モラハラとは?彼との関係に悩みが生じています

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について悩んでいる私。彼はモラハラの傾向があるのか疑問に思っている。
  • 彼との喧嘩や意見の対立で常に私が悪者扱いされ、精神的にとても辛い。
  • 私は彼からの過度な要求に縛られる共依存関係にあるのか悩んでいる。別れるべきか迷っているが、好きなので難しい決断だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラでしょうか…

彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

  • taaap
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼のような人は、昭和時代にはまだ残っていたでしょうが、現代ではあり得ません。 九州男児ですか? お父様が封建的な方? 一度、カウンセラーなど専門家を交えて冷静に話し合いましょう(本来話し合いの余地はないように思いますが、彼にもチャンスを与える意味で)。 あなたの思っていることを全部話して、理解してもらえないなら、別れましょう。 >彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 あなたが考えている通りです。 普通の感覚の人なら、彼のような人を好きになることはありません。 仕事も辞めてしまったとのことですが、ご実家に戻れないのであれば、役所などの女性相談の窓口に話をしてシェルターに入ることもできます。 ご自分のことだけでなく、お子さんの将来ことも考えてください。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら涙が出てきました。 仰る通り、九州男児で本当に昭和のような彼です。 カウンセラーを交えて話そうなんて、怖くて口が裂けても彼には言えないです。 実家は散々心配かけてきたので、また迷惑をかけたくないです。 彼を失うのは怖いですが、勇気を出して、一度彼に自分の思ってることを話してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#206980
noname#206980
回答No.5

子供、小さくはないけど自立できる年ではないの? なら、とっとと別れろと思います。 もしくは子供を捨てろと。どっちを優先させるか、それしかないんです。 あなたみたいな人だと特に。 あのさ、本気で思うんだけど 子供を作る行為をして産む決心するからには 母親になれと思うのですよ。女、捨てられないですかね。 頭ではわかってるんなら、なお最悪ですよ。

taaap
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなってしまいました。 彼は捨てても子どもは私しかいないので、絶対に捨てれません。 母親として、子どもの事を一番に考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

共依存ですね。 あなたはひとりになるのが怖いから彼を利用している。 自分に自信がないから彼みたいなどうしようもない男じゃないと利用できないと思っている。 彼は彼でそこに付け込んで好き勝手やっている。 > どうしたらいいですか。 悪循環はやめることが必要です。 とりあえず自分で自分を好きになれることをするべきでしょう。 好きじゃないものは大事にしないですから。 大事にしないものを救うことはできません。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼を利用して、彼がそれにつけ込んでるんですね…。 気付きませんでした。 そして、私は自分の事が嫌いなのも当たってます。 終わりにしようと言えないのも行動に移せない自分が嫌です。 好きじゃないものは大事に出来ない。 その通りだと思います。 好きになれるよう頑張りたいと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

No.2の人の、 九州男児への偏見ひどいw ソースはなんなんだろ。 このてのモラ男は全国区にいるでしょうに。 下手すりゃ…おっと、私も特定地域への偏見が。 また、九州男児ってこういうやつのこと指すわけではないんだがなあ。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとございます。 モラ男ですよね…。 ちなみに、彼は九州男児です。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

>普段優しくて楽しい 本気かこれ。 普通の人は優しくて楽しい上に 束縛はしないし喧嘩したとき相手を一方的に悪者にしないし 出掛けるのに嫌な顔などあまりせず、子供より俺優先なんていわない。 つまり、普通に駄目で普通の人からすれば「絶対無理www」 と言われる系クズな訳ですが。 ちょっと優しくて楽しいとこ見せられれば満足したり、 やっぱりこの人…となるのは ハネムーン期っていうのですよ。 生活が大変だと思うけど、私はシングルマザーが 男選びに失敗したり、男と付き合ったり あまつさえ、結婚するでもないのに同棲しちゃうのが大嫌いなんで 男を捕まえたいなら子供が自立できる歳になってからにしろとしか 言えないんですがね…。 幸せな再婚つかむ人との差はなんなんでしょうね? 男性とおつきあいしたいなら、 お友だちやご家族ぐるみで楽しくやれるかを考えられるか 実行できるかの差? あ、子供には父親が…とか、 子供のために…とかは無しでお願いいたします。 すでに子供は萎縮したり、モラ要素が写ってるかもしれないです。

