義両親との付き合い。アドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • 義両親との関係に悩みがある場合、夫婦間のコミュニケーションが重要です。
  • 相手の気持ちに寄り添いながら、自分の意見もしっかり伝えることが大切です。
  • 産まれてくる赤ちゃんのことを考えながら、上手に付き合っていく方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親との付き合い。アドバイスを下さい。

義両親との付き合いなのですが、義父は私のことをあまり好いていないので関わりたくないのですが、義母からはアクセサリーを頂いたりとよくして貰っています。 私達夫婦が県外住みのこともあり、本当にたまにですが、地元の特産品をダンボールに詰めて送ってきたりもします。 今夏出産予定で実家に帰ってきているのですが、帰ってきた時から義両親、特に義母とは会わないといけないと思っていました。私と義母の二人で出かけることに抵抗がありますが、一応嫁いだ身の上ですし、内孫が産まれることもあるので仲良くはしておこうと思いました。しかし、夫が両親(私からみた義両親)のことを良く思っておらず、自分自身も私も両親と関わるのをとても嫌がります。たまに電話で義母と話しているようですが、とても面倒くさそうで、さっさと切ってしまいます。 実家に戻ってきた時に、「お義母さんとコーヒーでも飲みに行きたいから連絡をとってもらえないか。」とお願いしました。それに難色を示し、いつまでたっても連絡をとろうとしません。私が「自分から連絡をするね。」と言うと、「今ドタバタしている(これは事実)から関わらないで。」と言われました。「私が連絡もしない。会わないことに何とも思ってないの?」と尋ねると、「そりゃ、嫁の立場として会いに来ないのはいかんと思ってるだろうな。」とさらっと言われたんです。 夫が会うことを拒否している以上、勝手に夫の義両親に会うわけにもいかず、しかし義両親からすれば私の意志で会いに来ないと思っているようで……。もう今月末には臨月に入るので、それまでにはと思うのですが、夫は「産まれてから報告だけすればいい」と他人事。嫁の私の立場が悪くなっていくことを気にしていないようです。。 夫を何とか説得して義両親に会いに行くべきか、夫が会わないでほしいと言っている以上は会わないべきなのか、私は義両親とどう付き合っていけばいいのでしょうか??

noname#152639
noname#152639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20131
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

No.3です。 お礼文もありがとうございました。 他の方へのコメントも含めてなんとなく質問者さんの状況が分かってきました。 質問者さんは皆さんにきちんとお礼文を書かれて、すごく丁寧で優しい方なので、 ご主人が義両親と仲良くしていなくても、やはり夫の両親だからといろいろと気遣っているんですね。 ご主人はとても有り難い奥様をもらいましたね。 質問者さんの言うとおり、出産前にもう一度義母と会っていたほうがこれまでの関係を保つうえでも 良いのだろうと思います。それが一般的な考え方だと思います。 ただ、ご主人と質問者さんが1番近い家族なので、ご主人が強く駄目だといっているのであれば、しない方がいいと思います。 このままだと、どんどん義両親と溝ができてしまうかもしれないので不安だと思いますが、 ご主人がそれを納得するのであれば、ご主人の言うとおりにしてみたら良いとおもいます。 がんばってくださいね。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

二度も有難うございます。 私が田舎出身ということもあって、周りの親戚から「何で義両親と連絡とらないの?」「向こうの両親は出産の時にいらっしゃるの?」など根掘り葉掘り聞かれて、ちょっと参ってるというのもあります。 夫が嫌なら無理強いする気も無いので、臨月に入る前にさりげなく聞いてみます。それで拒否するようなら、産んでから考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • 20131
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

