• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科の待ち時間)

精神科の待ち時間がイライラして困っています

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通院している独身の母がいて、毎回長い待ち時間にイライラしてしまいます。家族の用事や自分の時間が削られてしまうため、時間がもったいないです。
  • 予約をしても1時間以上待たされることがあり、仕事でストレスをためたくないため、別の医院に変えるべきか悩んでいます。
  • 精神科にかかったほうがいいか悩んでいますが、イライラを避けるためにもう少し効率的な医院を探した方が良いのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。今、補足に気がつきました。(補足ですとメール連絡が入らないため、わかりませんでした…、遅くなり、申し訳ありませんでした!) さて、シルバー人材センターですが、役所のヘルパーさんをお願いするように頼まれたら良いと思いました。 http://www.zsjc.or.jp/ お問い合わせくださいね。 貴女の大切な時間を取るか、お金で頼むか…になると思いますが、皆一人で引き受けていては…心が悲鳴をあげてしまいますよ…。 心苦しいならば数回に1回の割合になさるとか…お財布と相談しながら、<心>を解放されていかれてください。 肩の力を抜いて、貴女にとっての負担がすくなる方法を選んでくださいね。 今は気軽に匿名で役所でも相談に乗ってくれていますので、そちらの力も借りたり…と、頼っていかれてください! 一人だけで考えない様に、一人だけで抱え込まれませんように…。 貴女に笑顔が戻られますよう、お祈りしています…!

shochan24
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます☆ そんな機関があるなんて全然知りませんでした!! お金はかかりますが、そういうのがあると知って、どうしようもないときに何とかなりそうです。 教えていただき、本当にありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>精神科に今年まで入院していた独身の母がいて、現在も2、3週間に一度通院しています。 病院が家から遠く、現在も車の運転ができないため、いつも私が運転して母に付き添っています。 病院に行くと毎回待ち時間が長く、過度にイライラしてしまいます。  心療内科OR精神科はそうした雰囲気の病院です、ボーダーラインの方から、統合失調症とか、メンタル系は違和感出ます。  それに気がついて居ないから、治らない、意識するなら病院の雰囲気も変わる物  だけど予約は無いですか?  PTSDですので、予約で投薬貰う為に通院して居ますが、略待ち時間は短い・・  DRも其処は配慮して居ますが、3時間待ちは無いわ~ >このようなことでイライラする私は、反対に精神科にかかったほうがいいですか? また、入院時から同じ医院ですが、医院を変えるなどしたほうがいいのでしょうか??  病む所に通院付き添いは波及します、初診で掛かるだけが病院でも無いです、 親さんも、他の病院に変わるとか、見立てを変えると、経過も激減に変化もする、医者とはそんな逢う逢わないもあるみたいです。    気になるなら、住んで居る保健センターに在中して居る精神保健福祉士に相談するのも方法です。  精神福祉の公的該当なら、ヘルパー支援も出る事もあります。ヘルパーと同行で通院も出来るはずです。  認定は出て居ますか、精神福祉医療関係などなど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 付き添うだけでも、待っている場所の雰囲気とか、イライラを感じさせられてしまう環境など…ありますよね…。 私も結婚前に母が乳がんで(一番重いレベルでした)通った放射線科が<地下>にあり、階段を下りることさえも見られているようで、さらに、暗いジメッとした古い汚れた感じにさえ、毎回心を暗くした経験があります。 待っている人の表情ももちろん重く、暗く…。 普通の病院で待つ時間の何倍にも長く感じていました。 行くだけで、気持ちが暗くなっていきました。 なので、私達は病院の帰りに<楽しみ>を用意しました。美味しいお店を調べ、帰りに立ち寄る事をささやかな<贅沢>としました。公園を調べ、その時期の花を見に行く事を喜びとしました。デパート巡りですらも気持ちをワクワクさせました。 …無理やり…でした。すがる様に、<楽しみ>をさがしました…。 でも、だんだん楽しみに感じ始められたんです。 そうなってくると、待ち時間も苦にならなくなってきて、読書、ゲームで時間もつぶせましたよ。 …たぶん、病院を変えても同じでしょう…。<待ち時間の長さ>がたとえ30分短くなったとしても、<長い>事に変わりないのだと思います。精神科は心の病なので、時間があって、無い様なものですし…。 無理やり…楽しみな事とか、<貴方が自由に使える時間>と、捉え方を変えてみるのは無理ですか…? 待ち時間を、<無意味><耐えがたい>と捉えるのではなく、<自分をリフレッシュするために使える時間>と、捉えるのは…? イライラしている貴方に無理があるアドバイスかもしれませんが、医院を変える事がお母さまの心に影響が出るのではないかと懸念し、書き込みました。 お母様の治療が理由ならば良いのですが、また1から<信頼>を築く必要があるので、医院を変える事については懸念します。 どうしても…という場合には、シルバー人材センターなどにお金で頼まれるのもありではないでしょうか…? シルバー人材センターでは、お金よりも<役に立ちたい>と、志を高く持ってくださっている方々がいます。もちろんお金の支払いは必要ですが、貴方のイライラが減って、気持ちが軽くなれば<生きたお金>の使い方になると思います。 金額的にも<なんでも屋さん>よりは安価だと思いますので、聞いてみたらいかがでしょう? 肩の力を抜いて、考え過ぎない様にされてくださいね。 貴方のヒントにしてもらえたら、嬉しいです。

shochan24
質問者

補足

詳しく回答者様の状況を教えていただき、ありがとうございますm(__)m 本当にお辛いですよね。 そこまで前向きに考えられる回答者様は素晴らしいですね!!! 終わった後の楽しみ…一番しっくりきました!!! 私の場合、休みが少なく、1日のうちに自分の楽しみも含め、行きたいところ、行かなければいけないところが集中してしまい、 病院の待ち時間が長いと、自分の行きたいところに行く時間がなくなり行かなければいけないところ優先になってしまい、欲求が満たされずストレスがさらに溜まり、そこに一番ストレスを感じているかもしれません。 私自身、20代前半で、もう少し休みの日は好きなことに時間を使いたいという気持ちが強いものですから… あと、シルバー人材センターに、というのは母を病院まで連れていくのをその機関にお願いする、ということですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

精神科、心療内科 どこも とても混んでいますよね~!! 家族がかかっていたのですが 待合室の居心地が良い病院、悪い病院がありました。 どこも予約制でしたが 必ずと言っていいほどかなり待たされます。 ただでさえ神経的にギリギリのお客様が多いのですから 付き添いとは言え 居心地の良い場所ではありませんよ、イライラするのは当然だと思います。 私も二度と行きたくない病院もあります。 私は インターネットで調べて場所と 待合室の雰囲気を優先して3つ目の病院に変わりましたが 当たりでしたよ! 待合室はとても広くて 雑誌も沢山揃ってて お茶、コーヒーも無料で飲めます♪ 先生も何名も揃っていてあわなければ 別の先生にしてみる、と出来たので 他の病院に変わることは考えられないですね♪ セカンドオピニオンとして他の先生に見てもらうことも体験出来ますし この際 インターネットで調べて 駅近でいずれお母様一人で行かれる場所で 質問者さまのストレスがこれ以上増えないように待合室に配慮がある病院を一度 探してみてはいかがですか??

shochan24
質問者

お礼

お気持ちを理解していただけて、とても嬉しいです。 住んでいる地域がかなり田舎で精神科が少ない為、なかなか良い医院を見つけるのが難しいのですが、そういった過ごしやすい医院があると知り、少し希望がわいてきました。 ネットでもう少し詳しく調べてみます!! ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

お母様を残して、病院を抜け出せないのでしょうか? 私も通院(予約)してますが最低1時間は待ちぼうけです。 その間、自分の用事(買い物、銀行、スケジュール管理、新聞・雑誌読み等)をしています。 時間の有効活用と気分転換になります。 どうしても代替できない仕事にイライラしても、自分が損するだけです。

shochan24
質問者

お礼

母はまだ、自己管理や自己主張が出来ないため、おいてどこかへ行くのは難しいのです。 でも、いつまでも私がしてあげていると母も良くならないので、母の状態をよく見て可能なら母をおいて用事を済ませたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 精神病院について

    精神病院について 精神病院に入院すると、ギャンブル・飲酒・自動車自転車の運転は禁止になるのはなぜでしょう?

  • 精神科の診察の長さ(時間)は?

    精神科に通院している者です。 精神科の1回の診察はどのくらいの長さ(時間)のことが多いのか気になり、質問させていただきました。 もちろん、それぞれの症状や病状、通っているのが病院かクリニックか…などにもよると思います。 ですので、「通っているのは病院で、診察時間は○○分くらい」などというように教えていただけたら嬉しいです。 私は、以前クリニックに通っており、大きい病院に転院したのですが、現在のほうがクリニックの頃に比べ長いです。 私の通っていたクリニックは患者さんが多く、いつも混んでいたからかな、と思っているのですが…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入院ができる精神科の病院教えてください!

    私の母の妹が2ヶ月前から体調が悪くなり、お酒を飲みすぎてアルコール依存症に近い症状になってしまいました。今、母が一緒に住んで面倒を見ているのですが、一向に良くならず母も仕事を長い間休んでいて身動きがとれず困っています。 妹は耳が不自由で一人で行動するのが困難なため、母がつきっきりで面倒を見ています。 母が困り果てて警察に相談しに行ったら、精神科のある病院に一度連れて行って検査をし、入院できる状態なら入院させてみてください。と言われました。 東京、千葉、埼玉周辺で入院ができる精神科の病院を知っている方教えてください。

  • 精神科入院中の転院

    母・妹が田舎にいて、私は関東に出てきて家族も 仕事もこちらになります。 妹はうつ病で1年半くらい入院しています。 入院中もおとなしく、問題も無いのですが、物事に 関心が皆無で不潔行為が顕著です。 母も高齢で妹の面倒が見れず、私が関東と田舎を 行き来しながら対応しています。 私もリストラ寸前、ここで仕事に穴を開けることも できません。引き続き私が対応しやすいように妹を 関東の病院へ転院させたいのですが、病院間での 障害は無いでしょうか。いまでこそセカンドオピニオン もありのようですが、転院を持ち出して現在入院中の病院 との関係がまずくなったり、転院先の病院とうまく 引継ぎを行ってくれなかったりするものなのでしょうか。 精神科長期入院者の転院に関してのアドバイスであれば なんでも結構ですので、お知恵をお貸しください。

  • 精神病

    詳しい方のご返答を求めています! 自分の母親はうつ病を持っておりたまに精神病院に入院をしています! 今回もつい2日前まで入院をしていました。 自殺願望をすぐに抱いてしまうため今まで何回も睡眠薬の大量服薬などで生死をさ迷ったこともあります! 今回退院をしてまだ2日しか経っていないのに今日も死にたい死にたいと連呼しています! 自分も仕事が忙しい為気が気じゃないです。 何かいい方法はないかと考えています。 また、精神病院に入院させることは家族からの依頼などで強制入院をさせることは可能なのでしょうか? 詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 精神科の先生に…。

    現在父がうつ病で精神科に通っています。 最近の症状を母が毎日書きとめたものを先日の診察日に持参して見てもらったそうです。 それを読んだ先生は「入院も考えないといけないかも」と言ったそうです。 それに対して父は「それだけは勘弁して欲しい」と訴えました。 そして先生は「僕も入院はしたくないですよ、あそこは刑務所よりも悪いですから」と言ったそうです。 私は実際にこの場にいたわけでなく、母から話を聞きました。(母は父と一緒に病院に行ってこの話を聞いています) 精神科の先生はこんなことを言うのかと無知な私は今混乱しています。 この話を聞いてすぐは「病院を変えた方がいいのでは」と思ったのですが、みなさんの意見もお聞きしたく投稿させて頂きました。

  • 精神科の医療費控除について?

    こんにちは、みなさん。  現在、私の母はうつ病で内科に入院しております。今年は 4月ころから内科や精神科にずっと通院を続けていました。  そして、今度は入院が必要とのことで、精神科へ入院しております。母には絶対に直って欲しいんですが、同時に お金の事が心配です。  今度入院する病院は1日4000円はかかると言われました。何か補助金や医療費控除で少しでもお金を軽減できないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。