• 締切済み

長い距離を走れるようになりたい

ウォーキング&スローランニングを始めました。昔からなのですが、体育の授業のマラソンや普段でも早歩きをすると、いわゆる『弁慶の泣きどころ』から足の甲にかけて痛みが出ます。筋肉が弱かったり、足の運びに問題があるのでしょうか。左より右足がひどくて、そうなると足が上がらなくなり、10分以上走ることができません。痛みが出なくなるように筋力をつけたいと思います。どのような筋トレやストレッチをすればよいか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

長距離を走れるようになるには、継続的に走る事が必要で、スピードや時間は考えずに、少しずつ距離を伸ばすトレーニングが必要です、そうすると長い距離が走れるようになります。 脚部に痛みが出るのは運動不足であったり、トレーニング経験が無い場合は当然起こり得ます、質問者さんにとって負荷が強いから痛みが出ます、継続的にウォーキングでもスロージョギングでも構いませんから行ってれば痛みも出なくなってきます、これは筋肉が負荷に慣れた為に痛みが出なくなったのです、筋肉に継続的に刺激が加わり筋力が付いたと言う事です。

licchan
質問者

お礼

長い距離、長い時間と考える前に続けることですよね。私にとって何よりの課題かもしれません。どうもありがとうございました。

回答No.1

 誰も回答しないようなので、回答します。  いたみの具合や筋肉の状態など、また足の運び方、ストレッチの仕方など、文章ではとても把握できないし、回答もしづらいものです。単に筋力をつければいたみが出なくなるものでもないと思います。    対応として、フィットネスクラブやスポーツクラブのようなところで、スポーツインストラクターがいますので、実際に動きを見てもらい相談する方が良いと思います。  他の回答があれば、それを参考にしてください。

licchan
質問者

お礼

そうですね。文章では表せないですね。人のからだもそれぞれだし、一概には言えませんものね。ありがとうございました。どこかで相談してみるようにします。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ランニング 足音がドタドタとうるさい

    幼少の頃より運動は苦手で、小中学校時代は苦労しました。当時から走る時に足を着地する音が大きくドタドタと走って恥ずかしく思いました。大人になった今ではヒタヒタと走ることは出来ます。しかし着地時につま先を上げて踵から着地するような走り方なので、すぐに疲れて脛の部分(弁慶の泣き所)が痛くなり、長時間のランニングが出来ません。陸上選手のマラソンを一度だけ間近で見ましたが、わずか1メートル程度の距離なのに足音は静かで、ヒタヒタでした。 走り方をどう変えればいいのでしょうか? 筋力の問題なのでしょうか?

  • マラソンで足が疲れない方法

    最近マラソンを始めました。30代前半女性です。 まだ7~8kmを1時間くらいかけて走る程度ですが、ウォーキング・ストレッチ・筋トレ含め毎日トレーニングしています。 ですがスタミナ的にはもっと走れると思うのに、足が痛くてこれ以上走れないのです。 特にかかとからふくらはぎの途中くらいまでが常に筋肉痛の状態です。 これは走り方が悪いのかストレッチが足りないのかシューズの問題なのか・・?? 体重が重いのも関係あるのでしょうか。 足に負担のかからない走り方、もしくは筋肉痛からはやく回復する方法など、何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 筋肉で足を引き締めたいのですが・・・

    ダイエット目的でほぼ毎日ジムに通って時速6キロ程度のウォーキングと 腹筋などの運動をしています。 元々50mが10秒かかるほど運動音痴で、 ゆっくりでも走るとすぐぜぇぜぇいってたのですが、 この間、周りで走ってる人を見てなぜか走りたくなって、 1時間のウォーキングの後に時速7,5キロ程度で5分くらい走ってみたんですけど、自分でもビックリするくら疲れもなく息も切れずに走れたんです。 これは時間も短くスピードも遅いせいでしょうか? 脂肪を燃焼させるためには、息が切れてしまうランニングより、 自然に呼吸できる早歩きくらいのウォーキングが良いとよく耳にしますが、 マラソン選手などは別として、やはり足を細くするには ランニングよりウォーキングの方が良いのでしょうか? 走ると無酸素運動になり、筋肉で逆に足が太くなってしまうという、 固定観念があるのですが、それは間違ってますか?(間違ってると思いますが。) 筋肉でガッチリとした足ではなく、 高橋選手のような、安室ちゃんやMAXのよーな、hitomiのよーな、 長谷川りえさんのよーな(多くてすいません) 筋肉で引き締まった細い足になりたいのですが、 ランニングも取り入れた方がいいと思いますか? 何かアドバイスください!!!

