• 締切済み

長い距離を走れるようになりたい

ウォーキング&スローランニングを始めました。昔からなのですが、体育の授業のマラソンや普段でも早歩きをすると、いわゆる『弁慶の泣きどころ』から足の甲にかけて痛みが出ます。筋肉が弱かったり、足の運びに問題があるのでしょうか。左より右足がひどくて、そうなると足が上がらなくなり、10分以上走ることができません。痛みが出なくなるように筋力をつけたいと思います。どのような筋トレやストレッチをすればよいか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

長距離を走れるようになるには、継続的に走る事が必要で、スピードや時間は考えずに、少しずつ距離を伸ばすトレーニングが必要です、そうすると長い距離が走れるようになります。 脚部に痛みが出るのは運動不足であったり、トレーニング経験が無い場合は当然起こり得ます、質問者さんにとって負荷が強いから痛みが出ます、継続的にウォーキングでもスロージョギングでも構いませんから行ってれば痛みも出なくなってきます、これは筋肉が負荷に慣れた為に痛みが出なくなったのです、筋肉に継続的に刺激が加わり筋力が付いたと言う事です。

licchan
質問者

お礼

長い距離、長い時間と考える前に続けることですよね。私にとって何よりの課題かもしれません。どうもありがとうございました。

回答No.1

誰も回答しないようなので、回答します。  いたみの具合や筋肉の状態など、また足の運び方、ストレッチの仕方など、文章ではとても把握できないし、回答もしづらいものです。単に筋力をつければいたみが出なくなるものでもないと思います。    対応として、フィットネスクラブやスポーツクラブのようなところで、スポーツインストラクターがいますので、実際に動きを見てもらい相談する方が良いと思います。  他の回答があれば、それを参考にしてください。

licchan
質問者

お礼

そうですね。文章では表せないですね。人のからだもそれぞれだし、一概には言えませんものね。ありがとうございました。どこかで相談してみるようにします。