競争と独占の財市場における価格と均衡の求め方

このQ&Aのポイント
  • 競争と独占の財市場において、需要関数と費用関数が与えられている場合、独占価格と生産量、クールノー均衡とベルトラン均衡を求める方法について説明します。
  • 独占企業による供給の場合、財の独占価格と生産量はどのように求めるのか、同質的な2つの企業による競争的な供給の場合、クールノー均衡とベルトラン均衡を求める方法について質問しています。
  • 独占価格と生産量の求め方については、p=40、x=60という解答が出たが、クールノー均衡とベルトラン均衡の求め方が分からず、質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不完全競争に関する問題

ある財の市場において、需要関数はx=100-pによって与えられ、xの生産のための費用関数はC(x)=20xによって与えられているとする。 (1)この財が独占企業によって供給される場合の独占価格および生産量を求めなさい。 (2)この財が同質的な2つの企業によって競争的に供給されている場合のクールノー均衡(数量競争が行われる場合の均衡)およびベルトラン均衡(価格競争が行われる場合の均衡)を求めなさい。 (1)は何とか、p=40、x=60と答えがでたのですが、(2)の方が分かりません。 どなたか分かる方がいれば、教えていただけると助かります。 また可能であれば(1)の答えがこれで正解かも教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enterson
回答No.1

(1)独占企業はMR=MCで生産量を決定するので 100-2x=20 ⇒ x=40 ・・・(A) (A)を需要関数に代入してp=60とでます。 (2)クールノー均衡 2つの企業を企業1、企業2とします。 そしてそれぞれの生産量(x)をx1、x2とし、費用(C)をC1=20x1、C2=20x2とすると 需要関数はx1+x2=100-p ⇒ p=100-x1-x2(逆需要関数)となります。 なので利潤関数はπ=100x1-x1^2-x1x2-20x1=80x1-x1^2-x1x2 (x1^2とはx1の2乗を表します) x1で偏微分してイコール0とおくと80-2x1-x2=0 ⇒x1=-1/2x2+40・・・(B) (企業1の反応関数) 同じように企業2の反応関数を求めるとx2=-1/2x1+40・・・(C) (B)と(C)を連立させてx1=80/3、x2=80/3となります。 ベルトラン均衡についてはそれぞれの価格をp1、p2とおいて計算します。 簡単に書きましたがわからなければまた聞いてください。

doraemoon
質問者

補足

返事遅れてすみません。 しばらくパソコンを開けない状況にありました。 とてもわかり易い説明ありがとうございます。 質問なのですが、 >なので利潤関数はπ=100x1-x1^2-x1x2-20x1=80x1-x1^2-x1x2 (x1^2とはx1の2乗を表します) ここでのπはπ1つまり企業1の利潤ということですか?? X1(100-X1-X2)ということですよね?? 後、ベルトラン均衡なのですが、私の持っているテキストには書かれていないので、もし可能であれば簡単に解説していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。