• 締切済み

捻挫のあと

昨年の暮れに捻挫をしました。 左足首でかなり腫れてしまい、整形外科に2週間通いました。 腫れも引いて、このままよくなるのだろうと思っていましたが、 いまだに、右と比べて左足首がかなり太いです。 くるぶしのあたりも、まだ盛り上がっています。 10年くらい前にも同じ場所を捻挫し、靭帯損傷と言われました。 その時もだいぶ時間がかかりましたが、こんなに長い期間では なかったような気がします。 同じような経験のある方、どのくらいで左右変わりないくらいに 治るのか教えてください。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.1

これはねぇ・・・個人差もあると思うので、 一概には言えないのですが・・・ 去年、私も捻挫したんです。 左足のくるぶしあたりが大根じょうたい・・・ 携帯に撮ってあるので、見せたいくらいです。 病院には行かないで(行ったって同じなんです・・湿布だけだし) それでも右、左同じになるのに一月くらいかかったのかなぁ・・・。 やっぱり、どうしても無理して歩くでしょう? すると、治りはどうしても遅くなるようですよ。 動かないで湿布してジーっとしてるといいんだろうけど・・・ そうもいきませんからねぇ。

non-chan1090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大根状態ですよね、まさに。 でも、一か月で治られたんですね。 私も徐々には細くなってると思うんですが、 ジョギングに多少はまってることもあり、 動かすのが早かったんですかね。 私だけじゃなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 右足首捻挫

    4月中旬に右足首を捻挫し、整形外科を受診しギプス固定+松葉杖生活を1カ月し、医療用のサポーターに変えてから1カ月半経ちます。足首は少し腫れが残っていて足は赤っぽいです。靭帯の損傷を受けた辺りは押すと痛いです。サポーター無しで通勤すると階段の下る時アキレス腱の辺りや、靭帯が少し痛みます。歩く時も若干不安定?な感じがするのでサポーターを着用して外出しています。整形外科には1月半通院し、医者から「後は日にち薬だから通院しなくていいです」と言われました。まだくるぶしを下にするような座り方をすると痛みがありますし、再度受診すべきでしょうか?整形外科で治療らしい治療はしてもらえるのでしょうか?通院していた整形外科は主治医制がないため、違う医院に行こうと思うのですが病院は変えるべきではないのでしょうか? ヨガを始めた矢先に捻挫したので、早く再開したいと思うのですが、こんな足ではまだ再開できないし…。 長文になりましたが、ただじっと治るのを待っていて良いのか不安なので、アドバイスお願いします。

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 【捻挫】整形外科を受診した方が良い?

    14日(6日前)に階段を踏み外し足首を捻挫してしまいました。 事情があり直ぐに病院に行く事が出来ず、湿布を貼ることしかしていませんでした。 今日やっと接骨院へ行き、湿布と固定をしてもらったのですが、 接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? 症状ですが、 ・捻挫直後は挫いた足に力が入らない感じでとても痛かったのですが、 直ぐにビッコを引きながら歩けました。 ・足首(特にくるぶし付近)と甲が酷く腫れました。 ・現在腫れは引きつつあり、足側面の下の方と指の付け根辺りに内出血が見られます。 ・歩くのも少しビッコを引きながらではありますが歩けます。 ・痛みは殆どありませんが、やりようで足首と土踏まずの辺りに少し痛みを感じる時があります。 ・患部周辺を押されると痛い部分があります。 歩けるから骨には異常が無いだろうと軽くみていたのですが、 靭帯を損傷しているかもしれない、癖になる、関節が緩む事があると聞き不安になってきました。 一度整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 捻挫をしてしまったのですが…

    2週間前に右足首を捻挫しました。 踝の所が腫れていて、まともに歩けないくらいだったんですけど、病院には行きませんでした。 1週間後、腫れもだいぶ退いて、歩ける&走れたので部活(テニス)をやったのですが、そこでまた同じ所を捻挫してしまいました。 それから1週間ほど経った今でもちょっとした時にズキッと痛みます。 以前と変わりなく歩ける&走れるのですが、今からでも病院に行った方がいいでしょうか?

