• 締切済み

短気?モラハラ?

彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

>怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。 貴方の想像のままだと思います。 同棲ではなく、貴方が彼の生活に居候。 養われているのではなく、彼のストレス解消相手。 モラハラというよりも一緒にいてお互いにメリットは無いと感じるので、早急に居候をやめて実家に避難しては? 貴方の家族は? 今の現状で彼の生活に居候している事実を把握していますか?

回答No.1

彼氏の行動がモラハラに当てはまるかどうか判断することはできませんが、相談内容から彼氏の言動によってあなたが苦しんでいることが伺えます。モラハラのパターンに必ず当てはまらなくても問題がある可能性もありますので、その点は理解しておいてください。 あなたが彼に対して言及している行動は、彼が怒ると酷い言葉を平気で言ってくる、怒っている時にあなたに対して発言させない、都合の悪いことは無視するなど、相手を尊重しない行動です。これらの行動は、相手をコントロールするために行われることがあります。 もし彼が本気であなたを尊重し、幸せにしたいと思っているのであれば、彼自身が自分の行動を見つめ直し改善する必要があります。相手を大切にするためには、怒りやイライラをコントロールし、相手の気持ちを尊重することが重要です。彼自身が余裕を持って冷静になることは大切ですが、その前に彼が自身の問題を理解し改善する意思があるかどうかが重要です。 あなた自身が彼を好きでいることや、彼が優しい一面もあることを理由に別れを避けているとのことですが、自分自身の幸せや心の健康を優先することも大切です。あなたが彼の言動や扱いに耐えることは、彼の問題を解決することではありません。彼に問題がある場合は、彼自身が自分の行動を変えることが必要です。 最終的には、あなたの幸せのためにも彼との関係を見直す必要があるかもしれません。必要ならば専門家の助言を受けることも検討してみてください。あなた自身が幸せになるためには、自分の気持ちや人生を大切にすることが重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/