• 締切済み

足首の捻挫

こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 日によって痛みが違うということですか? 腫れは引いていますよね? それだけ腫れたなら、三ヶ月たってもジャンプで痛みが出るのは不思議じゃない です。捻挫が綺麗に治るのは半年見てください。そして、筋肉は落ち、軟部組織 は硬くなっていますから、復帰も徐々に行いましょう。プロスポーツ選手でなけ れば、一年ぐらいかけても良いと思います。繰り返す捻挫は靭帯が緩み、関節 がグラグラになってしまう可能性があります。そうなると将来大変です。今も 大事ですが、将来も大事です。 確かに、骨せつなのどの可能性もありますが、三ヶ月たっていますのでどうでし ょう?安心を得るため、一応他の病院でも診てもらってはいかがでしょうか?

taku_050
質問者

補足

回答ありがとうございます! 日によって痛みが違うのではなく、 痛みが出るときは必ずその三ヶ所すべてが腫れあがるということです。 その時に、その中でも特に痛い部分が足首の内側なんです。。 あっあと痛みがないときでも常に三ヶ所が腫れてる状態です。汗 そうですよね…。今までスポーツをしてなかった時期がほとんどなく我慢できないのが本心ですが…我慢ですね。 今までどんなにひどい捻挫をしても二週間で復帰してたつけがここに出たみたいです。汗 確かに、今は「治らないのではないか」と不安な毎日です。 来週にでもほかの病院に行ってみます!

noname#79562
noname#79562
回答No.2

私も捻挫して最初に診て頂いた病院の診察ミスで悪化し、 病院を変えました。 正しい治療が遅れたため、リハビリに1年以上通いました。 質問者さまも、他の病院で診て頂いた方が良いと思います。 私も最初の病院では通う度に足首の腫れがひどくなりました。

taku_050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1年ですか…。驚きです。 自分も腫れがひどくなる一方です。 さらに質問なのですが、ほかの病院行った時になんと言われましたか? 足首の内側外側どちらが痛みましたか? よろしければお答えお願いします。

  • Ai_robo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

病院を変えたほうがいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫

    3日ほど前に右足首を内側にひねって捻挫してしまいました。。 病院では3週間安静といわれたのですが、早く運動もしたいし、今のままではとても不便なのでなるべく早く治したいと思っています。 そのために普段の生活で心掛けるべきことや、効果的なマッサージ・食べ物など、あるかわからないですが、もしあったらぜひ教えてください!! あと、今の歩き方がおかしいせいか足首がやや外側に曲がってしまったような気がします。これは治るのでしょうか?

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の捻挫の痛み

    2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。 痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 足首捻挫

    金曜の3時頃に右足首を捻挫しました・・・ いま冷やしたりしてすこしはれもひいてきたんですけど、腫れがひいたら暖めたほうがいいって効いたんですが腫れが引いたらすぐに暖めていいんですか??

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 足首の捻挫

    今日の夕方走っているときに足首をひねり、捻挫してしまいました。今のところ腫れも内出血もそこまでひどくはないと思われますが、少し体重をかけるだけですごく痛いです。 今は冷やして安静にしていられるのですが、明日はまた学校があり徒歩10分程度の距離を歩かなくてはなりません。 固定しようと思うのですが、調べてみたところテーピングは腫れがひいてからとかかれていました。ですが、さすがに固定なしで歩くのは悪化にも繋がると思うのですが、テーピングはやはり今はやめといた方がいいのでしょうか? それとできれば今後の処置について教えてください。お願いします!

  • 足首の捻挫について

    去年の、12月にハーフマラソンの試合に出て、右足首を痛めました。 走る前から、ストレッチをすると少し痛みがありました。大丈夫だろうと思い走ったことがいけなかったみたいです。 痛めてから、すぐ外科に行ったときは、レントゲンでは異常はなく、炎症止めを出されただけで、2週通いもう通わなくても大丈夫といわれました。 しかし、痛みは続き、12月の上旬に病院を変えました。そこでは、痛めているところに注射を打たれました。「まだ痛かったら一か月ごに来てください」、といわれているのですが、一向に痛みが消えません。 そもそも、右足首は今から3年前高校の陸上部で練習中に捻挫をしてしまった所で、捻った当時は大きく腫れました。歩くのも痛くて困難でしたが、一か月後に試合があり休んだのは、3週間ほどだったと記憶しています。そこから練習し、試合には出場し意外と走れたためか、監督からもう走っても大丈夫だろと言われそこからは、練習に参加していました。しばらくたって、痛み、腫れはましになりましたが、完治にはほど遠い状態でした。本当は、休みたかったのですが自分の高校のコーチの言ったことは、守らないといけないとルールみたいなのや、周りの目もあり休むことはできませんでした。 そこから、高校を卒業し大学に入ってから、半年ぐらいクラブに入らずに休み練習を再開するのですが、山道のような不整地を走ると右足首が痛くなることや、左足首よりも右足首の方が少し大きいこと、また右足首の可動域のほうが狭いことストレッチをする際に体重をかけると痛みが出るなどが残っていました。 ほんとに、異常がないならなぜこんなにも痛むのか心配でMRIを取ろうか考えています。また、大阪で、捻挫の治療がうまいところがありましたら教えてください。 2月に駅伝があり、できれば早く治したいと思っています。 長文になり申し訳ありません。異常よろしくお願いします。

  • 繰り返す 捻挫?

    頻繁に起こしてしまう右足首捻挫について質問です。内反捻挫をしたのは十年以上も前で完治していましたが、この数年ちょっとした段差や、靴の中で踵が内側に滑る程度で足首を「外反」し、内側ではなく外側踝の前の前距緋靱帯(?)らしい所に痛みと腫れが起きるため常に歩行に支障があり大変不便で困っています。経験者の方、治療法をご存知の方はアドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 肥満ではないけれど鍛えていないスポーツ不足っ子より

  • 足首ねんざ

    中2の息子が8月3日に布団の上にスライディングをして ねんざしました。 かなり痛がったのですぐに病院に連れて行き レントゲンを取りました。 骨に異常はなく「ねんざでしょう。」とのこと。 全く歩けなかったので松葉杖を借りてきました。 1週間後まだ少し腫れも治まらず内側はアザになってきていましたが・・・ もちろん歩けないので近くの外科に行きました。 (外科ですが近くではねんざ等の評判がいいので) やはり骨に異常はなく軟骨の炎症と言われ テーピングをしてもらいました。 でもすぐにかゆくて取ってしまうので意味がありません。 ・・・こんな経過です。 本題ですが今日で17日になりますが 立ち上がれるもののまだ2・3歩しか歩けません。 ねんざってこんなにひどいのでしょうか?

専門家に質問してみよう