• ベストアンサー

ボールのキャッチ

野球経験無しの中3男子なのですが、キャッチボールをする際、ボールをどうしてもキャッチできません。 幼少の頃あまり、キャッチボールなどのボール遊びの経験が無いのでどうしても、運動神経や反射神経があまり無いというのがほとんどを原因を占めるのかもしれませんが何か改善する方法などはありませんでしょうか。 具体的な内容としてボールの遠近感や弾道はつかめますが、目の前に来た瞬間のグローブさばきが、とてもぎこちないということがあります。 フライ球など上から落ちてくる球には対応できますが、目の前に飛んでくる速球に対応できません。 あまりグローブが関係している訳ではないようです。 運動音痴でもう手遅れかもしれない自分ではありますが、少しでも上手くなりたいと思っています。ご回答いただけると嬉しいです。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

ボール捕球が出来ないのは運動音痴とかでは無く、ただ単に慣れていないだけです。 自転車に乗った事の無い人が行き成り乗れないのと同じです。 ピンポン球を左で受け取る練習をしましょう。 ポケットに入るし、どこでも出来るし、危険も少ないしで、一人でも壁に投げて受ける練習が簡単に出来ます。 慣れてきたらテニスの軟式球に変えて大きさに慣れていきます。 投げる練習にもなりますので、手首のスナップと指の掛かり具合を意識しましょう。 グローブに慣れるにも、ピンポン球が有効です。 グローブの中までボールを見ようとせず、掌の指の付け根辺りで受ける様にしましょう。(グローブは無いと仮定して捕球します) テニスボールを軽く顔に向かって投げてもらい、目の前に掌を出して受けてください。指の間からボールが見えますので、最後までしっかり見ましょう。 次には、胸に向かってゆっくり投げてもらいます。 グローブに入る瞬間まで見えますので、目線からずれても取れる感覚を身に付けます。(キャッチオールの基本は、互いに相手の胸に投げる事です) 指に付け根で受けられる様になれば、次第に距離を広げていきましょう。 グローブで受けるのでは無く、指の付け根で受けるんだと意識しなくとも受けられるようになり、グローブの違和感が無くなりますよ。 軟式野球ボールでも、グローブ無いと痛いです。

ogiyu222
質問者

お礼

ありがとうございます。段階を置いて、ゆっくりやってみます。指の付け根ですね、

その他の回答 (2)

  • bepocyan
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

こんばんわ。 僕は野球経験者だけど、キャッキボールは誰でもできると思う。 失礼な言い方になるかもしれないけど、障害持ってる訳じゃない人ならできると思います。 遠近感、弾道をつかめてると書いてあるけど、それがあれば後はボールの取る場所だね。グローブの網の部分で取ってるかな? 手の甲、いわゆる土手で取るとボールを弾いてしまうんだよね。 グローブの柔らかさも関係するし、新品なほど使いにくい物なんだよね。 元日ハムの新庄選手なんてプロに入ってから同じグラブを十数年使ってるみたいだし。 まず、上手く取れない時、ドコに当たって弾いてしまってるかを認識して、球が速くても網で取れば絶対に痛くないから、慌てないで、余裕を持ってボールをしっかり見る事だね。 そして反対の手をしっかりグローブに添えて取る。 何回も練習すれば絶対上手くなるよ! がんばってね!

ogiyu222
質問者

お礼

ありがとう!障害って言い方はあれでしたが、何回も練習してみます。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

最初はボールが恐いかもしれませんが 取る瞬間までボールから目を離してはいけません。 ボールから目を少しでも離すと捕れません。 速い球には数多く受けて慣れるよりありません。 誰でも最初は下手ですから あせらず少しずつ上手くなっていくよりないと思います。

ogiyu222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり怖がっているのはありました。もっと努力が必要ですね。 初心者ですので少しずつ頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

    来年、小学校のこどもがいる、母です。 去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。 今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。 女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。 それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。 少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。  

  • 久しぶりにキャッチボールしたんですが・・・

    野球をやっていたものです。4年くらいやっていなかったんですが、最近、友達とキャッチボール(全力で投げ込み50球くらい)したら次の日背中と腕がものすごく痛くて・・これは筋肉痛なんでしょうか?? 昔からピッチングホームは褒められていたし、キャッチボール前と後でストレッチしたんですが。。 今高校生で体がそんなに衰えているとは思えないし、それなりに運動もしています。ランニング程度・・。。 昔は9回を全力で投げても体がこんなに痛むことはありませんでした。 どうすれば昔のように投げれるでしょうか??なにかトレーニングが必要でしょうか???

  • 親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。

    親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。 母(身長165cm)と息子(左利き143cm)のグローブ探しがうまくいかず困っています。 息子は運動部に入っていませんので、外遊びに誘う為マジックテープとテニスボールのおもちゃでキャッチボール遊びをしていたのですが、意外にハマり楽しいのでグローブを購入しようと思っています。 まったく野球を知らない(軟式と硬式の違いさえわかりません)ので探し方がおかしいのかもしれません。女性用グローブと左利き用のジュニアのグローブで本格的なお値段じゃなくお値段の安いものの購入先を(もしくはサイズ表記などの調べ方)教えてください! また、素人考えですが息子はそのうち大きくなると思うので息子の分もレディースでいいのでは?と思っています。 宜しくお願いします。

  • 目にボール

    ボールのとる練習をしていて、フライをとろうとしたら、グローブに入ったんですが、跳ね返って、目にあたってしまいました。あたったあと、見えるんですが、右目だけ、白く見えます。コーチに言ったら、じきになおるって言いました。一応なおったんですが、 パソコンをしてたら、少しぼやけて見えます。 太陽とか見たらがんがんします。 冷やしたら、目が赤くなります。そして目を押したり、きょろきょろしたら、少し痛いです。大丈夫でしょうか。

  • 球技音痴を治したい!キャッチボールすらできません

    自分はもう20歳を超えた男子大学生なのですが 極度の球技音痴でキャッチボールすらまともにできません。 小さいときは水泳、剣道などをやっていて、水泳はそこまででもありませんでしたが剣道は大会で準優勝とかもしたり、そこそこできました。 総じて言えるのは自分は正直運動音痴も入ってると思います。 走り高跳びの時とか背面ジャンプができなかったり ボーリングでいくら教えてもらってもカーブボールが投げられなかったり 水泳を何年も習ってたのに平泳ぎやバタフライができなかったり 剣道も準優勝しましたけど、よく独特な振り方をしていてやりづらい相手だとよく言われました。 剣道の場合は防御型ってことでいい面もありましたが とりあえず根っからの運動音痴です。 でも運動しているととても楽しいし、小さいときからそんなできない自分が嫌で友達に付き添ってもらってよくサッカーのドリブルの仕方とかを教えてもらったりしてできないものをだんだんと克服していってました。 今ではそのおかげでちょくちょくできない競技はありますが、サッカーやバスケなど、だいたいが人並みにできるようになってきました。 ですが今の今でもできないものが球技なんです。 球技といっても、さきほどいったようにサッカーやバスケはまぁまぁできるのでいいのですが 問題は小さいボールを使う球技なんです。 卓球、テニス、野球など。例外としてバレーボールもですが。 どれもこれも女の子にも余裕で負けるほどの音痴で、いい例えが 卓球だったら、相手のコートに入れることができずにすべてアウトになってしまう。 テニスはもはや打つことすらままならず、打てたとしてもあからさまな方向にいってしまう。サーブもボールを挙げて打つサーブができない。 バレーボールも上にボールを挙げてサーブが打てません。 野球はやらないんですが、キャッチボールがまずできません。 特にコンプレックスなのはキャッチボールができないことで 昔これを治すために小学校の陸上選択でソフトボールを選択したおかげで最大で25mぐらいは遠くに投げられるようになったのです。 だから投げる分には別に申し分ないのですが 問題はキャッチが全くできないんです。 以前クラス内でキャッチボールを友達としたことがあったのですが 1球もまともにキャッチできずに、一番はずかしいのはキャッチできずに顔にあたって笑われることでした・・・。 ボールのみならず、友達がお菓子を投げた時もキャッチできません。 自主練と思って自分でボールを買って、家で一人で投げたりしてたのですが、その時はなんとなくできても相手がいて投げてもらうと全くできません。 昔テレビで距離感がないからこういうふうになりますみたいのを聞いて、どっかの眼科がこれを治すトレーニング教室を行っているみたいのを聞いたのですが全く検索にヒットしないし困っています。 さきほど言った眼科医の話じゃないですが、なにかしらの解決方法やいい練習方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 本当にコンプレックスで、将来の子供ともキャッチボールできなかったらと不安でしょうがない有様です。 よろしくお願いいたします。 できればテニスが好きな友達も多いので、テニスのコツも教えていただけるとありがたいです。

  • 【キャッチボールの送球ができません】

    最近野球がやりたくなり、現在ある草野球チームの体験メンバーとして練習に参加させてもらっています。野球経験は小学校の運動少年団で4年?くらいやっただけです。ただ、そのくらいやってれば、当然キャッチボールくらいはできるようになっていました(ノーコンでしたが)。 それが、いざチームの練習に参加してみると、20年のブランクのせいか、まったく軟式球を投げることができなくなっていました。 具体的には、 ・軽く投げようとするとボールがすっぽ抜けて時計の2時の方向に飛んでいく ・少し力を入れるとボールが手から離れずに左下方向に叩きつけてしまう といった具合です。まったくキャッチボールできませんでした(捕球はできます)。 他の野球要素(打、守)はそこまでひどくありません。 野球以外のスポーツも遊びを含めていろいろやりましたが、スクールに通って習ったテニスや遊びでやっていたバレーボール、ソフトボールなどは、それなりにできました。 特に2年ほど前にやっていたソフトボールは野球経験者にとって手につけやすく、送球・捕球・バッティングも問題なくやれていました(ソフトボールの送球は問題なかったです)。 そのソフトボールの握り(ほぼ鷲掴み)の癖が残っているのか、軟式のボールがうまく握れず、リリースの感触がまったくわかりません。指に掛かった感触がないんです。正しい握り方を教えてもらっても、ボールの離し方がわからないので、やっぱり解決しませんでした。 何かいい解決法はありませんでしょうか?もしくは原因のわかる方おられませんでしょうか? 他のメンバーのレベルが高いので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。かなり気を遣ってもらっています。壁当てもしたいんですが、近所が住宅街で、橋の橋梁を見に行っても立ち入り禁止ばかりで、なかなか場所が見つかりません。 実は体験練習は既に2回参加していて、1回目は少人数だったので、送球をマンツーマンで教えてもらえ、自分としては、少しまともな送球ができるかも・・・といった感触がありました。なので、2回目以降は徐々に良くなっていくかな、と思ったんですが、2回目の練習は人数も2倍くらいになっていて、ビビッてしまったのか、経験値リセットされてしまっていました。 今のチームは2チーム体制で人数がカツカツなので、サブチームにいても試合には出ないといけません。ただ、送球ができないのは守備的に致命的なので、なんとかしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ボールから目を逸らしてしまいます

    ボールから目を逸らしてしまいます チマチマと素人野球を続けてきた大学生です。 以前キャッチャーをしている際に速球の捕球に失敗して小指を骨折して以来です。 打撃の際にインパクトの瞬間までボールを見ることができていません。 また、フライ・ゴロを問わず、捕球の瞬間までボールを見れていないようです。 もう骨折から2年も経つのに未だにダメです。 いい対処法があれば教えてください。

  • 小学2年生の男の子ですが、ボールが投げられません。

    こんにちは。 子どもの頃、野球少年だった私は、子どもとキャッチボールするのが夢でした。 最初の子は女の子でしたが、念願かなって男の子ができました。男の子は小学校に入り、さあて、キャッチボールをしようと思ったら、なんと、子どもはボールがうまく投げられません。運動神経はあんまりないなあ、と思っていたのですが、ここまでとは。。。教えようにも、自分自身はボールの投げ方なんて考えたことがないので、うまく教えられません。 なにかいい方法ありますか?自分の子どもながら、ここまで運動オンチとは、情けないです。 (でも、サッカーはクラブに入っているせいか、結構、それなりにできるんですよ)

  • ボールの投げ方

    よく野球の始球式で、女優やアイドルの女の子が ボールを投げる様子を目にしますが なぜ女性はあのようにボールを押し出すような投げ方になるのでしょうか。 大抵の男性が、野球やキャッチポールの経験がなくても ごく普通に肩を回して投げることができるのに対して 女性はソフトボールや野球をしている人でもないかぎり 不自然な投げ方をしています。骨格の違いなのでしょうか。 分かりやすい解説が出来る方がいましたらよろしくお願いします。

  • 少年野球の捕球

    私の子どもが少年野球を始めました。ゴロやフライ捕球はそこそこできます。ライナー気味の球(キャッチボールでも)の落球が多く、愕然たる思いがします。矯正方法を教えてください。

専門家に質問してみよう