• ベストアンサー

これからエクセル・ワードを勉強しようと思っていますが2003です

これから、転職のためエクセル・ワードは必須かなと思い勉強しようと思っていますが、自分のパソコンにインストールされているのは2003です。 掲示板を見てみると、2003と2007ではずいぶんと勝手が違うというご意見がありましたので、このまま勉強を進めていいものか迷っています。 勉強の二度手間になってしまうでしょうか? そして、もうほとんどの職場では2007が主流なのでしょうか? 私のエクセル・ワード2003は、パソコンを購入したときに電気量販店にインストールしてもらったものですが、バージョンアップできないという制約のものでした。なので、2007を勉強したほうがいいならまた買い替えということになってしまうので、お金もかかるし、ここのご意見を参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

なんのために覚えようとしているのか、よく考えましょう。 現在はエクセルとワードが使えないわけですね?極論すれば「字が書けない」状態です。型遅れとはいえエクセルを覚えるということは、毛筆の練習をするようなものです。が、世の中、鉛筆に主流がうつっている。でも、字が書けないよりはマシとも言える。 2003 と 2007 は、操作のしかたがまったく違います。ですから、2003 を完璧に使いこなせても 2007 はしばらくの間うまく使うことができないでしょう。でも、大半の機能はどちらにも含まれています。たとえば「字の大きさを変える」というような。頭のいい人は、「なにをしたいか」から考えることができますが、頭が悪い人は操作のしかたを記憶して対処しようとします。後者の人には 2003 と 2007 の違いは絶望的ですし、前者のような人にとってはエクセルをまったく知らなくても「他の経験を活かして」エクセルを使うことさえ可能です。 要するに、あなたはどちらなのか、ってことですね。 転職するにあたって、いまさら「エクセルでも勉強するか」と考えるあたり、なんだかなー、って感じですが、型遅れのエクセルしか知らなくても「エクセル使えます」と面接で言うことはできるでしょう。ただし、実際に仕事をする場面になって指示されたことが普通の人と同じようにできない、ということであれば、「あんた、エクセル使える、って面接で言ったから採用したんだけど。これじゃあ、使えないね」と1か月もせずにあっさりクビを切られることになるかもしれません。 現実的には、「エクセルが使えないので、今回は採用を見送ります」と言われる人の大半は、それ以前に問題がある場合がほとんどです。が、まさか、「あなたの身なりがよくないので採用しません」と言ってはカドがたちますから、「うちはエクセル使えないとねぇ・・・・」と、やんわりと採用拒否を伝えてくるわけで、こういう人はエクセルを勉強したところで、相変わらず面接は通らないのが実状です。これは実話ですが、とある風俗店の面接にきた人に「エクセル使えないので他をあたってください」と言っているのを見たことがありますが、どう考えても風呂そうじやお茶出しをするのにエクセルが役に立つとは思えません。件の人は「よーし、エクセルがんばるぞー」と、勉強に励んで再面接の機会を待っているのかもしれませんが、ここまで自分のことが見えないとあわれですよね。 というところまでわかれば、「エクセルを覚えたら転職に有利かも」ということが妄想だと気が付くでしょう。とはいえ、「字もろくに書けない」現状は、転職以前の問題だと思いますけど。実際に企業が必要としているのは「エクセルが使えること」ではなくて、「エクセルを使って業務ができること」です。エクセルをいくら勉強したところで貸借対照表が読めるようになるはずもなく、ほんとに大事なことは「数字を読んで、業績アップにつなげられるか」のはずなんですけどね。

1111neko
質問者

お礼

事務系への転職希望ではないので、そんな高度な事務知識は求められない……といいのですが^^; 今まで働いていたところは、事務職とクリエイティブ職が完全に分業していて、グラフィック関係のソフトを使えれば仕事ができたのでエクセルやワードを使う機会がありませんでした。 しかし、転職となると、実際は使用頻度が少ないにしろ、建前上どこもクリエイティブソフト+オフィス系のスキルを求められますね。 >何をしたいか、から考える というご意見はこれからの勉強の方向が見えた気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

2003と2007の相違については、お調べのようですし、既にご回答があるため、「主流」についてコメントさせてください。 IT企業など、最新のハード・ソフトに対応し続ける必要のある会社や部署ならともかく、一般的には、ハード・ソフトの入れ替えは頻繁に行われるものではありません。 まして、エクセルやワードのような基本的なソフトは、ハードを入れ替えるのでも無い限り、長期に渡り使われることが多いようです。 そのため、2003もまだまだ主流だと考えられます。

