• ベストアンサー

モラハラ彼氏に依存するのは下っ端女だけですか?

友達の彼がTHEモラハラ男で、周囲の女の子と「絶対別れな!やめた方がいい!」と止めるほどのモラハラ度です。それでも、なぜか友達は結婚を望んでいます。 もめごとが起きると泣いて過呼吸になるほど病むのに、相手の機嫌や態度がこの上なく良いと、喜んで報告してきます。 酷いときは泣きすぎて会社のトイレに少しこもったり時間休使ってやんだり…。 やってもらって当たり前なことも報告してくるので、既婚者の私からすると馬鹿にしか見えません。結局は下っ端ってことですよね。 自分の意見や意思をしっかり持つまともな女性は、モラハラと気づいた時点で離れますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.2

そういう組み合わせって有るようです。自己肯定感の低い方は、いつも 酷い人が、たまに優しいと、それが忘れられなくて頭の中で本当は優しいのに自分が怒らせるようなことをするから、私が悪いから・・・と いうような考えになるようです。 本人がモラハラだとかDVだとかって認識して離れたいと思わない限り難しいと思います。

その他の回答 (1)

  • hmHana07
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

下っ端かどうかは何も言えませんが、依存体質で自分に自信が無いんでしょうね。 自信のなさ故に自分を愛してくれていると思ったら、その人を失うのが怖くて別れられない人が多いですよね〜。 ただ自信がなくて依存体質でも素敵な方は沢山います。そのお友達が早く目を覚まして素敵な人生をおくれるよう願ってます。

関連するQ&A

  • モラハラの婚約者に依存していて別れられずにいます。

    年内に入籍する約束で、同棲している彼がいます。 しかし、一緒に暮らすようになってから、彼のモラハラ気質が 出るようになりました。 束縛が強く、私がたまに友達や親に会おうとすると、 「俺をないがしろにするなんて正気か? 」と怒ります。 また、いつでも自分が正しく、まわりが悪いと思い込んでいるので、 人の話に聞く耳を持たず、店員さんにキレることも日常茶飯事。 誰でも粗相をしてしまうことはあるのに、寛容な気持ちで許すことが できないし、相手が筋の通ったことを言っている場合も、説明の 途中で、「なめてるんですか?話すだけ時間の無駄。」と仏頂面。 私に対しても、どうしてこんなことで?と思うような場面で 怒り出すことが毎日あります。長く付き合うほど、彼を不機嫌にする 地雷が増えていて、一貫性がないので戸惑います。 彼は怒ると、私を全否定するような、きつい批判をぶつけます。 「器が小さすぎる・頭が悪すぎる・人間として大事な物が欠落している・ 俺を怒らせる君がいつも悪い・誰にも相手されなくなるぞ。」 など。あまりに頻繁に言われて、涙してしまうこともありますが、 「被害者面をする時点で、考えが浅はかだ。俺のほうが君に 気分を害されている立場なのに。頭ごなしに怒っているんではない。」 と言われます。 私は彼が不機嫌にならないよう、出来る限り合わせてきたつもりです。 それでも、気遣いが全く足りない、成長する努力をしろと言われます。 実は私はバツ一なのですが、彼に 「今まで散々辛い思いをしてきたんだから、これからは俺が君を癒したい。 君と娘(私の連れ子)の幸せが俺の幸せだ。3人で明るい家庭をつくろう。」 と言われ続け、男性不信が徐々に解けてきました。 最初は本当に優しくて、朗らかで、私たちのことを考えてくれる 人だったので、偏見がない優しい男性だと思っていました。 彼は私と結婚するために、長年の大きな夢を諦めて、生活の拠点を 移して転職しました。(別れを切り出したら、俺の人生を台無しに して、どうしてくれるんだ?と言われそうです。) モラハラ気質が出てくる前には、私も結婚を決意していたので、 彼のご両親にも一緒になりたいと挨拶をしていて、すでに結納金の 話まで出ています。また、新生活の準備金として、数十万円を彼が ご両親から受け取っていて、家電など購入しています。 私の連れ子のことを、孫だと言って 大変可愛がってくれていて、 誕生日やクリスマスだけでなく、毎月 プレゼントやお小遣いを いただいていて、教材(30万円以上)まで送ってくれています。 もちろん私は遠慮したいのですが、強引に渡されます。受け取らないと 俺の親に対してその態度は何だ?人間失格だぞ!と彼に叱られます。 親戚の方たちにも、結婚間近の婚約者として紹介されていて、 ご好意を受けています。 バツ一 子持ちの私を、ここまで歓迎してくれて、感謝しても しつくせないほどの ご恩も受けていますが、彼との関係に不安を 覚えている今、結婚はせず別れるべきだと思っています。 でも、恩を仇で返すようで、申し訳なくて躊躇してしまいます。 彼のご両親に どのように説明をすればいいか、悩みます。正直に、 彼のモラハラ気質が怖いことを伝えてもいいでしょうか? それとも、私は憎まれ役になってでも、黙って別れるべきでしょうか? 金銭的援助についてですが、娘にお小遣いも含め50万円相当を いただいています。 これもお返ししたいのですが、教材代は当然と思いますが、 お小遣い分まで返金するのは、逆に失礼でしょうか? すぐに別れられない理由として、もう一つ。 私自身が彼に依存してしまっています。毎日 気を遣って緊張して 怒られ続けて辛くて、もう別れようと思っているのに、土壇場で 彼が居なくなることが非常に怖くなってしまうのです。 自分でもどうしてか分かりません。 カウンセリングを受けないと、別れられないのではないかと思います。 彼の機嫌がいいときは とても仲が良く(当たり前ですが)、 私の激痛を伴う原因不明の持病の治療のために、奔走してくれていて、 毎日体調を気遣ってくれるので、そこは頼りにしてしまっています。 結局、いろいろなことを言い訳にして、別れられない自分が 情けないのだと思います。母親失格です。 前回の結婚のときも、元夫からの暴言・不倫失踪・生活費を全く 渡してくれないという状況が何年も続いたのに、なかなか離婚に 踏み切れなかった私です。 強くならなくては、早く彼と決別しなくてはと毎日 思うのですが、 どうしても前に進めずにいます。 できれば、この質問を読んでくださる方のご意見で、背中を 押していただきたいのです。 依存症を克服するために、精神科医やカウンセラーにも、 相談したほうがいいでしょうか? 長々 申し訳ありません。 もしよろしければ、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラでしょうか??

    現在の職場について約一年になりますが、モラハラを受けているのではないかと思い悩んでいます。 具体的に言うと ・みんなの前で大声で且つ汚い言葉使いで叱責される ・自分の前でコソコソと噂話をしている(こいつの時給は高い、見合っていない等) ・気に入らない事があるとその度に仕事中でも口うるさく指摘してくる ・ミスだと知っていながらその場では黙って後から執拗にその事を指摘してくる ・数週間の前に起こしたミスをずっと指摘する ・他の従業員と会話をする事を邪魔しわざと目の前にものを投げつけるように置くなどの妨害 ・体調不良で休みたいと電話で報告すると電話口で怒鳴る 上記のような事が有る為に職場で孤立してしまい、誰にも愚痴を言えず 感覚が麻痺してしまい、自分の性格のせいだと思ってましたが日に日に悪くなっているので モラハラではないかと思い悩んでいます。 同期や他の部署の人からも普段からそのようなものを見せられてるせいか 馬鹿にした態度を取られています。 会社にはハラスメントに対する窓口があるのですが 自分の思い込みや弱さが原因なのではないかと思い、通報するかどうか迷っています。

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • モラハラについて

    現在夫と別居中です。 経緯は過去質、「離婚について」を見ていただければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ないですが、読んでいただけると嬉しいです。 「夫との話し合いについて」の質問後、結局子どもとは会わすことなく夫と私の2人で話し合いをしました。 私の離婚に対する意思は変わらない。何を言われても戻ることはないことを伝えました。 それでも夫は弁解を繰り返しやり直したいの一点張りで話が全く進まないので「もう話し合いも調停でしかしない、顔も見たくないし話したくもない」と伝えました。 今、とても気になることがあります。 夫の言動がモラハラ気味です。 気味…というのもモラハラの特徴に該当するところもあるものの、実際にモラハラ被害にあわれた方の体験談を見るとうちは弱いほうなのかなとも思うのです。 ・外面がいい。他人から見ればいい夫、父親に見えると思います。 ・私が夫の許可も取った上で「みんなで遊ぼう」と友達と取り付けた約束や、私との約束に対してはとても適当にあしらわれます。当日になって「ダルい」「めんどくさい」など言ってドタキャンか約束の時間に遅れる。 ・車が1台なので事前に夫に予定がないか聞いた上で夫の休日に息子の予防注射などの予約を入れるのですが、同じ日に夫が自分の予定を入れる。予防注射との時間はかぶらないようにはしてくれるのですが、間に合わなかったらタクシーで行けと言う。 ・自分のことは棚にあげるのですが、私がなにかミスをすると物凄い剣幕で罵声を浴びせてくる。「ふざけんな‼︎」「お前マジ使えねぇ‼︎」「ただじゃおかねえ‼︎」など、私が頭が真っ白になり動悸がして何も言い返せなくなるのですが夫は気が済むまで怒鳴り散らしてくるため毎回胃がおかしくなり吐き気がする。 ある時…車を車検に出すときの道中で罵声を浴びせられ、私はテンションもなにもあったものではなく表情も作れなくなったまま店内に入ったときは「なんなのその態度、明るくしろよ」と言われました。 ・私が原因で起きたことじゃない問題も夫にとって都合が悪ければ私のせいにしてくる。 ・出かける際に機嫌が悪いと車に八つ当たりし、運転が荒くなる。急発進や狭い道での暴走、ブレーキをガンガン踏んでガックンガックンなる。妊娠中と子どもが産まれてから、子どもが乗っているときにもやられました。 ・私が働いていたときお客のクレームばかり当たって精神的にキツかったときに話を聞いてほしくて話したのですが、私が悪いと言われる。仕事を辞めたいと言ったときにも「なにがイヤなのかわからない」と言われる。 ・お金の管理や物の管理、夫の会社の書類の記入など夫が面倒なものは全て押し付けてくる。それでいて不備があればやっぱり攻めたてられる。貯金が溜まってきたときに夫がテレビやパソコンが欲しいと言い出し、貯金を崩して買ってから数日後に貯金もできてない‼︎と激怒。 出かけ先に保証書が必要なときがあったのですが、私がすっかり忘れていてそのまま出向いたときには自分の大事な物すら管理しないくせに「整理整頓は基本だよね?なんでちゃんとやんねーの」と言われました。 ・欲しいものがあるときはほのめかすだけで、私に「いいね、欲しいね!買おうか」などと言わせるように仕向けてくる。 やらなきゃいけないことがあるときも同じです。「~しなきゃ」と言うだけで私が動くのを待っています。 その他にも屁理屈や自分の意見の押し付け、毎回言うことが違う、思い通りにならないと不機嫌などもろもろあります。 ですが、よく聞く長期間の無視などはありません。機嫌が良いときは平穏です。 罵声を浴びせた直後、「ゴメン、言い過ぎた」と謝ってきます。 私の親を侮辱したりなどもありませんが、なにか言伝があるときは私を通したりと直接話そうともしません。 これは、どうなのでしょうか?モラハラに該当しますか? モラハラの境目がわかりません。 ただキレやすい人なのか、そういう性格なのか…。 先日、上記にもありますが夫と2人で話し合いました。 私が何を言っても「でも」「俺は」と話にならないので「調停で」と伝えたあとも切々と弁解をされました。 最後は「もう何を言っても何をしてもダメなんだね」「調停では顔も合わさないんでしょ?もうお前と子どもにも会えなくなるんでしょ?」「俺はもう会えないけど、実家にはたまに顔出してあげてよ」「今までありがとうございました」「幸せでした」と泣きながら言われました。 かと言って離婚するとか離婚届にサインするなどの言動はありませんでした。 別居中の電話でも何度か泣かれたのですが、夫がモラハラなのであれば戻ったところでまたほとぼりが冷めた頃にでも同じことをすると思います。 でも、これが心からの謝罪で180度改心したら…離婚したいというのは私のただのわがままなのかなど思ってしまいます。 でも、夫への気持ちはないですしやっぱり信頼できないのでやり直そうと思っても前のようには戻れません。離婚はしたいです。 なんだか、罪悪感のようなものがあって気持ちがスッキリしません。 …乱文失礼いたしました。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • モラハラ彼氏でしょうか?

    彼氏に精神的疾患があるような気がしてきました。 彼の言動で気になった点 ・付き合う前・付き合いだしてすぐ 可愛い女の子って特。 ブスって損。 前の彼女はあまり好きになれなくて自分から振った。 彼女でも本当に好きな子とそうでもない子とでは態度に表れてしまう。 あなた(私)は特別。 こんなに好きになったことがない。結婚したいと思っている。 結婚しても子供はいらない。 あなたと二人でペットでも飼って生きていきたい。 女の人は子供がいるとファッションや体型を気にしなくなる。 あなたはそうではなさそうだ。 毎日10分でもいいから会いたいと家まで会いに来る。 sexはしたいと思ったら絶対しないと気が済まない。 断ると不機嫌。 父親は絶対的な存在で(海上自衛隊で高校のころから一緒に住み始めた)、母親にはたくさん迷惑をかけた。 母親はお世話好き。 しかし母親には高圧的な態度で、母親も仕方ないわね~のような対応。 全くの赤の他人の子供が幸せそうにしているのが嫌い。 新幹線や飛行機内で泣いている子供を睨みつける。 知らない子供5才くらいが走り回っていて迷惑をかけていたから首根っこを掴んでいい加減にしとけよと言った。 注意しない母親は民度が低い。 同棲したいと、反対していた私の親を説得し同棲に至る。具体的な未来予想図も述べる。 私の父親を可愛いね。という。 同棲してから 家事をしない。 手伝って欲しいとお願いすると、あなたが勝手にやっていっぱいいっぱいになっているだけ。俺はお願いしてない。寝耳に水。(その後からは皿洗いをしてくれるようになりました。) 朝起きてため息、舌打ち、眉間にシワ。 同棲して半年でsexレス。 クリスマス楽しみだねというと、クリスマス嫌い。キリスト教ではないから興味がない。 女の人ってプレゼントもらうの好きだよね。発言。 女の人にあまりプレゼントした事がない。有り難みがないと思われたら嫌。 記念日の日に予定を立てていたのにずっと寝ていて出かけない。(起こせばいいじゃん!と逆に怒る。) 睡眠を少しでも妨げられると、暴言(うるさい!やめろ!シッシッ!)・舌打ち・ひじで振り払う・タオルに包まって耳を塞ぐようなポーズをする。 二人でどこにも出かけない。 休みの日は麻雀。 私とのデートを早く切り上げてまで麻雀。(私が帰ろうと言ったから、家に帰っても寝るだけなら麻雀しに行きたい。) 麻雀に行きすぎではと言うと逆上。 あなたも外に遊びに行けばいい。だから俺のことも許せないんだ。 あなたがたまに行く飲み会の方がお金がかかっている。俺は週二、三回行ってもお金がかからない。 麻雀仲間に、彼女が麻雀に行くなと言うのでどうしても行けないと言い謝ることになる。この際あなたの親にもどう思われてもいい。と。 私:友達が家を新築したから二人で来てと招待してくれたよ。 彼:自慢したいだけ。そんな友達、友達ではない。嫌な奴だ。 デートに彼の両親をよく挟む。(四人で遊ぶ。) うちの親と仲良くしてくれて嬉しい。 父親は偉大だと言う。敬語を使う。 母親の味付けじゃないと卵焼きが食べられない。(知らずに塩味で作ったら食べられなかった。) 彼の両親の前だと、彼は私の事をこの人 あなたという。(28才) 彼のお金でご馳走になっているときに、次は◯◯行きたいねと言ったらいきなり怒りだし、無視。 こちらが聞いてもだんまり。 次の日の朝ごめんね。と言って優しくいつも通り。 後から聞くと、今楽しくないのかな、失礼な人だなと思った、と。 最近、彼の怒るポイントが分からない。 冷笑・舌打ち・ため息・何かを言いかけて、あ、やっぱいいやと言ったりして見下されている気分になる。 機嫌が悪いと、わざと戸を強く閉めたり、足音を立てて歩く。 元彼女の名前を間違えて呼び、すぐさま不機嫌、怒り出す。(あなたのせいで間違えた) 彼といると自分に自信がなくなり、その性格直したほうがいいよと言われたりして、別れようと言いました。 度々、理不尽なことで彼に責められ、実家に帰ったりしたことがありました。そしたら根性なし、誰からも何も言われず甘やかされて育ったんだね。と言われたこともあります。自分は麻雀やフットサルや飲み会で週の半分は夜遅いのに私が実家に帰るのはよく思っていない雰囲気でした。でも彼の主張としては誘われるから付き合いで行っている。私がいないから寂しかった。でも自分でも麻雀をしたいから誘っている。半分半分くらいの割合。と言うのです。 色々なことが訳が分からなくなりました。私がダメなのかと。 そしたら泣きながら何度も謝り、(その際も肩をがっしり捕まれ揺すられたりして怖かった)土下座して、これからは気をつける、自分勝手だった、これからは嫌な事はしないよう考えて行動したい、麻雀もやめる、結婚してほしいと懇願されました。 毅然とした態度で断り、逃げるように家に帰ってきましたが電話がその日から二、三日は毎晩のようにかかってきましたが、最近はぱったりと音もなく、麻雀もいつも通り行っているそうです。 友達に別れた事を言うと、びっくりされます。あんなにラブラブだったのになにがあったかと。彼はあなたの事大好きだったはず、悲しんでいるではないかと。他人からはそう見えるようです。 やはり私が被害者意識が強いのでしょうか? 一方的ではありますが、別れたのだから気にしなくていいことは重々承知な上での質問です。 以前、一度だけモラハラ(モラルハラスメント)では?と言われたことがあり、上記のことが当てはまるのか気になり質問させていただきました。

  • 旦那のDV モラハラについて

    今、旦那のモラハラ、DV に悩んでいます。 アスペルガーなどの疾患があるが、分かる方がいましたら、ご回答お願い致します。 結婚し、3年です。 旦那バツ2 コロナの影響にて無職 私バツ1 仕事あり。 子供はいません。 旦那は、自分の意思に反することが起きると、怒り出します。 原因は些細なことです。 前の旦那さんや今までのおつきあいした方達、友人とならば、絶対に喧嘩にならないようなことです。 例えばニュースをみていて、見解が違う場合、互いに話し、済む内容が、旦那さんは自分の意見と違うだけで怒りだし、自分の怒りが治らないと暴れ、殴りかかってきます。 そこから1週間ていどは機嫌が悪く、無視は当たり前にし、その間の些細な行動に対し、かなりぐちぐちとしつこくモラハラしてきます。 馬鹿や、私の家族(両親、兄弟は普通に社会的にちゃんとした仕事をしています)を馬鹿にするのは日々あります。 何をしてもすぐに怒るため、疲れてしまい、私は何も言い返さないですし、怒ることはありません。 ただ、離婚はする気はないそうです。 嫌われてるなら、その方がマシなのですが、そうではない!と言います。 特徴として 自分の服や髪に異常なまでのこだわりがある 自分の思い通りにならないときれる 重箱の隅をつつくような、些細なこちらのミスもずっといい続ける 過去の嫌だったこともかなりしつこく言う 怒ると手がつけられないほど暴れ、車、ナビ、家を壊したり、モノを投げつけたり、手が出る 暴力はかなりひどく、叩かれて倒れても顔や頭を足で踏みつけてくる 目を損傷したことあり。 友達はいない 過去にいじめられ、会社を辞めている 自分をかなりのイケメンだと思っている 怒り出したら、かなり回復までに時間がかかる マザコン 全てにこだわりが強い お金遣いがあらい なんでも欲しがる 私の稼ぎで生活しているが、それは忘れてしまったかのように、自由にお金を使う 使わせないと機嫌が悪くなり、暴れる。 これは、アスペルガーではないかなと感じています。 また、本人に受診をさせるのは言えないため、私が先に受診し、うまく旦那を連れて行くのは可能でしょうか? そこで診察をうけれるのでしょうか? どうしたらうまく連れて行けるでしょうか? ご意見ください。

  • 男女間のモラハラについて教えてください

    友人へのアドバイスの仕方を教えてください 友人から相談を受けました。 アドバイス方法を教えてください。 友人年齢40代後半、彼はちょうど50歳 二人ともまじめな人柄です。その彼は、私から見てもとても常識的な、物静かな人で、とても暴言をいう人には見えないのですが、友人の悩みはこの3年間同じ内容ばかりです。 どのようにアドバイスすべきでしょうか? 友人が付き合ってる彼は、彼女が職場の飲み会の参加、飲み会が月1回でも多いと言われ、一緒にいる時に掛かってきた電話に出ると嫌がります。彼が休みの時に他の用事が入っていると、不機嫌になり暴言などがあり、悩んでいます。 年齢も40代後半となり、仕事で遅くなることもあり、多少の付き合いもあります。 常に予定を知らせ、帰宅したら『今帰った』と連絡するようにしているのに、 友人と会うことについても、その時は彼は理解を示しているような態度でありながら、その日の夜には電話で、罵られ、「お前は最低の人間」「一人でさみしく生きていけ」「嫌われ者!」など言われ、なぜ急に不機嫌になるのかよく理解できません。 前日は問題なく一緒に過ごしても、些細な出来事、たとえば友人と出かけると報告していたにもかかわらず、その日の夜には電話で、罵りが始まるのです。 自分の時間を自由に使えないの?と聞いても、「お前の自己中心的考えは最低だ!」と言われ、その言葉がとてもひどい言葉ばかりで、この3年その繰り返しのようです。 友人とも疎遠になり、自分の人生を生きていない気持ちになり、過呼吸を体験。 普段は穏やかで、物静かな文句の言いようがないいい人なのですが、 お互いが理解しあえるのは難しいのかな。と悩んでいます。 これは、モラハラでしょうか?彼に暴言を改めてもらえる方法はあるのでしょうか?やはり別れを進めるべきでしょうか?その場合、どのような方法がベストでしょうか?

  • どこからモラハラ?

