高校生の体育のグループ活動で不安になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私が、体育の授業でグループ分けされました。
  • 私と数人が余ってしまい、一つのグループになりましたが、私たちは地味な子と活発な子で分かれました。
  • 私は以前グループ活動でトラブルがあり、それが原因で嫌われているのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は嫌がられていたのではないか?

高校三年生です。今日体育があって、それぞれ決まった種目に分かれて その中で7.8人のグループを作って運動することになったのですが 私と友達とほか数人が余ってしまって 余った人達でくっつきました。 8人グループになり、そのうちの三人が活発な子で 私含め残りが地味な子なのですが、地味な私たちと組むのは嫌だったのではないかと 思ってしまいます。むしろ私と組むのは嫌がられているのではないかと不安です。 活発なうちの二人が私が一年生のとき同じグループにいたのですが 私がグループをこじれさせてしまい、そのまま抜けて クラス替えもメンバーはほとんど同じで 二年間毎日悪口を言われているのではないかと怯えていました。 それが理由で私なんか嫌われているはずだから 一緒に組むことが怖かったのです。 体育は3時間目にあり、 五時間目の休み時間にグループの活発なうちの1人が 私の席の斜め前で友達と話していました。 何の話をしているのかはわかりませんでしたが 『…よってきたからね、くそっ!…しとけばよかった』 と声が聞こえたので もしかして体育で私と組んだことを言われているのではないか と心配でたまりません。 余ってしまったので、活発な三人に自然と よっていったのでそれで本当は嫌がられていたんじゃないかと 不安です。 すぐに気にしてしまうので 憂鬱になってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それは無い。 活発かどうかは別にしても、 お互いに余ってしまった(数的に合わなくなってしまった)、 その必然性からのグループになったんだよ。 くっつくのがその時の「最善」。 それは皆同じ考えだよ? クラス活動をしていると、 どうしても数の問題って出てくるから。 積極的にくっつきたい気持ち。 それはお互いに無かったと思う。 活発グループにしても、 大人しいグループにしてもね? じゃあ逆に、 積極的に嫌う(嫌な)気持ちがあるか?(生まれたか?) それも無いんだよ。 そんなエネルギーは全然使っていない。 そんな事思うような友達なの? 確かに拗れた後の関係としては微妙だよ? でも、 一度は友達として積極的に関わっていた時期もある。 貴方も友達の良さは知っているし、 彼女(たち)も貴方の良さは知っているんだよ。 ただ、 今はお互いに友達関係の枠組みが変わっている。 一緒に居るメンバーや構成が変わっている。 変わっているという事は、 日々更新し合えている友達もいれば。 あまり更新作業が行われていない友達もいる。 行っている友達が好きゾーンで、 行って「いない」友達が嫌いゾーンか? 別にそんな事も無いんだよ。 貴方も分かっているんだよ、本当は。 貴方は、 拗れた「その後」をしきりに気にし続けて早1年以上。 未だに気になる目線が拭えないんだよね? おそるおそるの自分が続いているからこそ、 聞かなければいいのに友達の話にも耳をそばだててしまう。 自分で気にする材料を探しに行ってしまう貴方がいるんだよ。 しかも、 気にしながら聞いてみると、 自分の気になるという枠に言葉がハマりやすいんだよ。 あれ?この言葉は私の事? あれ?これってさっきの事を言っているの? 貴方にはそう「聞こえて」しまうんだよ。 でもね、 今までも似たようなソワソワがあったでしょ? その結果どうだった? 思った通りの事が起きた? ⇒起きていないんだよ。 起きていないんだけれど、 直ぐに気になってしまって、 気にした事がさも真実である「かのように」思えてしまう貴方。 そういう自分にいてもたってもいられなくて・・・ 貴方はこうして書き込んでみた。 今の不安は、 明日学校に行くまで消えない。 学校に行っても、 最初はソワソワしてしまう。 でも、 またいつものような時間を感じていく中で、 貴方は貴方「なりに」息を吐いて、ホッとしていく。 スッキリはしないけれど、 変に気張った部分は少なくなっていく。その繰り返し。 貴方はこれまで、 そういう自分の経験者なんだよ。 だったら、 貴方も今の自分にもう少しタフにならないと。 本当は嫌がられて・・・? 相手の「本当」なんて貴方には分からない。 貴方は神様じゃない。 相手の心の領域にまで入り込まない(入り込めない) そんな事をしていたら自分がもたない。 こうして書き込んだ意味は、 自分の不安が領海侵犯しかけている事に気付く事。 そして、 改めて貴方は貴方の等身大に戻る事。 それが、 自分自身の不安との付き合い方。向き合い方。 簡単では無いけれど、 それが大切なんだ(私には必要なんだ)。 その目線を無くさずに今年1年を乗り切っていく事。 一日一日丁寧にね☆