私も似たようなことがあります。 主人の家からお中元をもらい、 お礼の連絡をしようとしたら、主人に「お礼は絶対にしないでほしい。」と言われました。 何度聞いてもそういうので、お礼をしないでいました。 義母から、当然怒りの電話がきて、「お中元もらったくせに、お礼を言えないのか」と言われました。 私は素直に、主人にお礼を言うなと固く言われているからお礼を控えましたと答え、その場は丸く収まったのですが、どうやら、主人の家が複雑で、義父が内緒で私達にお中元を送ったようでした。 主人はほとんど自分の家のことを話したがらないので、謎だらけですが家族で隠そうとするので聞けません。 多分、質問者さんのご主人も、何かしらあなたの知らない理由があってそういうことを言っているんじゃないかなと思いました。 ご主人のいうとおりにしたら良いと思います。 その方が何かあってもご主人が守ってくれるし、義母から何を言われても、「主人がそう言ったから。」と言えば良いと思うので。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

夫が守ってくれたらいいのですが、私の夫の場合は親に反論する気も起こらないみたいです。簡単に言えば、何を言われても何をされても無視することで解決している感じです。 それなので、義父が私に対して暴言を吐いたことがあるのですが、それも反論も何もせず聞き流しているだけでした。。それがこの家族の解決の方法なんだろうと、最近は気にしないようにしていますが、最初はとても傷つきましたね。 何かあれば、「主人がそう言ったから。」この一言で乗り切ります。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

私の妻がまったく、あなたと同じ状況だったので思わず全文読ませてもらいました。 私の妻もやきもきしながら、よく私に忠告めいたことを言い、 私はつれない態度をし続けました。 結果的には妻が緩衝材的な役割を果たし、私と両親の関係が改善された部分もありました。 しかし根本的なところで血の通った者同士では他人同士より関係が悪化するときが有ります。 生まれたときから一緒に生活していて、 どうしても許せないところは消せないからです。 そうかと言って他人に触れられたくもありません(自分の家の恥部をさらしたくない)。 あなたも、その恥部をほじくらず、知らなかったかのように常識的に振舞えば良いと思います。 常識が無いと思ったら、旦那さまに意見しても良いと思いますよ。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

夫が両親を毛嫌いしている理由は何となく分かっています。私や私の両親から見ても、常識が無い部分が多いからです。 夫の家庭環境や義両親との関係に文句を言うつもりは全くありませんが、私(嫁)の立場を少し考えてほしいなと思っています。 私も家族と仲が良いわけではないので、夫の気持ちは分かっているつもりですが、まだまだ理解しきれていない部分もあるんでしょうね。。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

まず、旦那さんに、質問者さんの立場と気持ちを理解してもらうことが先決です。 身勝手な旦那の都合で質問者さんがマイナスになるようなことは避けてもらわないと・・・

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

私は田舎のほうで、人と人・家と家の結びつきが強い家庭で育ち、夫は都会のほうで人間関係が希薄な家庭で育っています。 もう既に、義父の中で私の評価は底まで落ちているようなので、夫がどうにかする意思がないと無理ですね。。 産まれてからでも、じっくり夫と話してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 義両親の希望に従うべきか(かなり長文です)

