• 締切済み

クレープ屋さんが使う長いパレットナイフの加工

クレープのイベント販売で使うパレットナイフですが、生地がナイフにくっつきます。 私の生地へのこだわりから、今の生地は変えるつもりはありません。しかしナイフに油を塗っても生地がくっつきはがすと生地が破れてしまいます。 それを防ぐためにテフロン加工やその他の加工が施してあるパレットナイフがないか探してみましたが見つかりません。 そこでナイフの表面に金網みたいなものを貼り付けて、生地の接触面積を少なくすれば くっつかなくなるのではと思いました。素人考えなのですが、このような加工はできないのでしょうか? また既製品でくっつきにくい加工が施してあるものをご損じでしたらご紹介お願いいたします。 ちなみに今使っているパレットナイフは柄の部分が13.5cm、ナイフの部分が18cmで、これ以上短いものは使えません。

みんなの回答

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

生地がつくぐらいゆっくり動かしてるから付くんですよ 金網張ったら、表面積が増えるのでもっと付きやすくなります。 加工したら、数万円ですけどいいですか? 素早く動かせるよう練習したほうが安いですよ

回答No.1

 金属加工などで検索してみましたか?  いまどき仕事を断る町工場などある訳がない。小さな工場でも問い合わせてみれば色々教えてもらえる。  ただ丸投げではなく、自分の足で探した方がしっかりとした注文もできる。

sakura0401_2
質問者

補足

そのほうがよさそうですね。 ある程度知識のある方に一般的な意見を伺いたく質問しました。 知識のない方にお答えいただくのも申し訳ないですし・・・。 質問サイトの活用の仕方は個人の自由です。

関連するQ&A

  • 薄くておいしそうなクレープのコツ

    先日、クレープを作りました。 皆同じように作っているつもりなのですが、 なぜか http://kure-pu.seesaa.net/article/38192136.html の画像の上と下のような差ができてしまいます。 下は餃子の皮みたいになってしまっています。 また、ミルクレープに使ったので、皮が厚くて食べられたものではありませんでした。 ・なぜURLにあるような差ができてしまうのでしょう。そして、上の画像ように焼くにはどの様なことに気をつけたらいいのでしょうか。 ・薄く焼くには何に気をつけるべきでしょうか。薄く焼く方法・コツなどをご教授いただきたいです。 クレープ焼き器のようなものはもっていません。 テフロン製のフライパンを暖め、油をしき、生地を流し込んで広げ、弱~中火で端っこが色付くまで焼いた後、竹串を用いて端を持ち上げ、手でひっくり返しました。 こんなミルクレープhttps://cookpad.com/mykitchen/recipe/326772/が目標です。 よろしくお願いします。 たくさんの方の回答心よりお待ちしております。

  • テフロン加工のケーキ型、バターは塗らなくてもOK?

     こんにちは。 クオカというケーキ用品のホームページで、テフロン加工の底抜けタイプの15cm丸型を見つけました。 テフロン加工ですと、スポンジやバターケーキを焼くとき、バターなどの油を塗らなくても、するっと抜けるのでしょうか? お使いの方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキがぼろぼろになります(IHヒーター、テフロン鍋使用)

    IHクッキングヒーターで、テフロン加工の鍋を使ってホットケーキをつくりますが、成功したことがありません。 ボロボロになって、ひっくり返せないし、食べれたもんじゃない状態になります。 引っ越す前のガスコンロ、普通のフライパンではいとも簡単にできていたのに、何か理由があるんでしょうか? ひっくり返すヘラもテフロン加工なんですが、生地を焼いて表面にプツプツの泡がきて、ひっくり返そうとしても、鍋に面しているうすーい生地だけ残り、上がベシャーっとなってぐちゃぐちゃになります。 ひっくり返そうと、ほんのちょっとヘラを生地に付けるだけでも、べちゃっとなってしまいます。 色々なネットにある、失敗しないコツ(鍋を濡れふきんで少しさます、 生地を良く混ぜる、バターを少し入れる、など)試しましたが、ダメでした。 ホットケーキミックスを使って、薄くクレープのようにも焼けると聞き、試してみましたが全然ダメでそぼろみたくなり捨ててしまいました・・・ どなたかアドバイスお願いします!!

