• 締切済み

会話のキャッチボール 明るくなりたい!

大学生・女です。 私は日常的な会話はできても、楽しい会話のキャッチボールができません。 なので、自分と似たような大人しい感じの人とは仲良くなれるのですが、ノリのいい女の子、男の子とは仲良くなれません。 今まで、私は自分と合う人たちの中にいたので特に不自由することがなかったのですが、今まで付き合ったことのないような楽しい人たちの中にいると、せっかく相手が振ってくれたジョークにうまく返せず(何て返せばいいのか分からない)、悔しいし、場を盛り下げて申し訳なくなります。 もっと明るくなって、人生楽しく過ごしたい!!と思います。 何か会話力を鍛えるよいアドバイスをお願いします。

noname#229241

みんなの回答

回答No.5

何度も失礼。。 小悪魔はちょっとアドバイスできないので (自分、周囲を含めてこういうキャラがいないので) アネゴというのは、その日、その場だけでなれるものではないと思うのです。 条件(1)普段から同僚や後輩の面倒見が良かったり、困っていると何かと気遣ってくれる。情に厚く、信頼のおける人 条件(2)寂しがり屋で、仲間と騒ぐのが好き。しかも、みんなもそうだと思い込んでいるので、少々強引に誘い出したりする。多少トラブルメーカーであっても、悪気は無く、相手を思いやっての行動だと周囲は認識している。 条件(3)常識人である。仕事も出来る。 思いつくのはこんなところでしょうか? アネゴは芯の強い人、、というイメージがありますね。

質問者

お礼

明けましておめでとうございます☆ いえいえ、私の悩みに答えて下さって本当に嬉しいです。 そうですね、常識が少ないこと、リードしない点で私はアネゴではないなぁと思います。 しかし、私はしっかりした大人になりたいので、少しでも近づけるようがんばります! 当初の会話のキャッチボールからは反れてしまいましたが(自分のせいで^^;)、ご回答ありがとうございます☆

質問者

補足

みなさまありがとうございました☆ 私にとってはみなさまからのご回答全てが良回答でしたので、 該当なしで、締め切りさせていただきます。 どうもありがとうございました♪

回答No.4

#1です 確かに、回転の速い人はいます。でも、慣れれば話せるようになれるはずです。 私は話すテンポは少々遅めです。でも、周りが早いときは頑張って付いていこうとします。 そんなときの私は「天然ボケキャラ」で突っ走ります。 私の場合、真面目といえば聞こえは良いのでしょうが、流行についていってない(興味もないし)クラブとかにも言ったことない、シモネタも苦手、バイトの経験も豊富ではありません。つまり、世の中を知らなさすぎるんです。 だから会話にも付いていけない・・・ なーんて、大人しくなんてしてません! 分からなければ聞くし(結構面白がって教えてくれます)、真面目に受け止めて答えたりすると、逆にウケたり(ここが天然と言われる所以) 考える前に、思いついたことをとりあえず言ってみましょう!カッコイイ事をいおうと構えると、余計に何も言えなくなっちゃうし。。 もし場がしらけても、そんなに気にすることは無いですよ! というわけで、真面目な質問者様には、天然ボケキャラをお勧めします!

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます☆ 天然ボケは素でいっているんだと思います。たまに言われます>< あと、自分は普通だと思っていたのですが、私は真面目みたいで、合コン、クラブなど行ったことありません。だから経験不足なのかもしれませんね↓↓(といっても、合コン行かなくても話し上手の方はいると思いますが) 下ネタ振られたときもどうすればっΣ( ̄□ ̄;といった感じで・・・。 今までは、妹キャラだったんですが、アネゴキャラになりたいんです。男友達も、子悪魔・アネゴ的な友達といる方が楽しいみたいで、私はミソッカス的に扱ってくれています><; でも、回答者さまのおっしゃる通り、気にし過ぎることはやめます☆

• carol0807
回答No.3

質問者様の気持ちよ~く分かります(笑)。なぜかというと自分も中学・高校の頃はそんな感じだったからです。しかし、通っていた大学が2部(夜間)だったため、色んな年齢層の人たちとかかわりを持っていました。そのためか、人と色んな話をするのが楽しくなり、自然に以前より話せるようになりました。 質問者様の通ってる大学は同じくらいの年齢の方々ばかりですか?もうそうなら、もっと色んな年齢の人と話をしてみることをおススメします。例えば、バイトするとか、何か習い事をするとか・・・私の場合は年の離れた方たちと話をする方が、同じ年の人たちと話をするより楽でした。そういう感じで人と話をすることに慣れていって、教師という仕事に就き生徒たちの前でも楽しく話ができるまでになりました。中学・高校時代の私をしってる人は私が教師になったことにびっくりしていました(今はしていませんが・・・)。色んな年齢の人と話すと、得るものは大きいですよ。同年代の学生どうしでは得ることのできないものを得ることができると私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、同世代ばかりです。 確かに、バイト先には10才くらい年の離れた方もいますし、そのような方からは、私の知らない世界だとか、ものの価値観だとかを学ぶことができ大変勉強になります。 自分と違う年齢層・価値観・性格の人とも接することが大事ですね。 回答者さまは、教師になられたそうで、本当に尊敬します*^^* 私も人と話すことは好きなので、多くの人と接して、うまく会話を楽しめるようになりたいです。

質問者

補足

みなさまありがとうございました☆ 私にとってはみなさまからのご回答全てが良回答でしたので、 該当なしで、締め切りさせていただきます。 どうもありがとうございました♪

• tougennka
回答No.2

ジョークに対して返答が出来ないと事なのですが、愛想笑いでいいと思いますよ。 その場を盛り下げ無ければ良いであるため、「あはは~」や「はは、おもしろい」って笑っていれば盛り下げるって事態だけは免れますので無理やり返答する必要は無いと思います。 ノリのいい人ならばそこからまた新しい話題を振るので同じ事の繰り返しで良いのでは? その人との相性の問題だと思うのですが、まぁ~ジョークに対しては、笑顔で居れば大抵の事は乗り切れます。 その他のケースでは、また違う対処方法になりますが、聞いてもらえばそのケースに対応した物をお書きいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛想笑い・・・よく私の使う手ですが、場を盛り下げてしまっています>< 何かはっきりした返事を求められているみたいで、曖昧なことを言うとその話題はそこで終わってしまいます。 そうではなく、そこからうまく繋げて行きたいなぁと><。 ほんとケースバイケースなんでしょうが、周りの女の子はズバズバ言っていて楽しいです。 相性もあると思うのですが、相手がボケているときはうまくつっこんであげたいし、ジョークのキャッチボールって必要だなぁと思いまして。 みんなはこんな私の性格のこと分かってくれているのですが、私は変わりたいです。

質問者

補足

具体的な内容でないのですが・・・ 女の子のきついジョーク(私がからかわれる)にうまく返せないときなど、弱く見られてしまいます。彼女にうまく刺す?ような返答の仕方があったら教えてください。

回答No.1

友達がいないわけではないのですよね? 無理に自分とタイプの違う友達と合わせて、付き合う必要は無いと思いますよ。。 というか、無理をしても長続きしない、もしくは疲れる、疎外感を覚える、、などなど、良い事は無いと思います。 軽いノリ=楽しい会話=楽しい人生 では無いように思います。 軽いノリ=中身の薄い会話=本心が言えない=気の許せる人はいない というほうが実態のような気がします。 自分とテンポの合う人と、じっくりと仲間の輪を広げていけばいいと思います。それに、軽い女が好きな男は、軽いと思います。そんな人と付き合って、幸せになれると思いますか? 日常会話が出来て、友人もいるのであれば、何も問題ないと思います。きっと、大学には遊びなれた(すれたとも言えますが)人たちがいて、物珍しさと華やかさに興味を持ったのだと思いますが、、そんなに良いものでもありませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達はいます。心から話せる友達もいて感謝しています。 軽いノリ=楽しい会話=楽しい人生は短絡的でしたね><改めます。 ただ、私も今までノリのいい人は中身も軽いと思い、高校まではあまりそのような人とは付き合ってきませんでした。 でも、実際に話してみると、むしろしっかりしている人が多く、男女問わずこの人たちともっと仲良くなりたいと思っています。 会話もウィットに富んでいるし、ボキャブラリーが豊富で「頭いいなぁ」と思ってしまいます。 自分とウマの合う人とはこれからも仲良くやっていくつもりですが、もっと世界を広げたい、性格も明るくなりたいと脱皮願望の方が強いです。 そのために私には会話力UPが必要なんです。よく会話上手は聞き上手と言いますが、その相手に対するレスポンスをうまく返したいんです。 あと、決して「軽い女」になる気はありません。 私も偏見を持っていましたが、会話が上手なのと中身が軽いは必ずしも結びつかないと思います。 ありがとうございました。