    義両親の希望に従うべきか(かなり長文です) 義両親と完全同居をしていて1才の息子がいます。 同居を始める際には具体的に同居についての話し合いはなく、夫の仕事などの関係でいずれ出ていくまでここにいたら、なんにも気にしないで自由にしていいから、と義両親が「同居」という言葉は出さず、成り行きのような感じでした。 が、いざ一緒に暮らし始めた途端、いろいろな要望が増えました。 出産前は、義両親は私の実家の親も平等にしましょうみたいに言っていたのですが、出産前~産後9ヶ月まで一度も里帰りをさせてもらえませんでした。 産後翌日から義母の妹が朝から病室にきて、退院後は毎日早朝から義母の知り合いがたくさん見に来て(一度に10人以上など)、義母は実家が大好きなので、義母の実家にも高速に乗って睡眠不足と精神不安定の中連れていかれました。(私は自分の実家に一度も帰っていなかったのに) また、義父には授乳を何度ものぞかれ、入浴中にもドアを開けようとしたり、トイレに入っていてもドアの鍵を開けられました。(一言も謝られたことはないです) 産後でナーバスだったこともあり、家を飛び出したい日も何度もありましたが、嫁として我慢しなければと笑顔で円満にやってきました。 義両親はいつしか一生同居すると信じて疑わず、地域の仕事は私に任せるとか、私の息子の学校はここ(義両親の家の近く)に決定したとか当たり前のように繰り返し言うようになりました。 夫は義両親が年老いてから生まれた一人息子なので、義母はかわいくてしかたないらしく、私が夫の弁当を作っていても、はりきって当たり前のように参加してきます。(最終的には「義母・作」状態です) 義母は夫に関わることになると干渉が激しくて、一緒に台所に立つと大変でした。 そのため私が全面的に料理を担当し、義母が台所を使っている時は私は使わないようにしました。 が、最近義母が「(義父は)私たちが二人一緒に台所に立っている姿が希望なんだって」と私に言いました。 義父は世の中の嫁の苦労なんて何も知らない立場なのでそんなことが言えるのだと思いますが、義母がわざわざ私にそれを言うということは、義母も私にそうしてほしいということがありありと伝わってきます。 そして義母は「私は良いお嫁さんっておばあちゃんにもいつも自慢されたの。私はいつもおばあちゃんとお茶飲みして話相手になってたから、よそにはそんないいお嫁さん誰もいないよってみんなに言われて、おばあちゃん鼻が高かったんだね」という話を何回もします。 私にもそうしてほしいんだと思います。 私は初めての育児と同居のストレスで、必要のない時は部屋で休んだり、義両親と別々に食事をとっていますが、義両親には理想の嫁像があり、私になんとかしてそうなってほしいようで、いろいろしつこく言われます。 そのしつこさにノイローゼ気味です。 私はそもそも同居に納得したわけではなく、同居生活の中でもいろいろ我慢して陰でたくさん泣きながらも自分の精神状態ギリギリの中で円満にやろうと努めてきましたが、義両親にとっては不満だらけのようです。 夫は私の味方ではありますが、私が感情的に義両親の非難をしたら暴力をふるわれました。 義母に一度、義両親と私たち夫婦の間に線をひきたいというようなことをやんわり伝えたら、しばらく泣いて寝込まれました。 義父は話し合おうとすると、「いちいちそんなことで話し合ってたら一緒になんか暮らしていけないだろ!」と怒鳴ります。(同居で一番いい思いをしている義父がキレる立場ではないと思うのですが…) 実家の両親は、心配はしてくれますが、昔ながらの考えなので、実家に帰るような話にはいい顔はせず、なんとか気を紛らわして我慢して頑張ってほしいようです。 私は自分は不満をもたれても仕方ない嫁だというのはわかります。 でも、こんな状況で、私は義両親の希望通りの嫁になるよう努力するべきなのでしょうか。 それが嫁なのでしょうか。 言うことを聞くべきだとはよくわかっていますが、義両親が、私は世間体のためだけにいる存在で、私のことを都合のいいロボットだと思っているような気がしてしまいます。 こんな考えをもつこと自体嫁失格なのですが、最近辛く、自分の存在否定をしてしまい、絶望的になっています。 同じ状況で頑張っていらっしゃる方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 義理の両親との付き合い

