• 締切済み

野球の良い練習法

僕は高校1年で硬式野球をやっています。  監督は、「練習は短い時間を集中してやればいい」という考え方なので、学校のある日は1時間半、土日は2時間しか練習をしないので、あんまり練習した気になりません。 なので、2、3人で残って練習しているのですが、何をやればいいのか分からず、とりあえずいつも素振りをやっています。確かに素振りも重要だと思うのですが、他にも何か出来ることはないでしょうか?あと、グランドを使える日は限られてるので、ノックはできません。 ちなみに、素振りだけでなく、バドミントンの羽を投げてもらい、打つという練習や、ティーバッティングなどもたまにやっていますが、これは良い練習でしょうか? あと、新聞紙でボールを作ってバッティングをすれば、グランド以外の場所でも速い球を打つ練習が出来るかもと思っているのですが、練習になると思いますか? 解答よろしくお願いします!

• 野球

みんなの回答

• sheki
回答No.1

中高六年間硬式やりました。バドミントンのはね、新聞紙ボールも、あと靴下を丸めて打つのもやりました。結論から言うとどれも練習にはなると思います。グラウンド以外でやるバッティング練習は大体主目的はフォームがためです。その意味では非常に有意義な練習だと思います。速い球を打つ練習になる気はしませんが…。ティーバッティングはどこの学校でも普通に練習に組み込まれていてうちの中学高校でも毎日やりました。ティーバッティングはたまにと言わず毎日やると良いでしょう。その際には、「バットは上から」とか「バットを内から外へ出すイメージ」等、自分なりに課題を持ってやればグラウンドでなくても十分な練習になります。  またバッティング以外なら(ピッチャーなどは特に)走り込みや筋トレなど出来る練習の幅はさらに広がります。  うちの高校も一周200メートルの狭い校庭を多くの部活が日を変え時間を変え少しずつ利用していたので決して恵まれていたとはいえませんでしたがいろいろ練習は工夫して結構強くなりました。自分たちで練習メニューを作る機会があることも、意志があることもすばらしいことと思います。積極的にがんばって下さい。応援しています