彼氏がモラハラ?不安な言動とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がモラハラなのではないかと不安です。最近、彼がモラハラではないのかと心配になっています。結構なやきもち焼きであり、女友達との付き合いや働く場所に制限をかける言動があります。また、自分はしないくせに細かいことに口うるさいし、人のせいにすることもあります。自己陶酔的な言動も見られます。彼と一緒にいたいと思っていても、これがモラハラなのか不安です。
  • 彼氏がモラハラなのではないかという不安があります。彼のやきもち焼きな態度や女友達との付き合いの制限、細かいことに対する口うるささ、人のせいにする傾向などがあります。また、自己中心的な言動も目立ちます。彼は優しく性格も似ているため、一緒にいると楽しいですが、不安になる瞬間もあります。彼がモラハラなのかどうか、自分の考え方が未熟なのか、判断に迷っています。
  • 彼氏の言動によって、彼がモラハラなのか不安になっています。彼はやきもち焼きであり、女友達との付き合いや働く場所に制限をかけることがあります。また、細かいことに口うるさい一方で、自身は同じようなことをしない傾向があります。人のせいにすることや自己陶酔的な言動も見受けられます。彼との関係を大切に思っているが、モラハラなのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がモラハラなのではないかと不安です

閲覧ありがとうございます。 彼氏→30歳、私→28歳で付き合って半年で結婚を前提にお付き合いをしています。 最近、彼がモラハラではないのかと心配になっています。 そう思う言動ですが、 ・結構なやきもち焼きということ。  男友達と遊ぶのを嫌がるのですが(その中に女の子もいます。)  男友達と遊ぶことで束縛と思われたくないから遊ぶとしたら俺には言わないでという割に、女友達と遊ぶと伝えてあるのに(もちろん嘘ではありません) 「どうせ男がいるんでしょ?」と言ってきたりします。  さらに、彼氏ができるまで私は数年独り身だったので男友達は数人いますが、それを「○○(私)は男好きだね」と言われました。  結婚してパートで働くならカフェで働いてみたいという話をしたら「カフェなんて若い男がいっぱいいるから心配だよ」と言われ、働く場所さえも制限されてしまうのかなという不安が芽生えました。  他に、私には好きな俳優さんがいるのですが、その話をしたら「俺の方がいい男だろ?」と言ってきたり、「そんなに好きならその人と結婚すればいいじゃん」と言われたこともあります。 ・女の子の友達と遊ぶ時でさえも日付が変わるときに家にいないと心配だからと嫌がる。  友達との付き合いもあって、電車移動なども含めると日付が変わった時くらいに家に着くことがたまにあります。  そのことが嫌なようで、「日付が変わる前には帰ってきてほしい」、「遅くなる時は今から帰るよなどとメールをしてほしい」と言われました。(お互い実家暮らしです)  しかし、彼が男友達と夜中の3時くらいまで全く連絡をしてこずに遊んでたこともあって、私は付き合いだから遅くなることも、連絡しないことも別に構わないが、  その代わり、私にも文句言わないでほしいと言ったら「女の子だから何かあったら危ないからダメ」と言われました。 ・自分はしないくせに細かいことに口うるさい  旅行に行ったときに、冷蔵庫からお茶を出したままにしてしまった時に「ちゃんと冷蔵庫に戻さないとダメだよ」と言われました。  でも、そのあと彼も違う飲み物を出しっぱなしにしていました。私は確かに大雑把な性格で雑なところもありますが、彼自身もすごくきっちりしているわけではないのに、  私には細かく「女の子なんだからもっと女の子っぽくしてよ~」などと言います。  他にも細かいことをボソボソと言われることも時々あります。 それに話をしていたら、1人暮らしの経験はある彼なのですが結婚したら家事は全部私がすることになり、ほとんど手伝わないのに文句だけは言うタイプなのでは?と思いました。 ・人のせいにすることがある  私は雨女でよく出かける時に雨が降るのですが、旅行の時に雨が降ったら私のせいだと言われました。  最近、彼が虫歯ができたと言い、今まで1回しか虫歯になったことがないのにできたのは私が結構虫歯の治療をしてるからそれで虫歯になったのかもしれないと言われました。  他にも、お腹が空いたという理由で不機嫌になった時もなぜか私のせいにされました。 ・自分が好き  自信がない時もあると言いながらも、「こんないい彼氏なかなかいないよ」とか、「○○(私)は俺じゃないと無理だよ」などと言います。  本人曰く、「俺はあんまり怒らない」とか言いながらもよくわからないところで怒る時がたまにあるので、人と比べて怒らない方だとはあまり思いません。 以上のようなことを言う彼で、心配症なところや少し気にしいな性格でもありますが、いつも明るくて結構冗談など言う彼です。 なのでこれがどこまで本気でどこからが冗談かよくわからず、彼にこう言われて傷ついたなどと話しをしたことがありますが、 彼は「そんなの冗談で言ってるんだよ」と言っていました。しかし、これは冗談ではなくモラハラの一種なのか?と不安に思っています。 彼は元から子どもっぽくて少し変わった性格をしていますが、いつもは優しくて性格も金銭感覚も似ているところもあるので一緒にいて楽しいですし、言いたいこともちゃんと言えてますし、家族も大切にするタイプで私の家族のことも大切に思ってくれています。 人付き合いもうまく、知らない人がいる環境でもすぐ馴染める性格でそんなところも尊敬していたりします。 お互い結婚を意識しているのでできることなら彼と一緒にいたいと思っています。 しかし、時々彼が私に対して不安になったり不機嫌になると上記のようなことを言ってくることがあります。 私がまだまだ考え方が子どもで未熟だから細かいところまで気にしすぎなのか、彼がモラハラなのか、ただ彼がまだ子どもなのか…どう思われますか? 文章の書き方が下手で、長文乱文で失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

