• 締切済み

精神病院での暴行

 私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • gabachyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

No.4の回答者の方と、ほぼ同意見です。専門家ではありませんので一個人の意見として受け止めてくださいね。私の場合、実際に身内を同様の病名で精神病院に預かってもらっていたことがあります。長く、通院などのつきそいもしていました。No.4の方と重複する内容はなるべくさけたいと思いますが、その病院のお母さまへの処置はやはり精神病院なら普通に行われている範囲のことだと思います。(あくまでしろうとの観察ですが)もっと重度だと 一時的に拘束服を着せられることさえあります。うちの場合、発作は時々急におこるもので 嵐がさって正気に戻れば患者はものすごく怒ります。「なんともない人間をこんな病院に押し込んで!」と。うちのケースのような患者さんは本当に多いのです。実際待合室に座っていても、見た目には外来のみなさんのほとんどが全く普通の人なのです。もちろん、お医者様が診断を下す際に、同居の家族の意見は重要視なさると思います。少なくともよそで暮らしている娘さんの意見よりはずっと重いでしょう。...それから、人権擁護や過去からのお父様の暴力にからめて訴えかけようとしても、難しいと思われます。どのような理由があるにしても、あなたのお母様は普通に働ける程度の健康体だったにもかかわらず、その家でお父様と暮らし続けてきたのです。視点を変えると、自分の子供まで暴力をうけているのに長年放置していたわけです。世の中には母子家庭になって国の補助も受けながら小さいお子さんを育てている方が、たくさんいらっしゃいます。やむをえず施設にお世話になる方もいます。この場合はかかるお金は微々たるものです。社会的に軽く扱われるようなことが多々あっても、しっかり根をはって頑張って生きているのです。公の機関にしても、民間にしても、まず本人自身が頑張っていらっしゃる方を優先して対応するのは、人道的に見てもなんら落ち度のない話しではないでしょうか。...自分の母親が、そんな目にあっていたら、なんとかしたいと思うのはあたりまえだと思います。その意味では、お母様は立派に子育てをなさったのだと思います。この問題は難しいです。今のところ お母様は退院しても家にもどるしかないのですよね。問題の解決には、公平な目による病気の再確認、妹さんや他の身内の方を含めたお父様との話し合い、そしてなによりお母様自身の独立への強い意志が必要ではないかと思われます。病院や 公の機関に対する非難の気持ちは、この際捨ててください。正直、「世間知らず」という一言になってしまうでしょう。...他人事ではないお話しなので、心をこめて書きました。もっともっと強くなって過去からひきずっている問題に立ち向かっていくところに、道が開けてくるように思います。頑張って下さいね。

noname#10816
noname#10816
回答No.4

私は、法律や医療の専門家ではありません。その上でレスします。ですので参考程度にお願いします。 医療関係者がこの書き込みを読むとかなりの部分で妥当と判断すると思います。まず診断に統合失調症となっています。ご存知と思いますがこの病気は2年ほど前までは、精神分裂症といわれていました。幻覚、幻聴が聞こえたり、独りで意味不明な言葉をブツブツつぶやいたり、意味もなく笑い出す。(陽性症状)こういった症状を伴います。またうつ病に似た症状(陰性症状)があったりするのがこの病気の特徴です。以前は不治の病と言われていましたが、今は、薬物治療でかなりの患者が治ります。 >飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。 医療関係者からするとなぜ薬を飲まないのか?が不思議となり、無理に薬を飲ませた行為は治療上やむを得ないと判断するかもしれません。(治療方法がこれしかないからです) >合わない薬を無理に飲ませれている母の健康状態が心配です。 薬に対する偏見です。しかし、薬には副作用が出る場合があり、主治医が量を管理します。 >一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。 意味がよくわかりません。どう言う事ですか? >母は入院中、財布などを取り上げられたりされました。 これは、病院側の配慮が働いています。患者が売店などで意味もなく物を購入してしまうことや院内での盗難防止対策であると思います。病院に確認してください。 >病院の看護人が「患者は何をするかわからない、きちがい」と思っているのが、態度にも出ている これは医療スタッフの事を質問者様が知らない事による誤解です。 医療の専門知識を持っているのは医者と看護師です。看護人はヘルパーと呼ばれ医療の専門知識はほとんどの方は持っていません。食事の世話や、下の世話、風呂の世話と言った介護のプロです。大変残念ですが、一般人が持つ精神病患者のイメージが態度に出ていると思われます。ヘルパー=一般人です。こういった方の偏見がなくなることを望みます。 >看護助手などは、どうみても普通だ、おかしいと言っているそうですが。 専門知識をもっている方です。言葉に信用を置いてもよいと思います。 >精神科は絶対に誤診しないと言っているようです。 そんなことはありません。症状が軽い時には病名がはっきりしないこともあります。また、うつ病などは本人の問診が症状判定に大きく関わりますので本人が嘘を言うと医者も誤診してしまいます。違う病気が考えられる時はセカンドオピニオンを求めるべきです。 以上が私の感想です。病院のことが新聞で取り上げられ、評判が良くない。>母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、 これを証明する客観的事実はありますか?質問者様が現実に見られたのですか? 現状で言えば、憶測だけに過ぎず、病院を訴えることは難しいと思います。 かつて大阪・安田記念病院のように病人でない人を利益にために入院させて社会問題にもなった事件もあったり、福祉施設での暴行事件などもあり質問者様の訴えはわかります。お母様の心配される気持ちは理解できますが、だったらお父様となぜ話さないのか?これが一番早い解決策ではないですか?ひとりでお父様と話すのではなく、ご主人や妹さんまた他の親族を交えて病院から出す方が先なのではないかと思います。 >父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。 一番の問題点はここをどう解決するかではないですか?健康者が病院に行く必要はありません。また病院も入院させるとは思いません。だから質問者様が入院させられることはありません。もう少し冷静になられたらどうですか? 仮に病院から出てきたお母様がこのままお父様と暮らす事が良いとお考えですか?となるとお母様の受け入れを誰がどうするかと言った問題も出てきませんか?一度、親族でお父様と話し合い、お母様を病院から出し、再度違う病院で本当に病気であるか検査し、病気であるなら治療、再入院。病気でないなら誰かが面倒を見るか、別居自立を考えるべきではないかと思います。家庭内の問題を解決せずに、法律だけでお母様を助けることは無理ではないかと思います。 質問者様の書き込みを読んでいますと、医療や精神病の知識があまりなく、医療に対する不満が書かれています。患者の要望を100%満たすのが医療ではありません。病気を治すのが医療です。勘違いされないでください。また病院内での暴行があるような書き込みですが、これに関しては証拠が必要です。お母様の証言では、統合失調症と診断されていますので証言能力はないに等しい状態です。内部告発者がでてくれば話は別ですが・・・。現状はグレーとしか言いようがありません。 医療保護入院ですから精神保健法による正当な手続きによるものと思います。病院から退院させるには保護者(お父様)の依頼が必要です。そのため退院させるにはお父様との話し合いは不可欠に思います。事情はあるかと思いますがお父様と話されることが一番ではないかと思います。如何ですか?

回答No.3

あらゆる伝手をたどって真剣に取り組んでくれそうな弁護士を選任しましょう。 お金がかかるのはやむを得ません。 次にお母様を救い出す算段をしましょう。 弁護士に、人身保護法(英米法上のヘイビアス・コーパス)に基づく人身保護令状による人身保護を提案されてはいかがですか。 人権保護局も日弁連人権保護委員会もあてにならないなら、手がほかにありません。 そしてすぐにほかの精神科医に診せて、所見をとることです。そうすれば前の主治医の一方的所見は通用しません。 また当該主治医の医師法違反の訴追準備も進めましょう。

