• 締切済み

捻挫なのか・・・?

4ヶ月ほど前にバトミントンをしている時に右足首を内側にひねりました。いまだに痛み、外側のくるぶしも腫れています。捻挫だと思っていましたが、いくらなんでも治るのが遅いので最近になって病院に行こうと思っています。しかし整骨院、はり、他色々あるので何処に行けばいいのかわかりません?このような時に何処にいけば良いのか、どなたか教えてください。(年齢は40才です。)

  • DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

みんなの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

傷んだ程度が判りませんから正確なことは云えませんが、先ずレントゲン等で 調べて頂くことだと思います。 捻挫もひどい症状だと骨折と同じくらいに考えて処置しないと、後々繰り返し たり無理すると腫れてきたりする様になります。 捻挫は関節が本来の可動範囲を超えて動きすぎ、靱帯が伸びた状態です。 靱帯が元に戻るまで大事にしなくてはいけません。 一般的には整形外科や整骨院が専門分野だと思います。 まだお若いようですから今充分な手当てをした方が良いと思います。 どうかお大事に。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saoo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

レントゲンが撮れるところです。 接骨院に行ってもレントゲンがなくとってきてくださいというところもあります。 整形外科がよいと思います。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫して1ケ月以上経っていますが

    捻挫して1ケ月以上経ちました。 くるぶしのところが腫れてるのと、触ると少し痛みを感じるくらいで だいぶ治ってきました。 ただ足首を伸ばすと痛いんです。(曲げるのは大丈夫です) そのため階段を下りたり走ったりということがまだできません。 そしてくるぶしから足首の前のところまで、グリっと固いものができてます。 これって捻挫の症状のうちなんでしょうか。全快したら治ります? 整骨院に通ってた時先生に 「(足首を曲げて)痛いですか?」「(足首を伸ばして)こっちは?」と 聞かれたんですがその後なんの指示もありませんでしたし、 グリグリも「リンパか何かが固くなってるだけだと思います」とあっさり流されました。 ただふと、これが捻挫ゆえの症状なのか違うのか心配になりまして。 不安を取り除いていただけたらありがたいです。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • 足首の捻挫

    こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

  • 繰り返す 捻挫?

    頻繁に起こしてしまう右足首捻挫について質問です。内反捻挫をしたのは十年以上も前で完治していましたが、この数年ちょっとした段差や、靴の中で踵が内側に滑る程度で足首を「外反」し、内側ではなく外側踝の前の前距緋靱帯(?)らしい所に痛みと腫れが起きるため常に歩行に支障があり大変不便で困っています。経験者の方、治療法をご存知の方はアドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 肥満ではないけれど鍛えていないスポーツ不足っ子より

  • 8月に捻挫して、今も治りません。

    8月の上旬に捻挫して、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常がありませんでした。 幹部は右足首の内側なのですが、医師に「そこは捻挫する場所ではない」と言われました。 湿布薬をもらっただけで、他には何もしていません。 もう3ヶ月になりますが痛みは全く取れません。 整骨院に通ってみた方がよいのでしょうか?

  • 足首の捻挫だと言われたのですが違う気がします・・・

    3月7日 帰りバスで定期を運転手さんに見せて降りようとしたときに 誤って足を滑らせたかなんかで 30~50センチほどの高さから落ちてしまいました・・・ 落ちたときびっくりしてどのように足をくじいたのか 思い出せませんが きっと足の裏が内側になるようにしてくじいたのだと思います。 左の足で 痛いですけど垂直に立つことは出来ます。 でも歩くときは痛いです、 座って足を伸ばして内側に曲げると 右の足では凹まないはずのくるぶしの骨?が 少し凹んでその時が 足が抜けそうな痛み、激痛が走ります・・・ 膝を曲げて外側に足首を曲げたときも 凹んだときと同じ痛みがあります。 腫れてはいないし 普通にしてる時の足は普通に見えます。 でもじっとしてても痛くて 脱臼かなと思いその日のうちに整骨院に行ったのですが レントゲンではなんともなく 見た目も普通なので 医者に 軽い捻挫なのに大げさ 的なことを遠まわしに言われました でも軽い捻挫くらいなら自分にも分かりますし・・・ 今の足は変なんです。 早く直したいですし この症状とかでどんな病気?かわかる人が居るのでしたら どういう病名?対処すべきか教えてください・・・(泣

  • 捻挫をしてしまったのですが…

    2週間前に右足首を捻挫しました。 踝の所が腫れていて、まともに歩けないくらいだったんですけど、病院には行きませんでした。 1週間後、腫れもだいぶ退いて、歩ける&走れたので部活(テニス)をやったのですが、そこでまた同じ所を捻挫してしまいました。 それから1週間ほど経った今でもちょっとした時にズキッと痛みます。 以前と変わりなく歩ける&走れるのですが、今からでも病院に行った方がいいでしょうか?

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    3日ほど前に右足首を内側にひねって捻挫してしまいました。。 病院では3週間安静といわれたのですが、早く運動もしたいし、今のままではとても不便なのでなるべく早く治したいと思っています。 そのために普段の生活で心掛けるべきことや、効果的なマッサージ・食べ物など、あるかわからないですが、もしあったらぜひ教えてください!! あと、今の歩き方がおかしいせいか足首がやや外側に曲がってしまったような気がします。これは治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう