• 締切済み

体育祭 騎馬戦

 明日、僕の中学で体育祭があります。そのときに全校種目として騎馬戦をやるのですが、なかなかいい作戦が思いつきません。何か必勝法や勝てるコツみたいなものがありましたら教えてください。  ルールとして、 1 1クラス対1クラスの男女別で行う。(男子11機)(女子10機) 2 基本的に相手にぶつかって騎馬を崩したりするのではなく相手の帽子を取る。 3 1対1でやらなければいけないなどの決まりはない。(誰かと組んでやるのもOK) 4 相手の騎馬の崩れた数や、とった帽子の数で勝敗が決まる。 説明不足な点がありましたら、捕捉で付けたします。回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3騎1組(もしくは2騎1組)で、相手1騎に挑みます。 (攻撃について) 味方の1騎が相手を引きつけ、もう1騎が背後を狙う。 できればもう1騎が、他の2騎が攻撃されるのを守る、がコツかな。 (守備について) 敵に背後を取られないようにするのも大事。つまり直進だと後ろが狙われやすいので、蛇行、回旋しながら進むのがいいです。敵がねらいを定めにくくなるからです。 こういうことをここではなく、みんなで話し合うとチームワークもよくなり勝利につながりますよ。がんばれ~~~!

3216hiro
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 またいつか騎馬戦やる時に参考にさせてもらいます^^

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

帽子を取るのは、相手の後ろから取るのが良いです。ですから正面から1騎馬が行き、交戦しているときに後ろから近づくのが良いでしょう。

3216hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 騎馬戦

    いよいよ差し迫ったわが校の体育祭。 私達の学年競技は『騎馬戦』 1クラス男子4騎、女子5騎の4クラス。 2分間の戦いでどのクラスの騎馬がより多く残る事が出来るかの時間制限方式。 今日練習試合を他のクラスとやったのですが結果があまりよくありませんでした。 相手の帽子を取るコツやとられないコツ、生き残るコツや騎馬の組み方のコツ等等。 必勝法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 騎馬戦

    中3♀です。 今度体育祭で騎馬戦をします! あたしが上に乗ることになったんですが、女子の中で1番背が高い騎馬だからって期待されてるんです・・・。 でも乗ったのは小6以来やし1度も帽子を取ったことがなく、 正直怖いんです。 でもどうしても勝ちたい!!! なので何かアドバイス下さいっ! (こうしたら怖くないよ、とかこうしたら相手ビビるで!とか)

  • 騎馬戦必勝法

    騎馬戦で相手と一対一になり取っ組み合いになった状況での必勝法などはないのでしょうか? 何か良いアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 小学校の運動会の騎馬戦のBGM

     小学校の運動会で騎馬戦を行います。紅白に分かれて団体戦(崩れないで、帽子を取られないで残った騎馬の数で勝敗を決める)と個人戦(一騎打ちで勝ち抜き戦で勝敗を決める)があります。そこで、騎馬戦にふさわしいBGMがあれば教えてください。同僚からは、和太鼓や三味線などがいいのではと聞きましたが、今ひとつぱっとしないというか、マッチしたものが探せなくて困っています。さらに、騎馬戦らしい入退場曲(入場は、騎馬が走る様子を表現するために騎馬を組んで駆け足です。退場は、騎馬を組んで、敵大将の兜を差し上げて堂々と歩いて退場です)にも困っています。   (1)団体戦のBGM   (2)個人戦のBGM   (3)駆け足で入場時の曲   (4)並足で退場時の曲  4つの内1曲でいいので、何かいい曲をご存知の方は、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 騎馬戦助けてください

    小学5年です。 あと少しで体育大会があります。 騎馬戦で勝ちたいです でも、練習で連敗してます。 それから、乗る方です。 まず 一回戦目は相手に腕をつかまれ負けてしまいました。 2回戦目は手を離して一気に追い込んだのですが、相手が退いたため落ちてしまいました。 3回戦目は手を離して肩をつかもうとしたらまちがえて顔を殴ったため反則で 負けてしまいました。 4回戦目は手を離して肩をつかんだのですが、相手が自分の腕を掴んで、思いっきり揺らしてきました。そしたら、手を離してしまい倒されて負けてしましました。 そして、次は体育大会です。 これはボウシ取りではなく倒し合いです。 それと1騎対1騎です。 どうやったら勝てるのでしょうか? 教えてください。

