• 締切済み

上手く言葉のキャッチボール

上手く相手と言葉のキャッチボールをするには、どうすればいいですか?どう返したら良いのか、どう話題を出したら良いのかがいまいち 分かりません。そのせいか自分に近づいたと思えば、いつの間にか遠ざかって、最終的には絡んでくれなくなります。どうすれば、言葉のキャッチボールを上手く出来る人になれますか?

みんなの回答

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

盗み聞きというと聞こえはよくないですが、 普通に聞こえてくる周りの人たちの会話を聞いてみませんか? どんな所で、どういう人が、どんな話題で会話をしているのか。 仕事でも何でもそうですが、 「できるようになりたい」というのは、単に教えてもらうだけではだめなのですよ。 実際に、見て(聞いて)学ぶ事も大切なのです。 次に、実際に自分でやってみて(経験して)学ぶのです。

20090610
質問者

お礼

アドバイスを頂いてから、何度も周りの人の話を聞いてみました。 次々と言葉が出てきて、きちんと会話が出来ていて、どの人も楽しそうでした。今の自分には、まだ出来ない事です・・。遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

何か目的があって相手と会話しているのですね 目的なければ遠ざかってそれで終わりで構わないんでしょうけどね。 物を売ろうとか何か目的があるのであれば、 「いい天気ですね」 「何してる?」 と時々声をかけていけばいいんじゃないですか? そのうち自然に会話が弾むときが来ると思います

20090610
質問者

お礼

今の自分には到底、何の目的かは分かりませんが、皆様は最近の経験や家族の事など、いろいろな話題で盛り上がってました。 まだ会話を弾ませる事は出来ませんが、いつかくることを信じて頑張ってみようと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

何を考えているのか判らないし話が下手ねとよく言われ、先輩とかに相談した時に言われた言葉を思い出しました「話し上手は聞き上手」もう40年も前に言われた言葉です。返事するだけでも良いのです。相手が何を話したいのか、聞いて欲しいのかが解かれば自然に貴方も話が出来るようになりますよ。

20090610
質問者

お礼

今までは返事といっても「はい」という返事がほとんどでしたが、 これからは「はい」以外にも返事してみようと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。

20090610
質問者

補足

相手から、話題を持ちかけられたときは、返事をしてみようと思います。しかし、何も話題を持ちかけられ無かったときは、返事しようがありません。そんな時は、こちらから話題を出すしかありませんよね? そんな時はどのように話題を出せば良いでしょうか?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

恋愛・性愛を含め、すべての人間関係の基本が 家族の人間関係なので、先ず、 ご家族のコミュニケーションをスムーズで パーフェクトにしましょう。夕食の食卓に 笑いと笑顔が溢れている状態であれば宜しいでしょう。 話題や話しの流れは、相手次第ですので、 旅をして多様な人々との交流をして、コツ・呼吸・間などを マスターしてください。 ケース・バイ・ケースですが、 (聞き上手というより)話しの引き出し上手になるほうが いいこともあるでしょう。 年長であれ年少であれ、 相手を尊重するスタンスが大切ですね。

20090610
質問者

お礼

家族との会話が話の訓練かもしれませんね。しかし、自分はその訓練機関にしっかり訓練できなかったので、今の自分が出来てしまったのではないかと思いました。自然と気付かぬうちに自分を不幸にする道へ自分で選んでいたのではないかと思いました。これからは出来るだけ幸の道を選び、会話を上達できるようがんばります。遅くなりましたが、ありがとうございました。

20090610
質問者

補足

親とコミュニケーションを取りたいですが、父は気分屋で、 母に何を言っても「分からん」とか聞き流されてしまい、 全然会話にならず、自分から会話を終わらせるしかありません・・。 そんな時、どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 言葉のキャッチボールができない

    学生です。 言葉のキャッチボールがとても苦手です。 いつも大体相手が一方的に喋って、自分が受け身になってしまいます。 自分のリアクションは、『あぁ~』とか『確かに』とかただ相槌うってるだけです。それか笑ってるだけ。 自分のリアクションが微妙なので、相手をつまらなく感じさせてしまっているようです。 面白い事というか、会話に弾みを出せません。 正直こんな自分が嫌いで仕方ありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 言葉のキャッチボール

