• ベストアンサー

ボールのキャッチ

野球経験無しの中3男子なのですが、キャッチボールをする際、ボールをどうしてもキャッチできません。 幼少の頃あまり、キャッチボールなどのボール遊びの経験が無いのでどうしても、運動神経や反射神経があまり無いというのがほとんどを原因を占めるのかもしれませんが何か改善する方法などはありませんでしょうか。 具体的な内容としてボールの遠近感や弾道はつかめますが、目の前に来た瞬間のグローブさばきが、とてもぎこちないということがあります。 フライ球など上から落ちてくる球には対応できますが、目の前に飛んでくる速球に対応できません。 あまりグローブが関係している訳ではないようです。 運動音痴でもう手遅れかもしれない自分ではありますが、少しでも上手くなりたいと思っています。ご回答いただけると嬉しいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.3

ボール捕球が出来ないのは運動音痴とかでは無く、ただ単に慣れていないだけです。 自転車に乗った事の無い人が行き成り乗れないのと同じです。 ピンポン球を左で受け取る練習をしましょう。 ポケットに入るし、どこでも出来るし、危険も少ないしで、一人でも壁に投げて受ける練習が簡単に出来ます。 慣れてきたらテニスの軟式球に変えて大きさに慣れていきます。 投げる練習にもなりますので、手首のスナップと指の掛かり具合を意識しましょう。 グローブに慣れるにも、ピンポン球が有効です。 グローブの中までボールを見ようとせず、掌の指の付け根辺りで受ける様にしましょう。(グローブは無いと仮定して捕球します) テニスボールを軽く顔に向かって投げてもらい、目の前に掌を出して受けてください。指の間からボールが見えますので、最後までしっかり見ましょう。 次には、胸に向かってゆっくり投げてもらいます。 グローブに入る瞬間まで見えますので、目線からずれても取れる感覚を身に付けます。(キャッチオールの基本は、互いに相手の胸に投げる事です) 指に付け根で受けられる様になれば、次第に距離を広げていきましょう。 グローブで受けるのでは無く、指の付け根で受けるんだと意識しなくとも受けられるようになり、グローブの違和感が無くなりますよ。 軟式野球ボールでも、グローブ無いと痛いです。

ogiyu222
質問者

お礼

ありがとうございます。段階を置いて、ゆっくりやってみます。指の付け根ですね、

その他の回答 (2)

• bepocyan
回答No.2

こんばんわ。 僕は野球経験者だけど、キャッキボールは誰でもできると思う。 失礼な言い方になるかもしれないけど、障害持ってる訳じゃない人ならできると思います。 遠近感、弾道をつかめてると書いてあるけど、それがあれば後はボールの取る場所だね。グローブの網の部分で取ってるかな? 手の甲、いわゆる土手で取るとボールを弾いてしまうんだよね。 グローブの柔らかさも関係するし、新品なほど使いにくい物なんだよね。 元日ハムの新庄選手なんてプロに入ってから同じグラブを十数年使ってるみたいだし。 まず、上手く取れない時、ドコに当たって弾いてしまってるかを認識して、球が速くても網で取れば絶対に痛くないから、慌てないで、余裕を持ってボールをしっかり見る事だね。 そして反対の手をしっかりグローブに添えて取る。 何回も練習すれば絶対上手くなるよ! がんばってね!

ogiyu222
質問者

お礼

ありがとう!障害って言い方はあれでしたが、何回も練習してみます。

• DONTARON
回答No.1

最初はボールが恐いかもしれませんが 取る瞬間までボールから目を離してはいけません。 ボールから目を少しでも離すと捕れません。 速い球には数多く受けて慣れるよりありません。 誰でも最初は下手ですから あせらず少しずつ上手くなっていくよりないと思います。

ogiyu222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり怖がっているのはありました。もっと努力が必要ですね。 初心者ですので少しずつ頑張っていきたいと思います。