• ベストアンサー

需要独占の問題

生産要素としてx財と投入し、y財を生産する企業の生産関数がy=2xで示されるとする。x財の市場の供給曲線が、S=2P-8で示され、この企業がx財を独占的に需要するものとすれば、x財の価格はいくらになるか。ただしy財の価格は5である。 需要独占の意味はなんとなく分かったんですが、計算になると難しかったので、分かる方解説をお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者です。補足説明ありがとうございます。 > P=x財の価格 > s=供給曲線の式だそうです。 とすると、 P    :x財の価格 S(=x):x財の量 ですね。 (1)P=0.5x+4 (2)y=2x (3)y財の価格=5 ということになります。 質問者の方の補足でわたしも理解できましたが、前提条件は、 「企業は利潤を最大化するように努力する」 ということですね。 π=5y-Px  =5・2x-(0.5x+4)x=10x-0.5x^2-4X  =-0.5(x^2-12x)  =18-0.5(x-6)^2 となるので、利潤πはx=6の時に最大値18となります。 したがって、x=6となるように生産するはずなので、 価格P=0.5×6+4=7 となりますね。 わたしも勉強になりました。ありがとうございます。

adgjm8
質問者

お礼

遅くなりました。回答大変参考になりました!ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

Sは何で、Pは何でしょうか? 一般に供給曲線は、供給量と価格の間の関係式ですから、 S:x財の市場での価格 P:x財の市場での供給量 でしょうか? とすれば、ここで、この企業がx財を独占的に需要するので、 x財の市場での供給量=この企業のx財の需要量 です。また、生産関数から考えると、 この企業のx財の需要量の2倍=この企業のy財の生産量 になります。したがって整理すると次のことが与えられていることなります。 (1)x財の量とx財の価格の関係式 (2)x財の量とy財の量の関係式 (3)y財の価格 変数が、x財の量と価格、y財の量と価格で4つで式は3つですので解がないと思います。 なにか見落としている前提条件はありませんか? y財の量と価格の関係がどこかに与えられてはいませんか?

adgjm8
質問者

補足

P=x財の価格 s=供給曲線の式だそうです。 前提条件として与えられているものはありませんでした。 自分のテキストの解説では、利潤πとしたとき、総収入=5y、総費用=Pxであるから、 π=5yーPxとなる。 生産要素市場において、企業は需要独占者としてx財の供給曲線 P=0.5x+4(x=2Pー8より)に直面しており、また生産関数はy=2xで与えられる。 と書いてあるのですが、生産要素市場~以降の部分が意味が分からないです。また解説していただけるような補足になったでしょうか?ピントがずれていればすみません(;-;)