sitakesi
質問者

お礼

友達に確かめた所、勘違いということがわかりました。 私の不安は当たっていません。 もっとタフにならないといけませんね。 心の領域までふみこもうとしてたんだなってわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 考えすぎなのか

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクしてきました。 今日体育で卓球があって、先生もおらずみんなそれぞれ 自由にやったり遊んだりしていました。 私はダブルスをしていたのですが、少し離れたところで 遊んでいたグループと別の子がいてふと見るとその中の グループの内の二人がこちらを見ていました。 私は目をそらしてまたやり始めました。 そして体育が終わり教室に戻ったとき、まだ男子が着替えていたようで 女子は外で待っていました。私は友達のところで待ったのですが その隣にその見ていたグループの子がいました。 教室に入ろうとしていたときに、気付いてたかな?と話すのが 聞こえて、自分達が私を見ていたことに気付いてたのかということを言われたのかな? と不安になりました。放課後に その見ていた二人のうち1人が 体育の時間にチラ見…と言う声が聞こえて 自分のことを言ったのかな?と不安でたまりません。 本当情けないですが気になって仕方ありません。 私の考え過ぎなのでしょうか?

  • 本当にわたしこのと好きなの?

    こんばんは。中3の女です。 さいきんのクラス替えで、仲のいい友だち2人と同じクラスになれたんです。 でも、最近いじめというんでしょうか…。 キモイとか、馬鹿とか言い始めるようになったんです。 前からそういうことを冗談っぽく言ってはいたんですが、1日に何回も言われるようになりました。 その子は、けっこうキツイというか… 見ていると、他の子にもそういう悪口(?)を言っていたりするんですが… このごろ、叩かれるようにもなりました。 疲れてしまって、少し距離をあけたんです。 休み時間とか、1人で寝てたり。 でも、わたしのところに来て、「大丈夫?元気ないね。」と声をかけてくれたりするんです。 その時は、良かった、と安心できるのですが、 またすぐに悪口を聞くことになってしまうんです。 わたしはその友だちのこと、大好きなんですけど、 悪口を言われるのは、とっても悲しいんです。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • 仲間はずれ。

    私は体育の時間に仲間はずれをされます。 先生が4人のペアになって~!!というんですが 私が良く絡んでいる友達、合わせて6人。 そのうち私も含めて5人が同じクラスです。 5人なのでどうしても1人はぶかれてしまいます。 本当は4人でした。Nという子がグループに入ってきたんです。 その子を入れたのは私たちの良く絡んでいる?グループ?の 上から2番目に権力のある子でした。 だからすんなりとNがグループに入ってきました。 そして体育の時私以外の4人が毎回ペアになるようになって行きました。 そのグループで2番目の子は私のことをとても嫌っています。 それを教えてくれた友達になぜ?と聞くと うざいからだって!!といわれました。 私は凄いショックでした…。 そしてその4人がとっても仲良くなって私は仲間はずれにされるようになりました。 そしてその4人に悪口を言われるようになりました。 そしてまた最近私が先輩に4人の悪口を言った(本当に言ってません)ということでHARUって最低!!!とか言われるようになりました…。 その4人の中で一番やさしい子で私のことを心配してくれた子がいました。今はその子と仲良くしています。 でも正直その子は優柔不断で私はとても悲しい思いをすることが時々あります…。 私は体育の時、仲間はずれにされSちゃん率いる3人グループに必然的に入ることになります。(体育だけ) その3人とはリーダーのSちゃん 私はこの子に嫌われています。 ないで!!とか言ってきます…。 Mちゃん      ほんとにしゃべりません…。 最初だけしゃべってました。 この子が人の悪口を言ってるのを 聞いて、苦手だなぁと思っています。 Rちゃん      通学とかも通学グループ(6人くらい)で一緒です。でも時々私の悪口を言っていると 噂で聞くので話しづらいです だから体育のときつらいです。ご飯のときも1人で食べるようになるので、寂しいです。だれか助けてください!!!

