• ベストアンサー

精神的に強く

高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 確信はないけどなんでも自分の悪口に思えたり 自分を嫌がっているんじゃないかと 毎日思う日々です。 今日体育があって着替えていたら グループのうちの三人が後から来て隣で 着替えていました。 私の隣にいた子がこっちに背を向けて着替えて いました。 私のことを嫌だったのかと 不安でなりません。 こんなこといちいち気にして 馬鹿みたいなのですが やめられません。 どうしたら精神的に強くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の貴方の「まま」、 何とか3月を乗り切った時。 それが、 貴方なりに精神的に強くなれた状態。 言い換えれば、 今の時点で強くなるならないは求められていない。 変わるだけの時間も無い。 既に高3の12月だよ。 今までにも時間は沢山沢山あった。 その時間で貴方は変われなかった。 それなのに、 卒業の際の極僅かな時間でドタバタしても何も生まれない。 不安は不安。 思い込みは思い込み。 執着は執着。 貴方は、 人よりも何倍も重い服を着て過ごしている。 季節に関係無く、 不安のダウンジャケットを着ている。 それもモコモコでヘビーな奴。 貴方がそもそも、 人に対してTシャツ感覚で過ごしていた時期ってあるのか? 遡っても無いんだよ。 無いなら、 今になって急にウルトラライトダウンなんて求めない。 軽さ(強さ)なんて求めない。 貴方は、 ずっとずっしりした重たい服を着続けている。 そういう自分に慣れている。 だったら、 そういう自分を素直に受け入れて、 そういう自分として残り90日位を過ごしていく。 実際にゴールすると、 それ自体が貴方に一つの達成感を生む。 それは間違いない。 身軽になるんだよ、やっぱり。 良く頑張ったじゃん? 自分を褒める事も出来る。 卒業という一つの「確からしさ」を得る事でね? 同じクラス、 同じ人間関係はもう続かないんだ。 それもまた、 貴方には別の解放感を生む。 もちろん、 自分はこの3年何をやってきたんだよ・・・ そういう落胆もあるけれど。 貴方は随分解放される。 そのタイミングこそ、 貴方の思い込みのダウンジャケットを脱ぐタイミング。 強くなるタイミング(その為の準備をするタイミング)。 そして、 新生活が始まる前に、 もう同じ事を続けてはいけない(続けたくない)。 その明確な目標を立てて、 しっかり通院もして、心の通風もして自分を手当てする。 今の環境に居たら出来ない事。 でも、 節目になったら「出来る」事。 それを大切にする。 来月の今は、 もうセンター試験が間近で別のソワソワが来ている。 貴方が仮に受けなくても、 周りがもうそういう状態になっている。 貴方の不安ピリピリは、 周りの受験ピリピリによって隠れてしまう。 それは貴方にとっては良い状態でしょ? 気にする事を止める止めない問題は関係無い。 続くんだよ。 続いても(続けても)良いから、 それ「だけ」にならないようにする事が本当の自分ケア。 こうして書き込んだなら、 それを一つに深呼吸にして(変えて)、 新しい気持ちで今出来る事に向き合う。 明日を出来るだけ気持ち良く迎えられるように。 最後の3か月位、 周りの人たちに対して誠実に向き合ってみる。 いつも不安眼鏡、 不安ダウンを着こなす貴方では無くて。 同じ制服を着ている同士、 同じ時間を共有出来た得難い仲間同士。 4月にはもう顔も見なくなる残り少ない友との時間。 優しい気持ちで過ごしてみる。 強くなりたいなら、 日々インスタントな答え(どうする?)を求めない。 今の貴方こそ、貴方そのもの。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方を信じ、 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

sitakesi
質問者

お礼

ずっとゴツいダウンを 着続けていた自分がいきなり 軽いダウンを着ることはできませんよね。 三年間もかかっても脱げなかったのだから。 卒業ということが 私の達成感を生むのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsumiwara
回答No.2

趣味の合う仲間を増やすのがいいでしょう。 漫画やアニメやゲームでもいいです。そのような人が集まる場所へ出かけてください。 音楽好きならコンサートへ。 学校は閉じられた空間なので、趣味の合う人がいなければつらいでしょう。 学校の図書館にこもるのもいいです。 買えば高い雑誌もただで読めます。

sitakesi
質問者

お礼

趣味ですか。 ないので探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#204376
noname#204376
回答No.1

担任の先生にこの質問をしてみてはどうでしょうか? きっと同様な生徒さんの経験豊富ですよ。

sitakesi
質問者

お礼

担任は知っています。 ありがとうございました。