  • 体育祭サッカー

    こんにちは。 私は高3の女子です。 5月10日に最後の体育祭が控えていて、それでここでみなさんにアドバイスをしてもらいたくて書き込みます。 体育祭は、全校クラス対抗で、 クラス内でそれぞれの種目に別れて戦います。 それで私は女子サッカーになりました。 私はサッカーは大好きですが、 ほぼやったことはありません。 そこで、あと数週間で、出来るだけやれることはやりたいと思って何かないか探しに書き込みました。 女子サッカーは全校でも経験者がとても少なく、 普通の戦術本などは参考になりません。(ダンゴになってしまうため) ・9人チーム ・確か予選は前半後半それぞれ10分で間休憩あり。引き分けならPK戦(5対5) ・私のチームにはひとり経験者がいてその子だけは結構うまいが、 それ以外は未経験だがスポーツが割りと得意な子が3人程度・あとは苦手じゃないか、という子です。 ・GKは上記した経験者の子と、中学バレー部だった私が全後半交代でやる予定 ・オフサイドなし ・コートは確か小さめだったような ・もちろん土のグラウンド このような難しい状況ですが、最後の体育祭ですし、 少しでも多く勝ちたいです。 今から時間はあまりありませんが、何でもいいので、 練習法・アドバイス・必要なこと・意見 なんでもいいので、よろしくお願いします!!!

  • これって辛い事でしょうか?

     私は高校時代の体育祭で男子種目に騎馬戦があったのですが、当時私のクラスの男子の人数は29人でした。騎馬は4人でひとつ作るので、どうしても一人あまってしまいます。    当時私はクラスの中に友達がいませんでしたが、どこかのグループに入ろうと考え、「入ってもいい?」と聞きました。しかしどこのグループからも無視され、結局私を除いた28人で体育祭当日は騎馬戦を行い、結局私は騎馬戦に出られませんでした。    私は当時は別のクラスに友達がいたため、騎馬戦に出れなかったことは大変だったけどクラスの中に友達がいないんじゃ仕方ないと思っているのですが、この前私が高校時代に騎馬戦に出られなかった事を友達に話すと、「辛かっただろうに」と同情してくれました。    私が当時騎馬戦にクラスの中で余ったのを理由に出られなかったということは本当にかわいそうなことなのでしょうか?  

  • 体育祭クラス全員参加のムカデ競争必勝法について

    6月11日に体育祭があります。 3年生の学年種目は、クラス全員が参加するクラス対抗のムカデ競争です。 競技は、長繩にストッキングで作った紐のわっかをくくりつけ、それに足を通して行います。 クラスの人数は35人です。 コースは直線からカーブに入り、直線で終わる約200mです。 少人数でのムカデの必勝法は良く聞くのですが、多人数でのムカデの必勝法は聞いたことがありません。 優勝するために何かいい方法があれば教えてください。 今年中学校生活最後の体育祭なので、絶対に優勝したいです!よろしくお願いします。

  • 体育の授業が嫌だ・・・

    今、高校で柔道をしています。 柔道をする時、寝技をかける為に2人組を作らなければいけません。 自分の体育のクラスの総員数が奇数なので、いつも自分があぶれてしまいます… 別に自分に友達がいないという訳では無いのですが… 自分のクラスには体育会系の人たちしかいなくて、友達はみんな違うクラスに行ってしまいました…(文科系) しかも寝技なのでだいたい皆組む相手を固定しているので自分は絶対あぶれてしまうのです…なので先生と組むハメに… 学校は好きなのに体育の授業時だけ憂鬱になります。。。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております<(_ _)> (ズル休みは2回もしてしまったので、もう休みたくないです)

  • 球技大会について。

    球技大会について。 カテ違いかも知れませんが、失礼します。 明日、中学の生徒総会があり、クラスで出た「球技大会を開催して欲しい。」という意見の発言者になりました。 僕の学校では、体育祭はありますが、球技大会はありません。そこで、この意見が出たわけです。 ですが、僕自身、球技大会がどのようなものかあまり分からず困っています。 そこでいくつか質問です。 1、種目はどっちボールやキックベースなどを考えていますがほかに良いものはありますか?   2、実施競技が複数の場合、人数の分け方はどうすればいいでしょうか?たとえば、バスケにはバスケ部員が出れないようにするとか。また、男女は別にするとか。 3、実施時期は一般的に何月くらいなのでしょうか? 4、実施競技が複数の場合、勝敗の付け方などはどうするのでしょうか?表彰はクラス単位だと思うのですが、単純に勝利数なのか、体育祭のように、点数化するのでしょうか? 5、1クラス40人のクラスもあるので、種目で分けて、それぞれ違う種目をするのか、チーム分けして、全員が同じ種目を複数するのではどちらがいいでしょうか。 6、実施時間はどのくらいかかりますか? 7、公立の中学校で球技大会を行っている学校は多い方ですか? あまり質問になってないところもありますが、回答お願いします。 また、球技大会に関するアドバイスなどもしていただけるとありがたいです。