1111neko
質問者

お礼

2003もまだまだ主流なのですね! もし2007で勉強しても、2003の方が機能が複雑だと聞いたので、会社が2003だった場合余計分からなくなりそうで心配でした。 ご意見ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>2003と2007ではずいぶんと勝手が違うという メニュー階層が変わったのでやりたいことを探すのに2007では 多少考えないといけないところがあります。 が、慣れたら同じです。2003でも基本的作業が出来ればすぐ慣れます。 ただ2007もリリースされて2年経過してるので今後は2003からシフトしていくでしょうね。

1111neko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 では、2003年のまま勉強を進めてもとくに問題はなさそうですかね。

関連するQ&A

  • Word・Excelがなかった時代

    Word・Excelがなかった時代って、一体何を使って作業していたのでしょうか? パソコン自体がなかった頃は手書きだと思いますが、パソコンがあってもWordやExcelが出来たのってWindows95だったんですよね? それ以前はどうしていたんでしょうか? 私が社会に出た頃はOffice2003が主流で、パソコンの勉強も2003に合わせてしていたので、その前の事が解らず…。 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルは勉強したほうがよい?

    私は前までパソコン教室でワードとエクセルを勉強していましたが、パソコン教室を卒業してからあまり勉強する気がおきません。 今、派遣社員として働いていますが、将来やりたい仕事が見つからず不安です。目的はありませんがワードとエクセルは勉強しといたほうがよいのでしょうか?

  • Word、Excelを勉強したいのですが…。

    私は、あまりパソコンが得意ではありません。 今、本当に真剣にパソコンを勉強したいと考えています。 パソコンができないことで、すごく大きなコンプレックスを抱えているからです。 しかし、アルバイトで生活している現状で、恥ずかしながらパソコン教室に通うお金の余裕がありません。 WordとExcelを、基礎~応用まで極めたいと思っております。 ちなみに現在の私のレベルですが、Wordは大学時代にレポートを作成するときに使っていた程度、Excelはほとんど動かしたことがありません。 おすすめの勉強法や、良書、アドバイス等、なんでもかまいません。 教えてください。 みなさまのお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ワード・エクセルの勉強は2010でもOK?

    新しい職場ででワード・エクセルを多少使います。 使えることが強く求められてはいるわけではなく、 また、やるとしても高等な技を使うこともなさそうですが、 (私が新入り&ワードやエクセルが使えるかわからないので あまり頼まれないだけかもしれませんが・・・。) 一応、使うことがちょいちょいある職場です。 大学時代に論文作成や研究発表にごくごく基礎は習いましたが、 ほんとうにごくごく基礎です。 将来的に、転職を考えている仕事もあって、そこでもやはり多少は使うと思います。 もし本格的に使いそうなら 最新バージョンでガッツリ勉強したいと思うのですが、 そこそこできればいい、ちょっと先輩に頼まれたものを修正したり、 簡単なものを作成できればいい、くらいなら、 2013でなく、2010を元に、勉強しても大丈夫でしょうか? パソコンに入っているのが2010のofficeで、 レビューが良くて買いたいと思っている動画付き教材は 2010対応までしかないのです。 2010を勉強して無駄になるのは悲しいのですが、 どちらでも大差ない場合無理してまで2013を揃えるのはちょっと・・・ と迷っています。 恐れ入りますが、アドバイスをいただけたら、助かります。

  • ワード・エクセルの求められる能力

    応募資格に、 (ワード、エクセル)必須 や、 パソコンスキル(ワード、エクセル) などと書かれている時はそれぞれ、ワード、エクセルがどれくらいできるか求められているかわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?

    僕には弟が居ますが、離れた場所で別居してます。 弟が将来のためにエクセルやワードの資格を取りたいと言ってますが、弟の家にはまだパソコンが有りません。 エクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?それともパソコンが無いと勉強できないんでしょうか?

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • ワード・エクセルの独学したい。

    現在事務系の仕事を探してあろあろ面接に行ってますが簡単なパソコンが使える人・・というのを選んで受けてますが不採用で結局会社側はワード・エクセルは必須みたいで自分で勉強しようと思ってますが・・なかなかおもうように行きません。 ワード・エクセルの説明本がパソコンの解説書に含まれてますが分かりにくいので・・自分でテキストを買った方が勉強しやすいでしょうか? 一応12月から失業者向けの市の短期のパソコン教室にいくようにしてるのですが・・平行して仕事も探してるので・・独学は難しいですかね~? 経験者なアドバイスお願いします。

  • パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

    パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、 (初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?) (とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです) 家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか? (家のパソコンは 始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?) あと.パソコンの資格をネットで調べていると. Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥? あとMOSのWord、Excel MCASのWord、Excel など、WordとExcelにも種類があるのですか? (>_<)‥質問ばかりですみません ほんっとに ちんぷんかんぷんで↓ よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう