メールでキャッチボールができない状況に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • メール交換中の相手がキャッチボールに応じてくれない
  • 一方的に自分の出来事を書いており、反応がない
  • 相手のコミュニケーション不足や女性経験の少なさが原因かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに、キャッチボールがなくて困っています

婚活中の女性です。 メ-ル交換をしている人で、キャッチボールができていない人がいます。 ・こちらからする質問にスルー。 ・こちらの出来事に、反応がない。 ・基本的に、書いてくるのは、ほぼ自分の出来事。(日記のよう。) といったかんじです。 たまに反応はあるので、まったく読んでいない訳でもなさそうなのですが、 正直、苦痛になってきました。 なんで、こちらばかりが質問したり、お膳立てしてるんだろうと、 一人で繋げようとしているかんじに哀しくなって、疲れてきます。 推測ですが、相手の人のプロフィールのかんじや、写真などから、 女性慣れしてなさそう、または、コミュニケーションベタで、 このようになっているような気がしています。 (自分が、メールで嫌な思いをさせていることに気づいていなそう。) そこで、こういった相手に、 うまい具合に、キャッチボールが出来るようにしてもらえるような、 書くといい言葉などあったら、教えていただきたくて、質問しました。 このままでは、イラつきがたまって、嫌味を言ってしまいそうです。 「日記みたいなメールしてくる人っていませんか?」 「読んでいただいてるんでしょうかね(笑)。」とか・・・。 ちなみに、収入や学歴がいいため、切ってしまわないで、 一応、会うことにはしました。 でも相手の事情(嘘ではないと思います)で、ちょっと先になりそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お相手の答え易い質問をしてあげていますか。 お相手を慈しみ尊重していますか。お相手が 辟易するような質問はしていませんね。 対面で話す場合は 表情とか瞳の輝きなどから 判断できるのですが メールではそれができませんね。 それにメールの関係では 行間を読むことはせず、修正を許さない ところがありますね。それで破綻しやすいんですね。 暮らしの中で滅多に交友関係が崩壊しないのは 瞬時に修正が可能だからで、そういう意味では メールの関係は、厳しい環境にありますね。 自分自身を自己愛ではなしに 十分に尊重できますとお相手をも尊重できます。

seikatsu_q
質問者

お礼

>お相手の答え易い質問をしてあげていますか。 お相手を慈しみ尊重していますか。お相手が 辟易するような質問はしていませんね。 質問は、ごく普通な内容の、シンプルなものです。 他の方とは破綻なく普通にメールのやりとりができていることもあり、 相手が不快をもよおしたりするものではないと思います。 具体的な内容は公表できないところですが、以上のことを前提に、 相手とキャッチボールようになるよう、 書くといい言葉を、お聞きしたいと思っております。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.4

49才、既婚男性です。 申し訳ないですが、貴女の最初の質問は拝見していないので、まだ相手と会っていないってのはわかりませんでした。 メールのコミュニケーションですが、基本的に良いとか悪いとかの問題じゃないと思います。 要は、メールをしたいか、したくないかって事じゃないでしょうか? 貴女は一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてるようですが、受け取る相手がそれを求めてなければ意味が無いんですよ。 地震とか停電の影響についても、問題無いなら答える必要が無いって人もいるんじゃないでしょうか? 私も、妻にメールとか電話で聞いたりしてましたけど、意味が無いからやめてくれってはっきり言われましたよ。 何かあった時に連絡があるなら意味があるけど、大丈夫な時に連絡されても迷惑だって言われました。 要は、妻が求めてない連絡を私がしちゃったって事です。 それからは、必要以外の連絡はしてません。 嫌だから、協力しなくて良いって事じゃないんです。 答える必要が無いから答えないだけだと思いますよ。 貴女の家族に興味を持たないのも、そのまま受け止めれば良いんです。 むしろ、それが貴女の気分を害するなら、メールをやめれば良いんだと思いますよ。 次に会う機会があるんですよね。 その時お話したらいかがですか? お互いに、認識に違いがあるかもしれないですよね。 貴女が感じたように、女性に慣れていない男性かもしれません。 直接会って、判断した方が良いと思いますよ。 がんばってください。

seikatsu_q
質問者

お礼

これから会うということは、はっきり書いていなくて分かりずらかったようですね。 こちらこそ、すみません。 >一応、会うことにはしました。 ということで、これからなのです。 それはさておき、 「答える必要が無い」ものには、無反応でもいいということですが、 私は、そういう感覚が、どうも理解できないようです。 これが認識(価値観?)の違いなのかもしれませんね。 回答者さまのように、気心が知れた夫婦間で、 はっきり「意味が無いからやめてくれ」と言うのは理解できます。 でも、こちらの場合は、まだお会いしたこともない、距離のある者同士なんです。 メールごときですが、一応、社交の場(?)でもあると考えるので、 受け取る相手がそれを求めてない、答える必要が無い、意味が無い、からといっても、 無視の態度は無礼だと考え、「答える必要がある」場であると思います。 (過剰にプライベートなことにつっこんだり、礼儀を欠いているなら、無視も分かりますが。) 私には、その人が、大人としてもコミュニケーションを構築しているようには思えません。

noname#134583
noname#134583
回答No.3

男性です。 >推測ですが、相手の人のプロフィールのかんじや、写真などから、 女性慣れしてなさそう、または、コミュニケーションベタで、 このようになっているような気がしています。 (自分が、メールで嫌な思いをさせていることに気づいていなそう。)< あなたの思っているとうりでしょう。 女性の感は、当たるから。 彼に、そう言うしかないでしょう。 たぶん、誠実に受け止めちゃうね。 だって、気づいていないほど、女性とコミュニケーションしたことがないのでしょう。 >・こちらからする質問にスルー。< >・こちらの出来事に、反応がない。< そんな彼が答えられるわけないでしょう。 超能力者か? 今でも、あなたは、彼では物足りなさそうです。 あなたのいいなりでしょう。 まあ、好きと思えるなら指導してください。 彼は、真面目なんでしょうから。 お金もあるし、あなたの言うこと聞くでしょうし、あなたが、親方。 変なやつで、文句言う人よりまし。 (あのね俺とか言うな、俺とっても素直だから。) >書くといい言葉< 答えは、もっと美味しい物の事とか楽しい事とか私の事とか聞いたり話したりしてちょうだい。 かな?

seikatsu_q
質問者

お礼

誠実・真面目だからといって、指摘したら言うなりになるかは微妙です。 もしかしたら、ちょっと変な奴の方の人とも言えなくないですよ。 お金があるから私の言うこと聞く、というのが、よく分かりませんでしたが。。。 >もっと美味しい物の事とか楽しい事とか私の事とか聞いたり話したりしてちょうだい。 書きづらいですねぇ。 書いたところで、ギクシャクしそうだし。 難しいです。。。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 No.1さんの回答と同じ事になっちゃいますけど、お礼の感じから良くわかってないみたいなんで回答しますね。 基本的に回答をスルーされるって事は、相手が答えられない事を質問してるんですよ。 他の男性は答えてくれるってのは、関係無いです。 その男性と他の男性は違いますからね。 これは、たいした事ない質問でも、相手にとっては答えられない場合があるんですよ。 その男性が日記みたいな事を書いてくるのは、自分の事を報告してるだけですよ。 要は、貴女に情報を与えてるんです。 貴女の事に対する反応が薄いのは、どう反応して良いか判断に困ってるからですよ。 直接会って話せば、貴女の反応で答えの判断が出来るんですが、メールだとそれが出来ないですよね。 貴女に対する質問が無いのは、自分が質問されるのが嫌いだからですよ。 多分、メールじゃコミュニケーション出来ない人なんです。 言葉や文章より、直接会って話す事が得意な人なんでしょう。 相手の目を見ないで話す事が出来ない人なんですよ。 むしろ、電話の方が良いんじゃないですかね。 つまり、相手の男性がキャッチボール出来ないのは、貴女が変化球を投げちゃってるって事なんじゃないかな? こういう性格の人は、男性でも女性でもいますよ。 相手の様子で対応を変える人は、大体そうですよ。 直接会った時も会話が変でしたか? なんか、会話が遅れたりしなかったですかね? 私は、直接言われた事がありますよ。 単純に、何が好きとか質問を書いただけなんですけどね。 答えにくいから、メールは返せなかったってはっきり言われました。 それからは、質問は返信の必要の無いものに変えましたけどね。 実際、答えとしての返信は無いですよ。 直接会えば、きちんと話すし、おかしいところは無いですけどね。 ただ、いろいろ聞かれるのは嫌みたいで、突っ込んだ質問をすると機嫌は悪くなる人でしたけどね。 それからは、会話も相手の反応が悪ければ、質問はやめる事にしました。 貴女も、あんまりメールにこだわらないで、直接会うとかのコミュニケーションにした方が良いんじゃないですかね。 あと、質問は基本的にはメールではやめた方が無難ですよ。 その男性は、スルーして返信してきてますけど、そのうち嫌になれば返信しなくなりますからね。 あくまで、私の憶測ですから、その男性がそう思ってるかどうかはわかりませんけどね。 心配なら、メールで嫌味を書くより、直接話した方が良いと思いますよ。 がんばってください。

seikatsu_q
質問者

お礼

質問を読み返してみました。 スルーされた例を挙げると、 地震で家は大丈夫だったか、停電の影響は出ているか、桜を見に行ったか、などです。 答えにくいでしょうか? 私は、相手の家族が病気だということに対し、コメントはしたのですが、 相手は、ほぼ同時期の、私の身内が大変だったことに対し、何の反応もなし。 >貴女に対する質問が無いのは、自分が質問されるのが嫌いだからですよ。 >その男性は、スルーして返信してきてますけど、そのうち嫌になれば返信しなくなりますからね。 嫌だとメールのコミュニケーションに協力的でなくていいのでしょうか。 メールしている以上は、そういうのは、どうかと思ってしまいます。 最初の質問にも書きましたように、直接は、まだ会っていないですよ。