高校時代の体育祭で騎馬戦に出られなかった辛い出来事

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代の体育祭で、男子種目の騎馬戦に出られなかった経験があります。
  • 当時私のクラスの男子の人数は29人で、騎馬は4人でひとつ作るため一人余ってしまいました。
  • 私はクラスの中に友達がいなかったため、どこのグループからも無視され、騎馬戦には出られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって辛い事でしょうか?

 私は高校時代の体育祭で男子種目に騎馬戦があったのですが、当時私のクラスの男子の人数は29人でした。騎馬は4人でひとつ作るので、どうしても一人あまってしまいます。    当時私はクラスの中に友達がいませんでしたが、どこかのグループに入ろうと考え、「入ってもいい?」と聞きました。しかしどこのグループからも無視され、結局私を除いた28人で体育祭当日は騎馬戦を行い、結局私は騎馬戦に出られませんでした。    私は当時は別のクラスに友達がいたため、騎馬戦に出れなかったことは大変だったけどクラスの中に友達がいないんじゃ仕方ないと思っているのですが、この前私が高校時代に騎馬戦に出られなかった事を友達に話すと、「辛かっただろうに」と同情してくれました。    私が当時騎馬戦にクラスの中で余ったのを理由に出られなかったということは本当にかわいそうなことなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu135
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

感じ方は人それぞれだと思います。 些細なことで傷つく人もいれば、全然気にせずへっちゃらの人もいます。 あなたは仕方ないと思えても、それが仕方ないと思える人もいるのです。 あなたが「自分は可哀想なんだ。」と思わないなら、それはそれでポジティブ思考なのでいいことと思います。 でも「自分は可哀想なんだ。」と思うことも決して悪い事ではないと思います。そう思うことで、その状況を打破しようと努力できるし、結果的にいい方向につながると思います。 最初にも言いましたが、感じ方は人それぞれですし考え方も人それぞれです。 たまには客観的な意見も大切ですが、あまり流され過ぎないように心がけるのも大切かもしれません。 一個人の考えですが参考になればうれしいです^^

bakudan1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  当時私は「理由はどうでも騎馬戦に出られなかった」ということにして自分の中では気持ちの整理をつけていました。  友達がいないというわけでもありませんでしたので、「自分は一人じゃない」ということを自分に言い聞かせています。  

その他の回答 (4)

noname#132642
noname#132642
回答No.5

そのお友達が言われている「辛かっただろうに」というのは、 クラスの中で余ったのを理由に騎馬戦に出られなかった事に対してではなくて、 入ってもいい?と聞いてもどこのグループからも無視された事に、 だと思います。 無視されたのではなく話し合いした上で一人余って仕方なかった、 のでしたら全く違う話です。 その場合かわいそうとは思いません。

回答No.3

一般的には、登校拒否になってもおかしくないくらい、辛い事でしょう。 もし、これが辛い事であると感じなかったとすると、貴方はある種の人格障害である可能性があります。 気を悪くされたらすみません。 貴方は、一般的に人が人間関係でどういう状態になったときに「辛い、悲しい」と感じるかが分からないため、他人に対しても酷いことをしてしまっている可能性があります。 クラスの皆から無視され、騎馬戦に入れてもらえたかったというのも、貴方の言動が著しく周囲の人たちに不快感を与えているからかも知れません。 ご質問の文章を読んだだけなので、確証はありませんが、もしこれを改善したいとお考えでしたら、一度精神科の病院を受診してみると良いかも知れません。(心療内科ではなく、精神科を) 別に改善したくないならそのままというのもアリですが、貴方の周囲の人たちが今後ずっと不快な思いをし続ける可能性はあります。

noname#139685
noname#139685
回答No.2

こんばんわ。失礼します。 騎馬戦に参加出来なかったのは、経験できなかったことなので、残念だと思います。 ただ、質問者さんが気にしていなかったのなら、それでいいと思います。悲しいことではないと思います。 他人がどう過去を言おうが、あの時、気にしなかったのなら、忘れてもいいような思い出なら、忘れてしまって良いと思います。 変に思い返して辛い思いをするより、明日のことを考えた方が良いと思います。 私個人の意見ですが、励みになれば、嬉しいです(^-^)

  • halo1118
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あなたが辛くなかったのなら、かわいそうなことではないと思います。

関連するQ&A

  • オタクは一番低い!?

    こんにちは。昨日あることがあって今日は学校を休んでいます。 昨日、私のクラスで体育祭の役や種目を決めることになりました。 そしてどうしても皆がやりたがらない種目を決めることになったのですが、 いわゆるクラスで一番態度がでかいギャルっぽい人たちが 私たちの方を見て「あのオタクのグループにやらせればいくない??」と言い、結局私たちがその種目に出ることになってしまいました。 一応断ったのですが、そのギャルっぽい人たちに口で勝つことはできませんでした。それに後から「断ろうとするとかムカツク!」と大きな言っているのが聞こえました。 私たちグループはいつも、漫画やゲーム好きなオタクだからと言ってクラスの人たちに「地味」とか「きもい」とか「しょぼい」とか言われています。 それにある委員が決まらない時だって、私たちのグループの中の1人が 押し付けられました。正直、クラスの輪にも入っていけていません。 ギャルがえらくてオタクが低いなんておかしいと思います。 男子にもオタク系の人たちがいるのですが、やはり他の男子からかなり馬鹿にされていますし、むしろ相手にもされていません。 名前の呼び方だってそうです。クラスの他の女子たちは皆、○○(名前)ちゃんで呼び合ってるのに、私たちのことは○○(苗字)さんで呼びます。それどころか、裏ではフルネームで呼び捨てです。全部聞こえています。 クラスの皆が平等になることは不可能なのではないかと思います。 皆さんはこれについてどう思いますか?どうしてオタクは一番馬鹿にされるのでしょうか?

  • 運動会の種目

    運動会、体育祭でやった種目の中で、 一番好きだった種目、 もしくは今もう一度やってみたい種目はなんですか? 僕は騎馬戦です。

  • 体育祭 騎馬戦

     明日、僕の中学で体育祭があります。そのときに全校種目として騎馬戦をやるのですが、なかなかいい作戦が思いつきません。何か必勝法や勝てるコツみたいなものがありましたら教えてください。  ルールとして、 1 1クラス対1クラスの男女別で行う。(男子11機)(女子10機) 2 基本的に相手にぶつかって騎馬を崩したりするのではなく相手の帽子を取る。 3 1対1でやらなければいけないなどの決まりはない。(誰かと組んでやるのもOK) 4 相手の騎馬の崩れた数や、とった帽子の数で勝敗が決まる。 説明不足な点がありましたら、捕捉で付けたします。回答のほどよろしくお願いします。

  • 本当は嫌がられていたのではないか?

    高校三年生です。今日体育があって、それぞれ決まった種目に分かれて その中で7.8人のグループを作って運動することになったのですが 私と友達とほか数人が余ってしまって 余った人達でくっつきました。 8人グループになり、そのうちの三人が活発な子で 私含め残りが地味な子なのですが、地味な私たちと組むのは嫌だったのではないかと 思ってしまいます。むしろ私と組むのは嫌がられているのではないかと不安です。 活発なうちの二人が私が一年生のとき同じグループにいたのですが 私がグループをこじれさせてしまい、そのまま抜けて クラス替えもメンバーはほとんど同じで 二年間毎日悪口を言われているのではないかと怯えていました。 それが理由で私なんか嫌われているはずだから 一緒に組むことが怖かったのです。 体育は3時間目にあり、 五時間目の休み時間にグループの活発なうちの1人が 私の席の斜め前で友達と話していました。 何の話をしているのかはわかりませんでしたが 『…よってきたからね、くそっ!…しとけばよかった』 と声が聞こえたので もしかして体育で私と組んだことを言われているのではないか と心配でたまりません。 余ってしまったので、活発な三人に自然と よっていったのでそれで本当は嫌がられていたんじゃないかと 不安です。 すぐに気にしてしまうので 憂鬱になってしまっています。

  • 自己PRについて添削をお願いします(@_@;)

    もうすぐ、大学受験を控えていて大学に提出する書類を書いてます。 私は高校時代にこれといって頑張ったこともなく、ありきたりかと思いますが、体育祭のことについて書くことにしました。下がその文章なのですが、後半部分がどうもうまく書けません!!どなたか添削をお願いします(>_<) 私が高校時代に力を入れて取り組んだことは、高校の体育祭です。 私のクラスは3年間クラス替えがなく、1年生のときから同じメンバーでした。学年を重ねるごとに、クラスが団結していきました。3年生の最後の体育祭では、私は4種目の競技に出場し、10人11脚では1位を獲ることができました。体育祭を通して、クラスが一丸となって団結し、一つのものを作り上げていく喜びを知りました。

  • 騎馬戦

    いよいよ差し迫ったわが校の体育祭。 私達の学年競技は『騎馬戦』 1クラス男子4騎、女子5騎の4クラス。 2分間の戦いでどのクラスの騎馬がより多く残る事が出来るかの時間制限方式。 今日練習試合を他のクラスとやったのですが結果があまりよくありませんでした。 相手の帽子を取るコツやとられないコツ、生き残るコツや騎馬の組み方のコツ等等。 必勝法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人とのきっかけとその後

    高3男子です。 隣のクラスに好きな人がいます 彼女とは去年同じクラスでした 彼女は男子と全く話さないため 僕とも会話を全然したことがありません もうすぐ僕の学校は体育祭です 体育祭でクラスの男女一組ペアを組んでする種目があり、 彼女も僕もでることになりました 隣のクラスということで練習は僕と僕のペア、と彼女とそのペアの四人でしています そのおかげか、彼女と少しだけ話すことができました ここからが問題です 体育祭が終わったら彼女との接点がありません 何をきっかけにして彼女と話せばよいのでしょうか? ちなみに、僕の高校は進学校で体育祭が終わったらますます受験モードになっていきます だから、僕が彼女に話しかけることで、彼女の勉強の邪魔にならないか不安です 以上のことをふまえて、多くの方の意見を聞きたいです できれば、回答者様の年代を書いてくださるとありがたいです よろしくお願いします

  • 「盛り上げたい」

    「盛り上げたい」 高校3年の女子です。 私は クラスみんな仲のいいクラスを作りたいと思っていました 2年のときはリーダー的な男子が計画を立ててくれてクラス会とかあったり、行事などもみんなで盛り上がっていました。 しかし、今のクラスは全くそうはいきません 何群とかで分けるのも嫌だけど 1群的存在の女子が多く集まってしまい またそのグループ以外とはほぼ関わらない。自分たちが興味のないことはしないし、自分たちが良ければそれでいい。みたいな感じです。 今月、文化祭と体育祭があるのですが ほぼその子達が仕切って、他の子は意見が出せずにいたり。私は体育委員になり、体育祭の事は基本体育委員がやるのですが、その1群だけで盛り上がりまとまらないし、私も引っ張ろうとするのですがビビってあまりできなくて…。 そんなのが体育委員になるなって話なんですけど、どうしても みんなで最後の高校生活の楽しい思い出を作りたいんです。 そんな気持ちがあるけど 臆病な私。 まとめようとしてでしゃばってるって思われたくないし。 でも、それにビビって仕切らなかったら 仕事してないみたいに思われる。 また、その1群の人数は多く クラスの女子半分ほどで男子とも仲が良く、怖いです。 クラスみんなが仲良くなるなんてことは無理なのでしょうか? また、体育委員として私はどうやってクラスをまとめたらいいと思いますか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。