    結婚してもうすぐ1年になろうとしている20代の女です。 今まで義母・義父ともに上手くやってきている方だと思います。 私も溶け込みたいという気持ちもあり、出来るときは家業の手伝いを1人でも行ったり お土産片手に遊びに行ったり、自分なりにやってきたつもりではいます。 (でも、お世辞にも良い嫁とはいえないと思います) 出かけたついでに立ち寄るというようなことが多かったので、 休みのたび(週に2回ほど)に義両親に顔を見せることが多いです。 今まではそれを特別苦痛に感じてはいませんでした。 この前、夫が義両親に会っている最中に黙ってドライブに出かけてしまいました。 何回目かなので、私は「勝手に行かないでほしい」とかなり強めに言いました。 加えて(入籍済みですが)もう今月末に結婚式があるのに 息抜きもわかるけれど、やらなくちゃいけないことはたくさんあるのだ、 この間息抜きと言って遊びに行ったのだからこちらとの約束も守ってくれと言ってしまいました。 途中から義母に言われました。 ・あなたは息子(夫)に求めすぎている ・結婚には諦めも肝心である ・あなたの言い方が悪いから、息子が言い出せないだけ ・子供でも作れば変わるから早く作っちゃいなさい (これに対して、私は「勝手なことばかりされたら安心して子供など作れません」と言ってしまいました・・・) そして夫に対しては一言。 ・黙って出かけるのはだめ。行きたいのならちゃんと伝えなさい 夫の実家でこんな自体になってしまったことはバカだったなぁと思っているのですが 初めて、義母がどんな風に考えているのかを知ったような気がします。 息子である夫の味方をするのは当然のこと、と解ってはいるんですが 義母が言ったことが「息子のすることを何でも容認しろ」と言われたような気がして・・・ 言われた時、それって母親じゃないの?と思ってしまったんです。 義母のことは今でも嫌いというわけではありません。 良くして頂いているとは思っているんですが なんというか・・・今までのように週2回も会うのかと思うとしんどいなぁと思い始めてきました。。。 じゃあどのくらいならいいの?と聞かれてもわからないのですが・・・ きっともっと大変な思いをされている方はたくさんいると思うんですが、 私が感じた義母への「妻は母親」というようなものって考えすぎでしょうか? また、だんだんと会う頻度を減らしたいと思いつつあるのですが、どう思われますか?

  • 義両親が私たちを振り回します

    義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃんが私に冷たい、帰りたい」と号泣。こんなことが短い期間で3度もありました。明日にも出産と言う私は気が気でなく、実母に相談したところ、実母は私を心配して飛んできてくれました。ところが義母は私を気遣うどころか息子(夫)の文句、義父の不平不満をたらふく母に洩らし、なんと私の出産のときは家で待機していてそのまま寝ており、夫が生まれたという連絡をいくら電話しても出ず・・・腹立たしかったですが夫を育ててくれた親だと思い100歩譲っていたものの、家に戻った義母は「むこうのお母さん(私の母)に文句を言われた」と義父に嘘の報告をしてうつ病になりましたと連絡してきました。はけ口の無い私は母に愚痴をこぼしたところ、「そんな家にしかお嫁に行けなかった娘を育てた私の責任。仕方ない」と。悲しくて涙が出てきます。私はどうしたらいいでしょうか?

  • 実両親、義両親におこずかいあげてますか?

    お世話になります。結婚5年目30代主婦です。 義母から突然、「あなた、実家のお母さんにたまにはおこずかいでもあげなさいよ。子供は母におこずかい渡すものよ。」と言われました。なぜ義母がそんな事言うんだろうと悩んでます。 私は独身時代は(当たり前の事ですが)給料から毎月親にお金を渡してましたが、嫁に行ってからは特に何もしてません。実家は経済的には少し余裕があるくらいの家庭で父は50後半でまだ働いてます。 でも何か困った時にはいつでもいくらでも渡すつもりではいますし、そんな遠くないので頻繁に帰省していつも気にかけています。 実家のトイレを修理するだとか一部改築するだとか、知らされた時は援助として数万円渡したこともあります。 とは言っても、私の弟夫婦が実家のすぐそばに住んで毎日両親を気にかけているので私の出る幕がないくらいです。 でもそういう話を義母には話した事もないし、おこずかいあげてるかあげてないかも知らない義母がなぜ急にそんな事言うのかな~・・ 余計なお世話って感じなのです。 義母は自分がおこずかい欲しいから言ったのかしら?って思うのです。十中八九そうだと思います。 義母におこずかいあげたくない訳ではないのですが、義両親はとても裕福で私達のほうがギリギリの生活なのでお金をあげようと思った事はないのです。少なくとも嫁の私からは。 夫に「お義母さんにたまにはおこずかいあげた方がいい?」って聞いてみたのですが、「そんなんしなくていいよ。お金に困ってるわけじゃないし」と。 義両親とは車で30分の別居で二人とも60代ですが義父はまだ商売しており、高収入で裕福です。お金もあるし何でも持ってるので父の日・母の日だって何をあげたらいいか困るくらいです。 夫が自分の親におこずかい渡したいって言うのなら、「どうぞ。」って思いますが、夫は何もしないし何も言いません。父の日母の日だって夫ではなく私が選んで買ってます。 主婦の皆様は、義両親(義母だけでも)におこずかいをあげますか?どんな時にどれ位でしょうか?