焼きもち焼きで心配性なだけに思います 自分の知らない所で大切な彼女が男の人もいる状態で楽しんでいるのを考えると焼きもち焼いてしまうのは仕方がないと思います。ご自身はやましいことはないし本当に友達だと思っていても愛しているからこそ嫌なんだろうなと。 最近は(昔もですが)女性が夜遅く帰宅するのは危険が多いです。車で移動ならまだしも電車であれば痴漢にあうかもしれない。酔っ払いに絡まれるかもしれない。駅から自宅までの間に変質者や犯罪者に出会ってしまうかもしれないなんて思ったら心配でしょうがないでしょう。男性はレイプされる心配はないでしょうけど女性は可能性ありますから。 心配なのは当然に思いますよ。大切に思い愛している彼女はほかの人から見ても魅力的に思いどこで誰に狙われるかもしれないなんて考えるのは不自然でしょうか。 片付けも二人ともできなければ結婚したら・・なんて思ったら自分のことは棚に上げて彼女にきちんとしていてもらいたい、いつもきれいな空間でいられるようにしてもらいたいと思うかも。もちろん男性だって片付けるのは当たり前ですけどね。 軽いやつあたりなんて気心知れた仲なら冗談半分でいいますよ、うちも理不尽な八つ当たりよくされます。財布や携帯を忘れたら私が朝忘れ物ないか聞かなかったからだとか昔は鍵の綴じ込みをしたときも私が確認しないからだと。笑いながらですけどね。 でもそんなこと気にしていたら結婚したらストレスたまりまくりですよ。自分ばっかりとか理不尽だなんていちいち思っていたら疲れちゃいます。軽く受け流して笑えるような関係になれるといいですね。 そうそう、うちの旦那も「こんな良くできた旦那ほかにいないよ」とよく言いますよ。私は「それは知らなかった。じゃあこんなに良くできた女房もほかにいないって知ってた?」というような返しをしています。結婚25年ですが(笑) 彼の言動、私はまったく気にならないですね。いい人だと思いますよ。気になることを言われてもまともに受け止めないで流せるようにちょっと意識してみてはいかがでしょうか。

ranrankyasarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に友達とはやましいことはなく、10年ほどの付き合いになるのでわかって欲しかったのですが、嫌な気持ちにさせてしまうならやはり気をつけようと思いました。 夜遅くの帰宅も、駅からすぐに家があるので大丈夫だろうという思いと、今まで特に危険な目にも遭わずにきたので深くは考えてなかったのですが、心配と思う気持ちもわかるのでそれも気をつけようと思います。 家事に関しては、私はもし結婚したら一生懸命やるつもりではいますが完璧にはこなせる自信がありません。でも、一生懸命したことに文句など言われたら嫌だな…と思っていましたが、これはいざ結婚してから彼の行動次第で話しあいですね! 理不尽な八つ当たりはあったりするんですね。 彼の都合の悪いことを言ったりしたりすると、私にとっては傷つくことをグサッと言うことがあるので、モラハラの傾向があるのでは?と心配しましたが、どうやらそういう感じでもなさそうなので安心しました。 いつもは言い返したりするのですが、後になってモヤモヤすることが最近多くて不安だったのですが、受け流せるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 112525
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

