• 締切済み

足首の捻挫

こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

>痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 日によって痛みが違うということですか? 腫れは引いていますよね? それだけ腫れたなら、三ヶ月たってもジャンプで痛みが出るのは不思議じゃない です。捻挫が綺麗に治るのは半年見てください。そして、筋肉は落ち、軟部組織 は硬くなっていますから、復帰も徐々に行いましょう。プロスポーツ選手でなけ れば、一年ぐらいかけても良いと思います。繰り返す捻挫は靭帯が緩み、関節 がグラグラになってしまう可能性があります。そうなると将来大変です。今も 大事ですが、将来も大事です。 確かに、骨せつなのどの可能性もありますが、三ヶ月たっていますのでどうでし ょう?安心を得るため、一応他の病院でも診てもらってはいかがでしょうか?

taku_050
質問者

補足

回答ありがとうございます! 日によって痛みが違うのではなく、 痛みが出るときは必ずその三ヶ所すべてが腫れあがるということです。 その時に、その中でも特に痛い部分が足首の内側なんです。。 あっあと痛みがないときでも常に三ヶ所が腫れてる状態です。汗 そうですよね…。今までスポーツをしてなかった時期がほとんどなく我慢できないのが本心ですが…我慢ですね。 今までどんなにひどい捻挫をしても二週間で復帰してたつけがここに出たみたいです。汗 確かに、今は「治らないのではないか」と不安な毎日です。 来週にでもほかの病院に行ってみます!

noname#79562
noname#79562
回答No.2

私も捻挫して最初に診て頂いた病院の診察ミスで悪化し、 病院を変えました。 正しい治療が遅れたため、リハビリに1年以上通いました。 質問者さまも、他の病院で診て頂いた方が良いと思います。 私も最初の病院では通う度に足首の腫れがひどくなりました。

taku_050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1年ですか…。驚きです。 自分も腫れがひどくなる一方です。 さらに質問なのですが、ほかの病院行った時になんと言われましたか? 足首の内側外側どちらが痛みましたか? よろしければお答えお願いします。

• Ai_robo
回答No.1

病院を変えたほうがいいかもしれませんよ。