精神科入院中の転院に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 精神科長期入院者の転院に関してのアドバイスをお願いします。
  • 精神科入院中の家族の転院に際しての注意点や問題の解決策を教えてください。
  • 精神科入院中の転院による病院間のトラブルや引継ぎの問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科入院中の転院

母・妹が田舎にいて、私は関東に出てきて家族も 仕事もこちらになります。 妹はうつ病で1年半くらい入院しています。 入院中もおとなしく、問題も無いのですが、物事に 関心が皆無で不潔行為が顕著です。 母も高齢で妹の面倒が見れず、私が関東と田舎を 行き来しながら対応しています。 私もリストラ寸前、ここで仕事に穴を開けることも できません。引き続き私が対応しやすいように妹を 関東の病院へ転院させたいのですが、病院間での 障害は無いでしょうか。いまでこそセカンドオピニオン もありのようですが、転院を持ち出して現在入院中の病院 との関係がまずくなったり、転院先の病院とうまく 引継ぎを行ってくれなかったりするものなのでしょうか。 精神科長期入院者の転院に関してのアドバイスであれば なんでも結構ですので、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

近隣病院に聞くことからスタートです。 受け入れしてくれるかどうか?そこですから。 カルテを借りる前に、諸事情を話をすれば、病院だって、いやだとはいいませんよ。 ただ、病院に丸投げは、ダメですよ。 自分で探して、ここがよさそうだ、って言う情報を持って、相談に行ってください。 引継ぎと言っても、カルテが移動していくだけですので、そこまで、深刻に考えなくてもいいのではないでしょうか? ちゃんと受け皿を用意する、これがキーワードです。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。