• ベストアンサー

クグロフが型からきれいにはずれません

バターの代わりと思ってショートニングを塗って強力粉をはたいて冷やしてから生地を入れました。 焼成後、あら熱がとれてから逆さまにしたら下半分だけおちて、上半分が型に残ってしまいました。 後日、底(頂点の部分)にアーモンドスライスを敷いたらはずれやすいと聞き、上記と同様にしスライスを並べましたが同じように半分に割れ落ちてしまいました。 ちなみにテフロン加工されてる型で、イーストを使った生地だと何もせずに生地を入れてもするんと抜けました。 どうしてでしょうか。 アドバイスをお願いします。 あと、側面に焼き色があまりつきません。 サイズは14cmで180度予熱、40分焼いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alt_ego
回答No.2

ショートニングは元々「もろくさせる」という意味があります。クッキーやケーキをやわらかく口当たりよくさせるために使われますが、要は崩れやすくなるということです。 型離れのためでしたら、別のものを使ったほうがよさそうですね。 焼き色は焼き時間も関係しますが、型に塗った油分にも影響されます。バターはやはり焦がしやすい性質を持っているので、オーブンで高温になり生地の表面をカリっとしてくれます。 風味などでバター、お手軽さではマーガリン、といったところでしょうか

syuko1009
質問者

お礼

焼き色もショートニングのせいかもしれませんね。 バターがもったいないと思ってしまったのですが、バターでやり直してみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらは45分焼いているようですけど http://cookpad.com/recipe/454194 http://plaza.rakuten.co.jp/kou0730ma/diary/200805100000/ ショートニングが型はずれがよくないみたいですよ

syuko1009
質問者

お礼

やはりショートニングのせいかもしれませんね。 お返事ありがとうございました。