筋トレ後の超回復とは?筋肉痛の治り方や休む期間は?プロテインの安全性についても解説

このQ&Aのポイント
  • 筋肉痛が治ったというのは、破壊された筋肉が修復されもとに戻った状態であって、筋トレをする前より筋肉が増えた状態、いわゆる「超回復」は筋肉痛が治ってから突入する。
  • 筋肉痛が治ったらすぐトレ再開する奴は完全に超回復してない状態でトレをしている可能性が高く、これではせっかくのトレーニング効果も落ち込んでしまう。
  • 筋トレ後の休む期間は、部位によって異なる場合があります。さらに、俯き加減の姿勢になることが多い場合、背中やお尻の筋肉を鍛えることが効果的です。プロテインの安全性については、製品によって異なりますが、信頼できるメーカーのものを選ぶことで被曝のリスクを避けることができます。牛乳の被曝汚染の危険性もありますので、安全な製品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ後の超回復とか本当?

筋肉痛が治ったというのは、破壊された筋肉が修復されもとに戻った状態であって 筋トレをする前より筋肉が増えた状態、いわゆる「超回復」は筋肉痛が治ってから突入する。 つまり、筋肉痛が治ったらすぐトレ再開する奴は完全に超回復してない状態でトレをしている可能性が高く、 これではせっかくのトレーニング効果も落ち込んでしまう。 これって本当ですか? 部位によっても休む期間が違うって本当ですか? 俯き加減の姿勢になることが多いんですが、どこの筋肉を鍛えればいいんでしょうか? あと、プロテインと言うのは、安全なんでしょうか? どこの大豆使ってるか分からないし、被曝したくないので、教えて欲しいです。 牛乳の被曝汚染の危険性ありますよね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • federa
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

休む期間はトレーニング強度に依存します。あえて毎日行わないのではなく、毎日行おうとしても筋肉が疲弊して休まざるを得ない状態になってはじめて休む意味があると思います。毎日できるくらいの強度のトレーニングだったら毎日やったほうがよいと思います。超回復自体は本当かと思いますが、休む期間は一概に言えません。 プロテインについては基本的に精製しているものなので、どこの原料を使っているとかはあまり関係ないように思います。でも気になるならやめても構わないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

超回復はウソです。 例えばデッドリフトのマックスが200kgだったとします。 200kgのデッドリフトをやった72時間後とかにデッドリフトが出来ると思いますか? 私なら絶対に出来ないです。 超回復なんて大した重量挙げられない人間が思い付いた屁理屈です。 各部位の超回復の期間も定まっていませんし、 おかしいと思いませんか? 書いてあるHPによって時間がバラバラでしょう? 超回復の起源はグリコーゲン超回復を曲解したものらしいです。 ググれば分かります。 デッドで150kg以上挙げられるようになってから私は姿勢が良くなりました。 国内メーカーのプロテインは原材料を輸入しているはずですよ。 DNSなんかは輸入元の国を以前は書いていましたが、 書いてありませんか? 被爆が心配なら海外のプロテインを個人輸入してはどうでしょうか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

超回復理論は最近時では疑問視する傾向もありますが、ようはトレーニングする事により筋肉が肥大される事には変わりありません。 超回復理論については質問者さんの仰るとおりですが、筋肉が増えるのではなくて、一本一本の筋肉繊維が太くなる事です、次のトレの再開時ですが完全に収まってからでも良いですが、筋肉痛が緩和されてトレーニング出来る状態ならば良いです、ですので休息を中2日~3日位で週に2回~3回位のトレーニング頻度が良いと考えます。 勿論、トレーニングの負荷設定やトレーニング量により中1日或いは3日以上休息を設ける場合もあります。 大きな筋肉、所謂大胸筋や広背筋或いは大腿四頭筋等よりも腕部の筋肉の方が回復が早いです。 プロティン(蛋白質)は栄養補助食品ですので摂って問題はありませんが、栄養が足りてれば強いて摂る必要もありません、又、プロティン自体の素材に関しては特に外国産に関しては注意が必要かもしれませんし、質問者さんの仰るように日本製でも被爆の問題も有り得ます。 俯き加減になる場合は胸と背中の筋肉、大胸筋と広背筋を鍛える必要があります。

