• ベストアンサー

助けてください。

問1 独占市場において、需要曲線が、P= -4q+ 100、 限界費用関数がMC(q) = qで与えられる とき、 (1) 完全競争市場の場合の均衡を求めよ (2) 完全競争市場の均衡における社会的余剰を求めよ (3) 独占市場の場合の均衡を求めよ (4) 独占競争市場の均衡における社会的余剰を求めよ 問2 生産関数を F(K, L) = 8K1/3L2/3とし、 生産量q= 16に関する費用を考える。 賃金w= 4, 資本のレンタル価格r = 16の場合 の費用最小化点を求めよ。 1年の女子大生です ♀️ この問題が全くわかりません 得意な方いらっしゃいましたら、 是非教えて頂きたいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問1. Pを縦軸に、qを横軸にとって需要曲線のグラフを描いてごらん。供給曲線は、限界費用曲線に一致することに注意して、同様に供給曲線を描く。完全競争市場の均衡は需要曲線と供給曲線が交わるところで成立。 問2. 独占企業の最大化は限界費用と限界収入が等しいところで起こる。限界収入曲線MR(q)は、需要曲線が P=-4q + 100 なら MR(q)=-8q+100 となることに注意して、需要曲線、限界収入曲線、限界費用曲線のグラフを描いてください。まず、これらのグラフがきちんと描けるかがポイントです。質問があれば、追加質問をしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

「天は自ら助くる者を助く」(福沢諭吉?)、という言葉があるでしょう。こちらから問いかけても、答えようもとしない者は「自らを助ける」者とはいえないので、助けませんよ。

回答No.2

グラフができないと、どうしようもない。グラフはできたのでしょうか? 問1の(4)は「独占競争市場の均衡における社会的余剰を求めよ」ではなく、 「独占市場の均衡における社会的余剰をもとめよ」ではないの? 「独占的競争」という概念(独占とも、競争とも異なる概念)はあるが、突然ここに出てくるのはおかしい!