taaap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段優しくて楽しい は、本気です。 彼はクズ…そうですよね。 頭では分かってるんです。 私の事よりも、彼は自分が大事だというのが最近目に見えて分かってきました。 子供は小さくはないので、意見を言えるのですが前の生活の方が良かったと言ってます。 友達や家族ぐるみで楽しくやれるか実行できるかこれからはしっかり考えていきます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラ夫でしょうか?

    結婚して15年。普段は外面が良く、私の事を愛してますオーラを出すのが得意です。しかし、家では自分が一番。自分の気に食わない事があるとすぐきれて私が反抗出来ない空気にします。過去にガラス製の大きい灰皿を私に向って蹴飛ばす行為。洗濯機に当たり蓋を壊す行為。食事中の食卓をぶちまける行為。子供が赤ちゃんの時のケンカでは俺が出て行くと言い出し、子供をよこせと言い、私が子供を離す様私の前髪を掴み上げる行為。旦那の入浴中に私が無視したことを腹立て浴室内で一人大暴れし、出た後私へ物凄い罵倒。 これらのことから、私は結婚当初から旦那の顔色を伺い行動してきました。これらは激しい時の一部で、これ以外にも何か私がミスるとため息をついたり。外食先で旦那に箸を私忘れたりするとすぐに冷てーなと不機嫌になったり。 しかし、機嫌のいい時は普通で、とても子煩悩で子供もパパっ子です。 私自身は旦那に愛は無く、情のみで生活しています。ちなみに、もう7年夜の夫婦生活もありません。 我慢して生活するのが正直キツくなってきてます。これはモラハラでしょうか?

  • モラハラ 仕事しない etc

    無能な私に知恵をお貸しください。 こども2人 主人は37歳私は24歳です。 第1子を産んでからモラハラが始まりました。 モラハラが始まるのを全く予知できず顔色を伺う生活に加え 仕事に行かず(朝起こさないからだと言われます…起こしますが) 夜の生活も強要(断れば不機嫌物に当たる) 釣りと車道楽で私名義でローンを組みます。 挙げ句の果てにパートから正社員になれる このタイミングで第3子を身籠ってしまいました。 私名義の借金があり貯金がない状態で 実家も頼れずもうどうしていいのかわかりません。 ずっとこんな調子です。 私はどうすればいいでしょうか…

  • モラハラ気味?な男性

    最近40代後半の男性と お付き合いをしています。彼とデートの約束をしたらLINEで「期待してるよ」と一言返事してきました。一緒にいると少しモラハラ気味かな?と感じるところがあります。私は人の顔色を見るクセがあって、彼が不機嫌にならないかいつも気になります。モラハラな男性との付き合い方を教えて下さい!

  • 夫婦喧嘩モラハラ

    30代の夫婦で年少と小学生の母です。 今回主人を怒らせてしまい、無視をされています。 呆れられてる感じで、離婚も考えてるのかな?と思います。 喧嘩になるとどちらが悪かろうが、主人は私を無視します。 一週間…二週間…耐えきれず私から歩み寄っておさまるパターンです。 モラハラ気味なのは今に始まっ話ではないので、普段から怒らせないように機嫌や顔色を伺いながら生活してきました。 たまに呑み会で帰宅が遅いとホッとして子供達と伸び伸びします。 きっかけは、今世間はコロナでピリピリしてますよね。 自粛要請中に遊びに来た義母が咳をしていたので、主人の母親の事をチクリと言ってしまいました。 自分の母親を菌扱いのように悪く言われた主人はブチギレて私に罵声を浴びせてきました。 心配していたからとは言え軽はずみな発言をしてしまった事を反省し謝りましたが聞いてもくれませんでした。 無視は続いています。 明日は次男の入園式なので、私から謝り一緒に行ってほしいとお願いしましたが「行かない」と言われてしまいました。 私を軽蔑してるだけで子供には関係ないのに、行ってくれないんだな…と。 話が逸れてしまいましたが、モラハラ気味で無視し続ける主人とこの先どう接していたらいいのか、経験アドバイス何でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • これはモラハラでしょうか?

