• ベストアンサー

精神的に強く

高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 確信はないけどなんでも自分の悪口に思えたり 自分を嫌がっているんじゃないかと 毎日思う日々です。 今日体育があって着替えていたら グループのうちの三人が後から来て隣で 着替えていました。 私の隣にいた子がこっちに背を向けて着替えて いました。 私のことを嫌だったのかと 不安でなりません。 こんなこといちいち気にして 馬鹿みたいなのですが やめられません。 どうしたら精神的に強くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

今の貴方の「まま」、 何とか3月を乗り切った時。 それが、 貴方なりに精神的に強くなれた状態。 言い換えれば、 今の時点で強くなるならないは求められていない。 変わるだけの時間も無い。 既に高3の12月だよ。 今までにも時間は沢山沢山あった。 その時間で貴方は変われなかった。 それなのに、 卒業の際の極僅かな時間でドタバタしても何も生まれない。 不安は不安。 思い込みは思い込み。 執着は執着。 貴方は、 人よりも何倍も重い服を着て過ごしている。 季節に関係無く、 不安のダウンジャケットを着ている。 それもモコモコでヘビーな奴。 貴方がそもそも、 人に対してTシャツ感覚で過ごしていた時期ってあるのか? 遡っても無いんだよ。 無いなら、 今になって急にウルトラライトダウンなんて求めない。 軽さ(強さ)なんて求めない。 貴方は、 ずっとずっしりした重たい服を着続けている。 そういう自分に慣れている。 だったら、 そういう自分を素直に受け入れて、 そういう自分として残り90日位を過ごしていく。 実際にゴールすると、 それ自体が貴方に一つの達成感を生む。 それは間違いない。 身軽になるんだよ、やっぱり。 良く頑張ったじゃん? 自分を褒める事も出来る。 卒業という一つの「確からしさ」を得る事でね? 同じクラス、 同じ人間関係はもう続かないんだ。 それもまた、 貴方には別の解放感を生む。 もちろん、 自分はこの3年何をやってきたんだよ・・・ そういう落胆もあるけれど。 貴方は随分解放される。 そのタイミングこそ、 貴方の思い込みのダウンジャケットを脱ぐタイミング。 強くなるタイミング(その為の準備をするタイミング)。 そして、 新生活が始まる前に、 もう同じ事を続けてはいけない(続けたくない)。 その明確な目標を立てて、 しっかり通院もして、心の通風もして自分を手当てする。 今の環境に居たら出来ない事。 でも、 節目になったら「出来る」事。 それを大切にする。 来月の今は、 もうセンター試験が間近で別のソワソワが来ている。 貴方が仮に受けなくても、 周りがもうそういう状態になっている。 貴方の不安ピリピリは、 周りの受験ピリピリによって隠れてしまう。 それは貴方にとっては良い状態でしょ? 気にする事を止める止めない問題は関係無い。 続くんだよ。 続いても(続けても)良いから、 それ「だけ」にならないようにする事が本当の自分ケア。 こうして書き込んだなら、 それを一つに深呼吸にして(変えて)、 新しい気持ちで今出来る事に向き合う。 明日を出来るだけ気持ち良く迎えられるように。 最後の3か月位、 周りの人たちに対して誠実に向き合ってみる。 いつも不安眼鏡、 不安ダウンを着こなす貴方では無くて。 同じ制服を着ている同士、 同じ時間を共有出来た得難い仲間同士。 4月にはもう顔も見なくなる残り少ない友との時間。 優しい気持ちで過ごしてみる。 強くなりたいなら、 日々インスタントな答え(どうする?)を求めない。 今の貴方こそ、貴方そのもの。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方を信じ、 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

sitakesi
質問者

お礼

ずっとゴツいダウンを 着続けていた自分がいきなり 軽いダウンを着ることはできませんよね。 三年間もかかっても脱げなかったのだから。 卒業ということが 私の達成感を生むのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

趣味の合う仲間を増やすのがいいでしょう。 漫画やアニメやゲームでもいいです。そのような人が集まる場所へ出かけてください。 音楽好きならコンサートへ。 学校は閉じられた空間なので、趣味の合う人がいなければつらいでしょう。 学校の図書館にこもるのもいいです。 買えば高い雑誌もただで読めます。

sitakesi
質問者

お礼

趣味ですか。 ないので探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#204376
noname#204376
回答No.1

担任の先生にこの質問をしてみてはどうでしょうか? きっと同様な生徒さんの経験豊富ですよ。

sitakesi
質問者

お礼

担任は知っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • 不安に囚われる

    毎日毎日ほかの人が気にもとめないような ことに悩んでいます。高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい抜けてから ずっとビクビクしてきました。 何もされていないし、何も起こっていません。 なのに、ずっとグループが気になり いつも自分のことを悪口言ってるんじゃないかと 気が気じゃなく、気になることがあると ずっとそのことばかりに囚われてしまいます。 グループの一人が私の近くを 通ったときにむすっとしていると 私を見たくないんだ!と思ってとても辛くなります。 悪口言われてるのか、嫌がられてるのか 実際わかりません。だけど 嫌われるのが怖いです。 毎日グループの会話や態度が気になって決定的な 嫌われたとか悪口を確信したとかでもないのや 悩んで落ち込んで 本当馬鹿です。ここでも何度も同じ質問をしてしまい 回答をもらえて頑張ろうと思えるのに また不安がでて書き込んでしまいます。 もう、気にならなくなりたいです。 グループが恐ろしくてたまりません。 自分でも情けないです。 いつまで引きずるんだ、と。 どうしたら気にならなくなりますか? 不安に囚われると それしか考えられなくなります。

  • 考えすぎなのか

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクしてきました。 今日体育で卓球があって、先生もおらずみんなそれぞれ 自由にやったり遊んだりしていました。 私はダブルスをしていたのですが、少し離れたところで 遊んでいたグループと別の子がいてふと見るとその中の グループの内の二人がこちらを見ていました。 私は目をそらしてまたやり始めました。 そして体育が終わり教室に戻ったとき、まだ男子が着替えていたようで 女子は外で待っていました。私は友達のところで待ったのですが その隣にその見ていたグループの子がいました。 教室に入ろうとしていたときに、気付いてたかな?と話すのが 聞こえて、自分達が私を見ていたことに気付いてたのかということを言われたのかな? と不安になりました。放課後に その見ていた二人のうち1人が 体育の時間にチラ見…と言う声が聞こえて 自分のことを言ったのかな?と不安でたまりません。 本当情けないですが気になって仕方ありません。 私の考え過ぎなのでしょうか?

  • 精神的に疲れます。。

    精神的に疲れます。。 同僚に渡した資料を、パシッ!っと雑に置かれたり、仕事のことで同僚に伝言した時に無表情な反応だったり・・・なんだかモヤモヤします。 あ、いま忙しかったかな?^^;・・・と思うようにしてますが・・・・ だから話しかけるのもドキドキします。 なんて言おう?とか・・・これって言う必要ある?言った方が良いかな?とか考え過ぎてしまいます。 同僚ですが13歳上なので、サバサバ?図々しい?(←悪口ではなく)感じで、なんかちょっと苦手です。 嫌いじゃないのですが怖いです。かれこれ3年ちかく一緒に働いてるのに、なかなか慣れません。 仕事だし友達じゃないんだし、自分がいちいち気にしすぎてるのもわかってはいるのですが、なんか疲れちゃいます・・・ どうしたら気にしないで働けるのでしょうか? 毎日ヘトヘトです・・・

  • 後一年我慢するだけなのに

    今年高校三年生になります。 一年生のときに、所属していたグループとの関係を こじれさせてしまい、グループを抜けたのですが 毎日悪口言われているのではないかとビクビク怯えていました、 話し声が聞こえるだけで、自分のことか?と不安になる日々でした。 二年生は類型が同じでグループ数人とまた同じクラスで 一年生のときより気持ちは楽でしたが いつもグループが気になり、悪口言われているのでないか と気が気でなく、グループのうちの一人とは挨拶できたり するけど、あとは話したりすることもあるけど 怖くてぎこちなくなってしまいます。 それを変に思われてたりするんじゃないかってまた悩んでしまいます。 今年も同じクラスです。 ほとんどが今のクラスの持ち上がりなので。 友達はいますが、グループがいると こわくて笑ったりすることができなくて 暗い悩み相談とかしてしまって申し訳ないです。 なにかされたりするわけではなく 私の被害妄想の確率のほうが高いです。 確信もないのになにもかも自分のことだと思ってしまいます。 後一年、我慢すればいいだけなのですが 乗り切れる自信がありません。 毎日不安でたまらなく、学校に行くのもやっとです。 こじれさせて以来、自業自得だけど、普通に楽しくて声上げて笑ったことなんてありません。 自分が変わるしかないとわかっているのですが できません。 嫌われてたらどうしようとか、 私って嫌われてるんだろうなとかよくない想像ばっかりしてしまいます。

  • 本当は嫌がられていたのではないか?

    高校三年生です。今日体育があって、それぞれ決まった種目に分かれて その中で7.8人のグループを作って運動することになったのですが 私と友達とほか数人が余ってしまって 余った人達でくっつきました。 8人グループになり、そのうちの三人が活発な子で 私含め残りが地味な子なのですが、地味な私たちと組むのは嫌だったのではないかと 思ってしまいます。むしろ私と組むのは嫌がられているのではないかと不安です。 活発なうちの二人が私が一年生のとき同じグループにいたのですが 私がグループをこじれさせてしまい、そのまま抜けて クラス替えもメンバーはほとんど同じで 二年間毎日悪口を言われているのではないかと怯えていました。 それが理由で私なんか嫌われているはずだから 一緒に組むことが怖かったのです。 体育は3時間目にあり、 五時間目の休み時間にグループの活発なうちの1人が 私の席の斜め前で友達と話していました。 何の話をしているのかはわかりませんでしたが 『…よってきたからね、くそっ!…しとけばよかった』 と声が聞こえたので もしかして体育で私と組んだことを言われているのではないか と心配でたまりません。 余ってしまったので、活発な三人に自然と よっていったのでそれで本当は嫌がられていたんじゃないかと 不安です。 すぐに気にしてしまうので 憂鬱になってしまっています。

  • 精神疾患と正常の中間

    長文になります。私は現在メンタルクリニックに通っている大学一年生です。そして休学しているのですが、精神疾患と正常の中間の状態のようで、統合失調症の気があるようなのですが断定できないようです。症状としては、悪口を言われるというものです。中学三年生の頃にクラスから悪口を言われて、不登校にもなり、それを私は確信していたのですが、担任の先生からの確認や友達などの言い分から私の間違い?だったようなのです。そのときから心療内科に通っています。高校の時に教習所でも私の悪口が聞こえてきて、みんな私を見て悪口言ってると思って、一緒にいた友達に相談したら、友達には聞こえず、見られてないよと言われました。そして大学に入り、悪口を言われて(自分のことかは確信はないです)、また行けなくなりました。中学のことがあってから、私は悪口に常に自分のことかもと思い、それに確信はもてないが、自分のことを指していると思うようになりました。関係念慮?があるようで、典型的な統合失調症の症状ではないため、断定ができないようなのです。私としては、今までの出来事はやっぱり事実としか思えないのですが、母は病気だと言われます。大学に入って病院を変えたのですが、心の病気ですと言われました。。私は現実かどうかを確かめたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。お薬は、セロクエル、ドグマチールを処方されています。

  • 精神病の友達について。

    精神病の友達について。 こんにちは。 精神的に病んでいる友達について質問をさせて下さい。 この友達は元々高校の同級生なのですが、仲良しグループに入るか入らないかという感じの子でした。 大人になってからも仲良しグループで集まったりしているのですが ある時期からその子が参加するようになりました。 何年振りかに会ったのですが体系も昔の3倍くらい太っていて障害者年金も貰っているくらい精神的に病んでいるようです。 中身はそこまでそういった感じはなかったのですが昔話が好きで高校の時の話をよくしています。 最初はそう言った事を気にせず仲良くしていたのですが 『高校の時の○○ちゃんの連絡先知ってる?』 と言われ特に仲良くなかったので知らないと答えると 『じゃあ○○ちゃんは?』 と色んな人の事をしつこく聞いてきたのであまりメールを返さなくなっていました。 ある時、その子のお母さんが亡くなったらしく仲良しグループの他の子から連絡があり 仕事だったのでお葬式には行けなかったので後日、その子とあった時に 『この前、お葬式に行けなくてごめんね』 と伝えたのですが 『別にいいよ。○○(私)には言っていないし』 と言われました。 正直この言葉がショックでもう会いたくないなと思ってしまいました。 でも仲良しグループで会うとその子もいるので前と変わらず会っているのですが それから一言一言気になるようになってしまいました。 この前はみんなで総理大臣の話をしていたのですが 『私は麻生さんがよかった。あの人(障害者の人に)いっぱいお金くれるし』 と言っていて心の中でそれって私たちが頑張って働いて稼いだ税金じゃんと思ってしまったり…。 私って大人げないなと後々思ってしまいます。 これからもグループで会ったりはあるのですが 自分の結婚式など大切な時に呼びたくありません。 でも子供みたいに好き嫌いで呼ばないなんて酷い事だよなと思ってしまったり…。 グループの中には私の様に思っている子もいるのですが 精神的に病んでいるから私たちが大人にならないとと思っています。 私の考えが子供すぎなのでしょうか…? これからどう接していいのかわかりません。 長文、駄文で済みませんが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 精神的につらい。

    高校2年の男子です。 ずいぶんと前からクラスの友達と付き合うのがめんどくさくだるく思えてきてつまらないなと思ってしまいます。 自分もあまり趣味がないので話も会いません。 また、他のグループは自分が入れるような感じではないイケイケなグループなのです……。 回りから1人でいると思われるのが、何故かすごい嫌でとにかくつまんないけどそのグループにいます。 もっと自立して、精神的に強くなるためにはどのようなことをしたら良いですか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 精神的な病気でしょうか?

    高校2年の女子です。 私は苦手…というか嫌いな人がいます。(嫌なことをされた悪口を言われ続けているなどをされました)その人は先輩なので毎日は会いませんが、全校集会や廊下で会った時など、後頭部の痛み、息切れ、めまい、吐き気、恐怖心を襲われます。 名前を聞くだけでも後頭部が痛くなります。 それと最近では、クラスで騒いでいたり、悪口を聞いたりすると後頭部に痛みが走ります。 昔から悪口は大嫌いで、人間関係も苦手です。大好きな人たちじゃないと心が開けません。 同じグループ内でのゴタゴタも嫌です。最近本当にの人に会うのが億劫です。できることなら、家に閉じこもりたいぐらいです。人間関係に疲れました…。 これは精神的な病気でしょうか? それと何科に行けば良いでしょうか?