  • 捻挫を繰り返す

    お世話になります  数週間前、歩いているときに道路の凹みに脚をとられ、左足首を捻挫して しまいました。  腫れて痛み、くるぶしの皮膚が内出血色(?)で真っ黒になったので 整形外科で診察を受け、テーピングと湿布、あと、内服薬を2種類ぐらい 処方されました。  一週間ぐらいしてすっかり腫れも痛みもなくなり、皮膚の色も普通に戻って、 全く普通に歩けるようになったのですが、その後、同じ場所の、同じ様な捻挫を 繰り返すようになってしまいました。  それも、つまづいたとか、転んだとかいうことではなく、何の変哲もない 廊下などを普通に歩いているだけなのに、いきなり「グキッ」とやって しまったり、入浴中にちょっと姿勢を変えようと身体を動かした拍子に 「グキッ」とやってしまったりします。  ひどいときには、外で立ち話をしていて、さあ歩きだそうと踏み出した 最初の一歩が「グキッ」と来たこともありました。  その度に足首が腫れ上がって痛み、数日間はまともに歩けなくなります。  医師に相談しましたが、その都度固定して腫れと痛みが消えるのを待つ しかない、とのコメントでした。  この状態では、仕事や生活にも差し支えています。  左足首がこのような状態になったのは、やはり最初の捻挫による ものなのでしょうか。  治療法などご存じの方がおられましたら、些細なことでも結構ですので コメント頂ければ幸いです。   

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 捻挫で損傷した靭帯はきれいに元に戻りますか?

    捻挫というのは靭帯の損傷、もしくは断裂ですよね? 一部、または全部が損傷した場合、正しい治療をすればちゃんともとの場所に戻るんでしょうか? 実は8月に捻挫しまして。 歩く分には(多少の痛みは感じるものの)大股・速足でも十分歩けます。 ただ足首を伸ばすと痛いしまっすぐ伸びなくて・・・ 整形外科で見てもらうと、 「切れた靭帯が癒着してしまったんじゃないか」 ということでした。 「一生このままですか?」とは聞けませんでした。怖くて。 信号が変わりそうだからとダッシュしたり、正座したりはもう無理かも(T_T) でも元気に歩けるようになったのを喜ぶべきかな。 そんなわけで今さらではあるんですが、捻挫した時点で運命が決まってたのか 途中に間違いがあったのか気になってます。 捻挫した1時間後くらいに1時間くらい氷で冷やしたものの、その夜は結構立ったり座ったり。 翌日も結構歩いちゃいました。 びっこぎみではあったけどそんなに痛くはなかったんですよ。 でも象足のように腫れて内出血してたので、4日後整形外科に行きました。 レントゲン撮って骨は折れてないと言われ、マイクロ派をあてられ、薬と湿布を渡され、 特に固定もアドバイスもなく帰りました。 相変わらず腫れがひどかったので、その2日後整骨院に。 「この腫れだと骨折でもおかしくない」と言われ、電気治療・マッサージの後 内出血を取る薬を塗ってもらい包帯固定。翌日の夜外しました。 3日後また行って包帯固定。今度は当日夜外していいってことでした。 そんな感じで週1~2回通い、全体的な腫れは治まりました。 けれども一部に腫れがあるのと多少熱が残ってるので、 行くたびに冷やすように言われました(2週間くらい)。 足首が伸びないことも話しましたが特になにもなく。 そんな感じで6週間ほど経ち、さすがに気になって最初の整形外科とは 別のところに相談に行くと、「癒着しているようだ」 と言われたわけです。 もう一方の足を捻挫した時のため、というのも変ですが、 後遺症なく治すにはどの時点で気を付ければよかったんでしょうか? あるいは、捻挫した時点でアウトですか?

  • 右足首の捻挫で

    スポーツをやっている途中に、転倒し、その拍子で右足首を捻挫してしまいました。 負傷した直後は、くるぶしの部分がテニスボールぐらいに腫れてしまい、すぐに整形外科に向かいました。そこで診断の結果、骨には異常は無く、「捻挫」と言う事で、薬をもらいました。 その後、仕事があったので出社し、様子を見ていたら、内出血を起こし、足の指の付け根辺りまで、赤黒くなっているんですが?これは捻挫には付き物の現象でしょうか? 負傷してから2日経って、痛みは大分引きましたが、腫れと内出血はまだ続いています。 捻挫経験のある方から、経過などを参考程度に話を伺いたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう