• ベストアンサー

ねんざの後遺症?

ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 7815
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

基本的な知識として、捻挫とは靭帯損傷のことです。ですから捻挫かなと甘く見ないほうがいいです。 痛みがあるなら、病院(整形外科)にかれてください。今は足首周りを鍛えていますか?スポーツをするのですから、筋トレなどフィジカルトレーニングはしっかり行いましょう。皆でやる合同とは別に、個人的に弱いと思うところのトレーニングも行う。これもスポーツ選手なら必要な考え方です。肩や膝、足首の弱さはここによって違いますからね。 今回は痛みがあるとのことなので、とりあえず整形外科に行かれてください。

7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 筋トレなども必要なのですね。素人考えで、あまりきつい運動をしないようにしていました・・ 病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#112244
noname#112244
回答No.1

傷みの有無ではなく、違和感があるなら整形に行くべきです。

7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 右足首捻挫

    4月中旬に右足首を捻挫し、整形外科を受診しギプス固定+松葉杖生活を1カ月し、医療用のサポーターに変えてから1カ月半経ちます。足首は少し腫れが残っていて足は赤っぽいです。靭帯の損傷を受けた辺りは押すと痛いです。サポーター無しで通勤すると階段の下る時アキレス腱の辺りや、靭帯が少し痛みます。歩く時も若干不安定?な感じがするのでサポーターを着用して外出しています。整形外科には1月半通院し、医者から「後は日にち薬だから通院しなくていいです」と言われました。まだくるぶしを下にするような座り方をすると痛みがありますし、再度受診すべきでしょうか?整形外科で治療らしい治療はしてもらえるのでしょうか?通院していた整形外科は主治医制がないため、違う医院に行こうと思うのですが病院は変えるべきではないのでしょうか? ヨガを始めた矢先に捻挫したので、早く再開したいと思うのですが、こんな足ではまだ再開できないし…。 長文になりましたが、ただじっと治るのを待っていて良いのか不安なので、アドバイスお願いします。

  • 捻挫の後遺症?

    9月初旬に階段から落ち左足首を捻挫しました。 そして学校の帰りに病院へ行き左足首外側靱帯損傷と診断され 1ヶ月運動もせず治療を続けました。一応次の日に体育祭があると 病院の先生に言いました。なので2重固定をしていただき 体育祭に出場することができました。途中ものすごい激痛に襲われたりしましたが なんとか最後までやりとげることができました。 しかし、完治して3ヶ月経つのですが、まだ足くびを思いっきりついたり歩いている時や 走るときにズキッときて数分痛みで歩くのが困難になります。 親や保健室の先生にはじきになおると2ヶ月前に言われて今まで放っておいたのです。 いい加減痛みがなくなってもいいとは思うのですが。。。。 足くびを伸ばすと圧迫痛があります。 腫れてはいません。 後遺症なのでしょうか?

  • 捻挫

    8月14日の夜、バレーボールでジャンプをして着地失敗で、右足首を捻挫しました。 足首の痛みとくるぶしの辺りが腫れています。直後、スプレーで冷やし様子をみて、帰り、湿布をしました。 今は(15日)、アイスノンで冷やしています。痛みは少し引いて、腫れはまだ引いていません。歩くのは、びっこの状態です。盆ということもあり、病院は、休みで空いていません。自分でできる治療はないでしょうか?

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 整骨院での足首捻挫治療

    自分は数ヶ月前捻挫したものです。捻挫したときすぐに病院に行きシップをもらいそのときは全治2週間とのことでした。痛みは少しして消えましたが、足首(くるぶしの上)の腫れは消えず今は触ると硬くなっているようです。友人のすすめで整骨院に行き始めたのですが、治療は足首より「骨盤が・・・・」と言われ骨盤の治療ばかり、言わないと足首治療は忘れられます。治療は足を持って骨を治しているような感じでアキレス腱のところが痛くなるくらい押される感じです。初めて受けたのでそのような形で本当に捻挫の部分が治るのかどうか心配です。数回行っていますが効果は?です。シップははってもらえずテーピングのみです。捻挫は通常患部にはなにもしてもらえないのでしょうか?詳しい方教えてください。また薬で患部(硬くなったところを治すようなもの)があったら教えてください。行くのをやめようと考えていますが、友人の手前言いずらいのです。 それから人によって治るのは違うかもしれませんが、どれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自分はどれくらいで治るのかわからない1年かかるかもしれないという ような脅かしともとれるようなことを言われています。

  • 捻挫のあと

    昨年の暮れに捻挫をしました。 左足首でかなり腫れてしまい、整形外科に2週間通いました。 腫れも引いて、このままよくなるのだろうと思っていましたが、 いまだに、右と比べて左足首がかなり太いです。 くるぶしのあたりも、まだ盛り上がっています。 10年くらい前にも同じ場所を捻挫し、靭帯損傷と言われました。 その時もだいぶ時間がかかりましたが、こんなに長い期間では なかったような気がします。 同じような経験のある方、どのくらいで左右変わりないくらいに 治るのか教えてください。

  • 空手の練習で捻挫して・・・(長文です)

    一月に空手の練習中に左足首を外側にひねって捻挫してしまいました。くるぶしがぷっくり腫れていたのですが、とりあえず湿布をしていました。なかなか痛みと腫れがひかなかったので三月になってやっと病院へ行きました。そしたら、靭帯不全断裂と軽い骨折をしていたらしく、骨折はもう自然に治っていたのですが、靭帯はもう治らないと言われました。なんでも、病院に来るのが遅かったので、切れた靭帯が伸びた状態で再生しており、どうしようもないとのことでした。治らないのならと、その後も週二回の練習を続けているのですが、指導員の先生に、あちこちの病院に行ってみた方がいいですよと言われました。 今は腫れもだいぶひいて、痛みもそんなにはなくなりました。ただ、右足で蹴る時に軸足となるので、ひねると痛いし、左足で蹴ったとき当たりどころが悪いと激痛がはしります。 安静にしていれば治るのであれば、練習を我慢しようとも思うのですが・・・。 すぐ病院に行かなかった自分が一番悪いのですが、もし同じようなケガを克服された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 あ、練習の時はひも靴にプレートが入ったような装具をつけてやっています。

専門家に質問してみよう