  • 夫の実家で義両親と同居しています。 

    私は嫁の立場ですが 自分の実家へ(世間一般的に)どのくらい帰っていいものなのか気になりました。 夫は何もいいませんが、義母が私が実家へ帰るとあまりいい顔をしないような気がして。。。 今、私の実家は車で1時間半~2時間で 月に1度くらい1泊2日で帰っています。 夫は休みがほとんどない人なので 週末などは、本当はもっと実家へ帰りたいですが・・・。 義妹も嫁に行きましたが暇だとか言って月6回くらい遊びに来ています。 ママ友達にも話しを聞くと良く実家へ帰ってるようですが。。。。 みんな同居ではないので自由なのかもしれません。 義両親と同居の方、自分の実家へはどのくらい帰っていますか?

  • 離婚後の義両親との付き合い

    初めて質問させて頂きます。4歳の娘を持つ一児の母(29)です。この度、夫の虚言癖と借金(サラ金)と女癖の悪さから離婚することになりました。 借金が発覚する以前から夫のことで義両親(特に義母と義兄)に聞かれ、話しをすることも多く、義両親の家系で娘が初めての女の子ということもあり、敷地内同居ですが、関係は良好だったと思います。 借金が発覚したのは、夫が義母にお金を頻繁に借りている、と義母からの話しがあったからです。この貸し借りについては結婚当初からあり、止めてほしい、私を通して欲しいと何度も話してきました。 義両親に借金をし、完済したとの話しでしたが、サラ金に手を出した事で離婚をすると決意すると、義母の態度が急変しました。 娘を抱えこんでいる。もっと我慢出来ないのか。何故連れてこないのか。隣に住んでいるのに会えないのは地獄だ。離婚するまで息子の金を使うなら態度を改めてはどうか等…。隣に住んでいるので、隙さえあれば娘を義両親の家に連れて行こうと強引な時(義父)もありました。 当の夫は、私の決意が固いと分かると、職場(飲食店)に泊まり寄り付かず、生活費も入れないまま、のらりくらりと逃げています。 そんなこんながありながら、手続きをしまくり、離婚と引っ越し日目前となりました。 私の実家は遠く、私の職種だとかなり賃金が低いということと、既に正社員として転職が決まっていたこともあり、実家には今は帰りません。引っ越し先も今の場所からそう遠くありません。 これからの生活を考えると、相談出来る人も友達も利用出来る公共機関もありますが、やはり不安な部分もあります。 本当に本当に今は拒絶したい程に嫌ですが、義両親との交流を再開すべきか悩んでいます。色々ありましたが、お世話になりましたし、私が態度に出していないので、娘も義両親には懐いています。が、手のひらをひっくり返したようなあからさまな態度をした、あの時が怖く、拒否感があるのです。 大変長くなり、申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。読んで頂きありがとうございました。

  • 夫の母方の実家への冠婚葬祭マナーを教えてください!

    先日、義祖母(夫の母の母)が亡くなりました。 香典辞退との連絡が回ってきたのでその通りに、私たち夫婦は仮通夜から葬儀までずっと参列しました。 また、私の実家の両親からは香典を預かったのですが、義母に「お返しして」と言われ、式に持参しませんでした。 ところが行ってみると盛大な式で、内孫の嫁たちの両親は揃って仮通夜から葬儀の夜まで参列していました。 また、香典辞退の看板はでていましたが、実際には受け取っていました。 葬儀の前と後に、義母には「両親から参列できなくて申し訳ないと、くれぐれもよろしくと申しておりました」とは伝えました。 夫の父方の実家(私たちも当然その苗字を継いでいる)でなく、母方の実家とのお付き合いについて 1.もうじき四十九日や初盆、一周忌…とありますが、私の実家から何かしてもらったほうがよいですか? 2.義祖父母の兄弟(大伯父伯母)とその伴侶、義母の兄弟(伯父伯母)とその伴侶など大勢、高齢の者があり、今後数年、大変なことになりそうです。 私の実家からはどこまで参列・香典をしてもらうべきでしょうか? マンションや車や結婚式代を出してもらったり…と義祖父母の恩恵を受けてきた内孫と違い、私たちの結婚時には、既に病床にいたこともあり祝いもなく、当然面識もないので、そこまで引け目を感じることではないと自己弁護の気持ちもあり、非常識な嫁と実家と思われているかも、と心配もあり。 済んだことは仕方ないので、いろいろ今後のために知りたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 義母との付き合いについて

    結婚して6年になります。 夫は長男ですが、私が一人っ子の為、婿取りました。 現在、義母とうまくいっていません。 夫の実家に行くと「お母さん、疲れているんだけど」「色々と忙しいのよ!」など嫌な顔をされます。 嫁に行けなかった変わりに孫を会わせて楽しい時間を過ごそうとしたのですが、こんな事を言われるとは思わず、ショックでした。 行く度に言われる台詞なのでしばらくの間行っていません。 実家に行く時は事前に連絡しており、OKをもらって行ってるのに何故このような言葉を浴びなきゃいけないのか?ととても理解できません。 義父はとてもいい人です。 義母がいない時を狙って行っている感じです。 こんなの一生続いたら疲れます。 どのようにしたらよいのでしょうか。 息子を取った私が妬ましいのでしょうか? でも長男の夫より次男の弟をすごいかわいがっているので(幼い時から)義母の気持ちがわかりません。 義母に言われた言葉で毎回夫と喧嘩してしまうので実家に行くことがなくなりました。 もう半年近くも会っていません。 義母は気難しい人として周囲に知られています。 現状通り距離を置くしかないでしょうか。

  • 義両親と絶縁している方、義兄弟との付き合いは?

    先月入籍、2人だけで式を挙げた者です。 ある事情があり、義両親と絶縁状態です。 義理の兄弟とはまだ面識がありません。 近々、夫から夫の兄弟(妹、弟)結婚の報告をするつもりですが、どう接していいのかわかりません。 (私は事情があり、兄弟はいていないようなものなので参考になりません) 兄弟は義両親との絶縁には全く関係していませんが、少しためらいもあります。 義妹…義母と仲が良く、よく義妹夫婦の家に行っているらしい。そのため、義母から絶縁のいきさつを、自分の都合のいいように(私を悪者扱い)にして話しているのではないか?と推測してしまう。 義弟…義弟夫婦と一時期、義両親と同居していた時期があり、義弟のお嫁さんと義両親はうまくいっているのだろうし、嫁同士比べているのだろうと推測する。 また、お嫁さんはあの義両親とうまくやっているのだろうと思うと自分が情けないという気持ちになってしまう。 結婚の報告して、期待はしていないですがもしお祝い等いただけるなどで顔を合わせる機会もあると思います。 その時にどういった態度で接してよいか正直自信がありません。 自然にふるまうか、過剰に気を使うか、それとも夫に事情を話し、顔を合わせないか… 非常に迷っています。 夫は夫の両親に会う前も「大丈夫大丈夫」を連呼していたのですが、それでもダメでしたのであまり相談出来ませんし、自分の人間性というか、自分に自信がなくなってしまったので怖いです。 どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。