• ベストアンサー

筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか? また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか? あとひとつ質問なのですが、 例えば ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分 の流れと ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ では効果は変わらないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.2

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが 湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。 >やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか? 筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。 多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise. Basic Sciences/Regulatory Physiology Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995. NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M. http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1 上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた 調査なのですが 結論として 損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても 悪化もしないし修復過程に影響もしなかった との事です。

rephak
質問者

お礼

研究結果で分かっているんですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hanjikenji
回答No.4

本当に筋繊維が壊れたら筋肉が死んでしまうそうです。 自分の感覚を大事にしましょう。 多少筋肉痛が残っていてもトレーニングしたほうが筋肉が肥大するという人もいます。こんなのは人に効かないで自分で検証することが大事です。 >ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分の流れと ランニング1時間→ストレッチ→筋トレでは効果は変わらないですか? これはそこそこ筋トレの強度が上がってないとどっちでもいいというのが結論だと思います。自分の好きなようにやってください。

rephak
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.3

トレーニング理論が確立されてない時代は毎日トレーニングを行った方が良いと考えられてましたが、近年では休息した方が筋肥大には効果的と言われてます。 ですので効率の問題です。 極端に痛みがひどい場合は当然休むのは必然と思いますよ。 筋トレを目的としてるのであれば、身体を温める意味合いでランニングを少なめに軽く20分~30分くらい行いその後筋トレを行うと良いと思います。 その後にランニングを行いたい場合は行って下さい。

rephak
質問者

お礼

実践してみます。ありがとうございます。

• kanegura
回答No.1

47歳、筋トレオヤジです。 ちなみに、超回復って何??  誰だ?超回復等と戯けた理論を唱えた輩は?? 筋肉痛が残っていてもガンガン筋トレしてると筋肉痛が無くなります。 ちなみに、本格的にドロップセット等をして筋肉が焼け付く様な痛みを起こし、暫く動けない位に追い込むまで筋トレしてるならば1~3日空けた方が良いけど。 因みに、競輪選手や格闘家体操選手は毎日過酷な練習をこなしてそれなりの身体を作ってます。超回復の為に、休んだりしません。 ランニングを取り入れたいならば、筋トレ日以外の日に取り入れた方が良いのでは。 身体を温める程度のランニングなら筋トレ前にしても良いでしょうが、 (ランニング後に、筋トレを120パーセント??(笑)行えれば良いでしょうが・・・・

rephak
質問者

お礼

なるほど~参考になりました。 ありがとうございます。