競争と独占の財市場における価格と均衡の求め方

このQ&Aのポイント
  • 競争と独占の財市場において、需要関数と費用関数が与えられている場合、独占価格と生産量、クールノー均衡とベルトラン均衡を求める方法について説明します。
  • 独占企業による供給の場合、財の独占価格と生産量はどのように求めるのか、同質的な2つの企業による競争的な供給の場合、クールノー均衡とベルトラン均衡を求める方法について質問しています。
  • 独占価格と生産量の求め方については、p=40、x=60という解答が出たが、クールノー均衡とベルトラン均衡の求め方が分からず、質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不完全競争に関する問題

ある財の市場において、需要関数はx=100-pによって与えられ、xの生産のための費用関数はC(x)=20xによって与えられているとする。 (1)この財が独占企業によって供給される場合の独占価格および生産量を求めなさい。 (2)この財が同質的な2つの企業によって競争的に供給されている場合のクールノー均衡(数量競争が行われる場合の均衡)およびベルトラン均衡(価格競争が行われる場合の均衡)を求めなさい。 (1)は何とか、p=40、x=60と答えがでたのですが、(2)の方が分かりません。 どなたか分かる方がいれば、教えていただけると助かります。 また可能であれば(1)の答えがこれで正解かも教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enterson
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

(1)独占企業はMR=MCで生産量を決定するので 100-2x=20 ⇒ x=40 ・・・(A) (A)を需要関数に代入してp=60とでます。 (2)クールノー均衡 2つの企業を企業1、企業2とします。 そしてそれぞれの生産量(x)をx1、x2とし、費用(C)をC1=20x1、C2=20x2とすると 需要関数はx1+x2=100-p ⇒ p=100-x1-x2(逆需要関数)となります。 なので利潤関数はπ=100x1-x1^2-x1x2-20x1=80x1-x1^2-x1x2 (x1^2とはx1の2乗を表します) x1で偏微分してイコール0とおくと80-2x1-x2=0 ⇒x1=-1/2x2+40・・・(B) (企業1の反応関数) 同じように企業2の反応関数を求めるとx2=-1/2x1+40・・・(C) (B)と(C)を連立させてx1=80/3、x2=80/3となります。 ベルトラン均衡についてはそれぞれの価格をp1、p2とおいて計算します。 簡単に書きましたがわからなければまた聞いてください。

doraemoon
質問者

補足

返事遅れてすみません。 しばらくパソコンを開けない状況にありました。 とてもわかり易い説明ありがとうございます。 質問なのですが、 >なので利潤関数はπ=100x1-x1^2-x1x2-20x1=80x1-x1^2-x1x2 (x1^2とはx1の2乗を表します) ここでのπはπ1つまり企業1の利潤ということですか?? X1(100-X1-X2)ということですよね?? 後、ベルトラン均衡なのですが、私の持っているテキストには書かれていないので、もし可能であれば簡単に解説していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 3企業間のクールノー競争

    ミクロ経済学、クールノー競争についてわからない問題があります。 同質財市場での3企業間のクールノー競争を想定する。財の需要は、一定値2の価格弾力性を持つ需要曲線で記述される。すべての企業は、単位費用が一定値5に等しい同一の費用関数を持つ、クールノー均衡での財価格を求めなさい。 いままで、2企業間のクールノー均衡しか扱ったことがなく、3企業になった瞬間に全く分からなくなってしまいました。逆需要関数や費用関数はわかるのですが、そこから均衡を求める方法がわかりません。どなたかご教授いただけれますと幸いです。また、導出方法もお願いします。

  • ミクロ経済学の問題です。

    ヒントか答えだけで嬉しいです。 教えてください。お願いします 完全競争市場の場合を考える。 財1、2を消費する消費者と財1、2を生産する生産者がいます。 効用関数は、U=X1X2 生産関数は、X2=F(X1)=2X^1/2 消費者の初期保有量は財1が2単位、財2が0単位である。また、消費者は生産者の株主であり、利潤を受け取る。従って、消費者の所得は利潤と初期保有の一部を売却して得られる金額の合計に相当する。完全競争均衡における価格比(P1/P2)を求めなさい。