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、

    クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、どうすれば気楽に学祭が過ごせるかアドバイスをよろしくお願いします!! 私は今高校2年の女子なのですが、 私の学校は2日文化祭があってそのあとに1日体育祭があります。 そして来週がその文化祭、体育祭です。 でも文化祭も体育祭もクラスで並ぶので、クラスで孤立している私にとってはとても憂鬱です。 既に体育祭の色ごとの練習などでの待機時間や休み時間は孤立していて 周りの同じクラスの子たちはグループで話しているので余計浮いてしまします。 文化祭の自由時間は他のクラスの友達と過ごすので大丈夫なのですが、 文化祭の自由時間以外の時間や、体育祭の間は自分のクラスの場所にいなくてはいけないので ずっと一人になってしまします。 クラスに友達は1人だけいるのですがその子にべったりの子が私のことをあまり良く思っていないのか冷たく、 私と話してくれない、むしろ避けているのかその友達と別のところに行ってしまい、いつの間にか私が孤立してしまいます。 どうすれば、どう思えば少しでも楽しい学祭にできるでしょうか 誰かアドバイスをできるだけ早急によろしくお願いします!!!!

  • クラスで孤立気味で夜も眠れない位に辛い

    私は今16歳の高校2年生(女)です。 高校2年になるときにクラス替えで1人は友達がいますが、それ以外は全くと言っていいほど話したことのない人ばかりのクラスになりました。 そして、自然とその友達と1年の時同じクラスだった2人と私の4人のグループで行動することになったのですが お昼も4人で食べるのですがいつも友達と2人の3人で話していて私が一人で孤立してしまいます。 積極的に話しかけてはいるのですがほぼ無視され会話に入れないのです。 修学旅行もそんな感じで思わずホテルで泣いてしまいました。 また私は小学校高学年・中学の頃からアニオタ・ゲーマーでしてそういう子としか仲良くなったことがなく、 非オタの子ときちんと話したことがなかったため非オタの子に対していつからか苦手意識が生まれていてうまく自然体で話せないのです。 (新しく同じクラスになった2人は非オタ・非ゲーマーでそういうものに興味なし) お昼はなんだか気まずく、休み時間や体育の時間も辛いです。 最近はクラスにも居づらく、たまに授業を休んで保健室の養護教諭の先生に相談に乗ってもらったりしています。 (でも体育はヒステリックな女先生に休んだことを酷く怒られ、もう休めなくなってしまった) また、友達にも相談したのですが彼女は「なんとかなるって」と言ってあまり親身にはきいてくれません。 他のクラスにはたくさん・・・とまではいかなくても友達はいますし昼休みは話にいったりしています。 毎日夜寝るときにも「明日のお昼どうしよう・・・」だとか「何を話したらいいかな・・・」などと考えてしまって中々寝付けません。休みの間も学校のことを思い出し常に憂鬱です。 養護教諭の先生にも言われたのですが昔から細かいことに気にしすぎなせいか、毎日その日の学校での自分の言動に後悔して自己嫌悪の繰り返しです。 「細かいことは気にしないようにしよう」と自分で思ってもどうしても気にしてしまって、休み時間のクラスのざわざわもなんだか自分の悪口を言われているように思ってしまいます。 また2年から3年になるときはクラス替えがなく来年も同じクラスメイトです。 あと1年と半年はあると思うと先が長くとても耐えられる気がしません。 長文・乱文で誠に読みづらいと思いますが、 何か状態が改善するようなアドバイスをお願いします・・・! せめてもっと気楽に学校に行けるようになりたいです・・・ (何か回答するのに足りない情報や知りたいことがあれば聞いてください)

