中学生の公民への質問:価格はシグナルとは?独占価格とは?公共料金とは?

このQ&Aのポイント
  • 価格はシグナルとは、商品を購入する際に支払う金額のめやすになるものである。市場経済では、商品の価格の上下によって人々の欲しがっている商品は優先的に、あまり必要としていない商品は後回しに生産されるしくみになっている。
  • 独占価格は、工業製品の価格が需要と供給の変化にただちに対応しない特殊な状況を指します。少数の大企業が生産や販売市場を独占している産業では価格より品質・デザインなどの面で競争することが一般的です。独占化が進むと価格競争は弱まります。価格競争が弱まると不利益を被るのは消費者です。そのため、競争を促すために競争法が作られ、公正取引委員会がその運用に当たっています。
  • 公共料金は、国会や政府が決定・設定するものであり、一般市民が使用する公共サービスのために支払う料金です。公共料金の設定は公正な手続きに基づいて行われ、国民の利益を守るために適切な制度が整えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の公民です。

価格はシグナル・・・(1)とは、商品を購入する際に支払う金額のめやすになるものである。市場経済では、商品の(1)の上下によって人々の欲しがっている商品は(2)めに、あまり必要としていない商品は(3)めに生産されるしくみになっている。 独占価格・・・工業製品の価格は、需要と供給の変化にただちに対応するわけではない。特に少数の大企業が生産や販売市場を支配している(4)産業では価格より品質・デザインなどの面で競争するのがふつうである。(4)化が進むと価格競争は弱まりる。価格競争が弱まると不利益をこうむるのは(5)なので、きょうそうをうながすために(6)法が作られ、(7)がその運用に当たっている。 公共料金・・・公共料金は、国会や政府が決定・(8)することとしている。 長いですがよろしくお願いします

• wxw
  • お礼率89% (1045/1166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130416
noname#130416
回答No.1

(1)価格 (2)多 (3)少 (4)独占 (5)消費者 (6)独占禁止 (7)公正取引委員会 (8)認可

wxw
質問者

お礼

ありがとうございました!