  • プレス加工にてアルミ薄板を容易に加工できる方法を…

    プレス加工にてアルミ薄板を容易に加工できる方法を教えて下さい。 我社ではアルミの薄板(0.3mm)をプレス加工、1工程にて加工しています。 材料寸法は1000*350で長手方向側に幅1cm深さ1cm程度の丁度雨どいのような加工を材料一枚に対して2本していますが(幅1cm*長さ100cmのホースのような物が2本入るような感じです。)凹□□凹←簡単な断面図です。 問題は、以前は加工油を使用していましたが加工後、加工油を拭き取る工程に手間がかかり、揮発性の加工油を試しましたがプレス金型のテフロン加工が剥がれ再度、テフロン加工をしてもらうのに費用がかかり、最終的にはプレス金型の下型に加工油を塗布し(ワークの油がついてもよい方)ワークの上にウレタンシートを絞り部に二本敷いて加工しています。(若干ワークは拭きます)それを1000枚から3000枚加工していますので時間がかかって仕方ありません。 アルミに皺や割れが発生しなくて加工油を拭き取る手間があまりかからない方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 いろいろやりつくしてもう方法がないので困っています。 加工サイトや加工油サイトで少しでも参考になるものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • フライパンの蓋の汚れとりについて

    フライパンの蓋なのですが、テフロン?!加工のようなよくある生地でできているのですが、蓋の裏側が使っていくうちに、油のあとなのか茶色っぽくなってきています。 表のようにきれいな状態に戻すことはでいるのでしょうか?

  • テフロン加工がはがれたものを、乳児が食べることの影響は?

    100均で購入したフッ素加工の鍋を、10ヶ月の子供の離乳食の調理用に毎回使用していました。 ふと気付くと、鍋底(約10cm)のテフロン加工部分の三分の一程度が剥がれており、 どうやら離乳食と一緒に子供に剥がれた部分を食べさせてしまっていたようなのです。 子供にはとても申し訳なく思っています。 過ぎた事を後悔しても遅いとは思うのですが、子供の身体にどのような影響があるか知りたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • ご飯ピザのレシピをおしえてください

    今度文化祭でご飯ピザを作ることになったのですが、なかなかいいレシピが思い浮かびません。1日約1000食くらい販売する可能性があるので簡単に作れるトッピングを教えてください。ただし規定があるのでその範囲内でおねがいします。    ・揚げる、炒めるは禁止    ・加熱して殺菌できるもの    ・加熱後冷やすものは不可    ・肉類は禁止(ただしウインナー等をミンチにしてつかうことは可) また生地にするライスプレートの簡単な作り方(誰でもかんたんに丸い生地ができる作り方等、ただし油を使って焼くことはできないです。テフロン加工のフライパンならできますが)がありましたらおしえてください。おねがいいたします

  • クグロフが型からきれいにはずれません

    バターの代わりと思ってショートニングを塗って強力粉をはたいて冷やしてから生地を入れました。 焼成後、あら熱がとれてから逆さまにしたら下半分だけおちて、上半分が型に残ってしまいました。 後日、底(頂点の部分)にアーモンドスライスを敷いたらはずれやすいと聞き、上記と同様にしスライスを並べましたが同じように半分に割れ落ちてしまいました。 ちなみにテフロン加工されてる型で、イーストを使った生地だと何もせずに生地を入れてもするんと抜けました。 どうしてでしょうか。 アドバイスをお願いします。 あと、側面に焼き色があまりつきません。 サイズは14cmで180度予熱、40分焼いています。

  • シフォンケーキの皮を薄くして、きめ細かい生地にする方法

    シフォンケーキを焼いています。しかし、お店で購入したのより、やや落ちます。 違う点は、表面の皮(型のサイドにくっついていた部分)が厚く、フォークで切りにくい点と、生地のきめ細かさです。型からはパレットナイフで外しています。また、そのパレットナイフで削った感じも綺麗ではありません。 材料は卵黄5個、卵白7個、薄力粉150G、ミルクか水100CC、オリーブオイル80CC、砂糖110G、バニラエッセンス少量で、21センチアルミ型です。 良い方法をいろいろ教えていただきたいです。

  • 着物の仕立てについて

    着物の仕立てにつてい教えて下さい。 私は背が高いので(170cm)既製品では小さく、着物を仕立ててもらいました。 着物の柄は紺地に細い白の縦縞と、20cm間隔くらいに2cmほどの太い横縞が入った小紋です。 本日商品が届いたので早速着てみると背中に違和感を感じます。 1.横縞の太い柄が全く合っていない。(間隔がバラバラ) 2.胴のところで一旦生地が切れている。 後ろ身ごろは接ぎなしで一枚で作るものだと思い込んでいたので驚きました。 長襦袢を見ても同じように胴で一旦生地が裁断されています。 これって普通なんでしょうか? それとも背が高いからでしょうか? それと何よりショックなのが横縞の柄が合っていない事です。 洋服ならありえません…… 凄く気に入って買ったのに、後ろがあまりにもちぐはぐで悲しいです。 これは苦情の言える範囲なのかどうかも分からなくて困っています。 出来れば仕立て直しか返品したい… 高いものだけにショックです。 誰か仕立てに詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう