• ベストアンサー

エクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?

僕には弟が居ますが、離れた場所で別居してます。 弟が将来のためにエクセルやワードの資格を取りたいと言ってますが、弟の家にはまだパソコンが有りません。 エクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?それともパソコンが無いと勉強できないんでしょうか?

noname#140035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

はっきり申し上げて無理です。 本を読み、ある程度は理解できますが、実際に操作しないと、 どう動くのかが分かりません。 1つのコマンドでも、幾通りも方法があり、それは頭で考えた だけでは分かりません。 基礎的な事は本を読むだけで充分ですが、それ以降の 操作はPCで操作しないと習得できません。 自分もデジタルカテで回答するときは、どんなに分かり切っている事 でも、実際に操作して確認してから回答します。もし、違う動きを したら大変なので。 資格を取るなら尚更です。設問は大体決まっていますが、 教材は、付属のCDが付いている事が多く、インストールして ファイルを開いて操作するので、PCがないと無理です。 PCをいじらないで、試験会場に行っても、戸惑うのみで、 きっと思った点は取れないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン買わないと駄目ですね。

その他の回答 (2)

• piponte
回答No.2

勉強することはできるだろうが実地ができないので頭でっかちの机上の空論で終わってしまうだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン買わないと駄目ですね。

回答No.1

勉強はできると思いますけど 実際に入力できたほうがいいかと

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。