筋トレ後の超回復とは?筋肉痛の治り方や休む期間は?プロテインの安全性についても解説

このQ&Aのポイント
  • 筋肉痛が治ったというのは、破壊された筋肉が修復されもとに戻った状態であって、筋トレをする前より筋肉が増えた状態、いわゆる「超回復」は筋肉痛が治ってから突入する。
  • 筋肉痛が治ったらすぐトレ再開する奴は完全に超回復してない状態でトレをしている可能性が高く、これではせっかくのトレーニング効果も落ち込んでしまう。
  • 筋トレ後の休む期間は、部位によって異なる場合があります。さらに、俯き加減の姿勢になることが多い場合、背中やお尻の筋肉を鍛えることが効果的です。プロテインの安全性については、製品によって異なりますが、信頼できるメーカーのものを選ぶことで被曝のリスクを避けることができます。牛乳の被曝汚染の危険性もありますので、安全な製品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ後の超回復とか本当?

筋肉痛が治ったというのは、破壊された筋肉が修復されもとに戻った状態であって 筋トレをする前より筋肉が増えた状態、いわゆる「超回復」は筋肉痛が治ってから突入する。 つまり、筋肉痛が治ったらすぐトレ再開する奴は完全に超回復してない状態でトレをしている可能性が高く、 これではせっかくのトレーニング効果も落ち込んでしまう。 これって本当ですか? 部位によっても休む期間が違うって本当ですか? 俯き加減の姿勢になることが多いんですが、どこの筋肉を鍛えればいいんでしょうか? あと、プロテインと言うのは、安全なんでしょうか? どこの大豆使ってるか分からないし、被曝したくないので、教えて欲しいです。 牛乳の被曝汚染の危険性ありますよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • federa
回答No.3

休む期間はトレーニング強度に依存します。あえて毎日行わないのではなく、毎日行おうとしても筋肉が疲弊して休まざるを得ない状態になってはじめて休む意味があると思います。毎日できるくらいの強度のトレーニングだったら毎日やったほうがよいと思います。超回復自体は本当かと思いますが、休む期間は一概に言えません。 プロテインについては基本的に精製しているものなので、どこの原料を使っているとかはあまり関係ないように思います。でも気になるならやめても構わないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

超回復はウソです。 例えばデッドリフトのマックスが200kgだったとします。 200kgのデッドリフトをやった72時間後とかにデッドリフトが出来ると思いますか? 私なら絶対に出来ないです。 超回復なんて大した重量挙げられない人間が思い付いた屁理屈です。 各部位の超回復の期間も定まっていませんし、 おかしいと思いませんか? 書いてあるHPによって時間がバラバラでしょう? 超回復の起源はグリコーゲン超回復を曲解したものらしいです。 ググれば分かります。 デッドで150kg以上挙げられるようになってから私は姿勢が良くなりました。 国内メーカーのプロテインは原材料を輸入しているはずですよ。 DNSなんかは輸入元の国を以前は書いていましたが、 書いてありませんか? 被爆が心配なら海外のプロテインを個人輸入してはどうでしょうか?

• shiriustar
回答No.2

超回復理論は最近時では疑問視する傾向もありますが、ようはトレーニングする事により筋肉が肥大される事には変わりありません。 超回復理論については質問者さんの仰るとおりですが、筋肉が増えるのではなくて、一本一本の筋肉繊維が太くなる事です、次のトレの再開時ですが完全に収まってからでも良いですが、筋肉痛が緩和されてトレーニング出来る状態ならば良いです、ですので休息を中2日~3日位で週に2回~3回位のトレーニング頻度が良いと考えます。 勿論、トレーニングの負荷設定やトレーニング量により中1日或いは3日以上休息を設ける場合もあります。 大きな筋肉、所謂大胸筋や広背筋或いは大腿四頭筋等よりも腕部の筋肉の方が回復が早いです。 プロティン(蛋白質)は栄養補助食品ですので摂って問題はありませんが、栄養が足りてれば強いて摂る必要もありません、又、プロティン自体の素材に関しては特に外国産に関しては注意が必要かもしれませんし、質問者さんの仰るように日本製でも被爆の問題も有り得ます。 俯き加減になる場合は胸と背中の筋肉、大胸筋と広背筋を鍛える必要があります。

• iceman0
回答No.1

部位によってというのは分かりませんが、とりあえず中1日空けると良いらしいですね。 俯き加減の姿勢という事なら背筋・肩胛骨周りの筋肉を鍛えると良いんじゃないでしょうか? ただ腹筋とのバランスがあるのでバランスよく鍛えないと腰痛が出るようです。 プロテインについては、自己判断しかないのではないでしょうか。 どうしてもと言うのであれば、鶏のささみを食べてください。