• 締切済み

精神的に疲れます。。

精神的に疲れます。。 同僚に渡した資料を、パシッ!っと雑に置かれたり、仕事のことで同僚に伝言した時に無表情な反応だったり・・・なんだかモヤモヤします。 あ、いま忙しかったかな?^^;・・・と思うようにしてますが・・・・ だから話しかけるのもドキドキします。 なんて言おう?とか・・・これって言う必要ある?言った方が良いかな?とか考え過ぎてしまいます。 同僚ですが13歳上なので、サバサバ?図々しい?(←悪口ではなく)感じで、なんかちょっと苦手です。 嫌いじゃないのですが怖いです。かれこれ3年ちかく一緒に働いてるのに、なかなか慣れません。 仕事だし友達じゃないんだし、自分がいちいち気にしすぎてるのもわかってはいるのですが、なんか疲れちゃいます・・・ どうしたら気にしないで働けるのでしょうか? 毎日ヘトヘトです・・・

noname#244993
noname#244993

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

実害がないなら気にしない。 実害があるかどうかよく考えてみて、実害があるなら対処を。 ないなら、「気にしないと決める」だけです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

非常に日本人的なお悩みですね。 人間同士ですから、波長の合う人、合わない人 いろいろいます。 >毎日ヘトヘトです・・・ あなたと同僚は明らかに波長が合っていませんよね。 でも、あなたが相手に波長を合わせようとするから 疲れてしまうんじゃないかと思います。 まあ、幸い嫌いじゃないとのことなので、 それはよかったです。 いろんな人間がいるわけですから、しっくりいかないことの 方が多くて当然です。 ですから、相手のことを嫌いにならない程度の距離感で 関係性を維持すればいいんです。 それを無理やり、良くしようとか、頑張っちゃうと 疲れちゃいます。 自分とその人との間の空気感がなぜ、そういう感じなのか? っていうのが、わかれば、必要以上に気にしなくて 良いということがわかるのではないでしょうか? 波長が違う。 ただそれだけの問題です。 ですから、今のままの関係でいいんです。 何も問題はないのです。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

先回りはできませんか? バシッと置くなら、置かれる前に受け取る。 伝言しづらいなら、紙に書いて、その彼の目につく位置に貼り付けて、発言は「この確認お願いします」など最小限にしてあげる。 仕事を早回しにして、向こうが文句を言いづらいくらいに次々に別の仕事にとりかかる。 そんな感じで。 仕事そのものについて考えて、それによって、彼との摩擦に悩む気持ちを上書きするのです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

表情が乏しくて不愛想な人はいるものでね、 だからといってそれに合わせてあなたもビクビクオドオドする必要もないのです。 あなたがなりたいのはそういう同僚ではないでしょう? そういう同僚さえもにこやかにスルーできる人を目指す「あなたの修行」だと思って接してみたらいかがでしょうか。 サバサバ図々しい人を、 優し気に軽口たたきつつシバく(牽制)こともできないと、 これから先の3年後も5年後も同じことで気疲れすることになると思いませんか。 >パシッ!っと雑に置く 生活音が大きな人はいますよ。 わざとじゃないの、嫌がらせじゃないのと打ち消すのではなくて、 同じくらいのボリュームで「ありがとうございます!」と返すか、 置かれる前に察知して笑顔で両手で受け取るとか。 >伝言は木や石像に伝えたんだと思いましょう。 ちゃんと伝わったか反応が欲しいところですが、 よろしくお願いしますとゆっくり深々頭を下げておいて、 伝えたことを上司や他の同僚に軽く報告しておくようにしてみては。 メモで伝えるのもいいですが、 苦手意識というのは相手に伝わってしまうものなので、できれば多少無理はしても意識的にフラットにしておいた方がやはりメリットはあると思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

13歳年上のおばちゃんでしょうか? 「サバサバ?図々しい?(←悪口ではなく)感じで、なんかちょっと苦手です。嫌いじゃないのですが怖いです。」という文面からは、とりあえず苦手ではあるけれども、悪い印象は持っていない。 つまり、好きなところがあるということでしょう? だったら、その部分の感情を伸ばしたらいいと思いますよ。 テンポが速くサバサバし過ぎて話し掛けづらかったり、資料をパシッ!と雑にブン投げたりしても、違うときには、貴女に対してニコニコ笑顔を見せたり、普通に気さくな部分もあるのであれば、それは貴女に対して悪い感情を持っていない証拠。 そのサバサバした性格を含めて、そういうところがある人と認めてあげることだと思いますよ。 そして、貴女のおばちゃんを見る目が変わることで、自然にどこか態度にまで僅かな変化が訪れ、そのことをおばちゃんも何となく気が付きはじめ、緊張感が少しずつ薄れていきます。 まあ、こちらが好きになれば、相手もこちらを好きになるということです。

関連するQ&A

  • 精神的に強く

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 確信はないけどなんでも自分の悪口に思えたり 自分を嫌がっているんじゃないかと 毎日思う日々です。 今日体育があって着替えていたら グループのうちの三人が後から来て隣で 着替えていました。 私の隣にいた子がこっちに背を向けて着替えて いました。 私のことを嫌だったのかと 不安でなりません。 こんなこといちいち気にして 馬鹿みたいなのですが やめられません。 どうしたら精神的に強くなれますか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    高校2年の女子です。 私は苦手…というか嫌いな人がいます。(嫌なことをされた悪口を言われ続けているなどをされました)その人は先輩なので毎日は会いませんが、全校集会や廊下で会った時など、後頭部の痛み、息切れ、めまい、吐き気、恐怖心を襲われます。 名前を聞くだけでも後頭部が痛くなります。 それと最近では、クラスで騒いでいたり、悪口を聞いたりすると後頭部に痛みが走ります。 昔から悪口は大嫌いで、人間関係も苦手です。大好きな人たちじゃないと心が開けません。 同じグループ内でのゴタゴタも嫌です。最近本当にの人に会うのが億劫です。できることなら、家に閉じこもりたいぐらいです。人間関係に疲れました…。 これは精神的な病気でしょうか? それと何科に行けば良いでしょうか?

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • 精神病の同僚

    事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

  • 精神病は治りますか?

    こんにちは。 現在、カップルで精神病を患っています。 彼氏は仕事がキッカケだったらしく、わたしは小さい頃の家庭環境からの人格形成が原因みたいです。 毎日薬を飲んでいますが、良くなりません。 精神病というのは、完治するんでしょうか? 薬がないと生きていけなくなるような気がしてなりません。 また精神病同士が一緒にいるのは良くない事なのでしょうか?

  • 精神的に大人になりたいです。

    こんなことを言うとおかしい人だと思われてしまうかもしれませんが… 職場でみんなが話をしていると自分の悪口を言っているのではないかと思ってしまいます。 私のいる部署の上司はパワハラで口が悪く、人をアゴで使ったり、反対に仕事をうまく振り分けられなかったりするので部下からめんどくさがられる存在です。 ※この上司については上層部も事態を把握して問題視してくれているので、これは今回の相談ではありません。 みんな不満も言いますが、そんな上司でも、それでも話を合わせたり、時には笑い話なんかもしてうまくやっているのですが、私にはそれができません。 普段は必要最低限の話しかしませんし、上司の対応がひどいときには我慢できずに一時の感情で言い返して揉めることもあります。 (みんなは我慢してます。。) 我慢できずに辞めていった仲間は数知れず… 入れ替わりが激しいので今いるメンバーの中では私が飛び抜けてベテランです。 そんな感じなので上司からはもちろん印象が悪いですし、面倒を起こすやつとして同僚からも一線おかれてしまっているように感じます。 上司の存在がストレスになっていて、仕事中は笑顔が作れず、険しい顔になっている気がします。 余計にとっつきにくいと思います。 上司、同僚問わず自分がどう思われているか気が気じゃありません。 談笑していると私の悪口を話しているのではないかと思ってしまいます。 そんなに自分に自信がないくせに言い返して揉めるなんて矛盾している気がして自分自身がよくわかりません。 どうしたらみんなとの壁をとっぱらってうまく仕事ができるようになると思いますか? どうしたら人の目が気にならなくなりますか? 昔から嫌いな人や苦手な人とは関わらないようにしてきましたが、この性格のせいでチームの雰囲気を乱しているような気がします。 口を開くと不満や愚痴ばかりが出そうになります。 そうすると余計に情けないし恥ずかしくて自分が嫌になります。 合わせ方やイラッとした時のこらえかたなど教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 精神的な嫌がらせ

    精神的な嫌がらせをする同僚たち。 私から見ても、精神的な嫌がらせをする同僚たちはほとんどが女性社員。 (一概には言えませんが) あらかじめ口裏合わせてターゲットになる社員を執拗に精神的な嫌がらせをする女性社員たち。 意図的に相手の口癖や仕事の粗探し、相手に試すように指示命令して、優越感を感じたり、相手に惨めな思いを与えたり軽蔑する人もいます。 精神的な嫌がらせだから形にも残らず上司にもバレにくいですね。 しかも数人で嫌がらせをするから、ターゲットにされた社員は反抗もできずにいて嫌がらせをされた証拠もないので悔しい思いをするしかありません。 そんな精神的な嫌がらせをする数人は何が目的ですか? 数人で嫌がらせをしている時点でどうなんでしょうか? 相手は、何もしてないのに敵視されてる感じですね。 相手が嫌いだから、気に入らないからと1対1ではなく、なぜ数人集まって精神的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 精神病らしき同僚に一方的に思いを寄せられている

