• ベストアンサー

ねんざの後遺症?

ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

• 7815
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

基本的な知識として、捻挫とは靭帯損傷のことです。ですから捻挫かなと甘く見ないほうがいいです。 痛みがあるなら、病院(整形外科)にかれてください。今は足首周りを鍛えていますか?スポーツをするのですから、筋トレなどフィジカルトレーニングはしっかり行いましょう。皆でやる合同とは別に、個人的に弱いと思うところのトレーニングも行う。これもスポーツ選手なら必要な考え方です。肩や膝、足首の弱さはここによって違いますからね。 今回は痛みがあるとのことなので、とりあえず整形外科に行かれてください。

7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 筋トレなども必要なのですね。素人考えで、あまりきつい運動をしないようにしていました・・ 病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#112244
noname#112244
回答No.1

傷みの有無ではなく、違和感があるなら整形に行くべきです。

7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 病院に行ってみようと思います。