モラハラとは?彼との関係に悩みが生じています

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について悩んでいる私。彼はモラハラの傾向があるのか疑問に思っている。
  • 彼との喧嘩や意見の対立で常に私が悪者扱いされ、精神的にとても辛い。
  • 私は彼からの過度な要求に縛られる共依存関係にあるのか悩んでいる。別れるべきか迷っているが、好きなので難しい決断だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラでしょうか…

彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

• taaap
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼のような人は、昭和時代にはまだ残っていたでしょうが、現代ではあり得ません。 九州男児ですか? お父様が封建的な方? 一度、カウンセラーなど専門家を交えて冷静に話し合いましょう(本来話し合いの余地はないように思いますが、彼にもチャンスを与える意味で)。 あなたの思っていることを全部話して、理解してもらえないなら、別れましょう。 >彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 あなたが考えている通りです。 普通の感覚の人なら、彼のような人を好きになることはありません。 仕事も辞めてしまったとのことですが、ご実家に戻れないのであれば、役所などの女性相談の窓口に話をしてシェルターに入ることもできます。 ご自分のことだけでなく、お子さんの将来ことも考えてください。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら涙が出てきました。 仰る通り、九州男児で本当に昭和のような彼です。 カウンセラーを交えて話そうなんて、怖くて口が裂けても彼には言えないです。 実家は散々心配かけてきたので、また迷惑をかけたくないです。 彼を失うのは怖いですが、勇気を出して、一度彼に自分の思ってることを話してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#206980
回答No.5

子供、小さくはないけど自立できる年ではないの? なら、とっとと別れろと思います。 もしくは子供を捨てろと。どっちを優先させるか、それしかないんです。 あなたみたいな人だと特に。 あのさ、本気で思うんだけど 子供を作る行為をして産む決心するからには 母親になれと思うのですよ。女、捨てられないですかね。 頭ではわかってるんなら、なお最悪ですよ。

taaap
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなってしまいました。 彼は捨てても子どもは私しかいないので、絶対に捨てれません。 母親として、子どもの事を一番に考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.4

共依存ですね。 あなたはひとりになるのが怖いから彼を利用している。 自分に自信がないから彼みたいなどうしようもない男じゃないと利用できないと思っている。 彼は彼でそこに付け込んで好き勝手やっている。 > どうしたらいいですか。 悪循環はやめることが必要です。 とりあえず自分で自分を好きになれることをするべきでしょう。 好きじゃないものは大事にしないですから。 大事にしないものを救うことはできません。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼を利用して、彼がそれにつけ込んでるんですね…。 気付きませんでした。 そして、私は自分の事が嫌いなのも当たってます。 終わりにしようと言えないのも行動に移せない自分が嫌です。 好きじゃないものは大事に出来ない。 その通りだと思います。 好きになれるよう頑張りたいと思います。

回答No.3

No.2の人の、 九州男児への偏見ひどいw ソースはなんなんだろ。 このてのモラ男は全国区にいるでしょうに。 下手すりゃ…おっと、私も特定地域への偏見が。 また、九州男児ってこういうやつのこと指すわけではないんだがなあ。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとございます。 モラ男ですよね…。 ちなみに、彼は九州男児です。

回答No.1

>普段優しくて楽しい 本気かこれ。 普通の人は優しくて楽しい上に 束縛はしないし喧嘩したとき相手を一方的に悪者にしないし 出掛けるのに嫌な顔などあまりせず、子供より俺優先なんていわない。 つまり、普通に駄目で普通の人からすれば「絶対無理www」 と言われる系クズな訳ですが。 ちょっと優しくて楽しいとこ見せられれば満足したり、 やっぱりこの人…となるのは ハネムーン期っていうのですよ。 生活が大変だと思うけど、私はシングルマザーが 男選びに失敗したり、男と付き合ったり あまつさえ、結婚するでもないのに同棲しちゃうのが大嫌いなんで 男を捕まえたいなら子供が自立できる歳になってからにしろとしか 言えないんですがね…。 幸せな再婚つかむ人との差はなんなんでしょうね? 男性とおつきあいしたいなら、 お友だちやご家族ぐるみで楽しくやれるかを考えられるか 実行できるかの差? あ、子供には父親が…とか、 子供のために…とかは無しでお願いいたします。 すでに子供は萎縮したり、モラ要素が写ってるかもしれないです。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段優しくて楽しい は、本気です。 彼はクズ…そうですよね。 頭では分かってるんです。 私の事よりも、彼は自分が大事だというのが最近目に見えて分かってきました。 子供は小さくはないので、意見を言えるのですが前の生活の方が良かったと言ってます。 友達や家族ぐるみで楽しくやれるか実行できるかこれからはしっかり考えていきます。 ご意見ありがとうございました。