    はじめて質問します。 精神神経症らしき行動を取る同僚から 「君の事を愛してるよ」と告白された事があり (ちなみに私は既婚者で、その同僚もその事は知っています) その後その同僚と仕事上でもトラブルになり 今は上司とも相談の上、その同僚とは距離を置いています。 が、距離を置くと言っても同じ職場、同じグループに所属しているので 一緒に仕事をしなければなりません。 が、私の方が、正直もうその人とは一切関わりたくないと思っています。 生理的に受け付けなくなっています。 相手方は、表面上は反省の言葉を述べて 関係を改善したいと思っているらしい節がありますが 私はお断りです。 (元々が嫌いなタイプの人だったのもあります) いつまで冷静な態度を取れるか分かりません。 ちなみに、その同僚は他人の大雑把さが許せないらしく すぐ同僚に対して「なんで~しなかったの」と問い詰めます。 (でも自分のやっていることは案外抜けていたりもする) 過去何度もそれでトラブルになりました。 そうかと思えば本人自身は 一度は仕事中に信じられないようなヘマをして 客先から出入り禁止になりました。 私に対しては「君の事を愛している」のほかには 「君と僕とは繋がっているんだよ」などと言われた事もあります。 正直気味が悪いです。 正直もうほとほと疲れています。 相手に対して怒りが爆発しそうなのですが 私自身どうすればいいのでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか。

    会社の同僚の事で質問させてください。 今年の6月頭くらいから、会社の同僚(40代後半)が、いきなり奇声?を発するようになりました。 突然「かやっ」と言葉にならない声をあげたり、「ありがとうございましたっ」と会話になっていない声をあげたりしていました。 最初は声も小さかったのであまり気がつきませんでしたが、徐々に大きくなって、叫びに近いときもありました。 本人的には、出そうとして出している訳ではなく、最初は喋っていることに気がつかなかったようですが、しゃっくりのように突然出るので止めることが出来ないとのことでした。 また最近になって症状も変わってきており、大声はなくなったのですが同じ言葉を反復したり、意味不明な言葉を発する時に執拗に他の人に目を合わせて話掛ける感じになりました。 一見すると、変質者のようです。 しかし、話掛けると会話は今まで通り問題なく出来ます。 ただ、普通に会話をしている時と、変になっている時では、明らかに表情や目の色が違うのです。別の人のようです。 また、変な時は、いつもは私に対して敬語なんて使わないのに、敬語で話し掛けてきたり、明らかに変なのです。 症状が出てから、病院に通っているようですが、今のところ脳や神経には異常がみられないとの事で、精神科に通っているようです。 上記のような症状の精神病はあるのでしょうか? もしあるとすれば、具体的な病名はありますか? また、とても太っていて無呼吸症候群で不眠気味だったのもあるらしいので、私としては精神的なものではなく身体の疾患なのではないかということも疑っているのですがいかがでしょうか。 病院を変えて再検査した方がいいですか? ずっと一緒に仕事をしてきた人なので、変わっていってしまう様がとても切ないです。 元の同僚に戻ることが出来るのか、とても不安です。

  • 仕事の人間関係について

    私は人と喋らない性格なんですが、今の仕事が体と精神面が楽な仕事で気に入っています。ところが、一緒に働いているおばさんが性格が暗い上に気をきかさんからって、ものすごいきつい言い方するんです。返事しろとか死ねとか聞こえとる距離内で悪口言うんやけど、給料13万程もらうかて大変です。いじめで言うとるんかおばさんがヤクザなんかもうわかりません。でも、おばさんがあんな奴どこも雇わんわ~って悪口言われるたびにそのとおりなのかと思う程、再就職できる自信ないです。そのおばさんら悪口言うたり、そうかと思うとお菓子くれたり、ニタニタしながら明日休みやけど何して過ごすんや~とか同じ人物と思えないような二面性のある態度できもいわ~こわいわ~の毎日です。嫌いな人の日常ってそんなに気になるものですか?友達がいないのは生きる価値のない人間とみなしているようで、おばさんになれなれしく話しかけられるのも本当はすごく迷惑です。お菓子も貰ってばかりなのに、めんどくさい人達やな~って思ってしまう。永久就職があれば、すぐに仕事やめたいぐらいやし、仕事中に世間話や悪口をする会社でなく、静かで喋りながらの仕事を禁止するいい会社の仕事ないかなぁ~?