    私は友達とよく話をするのですが、自分だけ喋りっ放しでいわゆる会話のキャッチボールがうまく出来ません。 また、同じ話題を何度か繰り返す傾向があるように思えます。 そういう自分が嫌で治そうとは思うのですが、沈黙が怖くなかなか上手くいきません。 一時期、障害と疑いましたがそういうこともないみたいです。 ある程度落ち着いて会話が出来て、人の話を聞ける私になりたいのでアドバイスやオススメの訓練法があれば是非、お願いします。

  • 言葉のキャッチボール

    「雑談」がしたいです。 「自己紹介」か「まじめな話」しかできません。 どうしたら楽しい話ができるのでしょう。笑わせたいんです。笑顔が見たいんです。お笑い番組は好きだけど、人を笑わせられません。 「天然だね~アハハ」なんて笑ってくれる事はあっても、それは私が笑われているんです。 「天然」にも色々ありますよね?バカ系。ナヨナヨ系。おもしろい系。私はバカ系で、「笑われてる」んです。 普通にしゃべってた時に笑われるんです。 仲良くなりたくて、相手にとって楽しい会話がしたくて、相手の話を聞き出そうとしました。 でも、「へー」「そうなんだ」と答えてしまう。。 たまにうまくいって、キャッチボールが3,4回出来ても、(がんばってるなー)という会話になってお互い苦しくなってきます。 日に日に仲良くなればいいのですが、入社して1ヶ月ぐらいすると、だんだん話すことが無くなり、ネタが尽きます。「自己紹介のネタ」が尽きるのです。「職場でのネタ」を発見しても、キャッチボールが3,4回しか続かないので、そこで終わってしまいます。話が広がりません。私の好きな項目の話をしたらなんとか続くのですが、「議論」をしてるようになってしまいます。   話術上達のため、日記を4年間書いています。喫茶店で人の雑談を一言一言メモった時期もありました。怪しい人ですね(笑) どうしたらいいでしょうか? 居心地が悪くなっていてもたってもいられなくなり辞めてしまいます。 回りで楽しそうにみんなしゃべってるのに私だけ孤立なんです(;_;) 輪にはいれても何をしゃべったらいいかわかりません。 しゃべれてもキャッチボールができなくてシラケる、の悪循環です。 次にまた仕事につこうと思っているのですが、また同じ事が起きると思うと絶望します。 何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • キャッチボールだけで分かる

     野球経験者でかなり野球がうまい友達はキャッチボールをするだけでその人が経験者かどうか分かると言います。  さらに、試合前の相手のキャッチボールをみていて誰がレギュラーで誰が補欠かも見分けることができると言います。  野球を遊び程度しかやったことのない私には到底理解できない話です。  そこで野球経験者の方、キャッチボールだけでその人の力量が本当に分かるのですか?分かるなら一体どのような動きを見て判断しているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • メールに、キャッチボールがなくて困っています

    婚活中の女性です。 メ-ル交換をしている人で、キャッチボールができていない人がいます。 ・こちらからする質問にスルー。 ・こちらの出来事に、反応がない。 ・基本的に、書いてくるのは、ほぼ自分の出来事。(日記のよう。) といったかんじです。 たまに反応はあるので、まったく読んでいない訳でもなさそうなのですが、 正直、苦痛になってきました。 なんで、こちらばかりが質問したり、お膳立てしてるんだろうと、 一人で繋げようとしているかんじに哀しくなって、疲れてきます。 推測ですが、相手の人のプロフィールのかんじや、写真などから、 女性慣れしてなさそう、または、コミュニケーションベタで、 このようになっているような気がしています。 (自分が、メールで嫌な思いをさせていることに気づいていなそう。) そこで、こういった相手に、 うまい具合に、キャッチボールが出来るようにしてもらえるような、 書くといい言葉などあったら、教えていただきたくて、質問しました。 このままでは、イラつきがたまって、嫌味を言ってしまいそうです。 「日記みたいなメールしてくる人っていませんか?」 「読んでいただいてるんでしょうかね(笑)。」とか・・・。 ちなみに、収入や学歴がいいため、切ってしまわないで、 一応、会うことにはしました。 でも相手の事情(嘘ではないと思います)で、ちょっと先になりそうです。 よろしくお願いします。

  • キャッチボールがまともにできない

    20歳を過ぎていますが、野球をまともにやったことがありません。 ところが大学で野球をやらなければならないっぽく、 壁野球を影でやっているのですが、 10mくらいの距離ですらまともに投げられません。 具体的に言うと 地面にボールを叩きつけてしまうような感じになります。 左下の方に叩きつけることが多い気がします。 結構練習しているのですが、 10mくらいの距離でも50%くらいの確率で 地面に叩きつけてしまいます。 また、地面に叩きつけてしまう確率は 遠くに投げようとすればするほど上がります。 そこで質問なのですが、 (1)まわりに同じような人(20過ぎてて、地面に叩きつけてしまう人)はいますか? (2)投げ方の何が悪いのでしょうか? (3)強い球を投げようとしたときなど、特に地面に叩きつけてしまうのですが、  どうすればよいでしょうか? (4)何か良い練習方法はありませんか? (5)皆さんはどのくらいの距離でキャッチボールしていますか? (6)普通にキャッチボールをしている人たちがたくさんいますが、  そういう人たちもやはり「昔は地面に叩きつけたり、変なとこに  投げてしまったりしていたが、練習しまくってキャッチボールは  できるようになった」のでしょうか?  なんかできる人たちは元々まともに投げることができて、  すごい自分だけ苦労している気がします・・・。 (7)社会人とかになるとスポーツ大会なんかで  ソフトボール大会や野球大会に参加せざるを得ないことって  ありますか? 長文&質問だらけで申し訳ありません。 全部でなくてもいいので、よろしくお願いします。

  • 中間子のキャッチボール

    陽子と中性子が結びつくために、中間子が遣り取りされると聞きましたが、人間のキャッチボールなら、投げられた相手が取らなければ、ボールは飛んでいってしまいます。なぜキャッチボールすることと、結合が関係有るのですか。農業高校卒業の私に、理解できるように教えてください。

  • 言葉のキャッチボールをしたくても、自分の場合は話広げる発言が思いつかな

    言葉のキャッチボールをしたくても、自分の場合は話広げる発言が思いつかないことがあります。一体どうしたらいいものでしょうか?

  • ボールのキャッチ

    野球経験無しの中3男子なのですが、キャッチボールをする際、ボールをどうしてもキャッチできません。 幼少の頃あまり、キャッチボールなどのボール遊びの経験が無いのでどうしても、運動神経や反射神経があまり無いというのがほとんどを原因を占めるのかもしれませんが何か改善する方法などはありませんでしょうか。 具体的な内容としてボールの遠近感や弾道はつかめますが、目の前に来た瞬間のグローブさばきが、とてもぎこちないということがあります。 フライ球など上から落ちてくる球には対応できますが、目の前に飛んでくる速球に対応できません。 あまりグローブが関係している訳ではないようです。 運動音痴でもう手遅れかもしれない自分ではありますが、少しでも上手くなりたいと思っています。ご回答いただけると嬉しいです。

  • 会話のキャッチボール 明るくなりたい!

    大学生・女です。 私は日常的な会話はできても、楽しい会話のキャッチボールができません。 なので、自分と似たような大人しい感じの人とは仲良くなれるのですが、ノリのいい女の子、男の子とは仲良くなれません。 今まで、私は自分と合う人たちの中にいたので特に不自由することがなかったのですが、今まで付き合ったことのないような楽しい人たちの中にいると、せっかく相手が振ってくれたジョークにうまく返せず(何て返せばいいのか分からない)、悔しいし、場を盛り下げて申し訳なくなります。 もっと明るくなって、人生楽しく過ごしたい!!と思います。 何か会話力を鍛えるよいアドバイスをお願いします。