  • 各企業の費用関数が同じ

    各企業の費用関数が同じとき、各企業の生産量が同じになることがあやふやなので質問します。 X財の市場に完全競争企業A,Bがあり、これらの企業の外部不経済下での費用関数は同一で、Ci=x(xi)^2(i=A,B )ただしCiは企業iの生産費用、xiは企業iの生産量。また企業がうける外部不経済はx=xA+xB。一方この市場の逆需要関数はp=100-D^2 ただしpは価格、Dは需要量という設定の問題で、この市場における均衡価格と均衡数量、社会的に効率的な生産量などを求める際、解説では2つの企業は同一の費用関数を持つため、同じ価格pに対して同じ生産量となる、つまりxA=xBとして問題を解いていきます。 別の例では、ある財の市場の需要関数がQ=10-pで示されるものとします。ただしQは財の需要量、pは財の価格。この市場にはn個の企業が存在して、お互いにクールノー競争をしているものとします。各企業の費用関数は同一で、C=q^2+5です。ただしqは企業の生産量、Cは生産費用とします。この問題では、各企業の生産量、利潤、市場の均衡価格は企業数nが大きくなるとどのように変化するでしょう。という問いの解説で、すべての企業は同一の費用関数を持つことから均衡における生産量は企業間でおなじになる。qiを第i企業の生産量として、q1=q2=q3・・・=qnである。として各企業の生産量、市場の均衡価格、企業の利潤を数式であらわしています。 このような問題で各企業の生産量が同じになるのは、各企業の費用関数が同じ、限界費用曲線が同じ、供給曲線が同じという理由でよいのでしょうか?どなたか各企業の費用関数が同じとき、各企業の生産量が同じになる理由を説明してください。お願いします。

  • 超大至急!ミクロ経済の競争均衡の求め方

    すみません、11時から試験なのですが 予習問題がどうしても理解できないので解答お願いいたします。 費用関数C(Q)=1/3Q^2 この企業の生産は公害をもたらし、その費用はL(Q)=30Q 財の需要はQ=100-P この企業がプライステイカーとして行動するとき、競争均衡における生産量および価格を求めよ また、消費者余剰と生産者余剰を求めよ という問題で、 解答の計算式で、「限界費用=供給曲線は MC=2/3Q」 までは理解できます。 その次に、「よって、均衡取引量はQ=60、均衡価格はP=40、消費者余剰は1800、生産者余剰は1200」 となっており、なぜ、どのような計算をしたら均衡取引量や均衡価格がそのようになるのか分かりません。 時間がないので聞く相手がおらず、どうか助けてほしいです。 留年がかかってます。

  • ミクロ経済、完全競争市場の範囲の質問です

    テストの練習問題が全然分りません。 以下問題です。 逆需要関数P=100-2Q,総費用関数C(Q)=100+20Q 1 完全競争市場における均衡産出量と価格 2 独占企業が利潤最大化する生産量と価格 3 独占利潤とどくせんによる厚生損失 供給曲線が与えられていないので求めようがないと思いますが・・ 是非とも宜しくお願いします。

  • 需要と供給の問題

    需要関数と供給関数について 下記の問題について、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 解答を紛失し、自分で出した答えが合っているのかどうか分からなく困ってます・・・(涙) (問題)数量をX、価格をPとした時、需要関数はX=640-P、供給関数はX=3P 1.この場合の均衡価格と均衡取引量は? 2.この取引に40円の従量税が課せられ、生産者が受け取る価格をP円とすると 消費者は(P+40)円支払う。 この場合、課税後の均衡における取引量と、消費者が支払う価格、生産者が受け取る価格は? 3.税の負担割合は、消費者と生産者のどちらが大きいか。またそれはなぜか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • この問題がわかりません・・・