    数日前 モラハラをする!と思っていた恋人(同棲中でした)宅から自宅に逃げ、一応別れました。 一旦はしつこく電話も掛けてきたり家の前まで来たりと半狂乱になっていたようですが、今は落ち着いていて、共通の友人に相談などしているようです。 その際泣きながら「反省していて、自分が悪いと思っている。精神的におかしいかもしれない」と言っていたそうで 共通の友人は「彼も反省しているし、もう一回チャンスあげなよ。私なんてもっと酷い喧嘩してたよ。仲良くいてほしい」と言ってきます。 もしかしたらわたしの被害妄想で、相手をモラハラに仕立て上げて被害者面で別れようとしてる私が悪いのではないか、本当はモラハラではなかったのではないか、と悩んでしまいます。 また、共通の友人が彼の味方についてしまったことに「理解されないんだ味方なんて居ないのではないか?」とショックをうけています。 ちなみにモラハラだと思った行動としては逆上して物にあたる 出ていけと行った後 何で出て行くの?と責める でていけば持ち物を捨てると脅す 急な予定は許さない 過去の男性関係を責める 女の友人との外出にも不機嫌 別れたら死ぬぞと窓際に立つ 意見や価値観が同じでないと不機嫌になるなどです。 本当に彼がモラハラなのか もう一度チャンスを与えて付き合うべきかまた、このような場合味方や理解者はいるのか? 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。

  • モラハラについて

    高校2年生です。 僕には付き合って1年少しの同い年の彼女がいるのですが、最初のほうはそうでもなかったのですが、時間が経つにつれ、ほんの小さなことで彼女が怒って喧嘩してしまうようになりました。 ここ最近喧嘩中の彼女の言葉遣いが目を瞑ることができないほどどんどんエスカレートしていて辛くなってしまいます。例えば頭悪いんちゃう??やほんまきしょいねんなどと平気で僕や僕の家族、友達(僕の家族や友達に対しては直接ではなく僕に言う形で)に対して言います。 またとてもバカにしたような話し方や笑い方もしたりします。 また、喧嘩中はずーっと無視してきたり、喧嘩中ではないときでも急に1度終わった話(半年前や1年前ほどの)を掘り返して僕がぼろぼろになるまでボロカスに言われます、 彼女は僕が泣いて謝ると許す気になるみたいで、そこまで責め続けられておかしくなりそうです。 彼女は寂しがり屋で、ほかの人(男友達)と楽しそうに遊びに行ったりしていると取られたように感じてとてもイライラしてしまうそうです。 しかし友達も大事なので遊びたいです。 彼女には趣味がなく友達も多くないのでバイト以外は暇しているので、寝たり僕の位置情報を眺めたりしてるみたいです。 また基本なにもないときはでんわを常に繋いでいたいらしく、ご飯や風呂のとき1回切るねと言って切る時も機嫌がわるくなってしまいます。またどちらも合わせて40分以内に終わらせないと機嫌が悪くなります。電車の中でもたまに電話を繋がされています。 普段の期限のいい時はとても仲がよく、楽しいですが、いつ怒り出すのか分からず怖くていつもその機嫌がわるい地雷?みたいなのを踏まないように気をつけて話しています。 またとても嫉妬深く、1つ上の従姉妹と遊びにいったり学校で授業でペアワークがあってそれで話すだけでもとても機嫌がわるくなってしまいます。(彼女は女子高で僕は共学で違う学校なのもあるのかな?と思います、?) またどう考えても彼女が悪くても、ほとんど彼女から謝ることはなく、𓏸𓏸もこれこれこうだったじゃん!と全く関係のない話を掘り返してまた怒られます。なので謝る癖がついてしまって、どちらが悪くても謝ってしまいます。 他にいい人いそうだなーなどと言われて心臓がばくばくして頭がおかしくなりそうになることもあります。これって好きだからですかね、? 何度か別れ話をしているのですが、泣いて嫌なところは治すからと言われたり、結局はやりもくだったんじゃんや別れるならなんで告白してきたのなど言われ、上手く言いくるめられてやっぱり好きかもとなってしまって別れられない沼にハマってしまっています。友達や家族にも迷惑をかけてしまっていて、辞めておけといわれたりもして、1度別れたことがあるのですが、やはり寂しくなって楽しい時の思い出が沢山蘇って復縁してしまいました。 僕にも悪い所がたくさんあるのだと思います。 信用がないし、バイトができなく奢ってもらうことも多々あります、。彼女のことも大切です。 しかし、このままいくと自分が壊れてしまいそうです。 そこでネットでモラハラというものを知って、ネットで調べてみたところ、かなり彼女に当てはまっており、これはモラハラなのでしょうか、? 彼女とら別れるべきでしょうか、?またこの気持ちは好きという気持ちなのでしょうか?? 稚拙な文章を長々と失礼いたしました。ここまで読んで頂いてありがとうございます、!

