backboneのプロフィール

@backbone backbone
ありがとう数440
質問数212
回答数384
ベストアンサー数
129
ベストアンサー率
58%
お礼率
77%

背骨(脊椎骨)のズレを手で見つけ元に戻す治療を祖父の代から三代に亘りしています。まやかしという方もおいでですが病院等で治らない方のお役に立っていると自負しています。

  • 肩甲骨のコリについてお願いします。

    特に激しい運動をした訳でもないのに、肩甲骨&丁度同じ位置の胸あたりがこっている感じがするのですが、原因は何だと思いますか? レントゲン撮っても異常は無かったです。 あと、顎のラインあたりも何故か痛いです。

  • 頭痛

    度々失礼します。 ここ2、3日頭痛が続いてます‥ずっと痛い訳ではなく、 あっ頭痛くなってきたと思うと結構ひどく痛み、しばらくすると治まってます。それの繰り返しが続いています(__;) 4ケ月になる息子がいて、なかなか病院にいけないので市販の薬で治ればと思い飲みましたが効き目なく、、 偏頭痛というものですか? 病院に行ったがいいでしょうか? 詳しい方のご返答お待ちしてます

  • 老後に備えた足腰の鍛え方について

    40代中盤の者です。 年をとると足腰が衰えて来ると思います。 その衰えを抑えるはどのような鍛え方が有効ですか? 年をとってもヨチヨチ歩きにならないようにしたいと思います。 階段も問題なく歩いて上がれて、バリアフリーの対策がなされてなくても困らないようにしたいのです。 私は痩せ型の体型で、今のところ膝などの関節には問題はないと思います。 短距離ダッシュもできます。脚はかなり高く上がるのではないでしょうか。 脚の筋肉の鍛錬と言えば、スクワットが第一に挙げられるでしょう。 私は片足スクワットを片方40回ずつを毎日実行してますが、時折膝がカクカクと音を立てます。 このような状態でも大丈夫でしょうか? 他に適した方法はあるでしょうか? 例えば前蹴りや回し蹴りなどの場合、どのような効果が期待できますか? いわゆる筋トレだけで問題はないでしょうか。 併せて、ストレッチの必要性についても御教示下さい。 私は、あまりランニングは好きではありません。戸外に出ずに、またジムに通わずに実行できる方法を望みます。補助用に利用できる器具としては、5KGのダンベルを2個用意しております。 よろしくお願いいたします。

  • カイロプラクティックの先生選び

    先日初めてカイロプラクティックに行きました。 主に腰痛の改善、姿勢の改善のためにまずは体験してみようと思い行ってみることに……。 まず最初に色々とカウンセリング(?)をされ、主に症状の重いところを施術してもらいました。 主に骨盤矯正です。 施術してくれた先生の話はとても当てはまることが多く(例えばこういう姿勢をとっていませんか等)、感じもとても良い先生でした。 施術後、2週間くらいで骨盤は戻ってしまうのでまた来て下さいとのこと。 家では腹筋を鍛えるようにということと、ストレッチを毎日少しでも良いからやってくださいと言われました。もちろんやり方もアドバイスしてもらいました。 背筋は腹筋とのバランスもあるのでまだ鍛えなくてもいいと言われました。 しかし痛みは数日和らいだものの、翌日腰に大きなアザができていました。 なのでこれからも通い続けるか迷っています。 この先生は良い先生でしょうか? ちなみに料金は一時間5000円弱です。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の車椅子使用

    長文になります。 私の母(54歳)が3年位前に椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を患ってしまいました。 痛みが激しいらしくどんな治療をしても回復せず、色々な病院で診てもらいましたが、 今現在は痛み止めが効いてる間しか歩くことができません。 ただ趣味が買物の母は出かけるのが大好きで、 よくショッピングモールやアウトレット、旅行に行くのですが、 (私含め家族が必ず一緒に付き添います) 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を患っている為、 長時間歩くことができず、貸し車椅子に乗る機会も増えてきています。 家族としては出来るだけ歩いて筋力等衰えないようにしてほしいのですが、 痛みだすと立ってるのも辛いらしく、無理に歩かせることもできません・・・ また、逆に長時間車椅子に座って買物などを楽しんで、いざ車椅子を降りるとなった時、 腰から足にかけて固まってしまうようで、立つ時に激痛がはしるようです・・・ (固まっても、支えがあればなんとか立ちあがることはできます) そこで質問なのですが、 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で、体に麻痺があるとかではありませんが、 車椅子購入を考えるようになったのですが、ますます歩かなくなっての悪循環になりますか? また障害手帳認定外なのは承知していますが、 ショッピングモールや旅行先等、途中で必ず歩けなくなってしまうので、 空いているときは障害者専用駐車場に止めさせて頂いてます。 (混雑時、週末は控える様にしています) やはり貸し車椅子の場合やヘルニア・坐骨神経痛の場合は 障害者専用駐車場は控えるべきでしょうか? また使用可能な場合、車椅子マークは車に貼った方が良いのでしょうか? こういった事に無知なため、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに通院は定期的に行い、治療と処方は受けています。 お医者様からは手術等の必要性の説明を受けたことはないです。