f_koga
質問者

お礼

 ありがとうございます。 夫に見つかると機嫌が悪くなるので、ゆっくりとですが探して見ます。  あまりに酷い状態なので裁判にかけても、法律が通用するかどうかわからないのですが。母が病院内でケースワーカーに相談しても、そう言われたそうです。 ・人身保護法  「法律上正当な手続によらないで、身体の自由を拘束されている者」とあるのですが、医療保護入院は「精神保健法」による正当な手続きとなるのではないでしょうか。どうかな、と思います。 ・他の精神科医  懐疑的になってすみません。評判の悪いこの病院をずっと放置し、母以外の閉鎖病棟入院患者(知的障害者や身体障害者もいるそうです)をも長年虐待し続けているので、なんだか実家のある県自体信用できないような気分になります。この前、6年も入院患者に患者のおしめかえなど強制労働をさせたというので、裁判になっていましたが、それでも120万の賠償金でした。しかも、刑事罰にはなっていないようです。 ・主治医の医師法違反というのは、どういった項目を見ればいいのでしょうか。弁護士と話すとしても準備しておいたほうがいいと思うので、お手数ですが教えてください。

回答No.2

私は専門家ではありませんのでなんともいえませんが 病院内からお母様が訴えても 精神障害者としか見られていない面があるのではないでしょうか? 病院側主治医もそのようにしてしまっていると思います。   本人以外が訴えれば反応も違うと思います。 お母様が入院させられているもの DVのひとつとは考えられないでしょうか? 市町村役場に 家庭相談室や 女性センターというところがありますが DVということで訴えてお母様を保護してもらうことはできないでしょうか? DVを専門としている弁護士の先生もおられるはずですので相談されてはいかがでしょうか? 参考までですが 以前、中学校での体罰で弁護士の先生に相談したところ 体罰を専門にしている別の先生を紹介していただいて 全て無料で解決していただいたことがあります。 良い弁護士ばかりではないとおもいますが 相談されてみてはどうでしょうか?    

f_koga
質問者

お礼

 ありがとうございます。弁護士を探しながら、母の出した人権救済願がどうなるか、見ていこうと思います。  これまで2人の弁護士に会いましたが、一人は拒否し、一人はあまり見通しはよくないが受けてはみるという返事でした。特に専門ではないそうです。 ・精神障害者としか見られていない  そうなんです。病院の看護人が「患者は何をするかわからない、きちがい」と思っているのが、態度にも出ているそうです。母がどう話して、父が暴力をふるい、DVの傾向があると告げても、駄目だったらしいです。看護助手などは、どうみても普通だ、おかしいと言っているそうですが。  ちょっと病院に入院しただけで、それはないですよね。精神科は絶対に誤診しないと言っているようです。 ・女性センターですが、母が病院から電話をすると人権相談にかけるように言われたそうです。やはりあてにならないような気がします。同じ県にいる妹が、以前、父からの暴力について相談に行った時も、ここはDV専門だから親から成人した娘への暴力は違うと言われたそうです。腹の立つ話です。 ・いい弁護士のかたに出会えて羨ましいです。そうですよね、暴力がまかり通ってしまうと、弁護士の方も仕事にならないかもしれませんよね。頑張って探してみます。

回答No.1

既に御存知かもしれませんが お近くに法務局はありますか? 法務局に 人権擁護委員という方がおられますので そちらに相談されてみてはいかがでしょうか? それから 弁護士会の法律相談で はじめは相談料が5000円程必要ですが そういった問題を専門にしている弁護士の先生がおられますので 一度、相談されてはいかがですか? きっと力になってくれると思います。    

f_koga
質問者

お礼

ありがとうございました。  慌てて書いたので書き間違えが多くて恥ずかしい限りです(-_-;)  「慰労」ではなく、「医療」保護入院でした。    それが、なのです。  母は入院中、財布などを取り上げられたりされました。それでも、なんとか看護人から便箋と封筒を入手して、精神医療審査会には「退院請求」、人権擁護委員には「処遇改善請求」を出したそうです。  精神医療審査会も現場を見ようとはせず、入院は妥当であり、社会復帰できるようにお願いしてみる、との回答が来ただけでした。母は、精神病院を生き地獄にしている看護人はじめ、精神医療関係者を心から軽蔑しています。  人権擁護委員ですが、閉鎖病棟まで見にきたのですが、中の様子や看護人を怖がって逃げてかえり、そのまま県内弁護士一覧表を送ってきただけでした。  弁護士及び法律扶助協会に電話をしたところ、事務所まで出向かないと駄目だといわれました。当然、医者は許可しません。また、これほど暴力が横行している中、弁護士を呼んでも仕事を請けてくれるかどうか疑問だと、母は申しておりました。  また、私は結婚しており、仕事についています。転勤で別の県に移り、時間もままなりません。夫からは仕事をやめないように言われていますし、離婚されて実家に戻ると、母と同じように父に無理に入院させられるかもしれません。  法務局には確認に行ったのですが、その請求は調査・救済の必要はないとして処理したそうです。あまりに酷いと思います。  今、母は弁護士会に「人権救済願」を出しています。ですが、時間がかかりすぎです。無理に入院させられて、もう半年になります。合わない薬を無理に飲ませれている母の健康状態が心配です。  私のほうからも弁護士を頼みたいのですが、なんだか本当に役に立つのかどうか不安です。  こういった場合、病院にも刑事罰を与えたいと思うのですが、やはり証拠不十分でしょうか。 

関連するQ&A

  • 精神病院を出たヒト

    家族のひとりが数週間で精神病院を退院します。 彼の家族はだれひとりとして彼が完全に回復したとはおもっていない状態なのですが、 担当医はいつ退院してもいいといい、 家族は彼になんらかの回復をうながす機関を必要としています。  いったいどうすればいいのでしょうか? 症状--- 1.ひきこもり (3年間ほど。最近はとくにコミュニケーションが困難・ おもいこみの激しさからとる行動  -1)中学時代からやりなおしたいと考え、近所の中学校に出かけて行き、学生をながめてぼーっと立っている。  -2)自分は殺人を犯しましたと言い出して警察にかけこむ。が、実際に該当する事件はなく、とりあわれず。等) 2.暴力(父と母に対して) 3.精神科では、精神分裂病の疑いありと診断さる   彼の家族は、今回の入院まで専門家にはほとんど頼らず、自分たち家族だけで彼を治そうと努力してきましたが、実らず、やっと専門家=精神病院の手にゆだねたところで、わずか2ヶ月で退院となってしまったしだいです。 彼は別の病院に転院するべきなのか、その病院はどんな病院か、あるいは、退院したとして、後の対応はどうするべきか、おこころあたりの方は、お返事をください。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 精神病院入院中の父の今後の対応について

    はじめまして。 義理の父(73歳)は現在精神病院に入院中です。義理の母(73歳)は父が入 院するまでは父と2人暮しでしたが、現在、母は私たち夫婦と小学生の息子2人 の5人で生活しています。 父の入院のきっかけは普段からの極度のイラつきを抑えるために町医者が出した 薬が原因で不眠・幻覚・破壊行動などを行うようになったためです。 しかし1ヶ月程の入院生活で薬が完全に抜け、軽い認知症はあるものの退院ができる 状態にまで落ち着きました。(要介護1認定) 病院側からは今の父の状態で精神病院に居るのは可哀想と言われていますので退 院も考えなければいけないのですが、母は父が退院しても一緒に暮らすのは出来 ないと言っています。 その理由は以前からの母に対する行動監視、軽い暴力、イラつきなどが原因です。 それらに耐え続けてきた母の体重は30Kgにまで減り、お見舞いに行って父の顔 を見ると嘔吐、電話の声を聞いただけでも嘔吐を繰り返します。 私たち夫婦も、母が父と一緒に暮らすのは無理だと思いますし、かと言って私た ち夫婦が父の面倒を見ることもできません。(息子たちも父に怯えています) グループホームへ移すことも考えているのですが性格上から父がそこで順応でき るとは思えず結果的に退去させられ私達が面倒を見ることになるのであれば、こ のまま病院に居てもらうのが家族にとっては良いのでは?思います。 母には父の今後について相談すると体調を崩すので私達夫婦で毎日悩んでいると いう状況です。 今後の父に対する良い対応方法があればアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神病院入院中のことについてです