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 筋トレ後の超回復について。

    筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか? また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか? あとひとつ質問なのですが、 例えば ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分 の流れと ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ では効果は変わらないですか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングで弁慶の泣き所付近の筋肉が痛い!

    最近ウォーキングを始めました。10日程続いています。最近、歩き始めて5分程経つと弁慶の泣き所付近の筋肉が痛くなる事に気づきました。時間が経つにつれ非常に痛くなり歩行にも影響してきます。気力で歩き切りますが、この痛さか苦痛でウォーキングそのものが苦痛になりつつあります。ウォーキングのフォームに問題があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • たくましい体と長距離ランナーを目指すのは無理?

    現在、ジムや自宅で筋トレをしています。 また、時間を作ってランニングもしています。 筋トレは、速筋の発達したたくましい体を目指しているからです。 ランニングは、フルマラソンや100kmマラソンなどに参加して上位を目指したいからです。 1年ほど経っていますが、体は少し筋肉がついたように見えますが、さほどでもなく、ランニングの方は、まだハーフマラソンしか出たことがありませんし、上位どころか中間より下です。 どちらも中途半端です。 両方とも叶えることは無理なのでしょうか? 長距離ランナーで、速筋が発達してごっつい体の人はあまり見たことがないので。 長距離を走っていると、速筋は衰えてしまうものなのでしょうか?

  • 超回復の疑問

    質問です! 現在、エクササイズホイール&ランニングをしているのですが 最近、筋トレの【超回復】と言うものを知りました ランニングを始めた頃に、一日おきにしたら、心拍機能が上がると聞いたのですが この筋トレの超回復と言うものを調べてみると 筋肉痛がある時にしか超回復はきかない!・・と書いてあるHPと 筋トレをしたら、とりあえず1~2日は休め!!・・と書いてあるHPがあります さて・・どちらが正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせてくだされば、幸いです あと、マラソンをしているので、減量はあまり関係なくなったのですが 超回復は、筋力肥大に有効とありました ・・とすると、超回復をすると、ウエストが太くなるのでしょうか?←これは素朴な疑問です

  • 足底筋膜炎になったときの筋トレや対処法について

    フルマラソン出場を夢見て1月からトレーニング(ランニング)を始めた者です。 (軽めのウォーキングは1年以上やっていました) トレーニング(ランニング5km)が終わったあとで右足裏に痛みがでました。 ネットで調べたら足底筋膜炎(ていそくきんまくえん)のようです。 原因としては ○ランニングで着地するときにかかとからではなくつま先で着地する割合が多い。 ○ストレッチはやっていたが筋トレをやっていなかった。 ○右足だけ痛くなったということは右利きのせいか右足が地面に着地するとき体重が偏り骨に負担がかかった。 以上の3つが原因だと思っています。 治療法は痛みが引くまでランニングは行わない。 足裏だけではなくふくらはぎ、スネ、足首をマッサージすることとネットに書いてありました。 そこで質問です。 ランニングを止めてふくらはぎ等のマッサージ(足のケア)を行っているとき、ふくらはぎ、足首など足の筋トレを並行して行うのは問題ないのでしょうか。 足底筋膜炎になる前だったら問題ないのでしょうが完治のためふくらはぎや足首のマッサージをやりながら同じ場所の筋トレを並行してやるのはどうかと考えてしまいます。 また足裏の痛みが取れてランニングを再開したあと筋トレはランニング終了後直ぐに行ったほうが良いか時間を開けても良いか教えてください。 2/23(日)に自身初となるマラソン大会5kmの部に出場予定です。 このままだとぶっつけ本番になると思います。 ただ大会は特に制限時間はないとのことなので途中歩きながらでも完走はできそうです。 もちろん最悪の場合は出場辞退やレース中に痛みが再発した場合は途中棄権も考えています。 足底筋膜炎は再発する人が多く無理をすると重症になったり慢性化したりするともネットにありました。 痛みが取れたあとの再発防止の対処法も含めてアドバイスをよろしくお願いします。