• ベストアンサー

これからエクセル・ワードを勉強しようと思っていますが2003です

これから、転職のためエクセル・ワードは必須かなと思い勉強しようと思っていますが、自分のパソコンにインストールされているのは2003です。 掲示板を見てみると、2003と2007ではずいぶんと勝手が違うというご意見がありましたので、このまま勉強を進めていいものか迷っています。 勉強の二度手間になってしまうでしょうか? そして、もうほとんどの職場では2007が主流なのでしょうか? 私のエクセル・ワード2003は、パソコンを購入したときに電気量販店にインストールしてもらったものですが、バージョンアップできないという制約のものでした。なので、2007を勉強したほうがいいならまた買い替えということになってしまうので、お金もかかるし、ここのご意見を参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.2

なんのために覚えようとしているのか、よく考えましょう。 現在はエクセルとワードが使えないわけですね?極論すれば「字が書けない」状態です。型遅れとはいえエクセルを覚えるということは、毛筆の練習をするようなものです。が、世の中、鉛筆に主流がうつっている。でも、字が書けないよりはマシとも言える。 2003 と 2007 は、操作のしかたがまったく違います。ですから、2003 を完璧に使いこなせても 2007 はしばらくの間うまく使うことができないでしょう。でも、大半の機能はどちらにも含まれています。たとえば「字の大きさを変える」というような。頭のいい人は、「なにをしたいか」から考えることができますが、頭が悪い人は操作のしかたを記憶して対処しようとします。後者の人には 2003 と 2007 の違いは絶望的ですし、前者のような人にとってはエクセルをまったく知らなくても「他の経験を活かして」エクセルを使うことさえ可能です。 要するに、あなたはどちらなのか、ってことですね。 転職するにあたって、いまさら「エクセルでも勉強するか」と考えるあたり、なんだかなー、って感じですが、型遅れのエクセルしか知らなくても「エクセル使えます」と面接で言うことはできるでしょう。ただし、実際に仕事をする場面になって指示されたことが普通の人と同じようにできない、ということであれば、「あんた、エクセル使える、って面接で言ったから採用したんだけど。これじゃあ、使えないね」と1か月もせずにあっさりクビを切られることになるかもしれません。 現実的には、「エクセルが使えないので、今回は採用を見送ります」と言われる人の大半は、それ以前に問題がある場合がほとんどです。が、まさか、「あなたの身なりがよくないので採用しません」と言ってはカドがたちますから、「うちはエクセル使えないとねぇ・・・・」と、やんわりと採用拒否を伝えてくるわけで、こういう人はエクセルを勉強したところで、相変わらず面接は通らないのが実状です。これは実話ですが、とある風俗店の面接にきた人に「エクセル使えないので他をあたってください」と言っているのを見たことがありますが、どう考えても風呂そうじやお茶出しをするのにエクセルが役に立つとは思えません。件の人は「よーし、エクセルがんばるぞー」と、勉強に励んで再面接の機会を待っているのかもしれませんが、ここまで自分のことが見えないとあわれですよね。 というところまでわかれば、「エクセルを覚えたら転職に有利かも」ということが妄想だと気が付くでしょう。とはいえ、「字もろくに書けない」現状は、転職以前の問題だと思いますけど。実際に企業が必要としているのは「エクセルが使えること」ではなくて、「エクセルを使って業務ができること」です。エクセルをいくら勉強したところで貸借対照表が読めるようになるはずもなく、ほんとに大事なことは「数字を読んで、業績アップにつなげられるか」のはずなんですけどね。

1111neko
質問者

お礼

事務系への転職希望ではないので、そんな高度な事務知識は求められない……といいのですが^^; 今まで働いていたところは、事務職とクリエイティブ職が完全に分業していて、グラフィック関係のソフトを使えれば仕事ができたのでエクセルやワードを使う機会がありませんでした。 しかし、転職となると、実際は使用頻度が少ないにしろ、建前上どこもクリエイティブソフト+オフィス系のスキルを求められますね。 >何をしたいか、から考える というご意見はこれからの勉強の方向が見えた気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

2003と2007の相違については、お調べのようですし、既にご回答があるため、「主流」についてコメントさせてください。 IT企業など、最新のハード・ソフトに対応し続ける必要のある会社や部署ならともかく、一般的には、ハード・ソフトの入れ替えは頻繁に行われるものではありません。 まして、エクセルやワードのような基本的なソフトは、ハードを入れ替えるのでも無い限り、長期に渡り使われることが多いようです。 そのため、2003もまだまだ主流だと考えられます。

1111neko
質問者

お礼

2003もまだまだ主流なのですね! もし2007で勉強しても、2003の方が機能が複雑だと聞いたので、会社が2003だった場合余計分からなくなりそうで心配でした。 ご意見ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>2003と2007ではずいぶんと勝手が違うという メニュー階層が変わったのでやりたいことを探すのに2007では 多少考えないといけないところがあります。 が、慣れたら同じです。2003でも基本的作業が出来ればすぐ慣れます。 ただ2007もリリースされて2年経過してるので今後は2003からシフトしていくでしょうね。

1111neko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 では、2003年のまま勉強を進めてもとくに問題はなさそうですかね。