義両親との付き合い。アドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • 義両親との関係に悩みがある場合、夫婦間のコミュニケーションが重要です。
  • 相手の気持ちに寄り添いながら、自分の意見もしっかり伝えることが大切です。
  • 産まれてくる赤ちゃんのことを考えながら、上手に付き合っていく方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親との付き合い。アドバイスを下さい。

義両親との付き合いなのですが、義父は私のことをあまり好いていないので関わりたくないのですが、義母からはアクセサリーを頂いたりとよくして貰っています。 私達夫婦が県外住みのこともあり、本当にたまにですが、地元の特産品をダンボールに詰めて送ってきたりもします。 今夏出産予定で実家に帰ってきているのですが、帰ってきた時から義両親、特に義母とは会わないといけないと思っていました。私と義母の二人で出かけることに抵抗がありますが、一応嫁いだ身の上ですし、内孫が産まれることもあるので仲良くはしておこうと思いました。しかし、夫が両親(私からみた義両親)のことを良く思っておらず、自分自身も私も両親と関わるのをとても嫌がります。たまに電話で義母と話しているようですが、とても面倒くさそうで、さっさと切ってしまいます。 実家に戻ってきた時に、「お義母さんとコーヒーでも飲みに行きたいから連絡をとってもらえないか。」とお願いしました。それに難色を示し、いつまでたっても連絡をとろうとしません。私が「自分から連絡をするね。」と言うと、「今ドタバタしている(これは事実)から関わらないで。」と言われました。「私が連絡もしない。会わないことに何とも思ってないの?」と尋ねると、「そりゃ、嫁の立場として会いに来ないのはいかんと思ってるだろうな。」とさらっと言われたんです。 夫が会うことを拒否している以上、勝手に夫の義両親に会うわけにもいかず、しかし義両親からすれば私の意志で会いに来ないと思っているようで……。もう今月末には臨月に入るので、それまでにはと思うのですが、夫は「産まれてから報告だけすればいい」と他人事。嫁の私の立場が悪くなっていくことを気にしていないようです。。 夫を何とか説得して義両親に会いに行くべきか、夫が会わないでほしいと言っている以上は会わないべきなのか、私は義両親とどう付き合っていけばいいのでしょうか??

noname#152639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20131
回答No.4

No.3です。 お礼文もありがとうございました。 他の方へのコメントも含めてなんとなく質問者さんの状況が分かってきました。 質問者さんは皆さんにきちんとお礼文を書かれて、すごく丁寧で優しい方なので、 ご主人が義両親と仲良くしていなくても、やはり夫の両親だからといろいろと気遣っているんですね。 ご主人はとても有り難い奥様をもらいましたね。 質問者さんの言うとおり、出産前にもう一度義母と会っていたほうがこれまでの関係を保つうえでも 良いのだろうと思います。それが一般的な考え方だと思います。 ただ、ご主人と質問者さんが1番近い家族なので、ご主人が強く駄目だといっているのであれば、しない方がいいと思います。 このままだと、どんどん義両親と溝ができてしまうかもしれないので不安だと思いますが、 ご主人がそれを納得するのであれば、ご主人の言うとおりにしてみたら良いとおもいます。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

二度も有難うございます。 私が田舎出身ということもあって、周りの親戚から「何で義両親と連絡とらないの?」「向こうの両親は出産の時にいらっしゃるの?」など根掘り葉掘り聞かれて、ちょっと参ってるというのもあります。 夫が嫌なら無理強いする気も無いので、臨月に入る前にさりげなく聞いてみます。それで拒否するようなら、産んでから考えようと思います。

その他の回答 (3)

• 20131
回答No.3

私も似たようなことがあります。 主人の家からお中元をもらい、 お礼の連絡をしようとしたら、主人に「お礼は絶対にしないでほしい。」と言われました。 何度聞いてもそういうので、お礼をしないでいました。 義母から、当然怒りの電話がきて、「お中元もらったくせに、お礼を言えないのか」と言われました。 私は素直に、主人にお礼を言うなと固く言われているからお礼を控えましたと答え、その場は丸く収まったのですが、どうやら、主人の家が複雑で、義父が内緒で私達にお中元を送ったようでした。 主人はほとんど自分の家のことを話したがらないので、謎だらけですが家族で隠そうとするので聞けません。 多分、質問者さんのご主人も、何かしらあなたの知らない理由があってそういうことを言っているんじゃないかなと思いました。 ご主人のいうとおりにしたら良いと思います。 その方が何かあってもご主人が守ってくれるし、義母から何を言われても、「主人がそう言ったから。」と言えば良いと思うので。

質問者

お礼

質問者

補足

夫が守ってくれたらいいのですが、私の夫の場合は親に反論する気も起こらないみたいです。簡単に言えば、何を言われても何をされても無視することで解決している感じです。 それなので、義父が私に対して暴言を吐いたことがあるのですが、それも反論も何もせず聞き流しているだけでした。。それがこの家族の解決の方法なんだろうと、最近は気にしないようにしていますが、最初はとても傷つきましたね。 何かあれば、「主人がそう言ったから。」この一言で乗り切ります。

• eeb33585
回答No.2

私の妻がまったく、あなたと同じ状況だったので思わず全文読ませてもらいました。 私の妻もやきもきしながら、よく私に忠告めいたことを言い、 私はつれない態度をし続けました。 結果的には妻が緩衝材的な役割を果たし、私と両親の関係が改善された部分もありました。 しかし根本的なところで血の通った者同士では他人同士より関係が悪化するときが有ります。 生まれたときから一緒に生活していて、 どうしても許せないところは消せないからです。 そうかと言って他人に触れられたくもありません(自分の家の恥部をさらしたくない)。 あなたも、その恥部をほじくらず、知らなかったかのように常識的に振舞えば良いと思います。 常識が無いと思ったら、旦那さまに意見しても良いと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

夫が両親を毛嫌いしている理由は何となく分かっています。私や私の両親から見ても、常識が無い部分が多いからです。 夫の家庭環境や義両親との関係に文句を言うつもりは全くありませんが、私(嫁)の立場を少し考えてほしいなと思っています。 私も家族と仲が良いわけではないので、夫の気持ちは分かっているつもりですが、まだまだ理解しきれていない部分もあるんでしょうね。。

• yoshi20a
回答No.1

まず、旦那さんに、質問者さんの立場と気持ちを理解してもらうことが先決です。 身勝手な旦那の都合で質問者さんがマイナスになるようなことは避けてもらわないと・・・

質問者

お礼

質問者

補足

私は田舎のほうで、人と人・家と家の結びつきが強い家庭で育ち、夫は都会のほうで人間関係が希薄な家庭で育っています。 もう既に、義父の中で私の評価は底まで落ちているようなので、夫がどうにかする意思がないと無理ですね。。 産まれてからでも、じっくり夫と話してみようかと思います。