すいません最後まで読んでいませんが、きっと将来結婚しても続かないと思いますよ。今の時点でお互いを尊重したり、大事にできてるようには見えません 彼の行動や発言はモラハラと言うより、自分勝手もしくは自分に甘く 他人を許せない束縛タイプなイメージ 自分は良くて相手はダメみたいな 私なら将来を共にしたいとは思えない

回答No.3

特にモラハラとは感じませんね。 前の方がおっしゃってるように少しわがままで子供っぽいところがあるだけかなと。 帰宅時間について気にするのは変なことではないと思いますよー。 ぶっそうな事件なんていくらでもありますものね。 私がもし男で彼女がいる立場なら、やっぱり日付が変わるまでには帰って欲しいかなと思います。 せめて何をしていてどういう手段で帰るのかくらいは連絡してほしいですね。 深夜の外出については、やっぱり男女で危険度が変わりますから致し方ないことですね。 家事だけは喧嘩をしてでも、少しくらいしてくれるように頼んでみましょ!

ranrankyasarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんモラハラだと感じないと聞いて安心しました。 わがままで子供っぽい…その通りです。 たまにだだをこねる子供みたいになる時もあるくらいです(笑) 何か事件にまきこまれてからでは遅いですものね。 彼に心配させないようにきちんと連絡もして、早めに帰るようにしようと思います。 家事は、まだ結婚もはっきりとしたことは決まってないので結婚したら彼の行動次第で話し合うことにします。 ありがとうございました。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

個人的にはモラハラってほどのものは感じません。 ただちょっとばかり嫉妬心が強くて、束縛したがりで、子供っぽいな、とは思いましたけど。

ranrankyasarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラだと思わないのであればとても安心しました。 その通りの性格なんです。でも、そういう性格なのだと思うことにしたら気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはモラハラでしょうか?

    昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。 彼の以下の点について、みなさんのご意見お聞かせください。 ・極度の心配性 ほぼ毎日電話で泣いて、私がほんとうに彼のことが好きか不安だといわれました。 また、愛が足りないと言われ、抱きしめている時以外は常にもやもやすると言われました。 ・なにかあるとすぐに、「別れる」と冗談で言ってくる 明らかに冗談だとわかるんですが、あまりに多用するので本当に別れたいのかなと思い、一度「わかった」と言ったら、「止めてほしかったのに」言われ、温度差のせいで気持ちが薄れてきたと言われました。 ・「馬鹿だ」となにかあると必ず言われる 冗談だとわかっていても傷つくのやめるように言ってもやめませんでした。 ・機嫌が悪いと無視 なにか私が機嫌を損ねることをすると、ガン無視します。これがとっても辛いです。 またほかのことでイライラしてると、ひどいことを言って八つ当たりがすごいです。 ・強要してくる 本当に好きならできるはず、と言って私が嫌がることを強要してきます。 ・彼以外の人との接触を断つような発言をしてくる 「お前のことを好きになる男は僕しかいない。お前は嫌われている。かわいそうなやつだ。」 などと言って、まるで彼しか頼る人がいないようなことを言ってきます。 彼と付き合っていて、自分が悪いのかなと思うことが多々あり、正直別れをきりだしてよかったのか迷ってしまっています。 また付き合おうなど、まだ好きだ、など言われているため余計悩んでしまいます。 モラハラだとすれば、私も踏ん切りがつくので、 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • モラハラ?

