• 締切済み

捻挫をしてしまったのですが…

2週間前に右足首を捻挫しました。 踝の所が腫れていて、まともに歩けないくらいだったんですけど、病院には行きませんでした。 1週間後、腫れもだいぶ退いて、歩ける&走れたので部活(テニス)をやったのですが、そこでまた同じ所を捻挫してしまいました。 それから1週間ほど経った今でもちょっとした時にズキッと痛みます。 以前と変わりなく歩ける&走れるのですが、今からでも病院に行った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

痛みがある以上、まず、病院に行った方が良いです。 一度きちんと直す事です。

noname#83374
noname#83374
回答No.1

捻挫は癖になるので、放っておかずに一度診てもらったほうがいいと思います。 大怪我をする前に。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10510500.html

関連するQ&A

  • 捻挫のあと

    昨年の暮れに捻挫をしました。 左足首でかなり腫れてしまい、整形外科に2週間通いました。 腫れも引いて、このままよくなるのだろうと思っていましたが、 いまだに、右と比べて左足首がかなり太いです。 くるぶしのあたりも、まだ盛り上がっています。 10年くらい前にも同じ場所を捻挫し、靭帯損傷と言われました。 その時もだいぶ時間がかかりましたが、こんなに長い期間では なかったような気がします。 同じような経験のある方、どのくらいで左右変わりないくらいに 治るのか教えてください。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • 捻挫

    8月14日の夜、バレーボールでジャンプをして着地失敗で、右足首を捻挫しました。 足首の痛みとくるぶしの辺りが腫れています。直後、スプレーで冷やし様子をみて、帰り、湿布をしました。 今は(15日)、アイスノンで冷やしています。痛みは少し引いて、腫れはまだ引いていません。歩くのは、びっこの状態です。盆ということもあり、病院は、休みで空いていません。自分でできる治療はないでしょうか?

  • 捻挫後、くるぶしの腫れがひかない??

    1ヶ月ほど前に右足首を捻挫をしくるぶし付近が腫れました。捻挫をして1週間目くらいにまだ腫れがひかないので病院に行きました。レントゲンで骨には異常なく、先生は腫れていないとおっしゃいました。 痛みが残っているなら湿布をしておけばいいよと言われて、それからまた1週間ほど湿布を貼り続けていましたが、やはりどうも腫れているように思うのです。診察時は右足しか見られませんでしたが、左と比べると明らかに大きさが違うのですが、これって効き足だからとかいう理由なんでしょうか? 捻挫するまでそんなにじっくり足を見たことなんてないので、もとの状態がわからなくて…。腫れている部分は押しても痛みはないですが、少し色が変わってきた(赤くなってきた)ように思います。打撲の時のように、治る前兆なのでしょうか? 血がたまってるとか、水がたまってるとかいうこともあるのでしょうか? 行くなら別の病院に行こうとおもっているのですが、1度なんともないと言われているので気にしなくてもいいかな、と思いながら気になってしかたありません。

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • 捻挫なのか・・・?

    4ヶ月ほど前にバトミントンをしている時に右足首を内側にひねりました。いまだに痛み、外側のくるぶしも腫れています。捻挫だと思っていましたが、いくらなんでも治るのが遅いので最近になって病院に行こうと思っています。しかし整骨院、はり、他色々あるので何処に行けばいいのかわかりません?このような時に何処にいけば良いのか、どなたか教えてください。(年齢は40才です。)

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 繰り返す 捻挫?

    頻繁に起こしてしまう右足首捻挫について質問です。内反捻挫をしたのは十年以上も前で完治していましたが、この数年ちょっとした段差や、靴の中で踵が内側に滑る程度で足首を「外反」し、内側ではなく外側踝の前の前距緋靱帯(?)らしい所に痛みと腫れが起きるため常に歩行に支障があり大変不便で困っています。経験者の方、治療法をご存知の方はアドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 肥満ではないけれど鍛えていないスポーツ不足っ子より