  • iceman0
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

部位によってというのは分かりませんが、とりあえず中1日空けると良いらしいですね。 俯き加減の姿勢という事なら背筋・肩胛骨周りの筋肉を鍛えると良いんじゃないでしょうか? ただ腹筋とのバランスがあるのでバランスよく鍛えないと腰痛が出るようです。 プロテインについては、自己判断しかないのではないでしょうか。 どうしてもと言うのであれば、鶏のささみを食べてください。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレ初心者~中級者レベルのトレーニーです。 筋トレについて独学でネットなどで軽く勉強してきました。 僕は 筋トレ→筋肉破壊→超回復→肥大 の流れを信じています。 この筋肉破壊の段階で筋肉痛が起きて、筋肉痛が起きたら上手いこと破壊できた。つまり肥大につながると考えています。 しかし、最近追い込んでも筋肉痛にならないことが多くあります。負荷も上げているけど、筋肉痛にならない時、ならない部位があります。 筋肉痛にならなくても筋肥大は起きますか?

  • 筋トレと超回復

     こんにちは  秋頃から筋トレをはじめた男です  超回復についてしつもんなのですが、  筋トレをして、筋肉痛になって、その後3日間後(70時間程度?)で筋肉痛が消えた場合、  ここで筋トレをするのがいいわけですよね?  この、筋力がアップしている状態はどのぐらいの期間続くのでしょうか?  筋肉痛が消えてからさらに1日ほっといても続いているのでしょうか?  少し忙しくなり、筋トレが月曜金曜しかできない状況なので、伺いました。

  • 筋トレをやった直後

    筋トレをやった直後って鍛えた部位を伸ばす方がいいですか? 僕はそう習ったんですが、伸ばすと筋肉痛になりにくいんです。 筋肉痛の後の超回復とかを考えたら、どっちなのかわからなくなりました。 筋トレをした直後は何をすべきか教えてください。

  • 筋トレのプロテインについてです。

    筋トレのプロテインについてです。 今、三角筋の筋トレをしています。ある人が筋トレしたあと筋肉痛が回復するまでは筋トレしない方がいいと言っていたのですが、プロテインはその休止間も飲み続けた方がいいのですか? それとも筋トレ後だけでいいですか?

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • デッドリフトがうまくできない!&筋肉の回復時間について(長文)

    2点教えて欲しい事があります。 1:デッドリフトがうまくできません どうしてもお尻(骨盤)からではなく、膝から曲げてしまいます。また、お尻に意識しすぎると今度は背中上部が曲がってしまうというジレンマに陥っています。 インストラクターに丁寧な指導を2度受けましたが、どうにもうまくできません(結局自分からこの種目は止めとくと申し出ました)。 フィットネスかわら版等で方法や動画を見てますが、自分でやると上記の通りになります。 そこで、デッドリフトを人に教えた事がある方や最初はうまくできなかったが今はできるようなった、と言う方に「コツ」的なものをお願いします。椅子に座るようにお尻を下げてとか言われましたがこれも難しい・・・。 2:筋肉は部位によって回復時間が違いますが(大腿4頭筋なら72時間等)、 一般的に言われる回復時間というのはあくまで「筋肉痛になるほどしっかりトレしてからの回復に必要な時間」になるのでしょうか? そうであれば、しっかりトレしたと思っても筋肉痛にならない場合は1日繰り上げてトレする、等でも問題はないのでしょうか。筋肉痛に関わらず、筋肉の部位によって回復期間を決めているか、疲れの程度によって変えているかをお聞かせ下さい。 話は変わりますが、20個くらい前に「海外プロテインの味について」という質問もしています。 有益な情報を何件か頂いていますが、海外プロテインを飲んだ事がある方は一種類でもかまいませんので、そちらの解答欄で味を教えて貰えれば有り難いです。

  • 筋トレによる筋肉痛がなかなか直りません。

     初めて質問させていただきます。施設で3ヶ月前から筋トレとジョギングを始め、筋トレのサイトを参考にしています。メリハリのある体になりたくて(筋肥大を目的に)トレーニングをしてます。ここ1ヶ月は右の三角筋あたりの痛みがとれません。(重量も増えず)その他の筋肉については1~2日で回復しています。本格的に筋トレをするのは始めてです。詳しい方にお答えいただければと思います。 1.トレーニングのやり方について A.痛くても超回復を考えて2~3日置きに筋トレを行う、B.少し痛だるいぐらいで行う、C.完全に回復するまで待つ。どれが適しているのでしょうか? 2.ロープーリーの効果的な効かせるやり方、考え方について。(広背筋を鍛えるマシンと書いてありますが、背中が筋肉痛にならず三角筋や二頭筋が痛む) 3.今おこなっているトレーニング内容等が適切か(バランス)、同じ部分を鍛えてオーバーワークになっていないか。参考までに体の状態とトレの内容を書きます。35才 身長174cm 体重64.4キロ 体脂肪11~12% 筋トレを始めて2ヶ月で体重が5キロ、体脂肪が5%落ちました。トレは基本的に火・木・土で筋肉痛がひどいときは2日間休養してます。マシンで全種目共インターバル60~70秒、1セット目15回が限界で3セットを行い、3セット目が15回出来たら重量を上げてます。現在クランチ49キロ、バックエクステンション71キロ、チェストプレス44キロ、ロータリートーソー23キロ、ロープーリー59キロ。ジョギングは5~6kmを時速11~14キロで走ってます。プロテインはトレ後と毎晩飲んでいます。睡眠時間は大体6~7時間ぐらいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレを始めて2ヶ月になります。 筋トレを始めた頃、3ヶ月たたないと筋肉が付かないと言われたことがあるのですが、 それは今日している筋トレの効果が3ヶ月後に筋肉としてできるのか? それとも3ヶ月続けないと筋肉がついてる、 筋トレしている結果がでていると実感できるようにならないのか? 2つ目の質問なんですが、プロテインは牛乳で割るのと 水で割るのはどちらがよいのでしょうか? 牛乳には蛋白質、脂質が含まれているので牛乳で割っています。 3つ目の質問なんですが 来月中旬ぐらいに海上保安官の2次試験があります。 そのため腕立て伏せをしているのですが20回しかできません。 本番では30回しないといけないのですが、 毎日どの程度腕立てをすればよいのでしょうか? 現在20回×3セットしているのですがなかなか20回を超えることができません。 ちなみに腕立てを始めて1週間です。 来月中旬までに30回以上できるようアドバイスお願いします。 以上3点(1点でも構いません)、回答お待ちしております。

  • 皆さんは筋トレダイエットってどんなことしてますか?

    最近筋肉を付けて基礎代謝を上げようと 筋トレに猛進中ですが皆さんがいつもしている 筋トレ若しくはダイエットはどんな事をしていますか? またそれは何時くらいにしてますか? それと筋肉をつけるには運動後15分以内に たんぱく質を取った方が言いと聞いたので 牛乳等を飲み又は15分以内に肉・大豆類を 摂取していますがこれは本当に効果あるんでしょうか? 回答お願いします

  • 牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが

    牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが プロテインも同様に放射能汚染されてる可能性ってあるんでしょうか? プロテインって牛乳の生乳を使ってるんですよね? 安全な牛からとっている確たる証拠もなしに、牛乳に溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 核被爆国(現在進行中)なので、心配です。 汚染された牛乳と汚染されたプロテイン飲んだら、精神的ショックと内部被曝が強すぎます。 誰か教えてください。 おねがいします。