• 締切済み

これって捻挫・・・?

3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

さぁ?何か勘違いされているようですが、ここは病院ではありません。 捻挫などの診断はレントゲンと触診が絶対必要です。ですからここでは絶対 に分からないです。ただの打撲かもしれないし、捻挫、骨折かもしれませ ん。 捻挫を綺麗に治さないと捻挫が癖になります。靭帯が緩んで関節が弱くなっ ているのです。捻挫を甘く見ない方がいいと思います。

Josua-F
質問者

お礼

すみません。 回答ありがとうございました。 あと、20ptあげたつもりだったんですが、間違えて10ptになってしまいました、すみません;

関連するQ&A

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

  • 捻挫

    8月14日の夜、バレーボールでジャンプをして着地失敗で、右足首を捻挫しました。 足首の痛みとくるぶしの辺りが腫れています。直後、スプレーで冷やし様子をみて、帰り、湿布をしました。 今は(15日)、アイスノンで冷やしています。痛みは少し引いて、腫れはまだ引いていません。歩くのは、びっこの状態です。盆ということもあり、病院は、休みで空いていません。自分でできる治療はないでしょうか?

  • 冷やす以外に捻挫の治療法ってありますか?

    運動中にジャンプの着地に失敗して足首関節を捻挫してしまいました。接骨医院には行きましたが、くるぶし付近のはれがひきません。歩くのには支障ありませんが、足首を回すと痛いです。出来るだけ早く治したいのですが、家でもできる有効な治療法はありますか?また、痛くなくても歩き回るのは良くないのでしょうか?

  • 今日捻挫しました

    今日の午前中、バレーでゲーム中に、ジャンプして着地する瞬間、左足首が内側に曲がった状態で着地してしまい、おそらく捻挫をしました。 直後は痛かったのですが、しばらくたって、歩くのは普通に出来ましたが、足首をぐるぐる回したり、横に曲げると少し痛いです。 でも、私は裏エースで、部活を見学なんてしたくないので、接骨院にも病院にもまだ行っていません。 普通に歩けるし、左足に体重をかけてみても痛みはありません。 横にすると少し痛い程度なんです。 部活から帰ってからしばらく氷で冷やし、テーピングで固定したり、サポーターをつけたりしています。 今は、冷シップを貼ってサポーターをしています。 明日、明後日と部活が休みなのですが、それまでに治るでしょうか。 あと捻挫にお風呂はだめだと聞いたのですが、この程度でもダメですか?

  • 捻挫について。

    捻挫について質問なのですが・・・ 私は9月23日に、公園で2人3脚のような事をしていて転んでしまい、足首をひねってしましました。 その後、だんだん足首が腫れてきて凄く痛かったので病院に行ってみたら、先生に捻挫と言われました。 もう、腫れはだいぶひいてきたんですが、まだ痛みがあります。 今週学校で体育祭があるので、出たいのですが・・・ 痛みがあるうちは、走ったりしない方が良いのでしょうか? 「捻挫は、ちゃんと治さないと癖になってしまう」と聞いて、 心配なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫についてです。

    今日、足の甲を捻挫しました。 風に触れると少し痛みを感じます。 地面に足がつけないのでいまは松葉杖をついています。 右足に体重がかけられず、左足で歩くのが辛いです…。 原因は飛び越えようとしたら足にひっかかりそのまま足の甲から着地した気がします。 その直後、右足の甲に激痛が走り数分、動けませんでした。 午後だったのですが家の近くにある整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところひびもなく骨折はしてないということでした。 しかし、捻挫でしたので全治3週間と言われました。 捻挫は初めてなのでやっていい事と悪い事など教えてください。 あと、後遺症など残りますか? ちなみに中3バレー部。2週間後に総体。3週間後にダンスのイベントがあります。

  • ただの捻挫? 靭帯損傷??

    ちらっといろんな回答を拝見させていただいて怖くなってしまったので質問させてください。(すぐにでも病院行きたいくらいですが休みなので・・・) 3日前に下り階段で足を踏み外し転落しました。5段ほどだと思います。 落ちてすぐは歩くこともできず、這うようにして家に入りました。(外出のため家から出てすぐだったので幸いでした) どのような状態で着地したのかはまったく覚えていません。 ですが、翌日には足首と甲の部分の腫れがひどくなり、かかとから土踏まずあたりの部分にひどい内出血を起こしています。 内出血は右足の左右両側にできています。 また足の甲の部分は腫れている上に青黒くなっています。 昨日からはなんとか歩けるようになりましたが、はじめはほとんど歩行できず、キッチンにいくのも一苦労でした。 このような症状ですが、捻挫ととらえていいのでしょうか。 それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか。 治療(?)としては、始めの2日はシップを貼り、昨日今日はテーピングをしていますが、はっきりいって適当に固定しているだけです。 捻挫ごときで病院なんて、と思っていたもので放置しておりました。 わたしの足はどうなっているのか、ご意見をお願いします。

  • 捻挫をしてしまったのですが…

    2週間前に右足首を捻挫しました。 踝の所が腫れていて、まともに歩けないくらいだったんですけど、病院には行きませんでした。 1週間後、腫れもだいぶ退いて、歩ける&走れたので部活(テニス)をやったのですが、そこでまた同じ所を捻挫してしまいました。 それから1週間ほど経った今でもちょっとした時にズキッと痛みます。 以前と変わりなく歩ける&走れるのですが、今からでも病院に行った方がいいでしょうか?

  • 捻挫?骨折?

    2週間程前に、右足を捻挫しました。少しひねった程度で、すぐに治ると思ってました。関節部分は痛みがなく右足(表)の小指3cmほど下の骨(外側)の方が痛んできて、歩くと少し痛みがあります。骨折、ヒビがある場合は必ず腫れると聞きますが、腫れなどは全く無くありません。この痛みは何でしょうか?

専門家に質問してみよう