高校時代の体育祭で騎馬戦に出られなかった辛い出来事

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代の体育祭で、男子種目の騎馬戦に出られなかった経験があります。
  • 当時私のクラスの男子の人数は29人で、騎馬は4人でひとつ作るため一人余ってしまいました。
  • 私はクラスの中に友達がいなかったため、どこのグループからも無視され、騎馬戦には出られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって辛い事でしょうか?

私は高校時代の体育祭で男子種目に騎馬戦があったのですが、当時私のクラスの男子の人数は29人でした。騎馬は4人でひとつ作るので、どうしても一人あまってしまいます。    当時私はクラスの中に友達がいませんでしたが、どこかのグループに入ろうと考え、「入ってもいい?」と聞きました。しかしどこのグループからも無視され、結局私を除いた28人で体育祭当日は騎馬戦を行い、結局私は騎馬戦に出られませんでした。    私は当時は別のクラスに友達がいたため、騎馬戦に出れなかったことは大変だったけどクラスの中に友達がいないんじゃ仕方ないと思っているのですが、この前私が高校時代に騎馬戦に出られなかった事を友達に話すと、「辛かっただろうに」と同情してくれました。    私が当時騎馬戦にクラスの中で余ったのを理由に出られなかったということは本当にかわいそうなことなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu135
回答No.4

感じ方は人それぞれだと思います。 些細なことで傷つく人もいれば、全然気にせずへっちゃらの人もいます。 あなたは仕方ないと思えても、それが仕方ないと思える人もいるのです。 あなたが「自分は可哀想なんだ。」と思わないなら、それはそれでポジティブ思考なのでいいことと思います。 でも「自分は可哀想なんだ。」と思うことも決して悪い事ではないと思います。そう思うことで、その状況を打破しようと努力できるし、結果的にいい方向につながると思います。 最初にも言いましたが、感じ方は人それぞれですし考え方も人それぞれです。 たまには客観的な意見も大切ですが、あまり流され過ぎないように心がけるのも大切かもしれません。 一個人の考えですが参考になればうれしいです^^

bakudan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  当時私は「理由はどうでも騎馬戦に出られなかった」ということにして自分の中では気持ちの整理をつけていました。  友達がいないというわけでもありませんでしたので、「自分は一人じゃない」ということを自分に言い聞かせています。  

その他の回答 (4)

noname#132642
noname#132642
回答No.5

そのお友達が言われている「辛かっただろうに」というのは、 クラスの中で余ったのを理由に騎馬戦に出られなかった事に対してではなくて、 入ってもいい?と聞いてもどこのグループからも無視された事に、 だと思います。 無視されたのではなく話し合いした上で一人余って仕方なかった、 のでしたら全く違う話です。 その場合かわいそうとは思いません。

回答No.3

一般的には、登校拒否になってもおかしくないくらい、辛い事でしょう。 もし、これが辛い事であると感じなかったとすると、貴方はある種の人格障害である可能性があります。 気を悪くされたらすみません。 貴方は、一般的に人が人間関係でどういう状態になったときに「辛い、悲しい」と感じるかが分からないため、他人に対しても酷いことをしてしまっている可能性があります。 クラスの皆から無視され、騎馬戦に入れてもらえたかったというのも、貴方の言動が著しく周囲の人たちに不快感を与えているからかも知れません。 ご質問の文章を読んだだけなので、確証はありませんが、もしこれを改善したいとお考えでしたら、一度精神科の病院を受診してみると良いかも知れません。(心療内科ではなく、精神科を) 別に改善したくないならそのままというのもアリですが、貴方の周囲の人たちが今後ずっと不快な思いをし続ける可能性はあります。

noname#139685
noname#139685
回答No.2

こんばんわ。失礼します。 騎馬戦に参加出来なかったのは、経験できなかったことなので、残念だと思います。 ただ、質問者さんが気にしていなかったのなら、それでいいと思います。悲しいことではないと思います。 他人がどう過去を言おうが、あの時、気にしなかったのなら、忘れてもいいような思い出なら、忘れてしまって良いと思います。 変に思い返して辛い思いをするより、明日のことを考えた方が良いと思います。 私個人の意見ですが、励みになれば、嬉しいです(^-^)

• halo1118
回答No.1

あなたが辛くなかったのなら、かわいそうなことではないと思います。