少年野球での小学1年生の練習について

このQ&Aのポイント
  • 少年野球の小学1年生の練習はどのように行えば楽しく夢中になることができるのか、教えてください。
  • 野球の基本練習を終えた後、4時間の練習時間を有効に使うための遊び感覚のアイデアが欲しいです。
  • 1人がバッティングティーでボールを打ち、他の子供たちが取りに行く練習方法が好きです。他にも楽しい練習方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年野球での小学1年生の練習について

少年野球のコーチをやっています。 チームに1年生が5人いまして、その子達と一緒に土日ともに野球をしています。 質問の内容は、「楽しい練習方法」「子供が夢中になるような練習方法」などの例を教えて頂けないでしょうか。 今、子供たちが1番好きなのは、1人がバッティングティーでボールを打ち、残りの子供たちが打ったボールを追いかけて取る形式の練習が好きです。 あとは、10メートル四方の四角形の線を書いて、線の中で鬼ごっこをさせたり、手で選手の少し横にボールをゴロを転がしてあげ、グローブで捕るのではなく、またをくぐらせて、横の移動をする練習などをしています。 もちろん、練習の最初は、ランニング、準備運動、キャッチボール、手ゴロノック、テニスボールでフライの練習のような基本練習はしています。ただ、基本練習は1時間もすればすぐに終わってしまいます。 練習時間が4時間とかある日もあり、そういう場合に、遊び感覚で練習するアイデアがあれば教えて頂けないでしょうか。(何でもよいのでアイデアをたくさん教えてください。よろしくお願いいたします。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapsato
回答No.1

野球以外のスポーツを取り入れるのはいかがでしょうか? 気分転換にもなると思いますし、基礎体力の養成にもつながります。 冬場ならサッカー、あとはバトミントンやフリスビーとかも、 お金がそれほどかからず、ケガもしづらいのでいいかと思います。 野球ならストラックアウト(といってもストライクかボールかだけですが)が いいのではないでしょうか。 ただ、なるべく皆がストライク入るような近い距離にするとかの配慮は 必要かと思います。 (入口の小学1年生で優劣を明確につけるのはどうかな?と思うので) あとは、バックネットの壁とかあれば、それを使っての壁当てですかね。 自分は壁当て(防波堤ですけど)で野球を学んだといっても過言じゃないです。 自分が投げて、もう一人にゴロを捕らせる。 投げる方は、自然と相手が捕りやすいように投げないといけなくなります。 いろいろと試してみて下さい。

fnjica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ工夫したいと思います。