• ベストアンサー

筋トレ時間について

筋トレ初心者で何もわかってない者です。 筋トレって何分以上しないと効果がない、または効果が少ないとかあるのでしょうか? 極端な話、1日5分とかでも効果あるのでしょうか? ※ここでいう筋トレはランニングやストレッチは含みません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

忙しい方にとっては効率の良い短時間トレーニングができたらいいですね。 有酸素運動等と違って筋トレの場合は「何分以上で効果」というのはありません。 例えば毎日に腕立て伏せ5分でもそれなりの成果はありますが、 筋トレは「どの位追い込んだトレーニングをして筋肉に負荷をかけられるか」が大切です。 ある程度の筋肉肥大効果を目標としているのならば 2時間以上のトレーニングをしている人が多いと思います。 時間が無い場合は曜日によって各部位ごとに鍛える方法もあります!

Newton1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間以上はなかなかとれないですね(^_^;) 少しの時間でも筋トレするよう心がけます。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.3

時間の長さが問題なのではなくトレーニングの質が問題です。 長ければいいというわけでもないし、短ければよくないというわけでもないという事です。 が、5分や10分のトレーニングでターゲットをしっかり追い込めるか、と言うと現実問題として難しいでしょうから、やはりに最低でも30分の時間は確保しないと・・・。 逆に、ジムなどで見ていると、2時間とかそれ以上の長時間だらだらやっている人を結構見ますけど、 これはこれで集中力が持続できません。 最後の方は惰性でやってるだけだと想像できます。 私は1時間、最長でも1時間半で切り上げるようにしています。 とは書きましたが、結論は、大切なのは時間の長さではなく、トレーニングの質だという事です。

Newton1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレは質が大事なんですね。 これから筋トレ頑張ります!(^_^)ノ

回答No.1

体がある程度暖まっていて、ウォーミングアップが殆ど不要で、ストレッチを少々やって即始められる複関節運動ならば5分で可能。5分あれば、10回×3セットという基本プログラムが実施できる。 スクワットとベンチプレスを隔日にて交互にやれば良い。バーベルが一番。次いでダンベルがあれば良いが、そういうものが無くても、自重筋トレで、それなりの効果あり。自重系ならば、フルボトムスクワット、フルレンジ(ディープ)プッシュアップを隔日勤務でどうぞ。

Newton1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡易な筋トレメニューまで書いてくださってありがとうございました(^o^)