OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

骨折で入院、貧血で転院。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226286
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

今年の初めに母が石段で転んで、救急車で運ばれ入院しました。
かかりつけの病院がよかったのですが、ベットが空いてなく、外科に入院することになりました。
手術も無事に終わり、骨もうまくくっついてるようで、最近安心していました。
そろそろギブスをはずしてみようか?なんて話もあったので、安心していました。
いつも私がほぼ毎日、病院に行ってたのですが、私が体調を崩し、行けない日が数日続きました。
代わりに弟が休日にお見舞いに行ってたんですが、数日前から母が風邪を引いてると聞いていました。
昨日、数日ぶりに会った母を見て、私はびっくりしました。
かなり衰弱してる様子で、風邪がひどいと思っていたんです。
なので早めに帰ることにしたんですが、看護婦さんから明日の午前中に来てください。院長さんから話があるんで。と言われました。
そして今日、行ってみると、今すぐに転院するからと言われました。
理由を聞いてみると、1週間以上も前から血尿と血便が出てたようで、極度の貧血になってたようで、外科では処置できないので、転院する・・・と。
そして転院先の病院では、輸血をしなければいけないと言われました。
血便の原因は飲んでる薬で腸が荒れてるためではないか?ということで、明日、おしりからカメラを入れて検査するようです。
今日の母は昨日よりも状態が悪くなってるかんじで、顔も黄色く、点滴をしていました。
なぜ母は輸血をしなければいけない程、血尿や血便が出たんでしょう?
なぜ1週間以上もだれも気づかなかったんでしょう?
完全看護の外科ですが、どこもそんな程度の看護しかしないんでしょうか?

今すぐに転院の準備を・・・と慌てた様子だったんですが、まさか、手におえないから転院なんかじゃないですよね?

今、病院から帰って来たばかりで、かなりショックです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

医師の対応から考えて『消化管出血』で間違いなさそうと推定した上で書き込みます。
消化管出血の原因になるのは腫瘍などのほか、ストレスから来る潰瘍など多岐にわたります。
しかしどれもはじめはジワジワとした出血で、いきなり多量に出血し下血などで気がつく可能性がある「怖いもの」であるのは変わりがありません。

>なぜ母は輸血をしなければいけない程、血尿や血便が出たんでしょう?
なぜ1週間以上もだれも気づかなかったんでしょう?
完全看護の外科ですが、どこもそんな程度の看護しかしないんでしょうか?

外科といいますとこういう環境に関しては本来は一番慣れている科目です。それを考えた場合も上記の急激な出血という線は捨て切れません。ただし整形外科という科目であれば不慣れであったという感覚は残りますね。特性の問題です。ただ血尿もあるんですか?血尿と血便は扱いは違うんですが・・・。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

回答ありがとうございます。

カメラの検査では異常は見当たらなかったそうです。
考えられることとして、便秘ぎみの母の腸内に突起ができて、そこからの出血ではないかと言うことでした。
血尿に関しては、転院先の病院では、ピーク時にうちで診たのなら、わかるけど、今はもう血尿は出ていない(血液反応はあるらしいです)ので、前の病院に聞かないとわからないそうです。

しかし母は自分の尿が赤いことに2週間前ぐらいから気づいていたらしく、最低でも1週間は血尿が出てたみたいです。
母も赤いと思ったら、言えばよかったのですが、なんとなく赤いような気がする・・・程度だったし、看護婦さんがいつも捨ててくれるので、異常であれば、気づいてくれると思ったらしく、言わなかったそうです。
素人の目で赤いと気づくんだから、看護婦さんが気づかないのはおかしいんじゃないかと私は思うのですが・・・

もっと早く気づいてもらえれば、輸血までしなくてはよかったんじゃないかと思うんです。
輸血って、すごくこわいイメージもあって、私には大変なことに思えるんです。
点滴や輸血をして、つらそうな母を見るのはつらいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 15:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

病状自体に関しては直接診察している医師にしかコメントはできないと思います。ただ、病院や医者も他の職業と同じでピンからキリまであり、また得意分野と不得意分野があることは事実です。最初の外科では手に負えないから転院になったのでしょう。2番目の病院は少なくとも病気の原因を追及し始めているようなので最初よりはやる気がありますね。医療と言えども他のサービスと同じで受け手がしっかり監視して行かなくてはならないと思いま ...続きを読む
病状自体に関しては直接診察している医師にしかコメントはできないと思います。ただ、病院や医者も他の職業と同じでピンからキリまであり、また得意分野と不得意分野があることは事実です。最初の外科では手に負えないから転院になったのでしょう。2番目の病院は少なくとも病気の原因を追及し始めているようなので最初よりはやる気がありますね。医療と言えども他のサービスと同じで受け手がしっかり監視して行かなくてはならないと思います。そのためにも自分で十分理解できるように説明をしてもらいましょう。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

回答ありがとうございます。

私はいくら外科で内科に関しては専門外だとしても、最低限の患者の健康管理は必要じゃないかと思うんです。
骨折で入院して、体調を崩してしまって、入院前よりも悪くなってるんです。
いくら内科のことがわからないにしても、毎日、尿や便を捨ててくれる看護婦さんが気づいてくれないなんて、なんだか納得できないんです。

もっと早く気づいてくれたら、ここまで衰弱することはなかったんじゃないのかなぁって思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 14:59:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

お母様はどんな薬を飲んでおられましたか?  薬の中には便や尿の色が赤色になるものもあります。その薬を飲んでおられたために,看護婦さん達も気付くのが遅れたという可能性はないでしょうか?  そう言った薬を飲んでいたのであれば,その旨説明があると思いますので,可能性は低いとは思いますが・・・念のため。 ...続きを読む
お母様はどんな薬を飲んでおられましたか?

 薬の中には便や尿の色が赤色になるものもあります。その薬を飲んでおられたために,看護婦さん達も気付くのが遅れたという可能性はないでしょうか?

 そう言った薬を飲んでいたのであれば,その旨説明があると思いますので,可能性は低いとは思いますが・・・念のため。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

回答ありがとうございます。

母は、以前から血圧の薬と、ケガで入院してから、骨をつけるための薬(?)とその薬のせいで胃が荒れてるとかで胃薬を飲んでました。

血尿が出た原因になるようなものはまったくないはずです。
原因になるような薬があるのであれば、もっと以前から赤くないといけないと思います。

お見舞いに行くと、よく母の尿が置いてあります。
私の行く時間がそういう時間らしくて、何度も見てます。
だから、私が体調を崩していた期間になにかがあったと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 01:26:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