• ベストアンサー

少年野球

5年生の息子がいます。 少年野球で内野の練習をしているのですが ゴロを捕球する際、ボールから目を切るのが早く、 顔をそむけてしまいます。(体もそむける。) そんなに、早い打球ではないのですが、なかなか ボールがグローブに入るところまで、見れません。 なにか良いトレーニング方法はないでしょうか。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2seem
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

小学生は、基本を固める時期なので、本当は顔に当たったりして経験した方がいいのかもしれませんが・・・。 僕は、外野からコンバートされてショートを守りました。その時に、同じような悩みを持ちました。その時に、自分がアドバイスされたことと体験したことを書きます。 質問者様のお子様の悩みは、腰から下のゴロと断定した上で回答します。 すこし、強引かもしれませんが、ゴロを捕球=取るから、ボールをグローブに入れるという感覚に変えたらどうでしょうか。 まず、左手をなるべく前に伸ばし、グラブを立て、ボールがはねる瞬間(ショートバウンドで)にグラブにボールを入れます。腰高でも、顔が逃げても、左手が伸びグラブが立っていれば、ボールが勝手に入ってくるようになります。かりに、弾いてもグラブが立っているから、前に弾くのですぐ拾って送球できるはず。 まずは、グラブにボールを入れること。コツだと思います。 入ってくるようになったら、小学生は自信がついて来ると思います。そうすると、ボールを見れるようになると思います。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左手をなるべく前に伸ばして捕球も、子供によく指導しているのですが よく胸近くで捕球してしまいます。 ゴロの捕球は難しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

↓ここはかなり参考になりました。

参考URL:
http://www.mft.jp/index.htm
回答No.5

ANO1です。 回答はご専門である2seemさんおっしゃる通りだと思います。 二人の意見を聞きたいのですが・・ 勘違いかもしれませんが、捕球は取る瞬間の見極めより、それまでの打球に対するアプローチ(その体勢)の方が重要なんじゃないかと思います。 私はキャッチボールの基本は体の正面で両手で捕球すると習いましたが(古い?)、実際は個々人のそれぞれの取りやすい形を作って捕球するのがベストですよね。 ムリして回り込んで正面で処理するより、逆シングルでさばくたりとか・・・です。 ですから、フィールディング時のボールに対するアプローチを始めた時点で、その打球が捕球できるかできないかは、既に決まっているような気がします。 またグラブの中でのボールのおさまりのいい位置も個々人で違うのだと思います。 そういう意味において、グラブを手の延長(若しくは一部)と考えるより、全く別の捕球の道具として考えて練習した方がいいのではないでしょうか?

  • 2seem
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

NO2 です。 ミットに納める感覚=グラブに入れる。 取るではなく、入れる。グラウンダーボールは生き物なので、グラブというかごの中に、勝手に入ってきてもらうようにしむける。 そこを無理矢理に取りにいくと、生き物なので反抗するのです。 入れるためには、グラブを立てることが大事です。 腰より上のボールについては、胸の前でイージーバウンドであわせて取ることができるので、問題ない思います。 腰より下のボールの捕球にこだわると、硬式野球を取り組む時に役に立つと思います。

回答No.3

ANO1です。 パクリで申し訳ないのですが、ANO2さんのご指摘が非常に的を射ていると思います。 私自身は三塁から捕手にコンバートされました。 肩は強かったのですが、フィールデイングの器用さながなかったからです。 そんなセンスのない私でも、捕手のキャリアの方がはるかに長かったせいだからでしょう、投手やファールチッブのショッートバウンドは何の恐怖心もなく、殆ど感覚で捕球できるようになりました。 2さんのご指摘通り、手で捕まえるというより、ミットの中に納めるという感覚です。 ただ、内野手は捕手と比べ広範囲ですので、どこまで感覚で通用するかはまた別問題ですね。 結論を言うと、道具としてのグラブに慣れ親しむしかないのではないのでしょうか? 余談ですが、今でもキャッチングもそうですがスローイングのバランスさえも、グラグよりミットを着けた時の方がいいです。(流石にマスクやプロテクターはその範疇ではないですが・・) ヘンですね・・

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手で捕まえるというより、ミットの中に納めるという感覚とは どのような感覚なのでしょうか。

回答No.1

エラーが多いのでしょうか? まだ小学生ですし(年齢は関係ないですが)、特に型にはめる必要はないと思いますよ。 打撃、投球、守備、走塁、、それぞれにフィットするやり方が違うように思います。 月並みですが、守備(特に内野)で大事なのは、投手の投球開始時の、野手の構えだと思います。 最初にできるだけ低く構えないと、必ず腰高になります。 あと一般的には、素手や小さいグラブや板でのゴロの捕球練習とかもやりますよね。。 グラブは必須の道具ですので、いつも使うそれを器用に使いこなせるように繰り返し練習した方が効果的だと思うのですが??・・・

shin-cyan
質問者

お礼

エラーが多いです。 腰より低いゴロの捕球が極端にエラーの確率が高いです。 どうしても、目きりが早いです。 ボールが顔に当たりそうでで怖いようです。 kumakawatetuyaのご指示のように、練習では 小さいグラブを使用しております。 板でゴロを捕球する練習もしております。

関連するQ&A

  • 少年野球の捕球

    私の子どもが少年野球を始めました。ゴロやフライ捕球はそこそこできます。ライナー気味の球(キャッチボールでも)の落球が多く、愕然たる思いがします。矯正方法を教えてください。

  • 野球の投げ方について。

    硬式野球で内野手をやっているんですけど、捕球して投げる際いつも左肩(グローブの手の方)が開いてしまいボールが変な方向にいってしまいます。 開かないように我慢して投げても、投げにくくボールが全く安定しません。 どうすれば克服出来るでしょうか?