    先ほどモラハラ夫と離婚したいと相談を投稿したのですが、ほかの方のモラハラエピソードを見ていると私の被害はモラハラと言っていいレベルなのか分からなくなり、再び相談させて頂きます。 ・基本的に私の話は聞かない ・逆に自分の話を聞かなかったり少し興味なさげに反応すると激怒する ・家事、育児、手伝わない(共働きです) 家事は基本的に何もしない。自分でやった事すらも私がやると思って一切やらない。私がやらずにいると怒る。 ・自分の思い通りに私が動かないと怒る ・私が不機嫌だと理由が何であれ怒る ・携帯を監視されている(通話履歴、LINEのトーク履歴、ネットの検索履歴、アプリの取得履歴)そのくせ自分の携帯を触られるのを嫌がる ・借金があるのにお金を無駄に使おうとする。借金があるからなるべく節約しようとしたら怒る。 ・借金もあり、給料も限りなく少ないのに携帯ゲームに課金、毎月2~3回はパチンコに行く。 ・姑と一緒に私の事をバカにするような態度、発言をする。 ・姑の事で嫌な事があり、それを言ったら怒って私の意見は聞かない。 ・私が妊娠中に切迫流産なのにも関わらず友達との飲み会に夜中から送り迎えをさせられる。断ると怒る。 ・ツワリで寝込んでいたら怒る ・ベロベロに酔って切迫流産の私の肩を借りて4階のアパートまで上がる。(切迫だから1人で登ってと言うと激怒された) ・1度生活費を全額パチンコに使われたことがある ・妊娠中に喧嘩をして突き飛ばされたことがある ・何か嫌な事があると基本的に全部私のせいにする ・私が何か失敗すると不機嫌になり、必要以上に攻める ・自分が何か失敗したら急かす方が悪いと私のせいにする 姑も若干モラハラ基質があります ・家で何か悪いことがあれば私のせいにする(何か物が無くなったり、部屋が散らかっていたり) ・一緒に住んでいるが部屋が隣どおしで襖で仕切られているのですが常に襖は開いていてプライバシーがない(クーラーが届かないからという理由) ・毎週日曜日は絶対に一緒に出かけさせられる。断ると怒る。 ・義理の姉も一緒に住んでいるがこの姉が家の事を全くしない。それなのに何も言わず私にやらせる ・子供をお風呂に入れてくれるのだがまだ赤ちゃんなのに頭からシャワーで水を掛けて大人用のシャンプーを使い、顔にかかった水を鼻から吸ってしまいむせ込んで泣いているのに爆笑して止めない。 それを旦那にやめて欲しいと言うと旦那逆ギレ ・まだ一緒に暮らしていない時に夜中12時頃に酔った状態で急に来て寝ている息子を無理矢理起こし泣かせて何事も無かったかのように帰る。その後起こされてずっと泣いている息子を旦那は気にすることなく就寝 他にもたくさんこんなことがあります これはモラハラと言っていいレベルですか? 私的には毎日辛いです

  • 夫の行動はモラハラでしょうか。

    以前、別のカテで夫の態度について相談しましたところ 「モラルハラスメント」ではないかと指摘をうけました。 以下のような私に対する夫の行動はモラハラに相当するのでしょうか? ・私が行う家事に対してやり方を指摘したり強要したりする。   (干した洗濯物を干しなおされる、食器の洗い方が不十分だと洗いなおされる 洗濯物をその日のうちにたたむ様、強いる。寝てしまっても起こしに来る。じぶんでは決してやらない。) ・困った事があって相談しても「困った時だけ言ってくるな」ととりあわない。 ・私の仕事で家庭が回らない事があると、簡単に「やめて来い」という。 「俺が上司に言ってもいい」などどいう。 ・車のサイドミラーをたたむことを強いて、忘れると「今からやってこい」 ・私の友人を家に入れる事を許さない。 ・携帯に出ないと激怒する。電池が切れるまでコールし続ける。 ・仕事が終わった後、まっすぐ帰るよう強いる。(遅いと証拠を見せろ・・時間外勤務の証明など・・という)自分はスポーツジムに平気で行く。 ・具合いが悪くて病院に行ったとだけ言い、どこが悪いのかきいても「知ってどうする?」などという。 ・用があって話しかけても、「話をする態度じゃない」とか「まず、TVを消してからだろ」などという。 ・日常的に「頭がわるい」「早く死ね」「存在が迷惑」「ヒステリー女」「気違い女」「馬鹿」などという。 ・子供に対してとても優しく、あからさまに態度を変えて私と接する。 ・過去の間違った発言や行動をいつまでも攻め続ける。絶対に許さない。 ・自分で使ったコップ、食器は洗わない。(食事以外で) ・私のバッグの中身を詮索している。 ・・・子供の学校の行事など進んで参加して、周囲からはいいパパだといわれ「少しでも子供と関わっていたいんですよね」などと言っています。 会社の人からは「仏の○○さん」と言われていると自分で言っています。 とても結婚生活が辛いのですけど、何処の家も多少の揉め事はあるのだろうと耐えています。 他所の人から見て、夫は異常ですか? 私は感覚が麻痺してしまっているのでしょうか、よくわからなくなりました。 ご意見、聞かせてください。