    よく彼氏がモラハラだという話は聞きますが、 異性の友達でもモラハラってあるのでしょうか? 私と男友達が二人でご飯を食べに行った時の事です。 「暗い」「つまらない」「バカ」「低学歴」と男友達に散々言われました 今まで私は暗いなんて言われたこともありませんし、 この友達と私は同じ大学の同じ学部です。 なので学歴の事はお互い様のはずです。 それなのに、私の欠点をあげつらって、ネチネチネチネチ… しかも厄介なことに、人前ではいい人を演じているらしく、 彼、結構周りに好かれているみたいです…。 確かに、知り合った当初は腰の低い常識的な人でしたが、 二人きりになると本性(?)をあらわします。 フェードアウトしたくて無視をすると、 「○○(私の名前)に嫌われちゃった」と周りに吹聴され、 こちらが悪者に仕立て上げられます。 いい加減つらいです。 これはモラハラなのでしょうか? どうすれば今の状況が改善されるのでしょうか?

  • モラハラ彼氏に依存するのは下っ端女だけですか?

    友達の彼がTHEモラハラ男で、周囲の女の子と「絶対別れな!やめた方がいい!」と止めるほどのモラハラ度です。それでも、なぜか友達は結婚を望んでいます。 もめごとが起きると泣いて過呼吸になるほど病むのに、相手の機嫌や態度がこの上なく良いと、喜んで報告してきます。 酷いときは泣きすぎて会社のトイレに少しこもったり時間休使ってやんだり…。 やってもらって当たり前なことも報告してくるので、既婚者の私からすると馬鹿にしか見えません。結局は下っ端ってことですよね。 自分の意見や意思をしっかり持つまともな女性は、モラハラと気づいた時点で離れますよね?

  • モラハラ?彼と結婚

    モラハラ?ぽい彼との結婚に悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛でこの春に結婚の約束しています。 ですが 付き合いを続けているうちに、彼が怒りっぽく、モラハラ?なのでは?と感じるようにいつしかなり、一緒にいる時に変に気を使ってしまうようになりました。 彼は かまってちゃんです。ですがすごく愛してもくれます。 愛し方、大切?にされてる感じが少し違う気もするのですが… lineの返信が欲しいときにない時、彼が会いたいと思う時に私の仕事、友達との予定が入っていた時、会話の中で 彼が求めている返事ではない返事をしたりすると、 機嫌が悪くなり、怒りだします。 付き合い当初は 私も彼の事ばかりになってたせいか、 彼自身が怒りっぽいって言われると言っていたことに対して、どこが?って思ってました。 ケンカはいつも突然で、 怒っている内容はいつも彼の思い通りにならなかった時です。 lineを返信が遅くなった時、心配するだの、思い合っているのに何でだ?!です… いつもそぅ…です。彼の意向にあわないと怒る… いつしか彼と話すのに気を使うようになり、いつ怒るか…と思うようになりました。 ケンカはいつも 関係のない話も持ち出し、論点ずれ、何で怒っているのかもわからなくなり、 しまいには、私の事を愛してるから…などと言い、お互い様だね♪ごめんね♪仲直り~です。 私はいつも怒られる理由も納得できないのですが、その場では、私も悪かったのかな…と思わされます。 ですが 冷静に考えてみても おかしい… ただ どなられた… なんだったんだろ…となり、 こんな事が酷いと週1回は起きます。 普段は 趣味も合い、一緒に居て楽しかったのですが 疲れと将来に不安を感じています。 今、彼とはいつものケンカのあげく、疲れてしまいキョリを置いておもらい、先日別れを告げました。 彼は 納得出来ない、その程度の、気持ちだったの? 話し合えばわかり会えるよ!!と、いつものモラハラ?モードになり、私はきつく別れを言えず…現在別れを保留にしてます。 客観的に見て別れるべきなのはわかっているんですが別れる決心も続ける決心もつかず…私です。 モラハラは治る!?のでしょうか? 彼とうまくやって行きたい気持ちはあるので 悩んでます。お助けください。

  • これはモラハラ?

