マザーボードの各種PCIスロットの違い

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの各種PCIスロットには、PCI-Express 1X、PCI-Express 4X、PCI-Express 8X、PCI-Express 16X、VGAスロット、PCIスロットという種類があります。
  • PCIスロットとPCI-Expressは互換性がないため、お互いに取り付けることはできません。
  • VGAスロットはPCI-Expressであり、他の1X、4X、8X、16XのPCI-Expressとは互換性がないため、お互いに取り付けることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの各種PCIスロットの違い

各種PCIスロットの違いについて教えてください。 GIGABYTE GA-965P-DS3 PCI-Express 1X・・・3本 PCI-Express 4X・・・なし PCI-Express 8X・・・なし PCI-Express 16X・・・なし VGAスロット ・・・PCI-Express PCIスロット・・・3本 1.PCIスロットと、PCI-Expressは互換性がない(お互いには取付不可)なのでしょうか? 2.VGAスロットにPCI-Expressと書いていますが、これは他の1X・4X・8X・16Xの PCI-Expressとは互換性がない(お互い取付不可)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 1.PCIスロットと、PCI-Expressは互換性がない(お互いには取付不可) 不可です。 そもそも物理的に形状が異なります。 > 2.VGAスロットにPCI-Expressと書いていますが~ PCI Express×16 スロットに対して、 PCI Express×4 カードを差し入れる場合は取り付け可能です。 その逆は、物理的に大きさが異なるので設置できません。 設置されるマザーボード側のスロットが、設置したいカードより大きければ、 PCI Express×1 カード でも取り付けできます。 ただし、1本しか PCI Express×16 スロットが備わっていないマザーボードでは、 希に、グラフィックボード専用になっている仕様もありますので、 その場合には、そこにグラフィックボード以外のカードを設置しても正常動作できません。 ---- GA-965P-DS3 について尋ねているならば、 下記の仕様によると PCI Express×16 スロットについては、 「VGA only」等の表記が伴っていないので、 グラフィックボード以外でも使用できると思います。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2456#sp とは言え、確実なことを知りたければ、 Gigabyte の日本代理店等へ直接尋ねて下さい。