• ベストアンサー

目にボール

ボールのとる練習をしていて、フライをとろうとしたら、グローブに入ったんですが、跳ね返って、目にあたってしまいました。あたったあと、見えるんですが、右目だけ、白く見えます。コーチに言ったら、じきになおるって言いました。一応なおったんですが、 パソコンをしてたら、少しぼやけて見えます。 太陽とか見たらがんがんします。 冷やしたら、目が赤くなります。そして目を押したり、きょろきょろしたら、少し痛いです。大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、打撲により,瞳の大きさの調節ができず,瞳が大きく(外傷性散瞳)なったままの状態も考えられます。 後遺症としては,明るいところへ出ても瞳が小さくならないため,まぶしさや像のぼやけがでてきます。散瞳が大きければ大きいほどその症状は強くなります。 それ以外にも中で出血しているかもしれませんし、目の奥がむくんでいるのかもしれません。 直に治れば良いですが、治らないで治療が遅れるのも困りますので、今のうちに眼科に行かれるのが一番良いと思います。 眼科に行かれるまでは、まぶたの上から目を冷やし、押したり無理に動かさないであまりモノを見続けるような、目を疲れさせるような事をせず、安静にされるのが良いと思います。 とにかく、御自身でも心配されていると思いますので、こちらでアドバイスを待っているよりも、早めに受診をされる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

pirokunn
質問者

お礼

ありがとうございました。眼科に行きます。