    友だちの話です。 その子は同じバイトの彼氏がいます。 その彼氏がモラハラではないかと思うのです。 実際にその彼氏と私は面識がないので彼女の話 からの憶測になるのですが、 ・ 彼女の言動を全て否定し、お前は考えがないという ・バイト仲間がお前の悪口を言っていたと彼女に伝える ・お前には俺しかいないと頻繁にいう ・気にくわないことがあると実家や他のバイト先までやってきて説教する このようなことを行うらしいのですが、これはモラハラでしょうか? 一度彼女から別れたのですが、最近復縁を考えているようです。 彼女にモラハラについて軽く話すと、普段は優しいのとか、今は性格が変わったみたいだし、など聞く耳をもってくれません。 他人の私が口を出すことではないと思うのですが、彼女の決めた進路を彼に否定されたとすれば影響の受けやすい彼女は揺らぐのではないかと心配なのです。 もし、彼がモラハラだとすれば、どうやって彼女を助けたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • モラハラの彼氏

    私は学生で一回り年上の別れそうな彼氏がいます。 最近自分はモラハラにあっているような気がします。 (友達にそう言われました) いつも私が悪いと思い謝るのは私の方です。 例えば、メールの返信がなかったら一週間シカトされ 私が痴漢にあったら夜中に出歩く私が悪いと言われ 待ち合わせ場所に迷ったことを伝えて迎えに来てほしいと言ったら 俺の立場も考えろわかるわけないだろと怒られしまいには帰れと言われました。 (謝ってなんとか機嫌を良くしたので帰りませんでした) 都内から家まで1時間しない距離なのですが 10時半過ぎに都内いるとなに遅くまで遊んでいるんだ どうせ他の男と会ってるんだろと責められます。 また男友達に食事に誘われても 彼氏がいるのに誘われるのは私に隙がある軽い女だと言います。 それで怒られるんです。 確かに私に非があるのかもしれませんが でもそんなことで怒るものなんですか? そのたびに私は謝り続ける→彼氏シカト→食欲不振で私が体調壊す 友達はそんな男は私のことを大事にしてないから別れた方がいいと言います。 でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。 別れたくないんです。 私はモラハラを受けているのでしょうか? もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか?

  • モラハラ彼氏の体調不良を喜ぶ友達

    モラハラ彼氏が体調不良で入院したのに、複数人の友達が「よかった」と言ってきました。 今までの行いやモラハラ行為が最低すぎるから、ちょうど良いとか、天罰だから心配する必要ない。などLINEで言ってました。 私は好きだし、心配していますが友達は嫌っているせいか、喜んでいるみたいでこわ・・・ってなりました。 確かに彼は入院前も私に対して逆切れしたりわがまま言ってきましたが、調子悪いから普通だと思って受け入れてたのに・・・ 友達の言葉、やばくないですか?

  • これはモラハラでしょうか…

    現在付き合って約2年の彼氏がいます。 私より20歳以上の方です。(私は20代前半です) その方は会社の社長なのですが 付き合う前や付き合いたての頃はとても優しくて穏やかで素敵な人だなと思っていました。 しかしとんでもない束縛魔で 男性のバンドのライブに行くな、 男友達とは会うな、俺と付き合ったのにそんなのに行くなんてありえない!(男女混合でも) と言われたり ご飯屋さんで席に案内される時、私が先に歩いて奥の席に座ってしまった時「普通は俺が先に行くんだよ」と言われたこともあります。 「声が大きい。もう少し小さい声で話して」 「ねこっちちゃんが帰る度に床とか汚れたりしてて毎回俺が綺麗にしてるんだよ~」 「口悪いのやめて。下ネタも不快。」(私が男っぽくて冗談で言ったりしてた時に) などなど会う度に何かしら言われます。 約2年間、私の一挙手一投足を注意されて自分に自信なくしてしまい自分の行動はまた間違えてるんじゃないか、ってビクビクする毎日です。 しかも親友たちには今の彼氏と付き合ってから 「今の人と一緒になってから自信なくなってる気がする…」 「なんか大丈夫?顔がやつれてる」 「悩み事ある?ちょっと病んでる?」 と言われるようになってきてしまいました。 家族からは 「彼はお金もあるし顔もかっこいいし手を上げたりはしないから結婚した方がいい。結婚は愛じゃないから。慣れればきっと気にならなくなるよ。彼も若くないんだし、早く結婚しちゃいなさいよ」と言われ、最初は彼に反発してた私ですが次第に私が慣れればいいんだ…私が自分の行動を変えれば…と思うようになってしまいました。 この世に完璧な人間なんていないんだから、と自分でもどこまで彼を許していいのか、どこから許してはいけないのか分からなくてズルズル付き合っている状態です。 このまま結婚してもいいのでしょうか… また、これはモラハラなのでしょうか。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。