構虫歯の治療をしてるからそれで虫歯になったのかもしれないと言われました。  他にも、お腹が空いたという理由で不機嫌になった時もなぜか私のせいにされました。 ・自分が好き  自信がない時もあると言いながらも、「こんないい彼氏なかなかいないよ」とか、「○○(私)は俺じゃないと無理だよ」などと言います。  本人曰く、「俺はあんまり怒らない」とか言いながらもよくわからないところで怒る時がたまにあるので、人と比べて怒らない方だとはあまり思いません。 以上のようなことを言う彼で、心配症なところや少し気にしいな性格でもありますが、いつも明るくて結構冗談など言う彼です。 なのでこれがどこまで本気でどこからが冗談かよくわからず、彼にこう言われて傷ついたなどと話しをしたことがありますが、 彼は「そんなの冗談で言ってるんだよ」と言っていました。しかし、これは冗談ではなくモラハラの一種なのか?と不安に思っています。 彼は元から子どもっぽくて少し変わった性格をしていますが、いつもは優しくて性格も金銭感覚も似ているところもあるので一緒にいて楽しいですし、言いたいこともちゃんと言えてますし、家族も大切にするタイプで私の家族のことも大切に思ってくれています。 人付き合いもうまく、知らない人がいる環境でもすぐ馴染める性格でそんなところも尊敬していたりします。 お互い結婚を意識しているのでできることなら彼と一緒にいたいと思っています。 しかし、時々彼が私に対して不安になったり不機嫌になると上記のようなことを言ってくることがあります。 私がまだまだ考え方が子どもで未熟だから細かいところまで気にしすぎなのか、彼がモラハラなのか、ただ彼がまだ子どもなのか…どう思われますか? 文章の書き方が下手で、長文乱文で失礼致しました。

  • モラハラ彼氏に依存するのは下っ端女だけですか?

    友達の彼がTHEモラハラ男で、周囲の女の子と「絶対別れな!やめた方がいい!」と止めるほどのモラハラ度です。それでも、なぜか友達は結婚を望んでいます。 もめごとが起きると泣いて過呼吸になるほど病むのに、相手の機嫌や態度がこの上なく良いと、喜んで報告してきます。 酷いときは泣きすぎて会社のトイレに少しこもったり時間休使ってやんだり…。 やってもらって当たり前なことも報告してくるので、既婚者の私からすると馬鹿にしか見えません。結局は下っ端ってことですよね。 自分の意見や意思をしっかり持つまともな女性は、モラハラと気づいた時点で離れますよね?

  • モラハラ?

    よく彼氏がモラハラだという話は聞きますが、 異性の友達でもモラハラってあるのでしょうか? 私と男友達が二人でご飯を食べに行った時の事です。 「暗い」「つまらない」「バカ」「低学歴」と男友達に散々言われました 今まで私は暗いなんて言われたこともありませんし、 この友達と私は同じ大学の同じ学部です。 なので学歴の事はお互い様のはずです。 それなのに、私の欠点をあげつらって、ネチネチネチネチ… しかも厄介なことに、人前ではいい人を演じているらしく、 彼、結構周りに好かれているみたいです…。 確かに、知り合った当初は腰の低い常識的な人でしたが、 二人きりになると本性(?)をあらわします。 フェードアウトしたくて無視をすると、 「○○(私の名前)に嫌われちゃった」と周りに吹聴され、 こちらが悪者に仕立て上げられます。 いい加減つらいです。 これはモラハラなのでしょうか? どうすれば今の状況が改善されるのでしょうか?

  • 彼氏がすごくムカつく

    高2女子です。 付き合って半年の彼氏がいます。 昨日またケンカしました。 原因はわたしが間違ってともだちに送るはずの相談メールを 彼氏に送ってしまったことなんですが… 彼氏に俺らのことを勝手にいろいろな人に教えるな、と言われました。 もとはと言えば、彼氏がずっとメールをシカトするから それで私が精神的に耐えられなくなってともだちに相談したんです。 それなのに、彼は自分にまったく非はないと思っているようで、 反省してないようだしもういいわ、と言ってきました。 それからもまたシカトだし… 本当にムカつきます。 すぐ都合が悪くなったらシカト、っていう感じで… シカトするのがいちばん私にダメージを与えられるから、と思ってシカトしてるんだと思います。 もしかしたら私なめられてるのかもしれません。 こんな最低な彼氏だけど、なぜか別れたいとは思えません。 だから、どうにかして なめられないように、 あと、彼氏がちゃんと人の気持ちを考えれるようになってほしいのですが、 こういう場合は直接会ってすこし強めに言うのがいいんでしょうか? 泣いたり、あとこっちから距離をおくってのは通用しませんでした。 なにかアドバイスとかあればお願いします。

  • モラハラでしょうか…

    彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

  • モラハラ彼氏に振られました

    自己愛性人格障害と思われるモラハラ彼氏に振られました。 自分の非を決して認めない、 何か問題が起きると他人か環境のせいにして反省できない、 反省しないので若い頃から成長していない、 何をしたら相手が傷付くかがわからない、 傷付いた悲しんだと言っても話が通じず逆に被害者ぶる、 自分中心の行動が目立つ、 決して自分から謝罪しない、寧ろ相手に謝罪させる その他にも精神的DV、性的DVがありました。 自分を犠牲にして彼を助けることが何度かありましたが、 彼は私を助けたり話を聞いてくれることはありませんでした。 交際半年でもう限界だと悟りました。 私から彼に「もう付き合っていけない」と連絡をしましたが最初は引き留められました。 しかし、私も我慢が爆発してしまい 今までのこと全てを彼にメールで長々と言ってしまいました。 すると彼は怒り出し、 二度と会うことはない、さようなら とだけ連絡が来ました。 その時、洗脳状態だった私は急に彼を失うのが怖くなり 話し合いたかっただけで別れたくないと 縋ってしまいました。 すると、 俺のことをこんなに悪く言うお前が信じられない こんな形で別れを切り出したお前が悪い そんな女とはもうやっていけない 別れてくれ と言われ、その後電話すると既に着信拒否、 メールも届かなくなり最後は私が振られる形で終わりました。 振られてしばらくしてからカウンセリングに通っていますが、 そこで彼が自己愛性人格障害だったのだと気付きました。 自己愛性人格障害の人は交際相手に執着するため 相手を振ることは無いと聞きます。 それでも振られてしまった私はなんてダメ女なんだろうと思います。 ダメ女だったから彼と上手くいかなかったのか、 彼の欠点を彼に押し付けて最後に傷付けました。 今まで散々なことがありましたが楽しいこともたくさんありました。 彼の性格は障害からくるものだと理解した今、 ヨリを戻したいと思っていますし 彼からの連絡を待ってしまいます。 私がもっと頑張れば上手くいくんじゃないか、 彼の障害に向き合えるんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、モラハラ男というのは新しい彼女をすぐ作るようなので もう手遅れのような気がします。 こんなのは間違っているとわかっているのですが、 それでもやっぱり彼に会いたくて苦しいです。 寝ても覚めても頭は彼のことばかり。 でもヨリを戻したらまた地獄だとわかっています。 それなのに彼とやり直したい。 自分でもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。