精神科の診察の長さは?

このQ&Aのポイント
  • 精神科の診察の長さについて知りたい
  • 精神科の診察時間は病院やクリニックによって異なる
  • クリニックよりも大きい病院の方が診察時間が長いことが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の診察の長さ(時間)は?

精神科に通院している者です。 精神科の1回の診察はどのくらいの長さ(時間)のことが多いのか気になり、質問させていただきました。 もちろん、それぞれの症状や病状、通っているのが病院かクリニックか…などにもよると思います。 ですので、「通っているのは病院で、診察時間は○○分くらい」などというように教えていただけたら嬉しいです。 私は、以前クリニックに通っており、大きい病院に転院したのですが、現在のほうがクリニックの頃に比べ長いです。 私の通っていたクリニックは患者さんが多く、いつも混んでいたからかな、と思っているのですが…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.4

うつで、クリニックに通っています。予約制です。医師一人です。 大体、一人1枠が15分間が目安だそうです。 診察によっては、それ以上になる時もあるので、その時は2枠計算(30分間くらい)になるそうです。 それには、今の所、満足しています。 以前の病院は、とにかく多く、一人5分だけでした。それでは、焦って、薬の処方だけで、診察どうこうではないと思いました・・。

LoneBirch
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

体調にもよりますが、5分前後ですかね。

LoneBirch
質問者

お礼

回答No.2

医師が3名いるクリニックに通院しています。 一番よく話を聞いてくれる医師は10分。 さっさと患者をさばいていく医師3分。

LoneBirch
質問者

お礼

回答No.1

うつ病でクリニックに通っています。 診察はだいたい2、3分くらい。状態を聞かれて、薬の確認をされて終わりです。 私の場合は、話を聞いてほしいというより、薬を処方してもらいたいので、それで十分です。

LoneBirch
質問者

お礼