  • 何度繰り返すのか

    高校三年生です。 クラスである気になっているグループがいて そのグループが話していると、 私は自分のことを言われているのではないか とたまにチラッと見てしまいます。 一年生のときにそのグループにいたのですが 私がこじれさせてしまい、そのまま抜けて別の子といるようになりました。 クラスも大体が持ち上がりでグループとは三年間同じクラスです。 グループの会話をはっきりと聞こえていないのに 自分の悪口だと思う。 そして不安になり悩む。 これを二年間繰り返してきました。 馬鹿らしいです。 母に、あんたの話題なんか出てないよ。 でもずっと見てたら、なんで見てるの?って 言われる可能性はあるかもしれないね。 と言われました。 その通りだと思いました。 私が特に見てしまうのはグループのAちゃんという子です。 一番仲が良かったこともあってか 異常に意識して、目が合うと逸らしてしまいます。 見なければいいのに、自分のことを言われてないか、 見られてないかと気になって、友達との会話中に笑いながら チラッと見てしまったりします。しょっちゅうではありません。 そんなことを思い出すと母の言うように 言われているかもしれないと 不安がぶり返します。 本当に情けなく、学校に行くのも憂鬱です。

  • 精神的に強く

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 確信はないけどなんでも自分の悪口に思えたり 自分を嫌がっているんじゃないかと 毎日思う日々です。 今日体育があって着替えていたら グループのうちの三人が後から来て隣で 着替えていました。 私の隣にいた子がこっちに背を向けて着替えて いました。 私のことを嫌だったのかと 不安でなりません。 こんなこといちいち気にして 馬鹿みたいなのですが やめられません。 どうしたら精神的に強くなれますか?

  • 本当に悩んでいます・・・

    こんばんは。 私は大学生の女子です。 今本当に悩んでいることがあります。 大学では6人くらいのグループでおり、その中にAという子がいます。 Aはおもしろくて場を盛り上げる子ですが、すぐに人の悪口(地元の親友などでも)や愚痴をずっといいますが傷つきやすい子です。 なのでみんなからも嫌われていません。 ある日Aが同じグループ内Bのことのささいな嫌な部分で気になり同じグループ内の私達にBの悪口を常に言い出しました。 しかしAがBに対する態度ではそのようなことは全くわからず二人で遊ぶ約束までしています。 私はBのことも大好きでしたので、適当にあしらっていましたが、最近、AはBの時のように私の悪口を言っています。(たまたま聞いてしまいました。) 私はAの悪い部分は本当にダメだと思うけどAも大切な友達の一人と思っていたのでその事実を聞いたとき本当にショックでした。 この21年間、人に対して嫌なことが影で悪口を言うのではなく、お互い言い合って解決する。そでができないのであれば、悪口を言わない。など変かもしれませんがそのような信念で生きてきました。 私はAに直接、何かした?何が不満なの?など言うべきでしょうか? このままほっとくべきでしょうか? Aの場合、直接言ったら号泣して他の子に傷ついたなど言いそうですが・・・現に一度似たようなことがあり言ってました。 グループを抜けるのが一番いいかもしれませんが、残りの学生生活を一人で過ごす勇気がありません・・・。 グループ内の仲のよい子に相談しようとも思いましたが、私が相談することでその子をAの仲にわだかまりができそうで言えないです。 長文、乱文になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 読んで下さってありがとうございました。