  • モラハラ男との別れ方を教えてください

    モラハラ男(暴言を吐く、物にあたる、人を馬鹿にするなど)と 付き合って半年になります。 喧嘩をするたびに「もう別れたい」と思うのですが、 いざとなると別れられません。 心の中では「結婚してもこんな生活が続くなんて耐えられない。もう終わりにし たい。」と思うのですが、「一緒にいたい」とすがってしまいます。 仕事も関連会社なので、会う機会も度々ありなるべく穏便に別れたいです。 モラハラ男との良い別れ方をどなたかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • モラハラについて

    これはモラハラになるのでしょうか?  カテゴリー違いだったらすいません。  私はシングルマザーで中学生の子供がいます。  現在、実家に住んでいるのですが その実母の事です。  私が小さいときからそうでしたが、 ◦自分の思い通りにならないとすぐ怒る ◦自分が一番苦労してる ◦自分が一番ガマンしている ◦親の言うことは間違ってない  等 言い出したらキリがないのですが、押さえつけられてきました。  今は私の子供(孫)に対して同じことをしています。 私も生活のためと朝早くから夜遅くまで仕事していたこともあり、子供を実家に預けっぱなしでいたのもいけないのですが… 何かあれば昔のことをほじくり返し、今日も、大掃除中に喧嘩になりました。 子供が片付けをしていたのですが、自分が思っていたよりはかどっていなかったのを見て、急に怒鳴りつけ、ゴミと一緒に捨てられれば良いと。 それに対して子供が ◯◯もいなくなれば良いってこと と言ったら いなくなればいいと言いました。 それを聞いてさすがに頭にきて私も そういう言い方ないんじゃないのかと言ったら 言ってなにが悪い!◯◯がそう言ってきたから言ったんだ!と。その後に、どんだけ迷惑かけてきたんだと思ってるんだ! 元はと言えばお前が悪いんだと。過去のことをほじくり返してきたので 今は関係無いでしょと言っても関係あると言って聞かない。 このままだと、子供の精神面が心配なので、家を出て自立すれば良いのは十分分かっています。ただ、金銭的に難しい部分もあり、なかなかそうもいかず、ズルズルと実家にいてしまっています。 どうしていいのか分からず相談させて頂きました。  何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。  長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。  

  • モラハラにあたりますか?

    モラハラですか? 旦那は、私と喧嘩になると必ず4歳半の息子に私の悪口を吹き込みます。 「駄目な母親だ。どうしようもない。頭が悪い」諸々。 私が何度も注意するも聞き入れることなく、 「お前が喧嘩の原因を作るからだ。作らなければこんなことまでならなくて済む話。お前はまず、自分自身反省しろ!」との事。 夫婦喧嘩に子供に悪口吹き込む。 直らないし、直してくれない。 ましてや私にあれこれ直せと指摘する。 このような旦那と一緒にやっていくには私が何も言わず諦めて黙って従うが1番ですかね… どうしたらいいのか悩んでいます。