    この数式がわかるかたいますか? 自分では解けないので回答よろしくお願いします ある財を生産する2 企業の費用関数をc(yA) = y2A +20yA ,c(yB) = y2B +20yB とする.また, y = yA +yB を市場全体の生産量として,この財の需要は逆需要関数p = 170 y で表されるもの とする. 1-1. 需要曲線D および市場全体の限界費用曲線MC を図に描け. 1-2. 2企業とも価格受容者(完全競争)の場合の生産量yC および価格pC を求めよ. 1-3. 2企業が合併して独占企業になった場合の生産量yM,価格pM,死荷重DWLM を求めよ. (ヒント: この独占企業の限界費用曲線は,市場全体の限界費用曲線MC である.) 1-4. クールノー均衡における生産量y・,価格p・,死荷重DWL・ を求めよ. 1-5. 上の状況を図に描き,不完全競争の弊害について説明せよ.尚,図は「1-1」に書き込んでも 新しく作成しても,どちらでも構わない 労働市場は競争的で,労働供給曲線S はw = 40+2L,労働需要曲線D はw = 140 1 2L で表 されるものとする. 2-1. 競争均衡における賃金wC,雇用量LC を求めよ. 2-2. 25% の従価税の影響を考える. (a) 税込賃金qT ,税別賃金wT ,雇用量LT を求めよ. (b) 労働者の負担PBT ,企業の負担CBT ,税収T,死荷重DWLT を求めよ. 2-3. 最低賃金をwR = 130 とする政策の影響を考える.(従価税は導入しない.) (a) 雇用量LR を求めよ. (b) この最低賃金は労働者保護の観点から正当化されるか?図を描いて論ぜよ

  • ミクロ経済学の問題です

    。答えはあっていますか? ある企業が独占供給する市場において、需要曲線がp=1000-x、総費用関数 TC(x)がTC(x)=100x+140000で与えられている(p:価格、x:生産量)。この企業が利潤最大化実現する価格と生産量を求めよ。 x=450 p=550とでました

  • ミクロ経済の問題について質問です

    ミクロ経済学の問題です。 「ある製品の需要は、 D=-P+20[D:需要、P:価格]で示される。今、この市場が費用関数 Y=X2-4X+6[y:総費用 、X:生産量]を持つ企業によって独占的に製品が供給さ れているとすると、この市場においては、完全競争均衡に比べて どのくらい厚生の損失が発生するか」という問題です。 解説で使用されていたグラフは画像貼りました。 まず、点Eの価格と生産量をもとめます。E点の生産量は8、価格は12になります。 次にC点の価格と生産量をもとめます。 C点の生産量は6、価格は14になります。 私が分からないのは、ここからです。解説では、以上から (14-8)×(8-6)÷2=6 となり答えは6になります。 三角形の面積を求めることは、わかりますが、なぜ(14-8)になるのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 死重的損失に関して詳しい方 お願いします。

    X財、Y財の二種類の財市場について考える。 Dx=-p+6 Dy=-3p+12 このときのX財市場での均衡価格の求め方についてですが、 DxとDyをそれぞれp=の形に直して、DxとDyをAかに置きなおして 方程式を解いたらいいのでしょうか? 需要曲線と供給曲線ならこの解き方でいいんだと思いますが、今回のような場合でも 同じとき方でいいのでしょうか? ちなみに この問題の答えは 均衡価格、均衡取引量ともに3となっています。 また、政府が生産量1単位あたり2の物品税をどちらかの財に課そうとしている。 Xに課した場合の死重的損失はいくらか? という問題ですが、これは特にわかりません。 需要曲線、供給曲線のように片方がマイナス関数、片方がプラス関数ならいいものの、今回のようなどちらともマイナスの関数ですとどのようにしたらいいのかがわかりません。 解き方を教えてほしいです。 そもそもこの問題に与えられてるxとyの財ってどちらとも供給曲線という風にとらえていいのでしょうか?