高校生の体育のグループ活動で不安になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私が、体育の授業でグループ分けされました。
  • 私と数人が余ってしまい、一つのグループになりましたが、私たちは地味な子と活発な子で分かれました。
  • 私は以前グループ活動でトラブルがあり、それが原因で嫌われているのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は嫌がられていたのではないか?

高校三年生です。今日体育があって、それぞれ決まった種目に分かれて その中で7.8人のグループを作って運動することになったのですが 私と友達とほか数人が余ってしまって 余った人達でくっつきました。 8人グループになり、そのうちの三人が活発な子で 私含め残りが地味な子なのですが、地味な私たちと組むのは嫌だったのではないかと 思ってしまいます。むしろ私と組むのは嫌がられているのではないかと不安です。 活発なうちの二人が私が一年生のとき同じグループにいたのですが 私がグループをこじれさせてしまい、そのまま抜けて クラス替えもメンバーはほとんど同じで 二年間毎日悪口を言われているのではないかと怯えていました。 それが理由で私なんか嫌われているはずだから 一緒に組むことが怖かったのです。 体育は3時間目にあり、 五時間目の休み時間にグループの活発なうちの1人が 私の席の斜め前で友達と話していました。 何の話をしているのかはわかりませんでしたが 『…よってきたからね、くそっ!…しとけばよかった』 と声が聞こえたので もしかして体育で私と組んだことを言われているのではないか と心配でたまりません。 余ってしまったので、活発な三人に自然と よっていったのでそれで本当は嫌がられていたんじゃないかと 不安です。 すぐに気にしてしまうので 憂鬱になってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは無い。 活発かどうかは別にしても、 お互いに余ってしまった(数的に合わなくなってしまった)、 その必然性からのグループになったんだよ。 くっつくのがその時の「最善」。 それは皆同じ考えだよ? クラス活動をしていると、 どうしても数の問題って出てくるから。 積極的にくっつきたい気持ち。 それはお互いに無かったと思う。 活発グループにしても、 大人しいグループにしてもね? じゃあ逆に、 積極的に嫌う(嫌な)気持ちがあるか?(生まれたか?) それも無いんだよ。 そんなエネルギーは全然使っていない。 そんな事思うような友達なの? 確かに拗れた後の関係としては微妙だよ? でも、 一度は友達として積極的に関わっていた時期もある。 貴方も友達の良さは知っているし、 彼女(たち)も貴方の良さは知っているんだよ。 ただ、 今はお互いに友達関係の枠組みが変わっている。 一緒に居るメンバーや構成が変わっている。 変わっているという事は、 日々更新し合えている友達もいれば。 あまり更新作業が行われていない友達もいる。 行っている友達が好きゾーンで、 行って「いない」友達が嫌いゾーンか? 別にそんな事も無いんだよ。 貴方も分かっているんだよ、本当は。 貴方は、 拗れた「その後」をしきりに気にし続けて早1年以上。 未だに気になる目線が拭えないんだよね? おそるおそるの自分が続いているからこそ、 聞かなければいいのに友達の話にも耳をそばだててしまう。 自分で気にする材料を探しに行ってしまう貴方がいるんだよ。 しかも、 気にしながら聞いてみると、 自分の気になるという枠に言葉がハマりやすいんだよ。 あれ?この言葉は私の事? あれ?これってさっきの事を言っているの? 貴方にはそう「聞こえて」しまうんだよ。 でもね、 今までも似たようなソワソワがあったでしょ? その結果どうだった? 思った通りの事が起きた? ⇒起きていないんだよ。 起きていないんだけれど、 直ぐに気になってしまって、 気にした事がさも真実である「かのように」思えてしまう貴方。 そういう自分にいてもたってもいられなくて・・・ 貴方はこうして書き込んでみた。 今の不安は、 明日学校に行くまで消えない。 学校に行っても、 最初はソワソワしてしまう。 でも、 またいつものような時間を感じていく中で、 貴方は貴方「なりに」息を吐いて、ホッとしていく。 スッキリはしないけれど、 変に気張った部分は少なくなっていく。その繰り返し。 貴方はこれまで、 そういう自分の経験者なんだよ。 だったら、 貴方も今の自分にもう少しタフにならないと。 本当は嫌がられて・・・? 相手の「本当」なんて貴方には分からない。 貴方は神様じゃない。 相手の心の領域にまで入り込まない(入り込めない) そんな事をしていたら自分がもたない。 こうして書き込んだ意味は、 自分の不安が領海侵犯しかけている事に気付く事。 そして、 改めて貴方は貴方の等身大に戻る事。 それが、 自分自身の不安との付き合い方。向き合い方。 簡単では無いけれど、 それが大切なんだ(私には必要なんだ)。 その目線を無くさずに今年1年を乗り切っていく事。 一日一日丁寧にね☆

sitakesi
質問者

お礼

友達に確かめた所、勘違いということがわかりました。 私の不安は当たっていません。 もっとタフにならないといけませんね。 心の領域までふみこもうとしてたんだなってわかりました。 ありがとうございます。