• ベストアンサー

筋肉で足を引き締めたいのですが・・・

ダイエット目的でほぼ毎日ジムに通って時速6キロ程度のウォーキングと 腹筋などの運動をしています。 元々50mが10秒かかるほど運動音痴で、 ゆっくりでも走るとすぐぜぇぜぇいってたのですが、 この間、周りで走ってる人を見てなぜか走りたくなって、 1時間のウォーキングの後に時速7,5キロ程度で5分くらい走ってみたんですけど、自分でもビックリするくら疲れもなく息も切れずに走れたんです。 これは時間も短くスピードも遅いせいでしょうか? 脂肪を燃焼させるためには、息が切れてしまうランニングより、 自然に呼吸できる早歩きくらいのウォーキングが良いとよく耳にしますが、 マラソン選手などは別として、やはり足を細くするには ランニングよりウォーキングの方が良いのでしょうか? 走ると無酸素運動になり、筋肉で逆に足が太くなってしまうという、 固定観念があるのですが、それは間違ってますか?(間違ってると思いますが。) 筋肉でガッチリとした足ではなく、 高橋選手のような、安室ちゃんやMAXのよーな、hitomiのよーな、 長谷川りえさんのよーな(多くてすいません) 筋肉で引き締まった細い足になりたいのですが、 ランニングも取り入れた方がいいと思いますか? 何かアドバイスください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これは時間も短くスピードも遅いせいでしょうか?    どの程度の期間,トレーニングを続けられてきたのかが解りませんのではっきりと申せませんが,おそらくジムでトレーニングを続けられてきた結果として,走るための基礎的な体力がついているのだと思います。    マラソンほど激しくなくても,ランニングはウォーキングとは違った効果が出るであろう事は容易に想像できます。でもそれは決して脚の外見が変化すると言う形では見えてこないかもしれません。  例えば水泳にもウォーキングと同じように脂肪燃焼の効果がありますが,肺を中心とする循環器系の器官がものすごく強化されますよね?。  ランニングの場合は骨です。  走る事の衝撃が骨にはとても良い影響を与えます。内臓への効果もあると思います。いずれも大きな目で見れば健康のためには大変良い事です。  今はまだご自分の結果には満足なさっていないのでしょうか?。  列挙なされた女性の方々は,高橋選手を除いてみなさん芸能人の方ですよね?。 しかも歌手で激しいダンスをしながら歌う方々では?。(間違っていましたらごめんなさい)  その方々はもともと遺伝的にそのような脚を形成する遺伝子を持っていたと言えなくもないですが,やはりダンスの影響も捨てがたいものがあると思います。  単調なウォーキングやランニングもそれなりに効果があることは確かですが,ダンスとなるとやはり筋肉の使い方がものすごく複雑で実践的です。  飛び跳ねる・足を高く上げる・体をひねる・複雑にステップする・それらの動きの中にその方たちのような脚を形成する秘密があるかも知れません。  また,単純なトレーニングと違って頭も使わなければなりませんから,神経の伝達もスムーズに行われなければなりませんし,リズム感もなくてはなりませんよね。  やはり究極的にはトレーニングの方法を変える段階に来ているのかな・・って思いました。  もし今のトレーニング方法を半年近く行ってみて,あまり変化が見られないようでしたら,エアロビクスやジャズダンス系のトレーニングも取り入れてみてはいかがでしょうか?。  今度は脚に関わらず,体中の筋肉を使う事になると思いますが,その分違った発見もあるでしょうし,なんたって音楽に乗って体を動かす事は楽しい時間だと思います。  是非,思いっきり楽しんで素敵な足を手に入れてください^-^。  

その他の回答 (1)

noname#15387
noname#15387
回答No.1

人間の筋肉は2種類あって・・・ ・F筋(速筋):瞬発力の必要なときにはたらく筋肉 ・S筋(遅筋):持久力の必要なときにはたらく筋肉 陸上の短距離走選手や競輪の選手は全身または局所に隆々とした筋肉がついていますね。 対して長距離走選手やロッククライミングの選手はそんなに筋肉質には見えません。 前者がF筋で、後者がS筋というわけなんですが、エネルギーの消費量や有酸素運動という面ではS筋のほうが実は上だったりします。 同じS筋を使うものでもマラソンより、足腰と心臓に負担のかかりにくいエクササイズとして「20分以上のウォーキング」が注目されています。当然S筋ですから使う筋肉部が太くなるということはありません。 むしろS筋という筋肉を発達させることによって、理想的なエネルギー代謝が保てるようになり、しなやかで引き締まった足をつくりあげます。 なお、こうしたことはスキンケア同様に個人差がありますから、あくまでも一意見として受け取ってください。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • 筋肉の付き方

    ジムで運動を始めて1か月ほどですが、脚がパンパンになりました。 もともと特に運動をしておらず、健康のために始めたため、それほど 無理なメニューにしているつもりはないのですが。 頻度 →週に2、3回(月・水・金とか、火・木とか一日置きに) メニュー →ウォーキングマシーン 1時間程度                  速度 早歩き程度                  傾斜などの負荷なし              エアロバイク 30分~1時間程度              脈拍 130前後              負荷 20Kw~40KW程度 といったところです。 ですが、足が運動を始める前よりも太いような気がします。 ストレッチが足りなくて張っているだけなのか、 筋肉が付き過ぎてるのか・・・。 気になるのは、膝の裏のあたりにポコッと筋肉らしい塊というか筋というかが出来てました。 それが見たところあまり綺麗なつき方じゃないような気がします。 これが筋肉の付く前兆なのか、間違った運動で張ってるのか、 変な筋肉が付いてきたのか、ご意見を聞かせてください。

  • ランニング&サイクリングは筋肉で足が太く?

    学校までの道のりが往復14キロあるので、毎日自転車でヒイコラいいながら、又歩きで通っています。 文芸部なので丁度いいなぁと思っていたのですが、競輪の選手は皆さんすごい足をしていますよね? 自転車にたくさん乗れば、筋肉もついて足が太くなるものなんでしょうか? 又ランニングも筋肉がついて太くなる…、と言われました。 通学路は6割が上り坂で、降りずにこぎ上っているので余計に心配です。

  • ウォーキングでの筋肉痛について

    約3年以上運動らしい運動をしていなかったので朝5キロ歩く事に決めて歩き始めたんですが、1日目からお尻周りを中心とした筋肉痛が出てしまいました。ジョギングやランニングの筋肉痛だったら治るまで休んだほうがいいと聞きましたが、ウォーキングの場合はどうなんでしょうか?筋肉痛でも歩き続けたほうが良いのでしょうか。教えてください

  • 太ももばかりに筋肉が付くんですけど・・・

    シェイプアップしようと思い、1ヶ月ほど前からスポーツジムに通い始めました。最初はマシーンを使用して筋肉をつけつつ、ランニングやサイクリングで、有酸素運動をしてました。ところが、おなかまわりは、程よく筋肉が付いて少しずつ引き締まってきたんですが、なぜか太ももだけは、筋肉が付きすぎ?って感じで、競輪選手みたいなってきてしまい、ズボンがきついくらいです。やばいと思って、マシーンを使うのはやめて、最近はもっぱら、エアロビとジョギングorウォーキング、プールをやっています。しかし、筋肉質になってしまった、太ももは元に戻らず・・・。このままでは、さらに太くなってしまいそうなんですが、どうすればいいのでしょう?(;_;)モデルさんのように細いのに引き締まった足を目指してるんですけど・・・。

  • ランニング時の筋肉痛

    自分は有酸素運動でランニングを週5くらいで30,40分していますが、走っていて、10分したくらいから足が痛くなってきます。(太ももなどが筋肉痛みたいに)息はあまりあがらないんですが、足が痛くてペースをあげることができません。何故でしょうか?対策法と理由を聞きたいです。

  • 脚とお尻の正しいシェイプアップ方法

    最近運動不足のせいで、太ってしまいました。 特に脚とお尻にお肉がついていまい、ダイエットを始めたいと思って、 ランニングか特殊な靴を履いて、脚に負荷を掛け筋肉活動量をアップさせたウォーキングを考えています。 しかし、筋肉質で脂肪が落ちにくい体質のようで、過去にランニングをした時、 脚に強靭な、線維の太い、男性のような筋肉がどんどん付いたのですが、皮下脂肪が 全く減らず、ランニングを始める前より脚が太くなってしまいました。 そんなトラウマからか、ランニングも、負荷を掛けるウォーキングも、効果が期待できるので 始めたいのですが、不安です。 ・線維の太い筋肉をつけさせない方法 ・脚やお尻の脂肪を減らす方法 この2つを知りたいです。お願いします。

  • ふくらはぎの筋肉

    半年ほど前から、ダイエットのために通勤途中に毎日1時間ほどのウォーキングを続けています。 テレビでも「遅筋を鍛えると太りにくい体になる」と言っているのを見たことがあって、あまり早足になり過ぎない程度に(時速4キロ程度の速さ)歩いています。 足全体で言えばふくらはぎに力を入れた状態にすると脂肪がほとんどつまめないくらい、筋肉が付いたというのはわかるのですがイマイチ細くなったというのが実感できません。 ・・・引き締まったという感じは多少ありますが。 私は女性なのですが、こんなに筋肉がつくとは正直思っていなかったのでちょっとビックリしています。 それで質問なんですが、ふくらはぎにおいて遅筋を鍛えるのにウォーキングは適しているのでしょうか? あと、ふくらはぎの下の方(足首寄り)の筋肉が結構発達しているのですがこれをもっとスラっとさせる方法はありませんでしょうか?体質だからしょうがないのかな? ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • マラソンで、足が太くなりますか?

    こんにちは。以前からこちらにお世話になっています。 ウォーキング+食事制限で12キロ程体重が落ちましたが、 もう少し落としたいので、運動強度を上げるために、 ウォーキングから息が上がらない程度のマラソンに切替、 毎日7km程度の距離を歩いたりしながら、50分走っています。 ウォーキングも時間にしたら50分前後歩いていました。 が…ウォーキングのときは気にならなかったのですが、 マラソンにしてから、微妙に足(膝下)ががっちりしてきている気がします。これは、気のせいでしょうか…。 あんなにゆっくりなマラソンでも、上下運動が入ると鍛えられて太くなるんでしょうか…。 アドバイス、お願いお願いします。

  • 運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

    私は、スキーを年間100日以上します。 とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい 足が太くなります。ズボンがきついのです。 なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、 いいのです。 しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと いやなのです。 筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。 夏の間の有酸素は 水泳 トレッドミル 山歩き(走り) ノルディックウォーク(山道) エアロビ などです。 ヨガなどもします。 ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。 あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、 筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。 しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。 運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。 何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。