  • 野球のゴロの捕球の基本について

    スポーツ少年団野球部の指導者をしています。ゴロの捕球についてですが、間に合う範囲なら身体の真正面での捕球を指導していますが、父兄の方がゴロは打球を身体の横にずらしシングルハンドでの捕球が送球が早くなり基本だと主張されます。皆さんのごいけんをお願いします。

  • 少年野球での走塁方法

    少年野球(リトルリーグの2年生~4年生レベル)の子供の走塁について教えて下さい。 ノーアウトまたはワンナウトで三塁、一三塁、二三塁時に内野ゴロが飛んできた場合に、勿論ライナーと強いゴロが内野手の正面に飛んだらバックさせる・・・これは間違っていないでしょうか? では、どの程度の打球の強さのゴロが内野手のどの辺に飛んだ場合は本塁へGO!!でしょうか??? リードがないのでどうしてもスタートが遅れ気味になってしまうような気がします。 それとも、この位の打球の強さならアウトでもいいから突っ込め!!と取り決めをした方が良いのでしょうか? ご指導の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 少年野球の上達法

    小1の息子のためにと、最近近くの少年野球チームに入りました。 練習は週2回なので、学校から帰ると私と一緒にキャッチボールをしたがります。 ですが、何分どちらも初心者のため正しいピッチングホームが分からず 「これで良いのか」の疑念を抱きながらの自己練習になります。 私は、突き指したり体はアザだらけになりました。 野球チームの練習になるべく参加し、息子の弱点と課題を見極めようとしていますが やはり私=母親相手ではどうにもこうにもなりません。 父親は私以上に野球音痴なので、まったく当てにはできません。 息子は、自分なりに考えてPC動画で野球教室の動画を観たりしてイメトレをしているようです。 自主練をする際に、上達できるような練習方法があれば教えて下さい。 なお、住まいが都心のため近所に広い公園などはなく、あってもボール禁止なので 高層ビルのちょっとした広場で練習しています。バットはNGです。 キャッチボールでさえも人に当たらないかと気を遣わなくれはなりません。 息子も思い切りなげられないジレンマがあるようです。 どなたか、少年野球及び野球に詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。

  • 野球のトレーニンググラブについて

    野球の守備練習用として「トレーニンググラブ」なるものがありますが、 これはゴロの捕球のみを対象にしているのでしょうか? フライはどうしてますか? ポケットが浅いのでうっかりするとフライは落球の恐れがありますが それでもこのグラブで捕球の練習をして良いのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 少年野球の死球のマナーについて

    中学1年の息子が、クラブチームで、少年野球(硬式)をしてます。 先日の練習試合での最初の打席で、投手の投球が、自分の方に向いてきたので、 後方へのけ反りながら、避け、主審の問いに、「当たっていない」と言い、 バッターボックスに着きました。 その時、ベンチの監督より、「どうして! せっかくのチャンスを!」と、怒鳴られ、 その後、内野ゴロで、アウトになりました。 次の打者は、出塁して、その後、ホームインして、点数になっていますので、 結果として、追加点のチャンスを、逃した状態です。 その後のミーティングでも、「死球で、出塁すべき」と、指導されたみたいです。 その後、本人と話すと、 「自分では、ボールが、カラダに当たった感触は、なかった。」 「これからは、無理して避けない。主審に問われたら、わからなくても、当たったと言う」と、 言っています。 私には、野球経験が少なく、息子への指導に悩んでいます。 適切な御意見がありましたら、御教え頂けまよう、御願い致します。

  • 野球のルールについて

    フェアゾーンの上空で野手の身体に打球が当たれば→フェアボール ライナーを取り損ねてボールを弾いてしまったが、落下する前に捕球しなおす→アウト 上のルールは理解してるのですが、次の場合はどうなるのでしょうか? ライナーがグローブに直撃して跳ね飛ぶが、落下する前に捕球。 これはフェアボールですか?それともアウトですか? ライナーを取り損ねたボールを弾いてしまったが、落下する前に捕球すればアウトです。しかし、今回の場合は捕球しようとしたと言うよりは、勝手にグローブに直撃したという想定です。これだと、捕球しようとしていないので、フェアゾーンで野手の身体に直撃したという扱いでフェアでしょうか?

  • 少年野球 捕球について

    小学生の子供ですが、ゴロ捕球の際、ボールをはじくことが多く悩んでいます。捕球位置にはきちんと移動しており、グラブの出し方、グラブの大きさもちょうど良いのですが、どのようなことに気をつければよいのかお教え願います。 状況としては、(1)ボールをグラブの中心ではなく手首側に当ててしまいはじいていることがある。(2)グラブに収まってからパスッと抜けてしまう。

  • 少年野球の練習方法(バッティング)

    6年生の息子が少年野球をやっているので、父親の私が時々練習を見ています。詳しい方にバッティングについて教えて頂きたいのですが、どうしても体が開いてしまい、バットヘッドが出てこない為、ライト方向にゴロが飛んでいく傾向です。体が開かないようにセンター、レフト方向にライナーを打ついい練習方法を教えてください。またバッティングのパワーをつける練習方法があれば合わせてお願いします。

専門家に質問してみよう