    精神病院入院中のことについてです はじめまして。 またはご無沙汰しております。 高2女子のリナです。 8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。 うつ病で病院に入りますが 退院予定は決まっていません。 思春期精神科の女子病棟とのことです。 担当医に家族以外は面会禁止と言われました。 そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの またはマナーなどありましたら 教えていただきたいです。 また、治療法としてはどういったことを 行なうのか、できれば知りたいです。 …それと……夜にリスカしたら見つかりますか? 馬鹿な事聞いてごめんなさい…。 どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。 最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず 不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します…

  • 精神病院に入院した家族の面会について

    妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。 妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。 入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。 でも、面会も面会室で1時間程度。 しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。 ○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、 病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか? ○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか? 衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、 母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら 「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。 お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、 毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。 (翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・) ○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか? なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。 なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。 転院を考えるべきなのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 精神科病院について

    精神科病院について 女子高生です。 一ヶ月前に、問題行動(リスカ、OD、深夜徘徊等)ばかり起こしてたから親に1週間後、精神科に連れて行くと言われてしまった件の質問をヤフー知恵袋に投稿しましたが、親に精神科だけは止めてと泣きながら頼み込んだら中止してくれました。でも次、何か問題行動を取ったら引きずってでも連れてくからなと言われました。 精神病院では、ベッドに両手両足と肩と胴体を抑制帯で拘束され寝返りすらできなくされトイレはカテーテルとオムツ、しかも何日も、長くて数ヶ月もとか、小さい部屋(保護室)に何年も閉じ込められるとか、食事を拒否したら鼻から管通されるとか、保護シートや毛布にミイラ状に包まれてベッドにベルトで縛られるとか、拘束衣を着せられるとか、入院したら一生退院できないとか、鎮静剤や睡眠薬を大量に投与され、薬漬にされるとか、頭に電気流されるとか、不妊手術させられるとか、去勢させられるとか、トイレも監視されるとか、看護師や医者から暴力を振るわれると言った話を聞いた事がありますが本当ですか?しつこくてごめんなさい、でもそんなの絶対に嫌です。拘束されて起き上がれずベッドの上で死ぬなんて絶対嫌です。中には50年間入院してたとか、3年以上身体拘束されてるとか、目に絆創膏貼られたとか、ベットをひっくり返されたとか、看護師から暴行を受け死亡したとか聞くだけでも怖い事もあったそうです。そんな話が沢山ある精神病院なんか怖くていけません。 因みに私は、昔から発達障害とhscを患ってましたのでその手の話は問題行動を起こすたびに親から聴かされました。私は女子高生じゃなくて魔女なんでしょうか?でも本当に精神科に行くことになったらどしたら良いんでしょうか?トー横に逃げ出すべきですか?毎日不安で生きた心地がしなくて胸が苦しいので誰か教えて下さい。

  • 精神病院で任意から強制入院に切替る際の保護者の署名

    母が痴呆で精神病院に入院したのですが、母がどうしても退院したいと 言っているらしく、任意入院から強制入院に切り替える必要があるので 明日15日にも、保護者が同意署名を書いて欲しいと言われました。 私が保護者ですが、何時間も掛けて実家近くの病院に戻らなくてはならいないので 仕事の都合で今週の19日の土曜日にしか行けないというとそれでは 間に合わないと言われました。 実家の弟が、副保護者となっているので、弟ではダメかと聞くと 保護者でなければダメだと言われるのです。 実際そうなのでしょうか? 分かる方はよろしくお願いします。

  • 世界の精神病院

    精神病院の数が世界では下がり続けていますが、それは、精神病院に入院しなくて良いと言うことなのですか?日本のように精神病院が多い国は無いみたいですけど、医療保護入院や任意入院が無く、強制的に隔離はされないのですか?狂っても保護室に入れられないで大丈夫なのですか?

