• 締切済み

上手く言葉のキャッチボール

上手く相手と言葉のキャッチボールをするには、どうすればいいですか?どう返したら良いのか、どう話題を出したら良いのかがいまいち 分かりません。そのせいか自分に近づいたと思えば、いつの間にか遠ざかって、最終的には絡んでくれなくなります。どうすれば、言葉のキャッチボールを上手く出来る人になれますか?

みんなの回答

• divi
回答No.4

盗み聞きというと聞こえはよくないですが、 普通に聞こえてくる周りの人たちの会話を聞いてみませんか? どんな所で、どういう人が、どんな話題で会話をしているのか。 仕事でも何でもそうですが、 「できるようになりたい」というのは、単に教えてもらうだけではだめなのですよ。 実際に、見て(聞いて)学ぶ事も大切なのです。 次に、実際に自分でやってみて(経験して)学ぶのです。

20090610
質問者

お礼

アドバイスを頂いてから、何度も周りの人の話を聞いてみました。 次々と言葉が出てきて、きちんと会話が出来ていて、どの人も楽しそうでした。今の自分には、まだ出来ない事です・・。遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

何か目的があって相手と会話しているのですね 目的なければ遠ざかってそれで終わりで構わないんでしょうけどね。 物を売ろうとか何か目的があるのであれば、 「いい天気ですね」 「何してる?」 と時々声をかけていけばいいんじゃないですか? そのうち自然に会話が弾むときが来ると思います

20090610
質問者

お礼

今の自分には到底、何の目的かは分かりませんが、皆様は最近の経験や家族の事など、いろいろな話題で盛り上がってました。 まだ会話を弾ませる事は出来ませんが、いつかくることを信じて頑張ってみようと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

何を考えているのか判らないし話が下手ねとよく言われ、先輩とかに相談した時に言われた言葉を思い出しました「話し上手は聞き上手」もう40年も前に言われた言葉です。返事するだけでも良いのです。相手が何を話したいのか、聞いて欲しいのかが解かれば自然に貴方も話が出来るようになりますよ。

20090610
質問者

お礼

今までは返事といっても「はい」という返事がほとんどでしたが、 これからは「はい」以外にも返事してみようと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。

20090610
質問者

補足

相手から、話題を持ちかけられたときは、返事をしてみようと思います。しかし、何も話題を持ちかけられ無かったときは、返事しようがありません。そんな時は、こちらから話題を出すしかありませんよね? そんな時はどのように話題を出せば良いでしょうか?

• formidable
回答No.1

恋愛・性愛を含め、すべての人間関係の基本が 家族の人間関係なので、先ず、 ご家族のコミュニケーションをスムーズで パーフェクトにしましょう。夕食の食卓に 笑いと笑顔が溢れている状態であれば宜しいでしょう。 話題や話しの流れは、相手次第ですので、 旅をして多様な人々との交流をして、コツ・呼吸・間などを マスターしてください。 ケース・バイ・ケースですが、 (聞き上手というより)話しの引き出し上手になるほうが いいこともあるでしょう。 年長であれ年少であれ、 相手を尊重するスタンスが大切ですね。

20090610
質問者

お礼

家族との会話が話の訓練かもしれませんね。しかし、自分はその訓練機関にしっかり訓練できなかったので、今の自分が出来てしまったのではないかと思いました。自然と気付かぬうちに自分を不幸にする道へ自分で選んでいたのではないかと思いました。これからは出来るだけ幸の道を選び、会話を上達できるようがんばります。遅くなりましたが、ありがとうございました。

20090610
質問者

補足

親とコミュニケーションを取りたいですが、父は気分屋で、 母に何を言っても「分からん」とか聞き流されてしまい、 全然会話にならず、自分から会話を終わらせるしかありません・・。 そんな時、どうしたらいいですか?