  • 精神科病院の対応へのクレームについて

    初めて質問させて頂きます。 現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。 入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。 ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。 最終的には家庭内暴力がひどく、何度かの警察への通報を経て、最終的には警察への暴力から強制保護、県の精神科専門病院での措置入院診断となりました。 措置入院かどうかの診断では二人目の医師(指定医)の判断により、措置相当ではなく医療保護入院で、ということになり現在に至っています。 入院後、1か月ちょっと経過したのですが、主治医の診断では、躁うつにより暴力行為がエスカレートしたこと、躁状態を取り除いても、元々の人格にも障害があり、その部分から治さないとストレス軽減がなされず再発の可能性が高いとのことで、なるほどと理解しておりました。 主治医との最後の面談は約一週間前で、入院中に人格障害の部分もトレーニングして、最低限社会生活が送れるようになって退院しよう、というような方向性を示していただき安心していました。 ところが、本日急に退院すべし、という通知がケースワーカーの方から一方的に通告してきました。 ケースワーカーが伝える退院理由は、『治ったから』ということです。 確かに急性期の患者を扱う病院で、措置入院相当の患者も多いことから、その中では躁状態を薬である程度抑えられるようになった妻は、治った、という判断もあり得ないこともないと考えます。しかし、人格障害の部分もトレーニングし、出来るだけ社会適応出来るようにというサジェッションももらいながら、急遽退院通告は別の理由が考えられますし、躁うつ病で入院した患者で1カ月で退院というのは一般論からみても急いで外に出したい理由があるのかと勘繰ります。 また、妻には、『病院のベッドがいっぱいになったから、状態の良い患者から急いで出てもらうことになった』、という説明だったようです。 本日のその判断に至るきっかけは先週末(昨日)の外出許可時(初めてでした)の病院側とのやりとりが原因と考えています。 週末であったため、主治医はおらず代わりの看護師とはじめての外出許可(4時間ほど)がどうであったかフィードバックが本人との間で行われました。看護師の方はその時は非常に熱心に話を聞いて頂いたように思っていたのですが、翌日の主治医との話合いで、早急に退院させるべし、という結論になったようです。 看護師との面談では妻は以下のような主張をしていました(事実かどうかは不明)。 病院と主治医が信頼できないので、直ぐに退院させるべし。 ・病院側は患者をモノのように扱い、事あるごとに、保護室行きだとか、拘束具といった脅し文句で患者を抑え込んでいる。 ・主治医は話もロクに聞いてくれず患者を軽くあしらう。入院時、拘束具をはめられていたが、拘束具取り外しの約束も曖昧なまま放置し週末を迎えたたため、興奮が収まっているにも拘らず計5日間も不当に拘束具をはめられていた。 上記の理由から、病院・主治医を信頼できないため、治療にならない、即退院させろ、という主張でした。 私はどこまで本当なのか不明なので聞き流していましたが、翌日の急遽退院通告から考えると、妻の主張もあながち病人のたわ言で済まされる内容ではないのかと考えるようになりました。 一時外出時の妻の様子は、入院前とほぼ変わらず、街中で大声を挙げてどなったり、喫茶店の机を叩いたりしていました。警察に保護されるような状態ではないが、良くなったとはお世辞にも言える状態ではなく、病院へ戻った後の看護師との面談でも興奮状態であると看護師は認識していました。 上記の病院側の対応が精神科入院施設として常識に照らし合わせて、有り得ることなのか。異常である場合、今後主治医、病院、行政機関へとるべき対応についてアドバイスいただければ幸甚です。 以上、宜しくお願い致します。